日誌

NEWS

児童集会【プロジェクトあいさつ】

 6月12日,プロジェクトあいさつのメンバーによる,集会が開かれました。本校の「プロジェクト活動」とは,いわゆる委員会活動のことです。今年度は,4~6年生が6つのプロジェクトに分かれて活動をスタートしています。6つのプロジェクトは「あいさつ」「ウキウキ元気」「環境美化」「保健」「図書」「食育」です。それぞれ年間を通して,常時の活動と今回のようにイベントものを企画する特設の活動があります。
 さて,委員会の数が少ないことにお気づきかと思いますが,小規模な学校ゆえの状況です。そこで,各学年に当番活動を設定し,委員会活動を補完しています。1年「水やり」,2年「牛乳パック回収」,3年「ベルマーク回収」,4年「古紙回収」,5年「放送」,6年「旗揚げ」と分担をしています。
 説明が長くなってしまい,失礼いたしました……。
 今回の集会は,仲間づくりゲーム「猛獣狩りに行こう」と友達広げ「名刺交換会」を実施しました。2つの活動ともに,6年生が周りをよく見渡して,気配りをしている姿が見られ頼もしさを感じました。この何気ないとも思える光景は大切にしたいと思います。瑞南小のよき伝統のために。


























PTA学年対抗球技大会

 6月9日,PTA学年対抗球技大会を実施しました。競技種目はバレーボールとソフトボールです。結果は,バレーボールは5年生保護者チームが優勝,ソフトボールは2.6年生保護者チームが優勝しました。学年内及び学年間の保護者の皆さんの親睦が深まりました。早朝より参加いただき,大変お疲れさまでした。









ほたるの夕べ

 6月8日,みずほの自然の森公園で「ほたるの夕べ」が開催されました。主催は,瑞穂野蛍水会です。瑞穂野地域学校園でほたるの飼育をしていますので,1中3小が参加しました。本校は,5年生でホタルを育て,当該年度末に幼虫を放流し,6年生になって,この6月のホタルの夕べ開会イベントに参加しています。【ほたるの放流会の様子は,本NEWSの平成31年3月5日にてご案内しています。】
 さて,6年生は研究成果を「ほたる川柳」という形で発表しました。運動会もあったので,忙しい中での発表資料の作成であったことと思います。よくがんばりました。また,5年生は,来年の自分の発表をイメージしながら参加する児童も見られました。開会イベント後は,ほたるの幻想的な光を楽しみました。保護者の皆様には,お子様の引率をいただき,ありがとうございました。















第1回共遊タイムを実施

 6月7日,今年度第1回目となる共遊(きょうゆう)を実施しました。
 共遊は今年度から新たに設定したもので,毎月「第1金曜日の昼休みの時間」をあてています。内容は,クラスの全員と担任とでぶ時間を作るということです。目的は2つ。「担任が子どもに遊んでもらう。(時には,担任が遊びを教える。)」ことと,「子どもの自主性を伸ばす。」ことです。第1回目は,雨天のため各クラスとも室内での遊びを設定しました。「へびおに,何でもバスケット,ハンカチ落とし」などを実施していました。



履物そろえ_5月の進捗

 5月28日,5月の「履物そろえ」です。連日,運動会全体練習が設定され,心身ともに疲れも感じる状況だと思います。そんな中でも,履物はいつでもきれいに揃える習慣が少しずつ身に付いてきているという実感をしています。
 しかしながら,トイレのスリッパは,……なかなか難しい状況となっています。焦らず,じっくりと習慣づけを図っていきたいと思います。







真夏日の植物

 5月27日,夏休み中と錯覚するほど気温が上がりました。そんな中,学校では植物たちがしっかりと花を咲かせていますので,ご案内します。
 写真1枚目。ど根性ペチュニアです。昇降口前の階段下の1cm程のスペースに立派に自分を表現しています。何人かの子どもたちは気にかけているようで,毎朝覗き込んでいる姿を見かけます。こういう所に気持ちが向けられる心がとても素敵だなと思います。
 2枚目・3枚目は睡蓮です。昨年は「蓮」と,間違った情報を発信してしまいました。失礼いたしました。葉に切り込みがあるので睡蓮であると確認をしました。
 4枚目は,クロアゲハ蝶です。睡蓮の柔らかな香りに誘われたかのように,楽しそうに花から花へと飛んでいました。







