学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】盲導犬ふれあい教室 3年

栃木補助犬協会から講師の先生と盲導犬の訓練を受けた「メイちゃん」が来校し,3年生の総合的な学習「みんなにやさしい町に」の一環として「盲導犬ふれあい教室」が開かれました。
盲導犬についての説明を受けた後,代表の子供たちの体験も行われました。アイマスクをした状態で道路に見立てたコースの障害を避けながら歩くというものです。
メイちゃんに導かれながら上手に歩くことができて,驚いたことでしょう。最後の質疑の時間には積極的に質問したり,メイちゃんとのふれあいの時間にはおとなしい様子に感心したりするなど,子供達は時間いっぱい集中して参加していました。
  
 
 
 
 

【日誌】善意のマスクをいただきました!

宇都宮市河内地区社会福祉協議会から,たくさんの布マスクの寄付をいただきました。
協議会で不要な(使わない)マスクの回収・寄付を呼びかけたところ,700枚ものマスクが集まったそうです。それを学校でも活用をということで,本校にも50枚ほどが届きました。かごの中には,白布のマスクに加え,可愛い柄の手作りとみられるマスクもあって,心が温かくなりました。
地域の皆様の温かいご厚意に感謝申し上げるとともに,緊急時などに大切に活用させていただきたいと思います。
河内地区福祉協議会の皆様,地域の皆様,たいへんありがとうございました。




【日誌】学年・学級懇談会

第2学期も始まり,年度もすでに折り返しました。
2か月の休校があり,様々な変更を余儀なくされてスタートした令和2年度でしたが,運動会も実施できるなど,新型コロナウイルス対策を講じながらも通常の教育活動に戻りつつあります。
そんな中,本日,今年度初めてとなる学年・学級懇談会を実施しました。担任の紹介や学級経営方針などの説明もないままここまで来てしまいましたが,やっと実施できました。

保護者の皆様には健康チェックシートの提出や検温のご協力をいただいての実施でした。ご協力いただき,また,お忙しい中,たいへんありがとうございました。

〇チェックシート回収・検温へのご協力
 
 

〇懇談会の様子
 
 
 
 

【日誌】稲刈り 5年

5年生が,たわわに実った稲の刈り取りを行いました。
休校の影響で,今年の種蒔きから田植えまではやむを得ず教職員で行いましたが,その後は総合学習の一環として5年生が世話をしてきました。

この日は,いつもお世話になっている3名の講師の皆様のご指導を受け,鎌で手際よく稲を刈り取って束ね,乾燥させるために吊るす作業までを行いました。
次は,脱穀の作業が控えています。

 
 
 


【日誌】第2学期始業式

4日間の学期間休業を経て,今日から第2学期が始まりました。
1学期の終業式は,雨のため放送と各教室での実施になってしまいましたが,今日は涼しい曇り空だったので,予定通り校庭で行われました。
校長先生の講話,1年・3年代表児童の発表,児童指導についてのお話がありましたが,その間は運動会で使用した段ボール座布団が大活躍。子供達は,汚れることなく地面に座って参加できました。
昔は朝会(集会)といえば校庭で行うのが常でしたが,最近では,運動会以外に朝礼台を使う機会もめっくり少なくなりました。コロナ渦のおかげ(?),校庭での儀式実施は子供達にとっても新鮮だったことでしょう。