クラブ活動スタート

 5月24日,今年度のクラブ活動がスタートしました。【本来は木曜日の6時間目ですが,学校の都合で金曜日に実施しました。】本校のクラブ活動は,「自ら学校づくりに参画することのできる児童」を育成することをねらいとして,毎年子どもたちが,自分たちでクラブを立ち上げるシステムをとっています。スタートまでに時間がかかってしまうのですが,相談の仕方を考えたり,立ち上げまでの作業の順番を考えたりすることで,特別活動で求める力が身に付くものと考えています。
 今年度のクラブは全部で5つです。「サッカー・野球」「バドミントン」「卓球」「演劇」「ダンス」です。担当できる職員にも限りがあるため,数的には少ないと思いますが,どの活動も充実したものになるよう支援したいと思っています。





いちご摘み体験

 5月24日,今年も石井さんにお世話になり,全校生でいちご摘み体験を実施しました。田植え体験と同じように5.6年生が1.2生をリードして,摘みながら食べて……,食べながら摘んで……,食べながら食べて??,みんなで美味しい・楽しい・うれしい時間を過ごしました。
 今年も子どもたちのために,丁寧に準備いただいた石井さんに感謝いたします。









プール清掃実施

 5月18日,20日にプール清掃を実施しました。
 18日は,地域協議会が主催で実施しました。当日は多くの保護者並びに地域の方々に参加いただき,丁寧に清掃していただきました。とくに,女性の細やかさには感謝です。本校は小規模な学校なので「子どもたちに清掃のすべてを任せるのではなく,地域の大人もできることをやりましょう。」という地域協議会の方針で毎年実施していただいています。正に,大人の「心意気」に感謝です。 
 20日は,5.6年児童による仕上げの清掃です。自分たちも含めて,下級生が気持ちよく水泳の学習ができますようにと,心を込めて取り組みました。地域の大人の心意気が伝わったことと思います。















応援合戦全体練習会

 5月17日,第1回目の応援合戦全体練習会が実施されました。赤組は柴田渓佑団長,白組は鈴木佑和団長のリーダシップのもと,それぞれ室内を活用して,動きを中心に練習しました。応援歌もすでに完成し,昼休みにも流れています。
 本校の学校規模ですから,5.6年児童はいくつもの係をかけ持っています。大人でも難しい「並行業務」というものです。そんな状況でも,どの児童もやる気をもって取り組んでいることはたいへん誇らしく,頼もしい限りです。









避難訓練・児童引き渡し訓練

 5月15日,地震を想定した校内避難訓練と,あわせて,児童の引き渡し訓練を実施しました。今年度子どもたちの生活の軸として指導していることは3つの「あ」です。具体的には「あんぜん・あいさつ・ありがとう」。一番目に「あんぜん」です。
 そんな中での,避難訓練。キーワードは,いままでどおり「練習でできないことは,本番でもできない。だから,本気で練習しよう。」です。各学年とも,担任の指示をしっかりと聴き,適切に避難することができていました。
 続いて,引き渡し訓練を実施しました。ご家族の皆様には,今年もご協力をいただき,ありがとうございました。









履物そろえ継続中

 履物そろえは継続して指導しているところです。その進捗状況です。写真は5月9日の朝です。どの学年も「意識してそろえる」から「無意識にそろえる」ことができるようになってきていると感じました。「誰が見ていなくても,自分でそろえる。」そこが大切だと考えています。ただ,あくまでもその時の状況として捉え,引き続き,きめ細かな指導を継続したいと思います。【児童に指導する前に,職員が自分の履物をそろえていたことがよい効果を波及させていると思っています。師弟同行‼】







田植え体験

 5月8日,今年も渡邊秀雄さんのご指導を受け,田植え体験を実施しました。素足で水田に入り,土の感触を味わいながら,わいわい!キャーキャー!にぎやかに苗を植えました。3,4年生は自分たちで,また,5年生は2年生に,6年生は1年生に植え方を教えながら活動しました。小学校の時期は,このような体験をとおして,友達から学んだり,友達に教えたりすることが,今後の人格を形成していく上でとても大切であると考えております。
 また,5.6年生を見ていると,高学年生,さらには最上級生としての貫禄が出てきました。これは,後輩の面倒を見ることで責任感や優しさがはぐくまれるのだと感じています。

 ご指導いただいた渡邊さんをはじめ,ボランティアとしてご協力いただいた皆様,子どもたちの非日常を充実させてくださり,ありがとうございました。感謝です。












藤の花

 4月26日,藤棚を見てみると,美しい紫が優雅にやわらかに咲いていました。今年は,少し枝を下したので,花はどうなるか心配していましたが安心しました。
 さて,前回のNEWSから「校歌つながり」でご案内すると,本校の校歌の2番に藤の花が出てきます。「♬うららかに春風吹けば むらさきの 藤さきみだれ かおる 学び舎~♬」です。校歌に出てくる植物が,長い間,毎年欠かすことなく花を咲かせ続けている。素敵だなと思うと同時に,与謝野晶子の詩を思い出しました。
 「劫初よりつくりいとなむ殿堂にわれも黄金の釘ひとつ打つ」……,先輩方がつくりいとなんできた瑞穂野地域・瑞穂野南小学校という殿堂に,可能ならば黄金の釘を打ちたいという気持ちを新たにしました。







四葉のクローバー

 4月23日,登校班の子どもたちから四葉のクローバーが届きました。「見つけると素敵なことがある。」と子どもたちに言われました。そこで,四葉のクローバがどのくらい珍しいのか調べてみました。すると,その確率は1万分の1~10万分の1と幅はあるようですが,ここにあてはめられるものは「平均アマチュアゴルファーがホールインワンを出す確率」「ジャンボ宝くじ4等当選の確率」があるようです。
 いずれにしても,珍しくありがたいものです。それほどのものを,人に分け与える心が美しい。本校の校歌にある「慈愛にみちし…」そのものです。しかも,「長い時間手で持って来たので少し萎れちゃったけど…」と言葉を添えてくれました。いただくだけでありがたいのに……。思いやる素敵な心も一緒にいただきました。子どもたちみんなに素敵なことがありますように…。



PTA総会,授業参観

 4月19日,PTA総会・見守り隊との顔合わせ会・そして授業参観を実施しました。保護者の皆様には,多くの方に総会からご出席をいただき,ありがとうございました。
 また,PTA賛助会員並びにスポーツ・文化後援会賛助会員の皆様には,PTA総会が滞りなく終了し,増渕貴之新会長のもと活動がスタートしましたことをご報告いたします。本年度も,子どもたちが生き生きと学び逞しく成長できますよう,学校・家庭・地域が協働して教育活動を展開して参りたいと思います。引き続き,ご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 そして,見守り隊の皆様には,お忙しいところご参集いただきましてありがとうございました。本年度も引き続き,お力添えをいただきますようお願いいたします。
 さて,授業参観は子どもたちも少し緊張いていましたが,どのクラスも活動を終えることができました。













やめようと言える勇気でいじめゼロ

 4月19日は授業参観です。保護者の皆様には,併せてPTA総会にもご出席いただき感謝いたします。
 さて,学級懇談会での話題の一つに「いじめゼロ」を取り上げ,写真のパンフレットを使って各担任から説明いたします。昨年度はいじめの案件はありませんでしたが,「いつでも,だれにでも起こり得る」こととして,いじめのない環境づくりに学校全体で取り組んでいきます。
 キーワードは今年度も「からかいは,いじめの始まりである。」です。大人が感覚を研ぎ澄ませ,環境を作っていくことは,とても大切であると考えています。
  《参考》文部科学省関連サイト



にんじん事件……

 4月18日,サプライズでにんじんの花を子どもたちに見せようと,校庭の隅ににんじんを植えていました。が!,1.2年生が見事に収穫をしました。サプライズをするつもりが逆サプライズ。葉っぱでにんじんと気付いたことはお見事。「いい目」をしています。大人が気付いた時には,収穫し,きれいに水洗い済み。それほど本数がなかったので,2年生が1年生に譲ってくれました。1年生は少しだけど,お持ち帰りです。
 ちびっこ諸君,ファインプレー‼ 
(関連記事は3月15日のNEWSです。この時に余ったにんじんを校庭に植えました。田﨑さんのにんじんも今年は花を咲かせる前に収穫されるかもしれません。)



  ↓ こちらが現場です……。

朝の贈り物

 4月18日の朝,1年生からつくしとナズナの贈り物が届きました。「誰に届けようか?」「どんな言葉を添えて届けようか?」と考えながら登校してきたことでしょう。その気持ちがありがたく,愛おしいのです。かわいい手のぬくもりと一緒にありがたくいただきました。
 学校の藤も開花に向けて着々と準備をしています。瑞穂野南フラワーパーク?が楽しみです。





ロング昼休み

 4月16日,1回目のロング昼休みを実施しました。クラスで遊びを考えてみたり,い学年で集まってみたり,さらには,1年生を誘ってみたりといろいろな姿が見られました。この外遊びに共通することは「友だちに教える,友だちに教わる」「意見が対立しながらも妥協点を見出す」ということです。小学校期に大切な「友だちとかかわる」ことを充実させる時間と言えます。
 今日は,2年生が一生懸命に1年生を誘っている姿が印象に残りました。去年自分が先輩にしてもらって,うれしかったことを後輩にしているようです。素敵な姿だと思いました。
 さて,遊びが終わって教室に戻る前に……,「履物そろえ」は継続中です。指導する側が根気強く続けることが,最終的に習慣づけになると思います。







入学お祝い献立

 4月15日,1年生には初めての給食です。給食当番の仕方,給食のもらい方など,一つ一つ覚えていきます。がんばれ1年生諸君‼
 今日の献立は「お祝い献立」です。たくさん食べて逞しくなってほしいものです。



離任式

 4月11日,4月1日付で異動となった4人の先生方の離任式を実施しました。先生方からご指導いただいた「優しさ」「厳しさ」「穏やかさ」「明るさ」そして「品の良さ」はしっかり子どもたちが引き継ぎます。4人の先生方それぞれが,それぞれのポジションで力を発揮し,ご活躍されることを期待しています。
 さて,子どもたちは,随分と涙する姿が多く見られました。「別れはつらい」です。しかし,今後の成長のためには「しっかりとお別れをすること」がとても大切だと思います。子どもたちは,ちょっとだけ強い心と優しい心を身に付けたと思います。泣き虫さんが多くて,素敵な学校です。
 ※入学式は,4月10日に挙行し17名の新入生をお迎えしました。写真については,個人情報の許諾の関係で,4月12日現在,控えさせていただきます。



















着任式,第1学期始業式

 4月8日,子どもたちの元気な声とかわいい笑顔が戻ってきました。学校は,やはり「にぎやか」が一番です。
 さて,年度のスタートは着任式です。新しく6名の先生方をお迎えしました。詳しいご紹介は学校だよりにて……。
 続いて,第1学期の始業式です。恒例のめあての発表は6年生です。「最上級生」を意識して,『みんなのために……』や『いつも笑顔で……』という内容を発表しました。昨年度のうちから練習してきたとのこと。今後の活躍が大いに期待できます。
 10日に新1年生を迎えて,瑞穂野南小学校がいよいよ動き出します。 







 




 

平成31年度スタート

 平成31年度がスタートしました。5月からの新元号も発表となり,新しい時代の幕開けが待ち遠しい4月となります。学校の方は,6名の転入者をお迎えし,動き出したところです。逞しくなった子どもたちに会えるのを楽しみに,各職員は各分担の業務を進めています。
 保護者の皆様並びに地域の皆様には,本校教育活動に対して,引き続きお力添えをいただきますようお願いいたします。
 さて,桜の花がぼちぼちと開き始めました。入学式まで「頑張って」と願うばかりです。それから,「くまさん池」を掃除してみました。学校業務嘱託員の星野さんに活躍していただきました。今年も蓮の柔らかな香りを楽しめることを期待しています。





平成30年度 修了式

 3月22日,修了式を実施しました。各学年の課程を修了したことを認め,修了証を学年代表児童に手渡しました。本日にて,平成30年度の登校は最終となりました。
 4月の初めに比べ,どの子も顔つきが凛々しくなったというのが実感です。とくに,1年生の発表を見ていて,小学校期の1年間というのは非常に大切であると感じました。
 平成という時代が間もなく終わりますが,教育に関して振り返ってみると,「教育改革」が進められた時代であったと思います。また,世の中の先行きが不透明と言われた時代でもありました。そんな中でも,教育は社会の変化に対応しながら,その本質は変わることなく「子どもたちが生き生きと学び,逞しく成長する」ためにひたむきに取り組むことだと思います。















卒業式を実施

 3月19日,穏やかな春の暖かさにつつまれ節目の日を迎えることができました。卒業生一人一人がしっかりと羽ばたけるよう,小規模という学校の特徴を生かして,細かなところを微調整して本年度の式を挙行しました。
 下級生からも慕われ,1年間最上級生として,しっかりと瑞穂野南小学校をけん引してくれました。
 本校の卒業生であることに自信と誇りを持ち,合言葉の「やればできる」の精神で,自らの力で自分の未来を力強く切り拓いていってほしいと願います。
 29年前まで卒業アルバム等で遡ってみましたが,本校には,ステージ上に掲げる「祝 卒業」といったような看板はありません。そこで,今回,看板を作ってみました。手作り感満載ですが,ここは「心意気」です!心を込めて製作してくれた職員に感謝。














卒業式全体練習最終回

 3月15日,最後の全体練習を実施しました。6年生は,練習のON・OFFがしっかりと切り替えられていて,もう中学生の貫禄があります。1~5年生も練習の度に顔つきが引き締まってきています。しっかりとお別れをして,それぞれ新たな舞台に向かって進んでいけるよう支援していきたいと思います。
 低学年生は練習会ごとに椅子を運ぶだけでも,十分頑張っています。逞しくなりました。

















登校班編成

 3月14日,次年度に向けた新しい登校班の編成を行いました。新班長のもと,引き続き安全に登校できるよう,各担当職員から指導しました。
 見守り隊の方々,並びに地域の方々には,これまでどおり,本校児童の安全確保のためにお力添えをいただきますようお願いいたします。朝夕の花の水やりの時間や散歩の時間など,可能であれば,ちょっとだけ,子どもたちの登下校の時刻に合わせていただけるとありがたいです。











卒業式予行

 3月13日,卒業式予行を実施しました。練習に先立って,PTAから卒業生への記念品の贈呈式が行われました。記念品は国語辞典です。PTA会長さんから「ネットが辞書代わりにもなっている時代ですが,自分の手で一つ一つ確実に調べて,覚えることも大切です。きっとこの後の財産になります。」とお話をいただきました。
 その後,予行を実施しました。程よい緊張の中で,それぞれがしっかりと参加できていました。卒業をお祝いすることは,同時に別れを経験することにもなります。大切な先輩・後輩,お互いにしっかりと別れをかみしめて,この後のさらなる成長につなげていきたいと思います。

















梅の花が開いていました

 3月13日,校庭の梅の花が随分と開いていました。植物はちゃんと季節を教えてくれるものです。さて,梅の花が咲き始めるころは,一日の気温の差が大きくなると言われています。年度末まで,まだまだ体調管理に気を付けたいと思います。



卒業に向けて

 3月7日,卒業式の全体練習会が始まりました。卒業生と在校生がそれぞれ別に練習してきましたが,今日から全体で合わせていきます。本校は小さな学校規模ですので,その強みを最大限に生かし,心を一つにして,思い出に残る卒業式を実施したいと考えています。
 練習に臨む姿勢は,機会あるごとに伝えてきた「練習でできないことは,本番でもできない。だから,練習に本気で取り組もう。」です。本日の本気の度合いは,しっかりと伝わりました。
 後半の写真は,練習会後のオフショットです。うまく切り替えのできる子どもたちです。ファインプレー!





















ほたる放流会

 3月5日,みずほの自然の森公園で開かれた,ほたる(幼虫)の放流会に参加してきました。「蛍水会」の皆さんのご指導のもと,各学校と瑞穂野保育園で育てた幼虫,さらに蛍水会で育てた幼虫,あわせて1,000匹を放流しました。参加は,瑞穂野地域学校園の3つの小学校の5年生全員と,瑞穂野中学校の代表生徒です。
 成虫のほたるに会えるのは,毎年恒例,6月の「ほたるの夕べ」になります。また,学校で育てている幼虫については,3月中に「幼虫が蛹になるための上陸セット」を仕上げます。
 写真1枚目の左上が幼虫で,中央下が餌となるカワニナです。













6年生を送る会

 3月1日,児童会主催の「6年生を送る会」を開催しました。代表委員会で企画し,5年生が準備,進行等のリーダーシップをとりました。内容は2部構成で「なかよし班で楽しく遊ぶ会」と「6年生にありがとうを伝える会」です。そのほかに,各学年がプレゼントを作って贈りました。
 なかよし班で楽しく遊ぶ会では,「フラフープ送り」と「震源地はどこだゲーム」で遊びました。どの班もいい笑顔がたくさん溢れていました。子どもの笑顔は宝物です。
 ありがとうを伝える会はこれまでのスタイルを変更し,学年ごとに児童が発案した内容で表現することにしました。子どもたちには経験がないので,各担任は企画の段階から苦労しながら支援したであろうことは想像できます。
 本番では,学年ごとのカラーが出ていたこと,繰り返し練習したことが感じられたこと,そして,一生懸命に表現する姿が見られ,6年生への思いがしっかりとが伝わりました。まさに,感動です。【職員は涙を堪えるのに精いっぱいだったことと思います……。】
 子どもたちは,大きな行事を任され,成し遂げ,合言葉の「やればできる」を実感し,これまで以上に自信をつけたことと思います。【支援,準備に頑張った職員にも感謝‼】





















先生も日々勉強しています

 2月27日,学力向上に関する個人研究の実践報告会を実施しました。今回の講師は,県教育委員会学力向上推進室の星成雄専門員です。(7月の親学講座で講師を務めていただいた先生です。)
 第5校時に全クラスが算数の授業を公開し,後半は個人研究の実践報告会です。授業を見せ合おう月間や全員研究授業を経験してきたこともあり,一人一人の教員がさらに授業力を向上させました。個人研究は,いろいろな分析業務がある中で各教員が研究を深め,しっかりとした実践報告をしていました。本校の合言葉「やればできる」そのものでした。ファインプレー!
 「先生が勉強した分だけ,子どもの学習も深まる。」そんな大先輩の言葉を思い出す研修会でした。
























バイキング給食

 2月26日,バイキング給食を実施しました。参加学年は6年生です。食事の喜びや,友だちと食事をすることの楽しさを味わい,卒業後も,より良い食生活を送ってほしいとの願いで実施しています。「誰と食事をするか……」の大切さをあらためて感じた時間でもありました。
【担当職員は事前にメニューを調整したので,いろいろと大変だったことと思います。感謝‼】

















総合的な学習の時間をとおしてプログラミング教育

 2月21日,宇都宮大学教育学部から浅川邦彦准教授をお招きし,5年生の総合的な学習の時間を活用して,プログラミング教育を先行して実施してみました。プログラミング教育というと,いわゆる「プログラミング言語」そのものを学習するイメージが浮かびますが,「プログラミング的な思考」を身に付けることがねらいとなります。言い換えると「論理的な考え方」を学んでいくということです。
 今回の素材は,ピンポン玉ほどの大きさの球体です。球体はかわいいですが,内部はスター・ウォーズのキャラクターを思わせます。学習としては,プログラムを組んで,いろいろな動きを試してみようという内容です。
 どの学習でも,友だちとかかわりながら進めていくことは,小学校期にとって重要な部分だと思っています。



















校内授業研究会 最終回

 2月20日,本年度最後の校内授業研究会を実施しました。授業を見せ合おう月間とは別のものです。今回は,さわやか学級で,算数「がい数」の授業をとおして研究をしました。一人一人の状況に合わせたきめ細かな指導の考え方を深めました。
 これで,学級担任全員が研究授業を実践したことになります。教員は,授業を見てもらい,みんなで研究を重ねることで力量を伸ばしていくものだと思います。








授業を見せ合おう月間-3

 2月20日,4年生が授業を公開しました。保健の学習で思春期の心と体の変化についての内容です。ティームティーチングで,養護教諭が専門的な説明を担当しました。体に変化が起こる理由とメカニズム,そして,成長には個人差があるということなどを学習しました。





授業を見せ合おう月間-2 

 2月19日,授業を見せ合おう月間で,1年生が図工の授業を公開しました。6年生への感謝の思いを伝える花を作るために,「どんな花がよいか」「どんな色バランスがよいか」などを考えながらスケッチする学習です。後半は,グループ活動です。友だちとかかわりながら,「かわいいね」とか「色がきれい」とか「アイディアがいい」などつぶやく姿が見られました。このかかわりが小学校期では大切です。
 1年生は,友だちの良いところを素直に伝える心がとても育ちました。きっと日ごろから「ほめたり」,先生や友だちから「ほめられたり」する活動が多いのだと思います。子どもらしく素直で良い子たちです。























「授業を見せ合おう月間」実施中です

 本校は現在,「授業を見せ合おう月間」を実施しています。これは,各担任が無理のない範囲で,校内で授業を公開し見せ合うことをとおして,お互いに授業の腕を上げようという取り組みです。 
 2月18日は3年生が授業を公開しました。保健の学習を養護教諭とティーム・ティーチングで進めました。子どもたちは,養護教諭の説明を聴き,大切であると考えた内容を進んでメモしていて,何気ない姿ではあるのですが,日頃の指導の結果がしっかりと表れていると感じました。【見どころは,養護教諭と担任の寸劇?でした。児童の発達の段階を踏まえて,よく吟味された内容でした。】





 

交流給食会を実施

 2月15日,学校に給食の食材を納めていただいている地元の生産者の方々と6年生との交流給食会を実施しました。今回は3名の方においでいただきました。
 「〇〇ちゃん,大きくなったね!」皆さん地元の方だけあって,子どもたちを小さいころからよく知っておられます。みんなに支えられている学校はとても幸せです。
 お忙しいなか来校いただき,ありがとうございました。









1.2年生の生活科

 2月14日,みずほ幼稚園の年長の皆さんを招待して,交流会を開催しました。1年生は特別教室を使って,読み聞かせや折り紙,楽器体験をとおして交流しました。2年生は体育館で各グループで作ったおもちゃやゲームをとおして交流しました。企画-準備-実施と,時間をかけて頑張りました。
 それぞれがかかわる中で,「上級生としての意識を持ったり」,「優しく接したいという気持ちになったり」,「しっかりしなくては!と自覚を新たにしたり」したことと思います。大切な非日常となりました。























ジャンピングボード設置

 2月14日,縄跳び練習用のジャンピングボードを2台設置しました。製作は学校業務機動班の皆さんです。細かな安全配慮部分は副校長先生のアイディアです。
 このボードは,主に二重跳び系の練習用になります。一人でも多くの児童に技術が身についてほしいと思います。"やればできる!"









授業参観最終回

 2月13日,最後の授業参観を実施しました。各クラスとも,子どもたちの成長が実感できる内容であったと思います。そして,一番感じたことは,どの子も学年の初めに比べて,顔つき・目つきがしっかりしたことです。1年間は大切です。
 お忙しい中,参観いただいた保護者の皆さんに感謝いたします。家に帰られましたら,お子さんの成長をもう一度伝えてあげてください。(もしかすると,子どもたちに親として成長させてもらったことがあるかもしれません……。)
 引き続き,学校とご家庭で手と手を取り合って,共育していきたいと思います。
(温かな日差しが差し込む時間で,写真は逆光状態です。)















少しずつ積もり始めました

 2月9日,午後5時です。校庭が白くなり始めました。日曜日,月曜日の天気が気になります。少し前校庭から「雪~やこんこん…」と,子どもたちのかわいい声も聞こえていました。"積もるといいね‼"(大人は大変かもしれませんが……。)