日誌

2023年10月の記事一覧

花壇の整備(緑化ボランティア)

 10月23日(月)に、地域の緑化ボランティアの方々が来校し、花壇やプランターの整備をしてくださいました。

 本校が、いつもきれいなお花で囲まれているのは、このような緑化ボランティアの方々が、時間を惜しまずお越しくださってるおかげで、本当に頭が下がります。

修学旅行2日目②(国会議事堂・日本科学未来館・スカイツリー)

 ホテルを出発し、横浜ベイブリッジを通り、東京へ。

 東京では、国会議事堂・日本科学未来館・スカイツリーを見学しました。

 今日もお天気がよく、スカイツリー展望台からの眺めも最高でした。

 お土産を買い、バスに乗り、学校へ戻ってきました。

 

 1泊2日の修学旅行。

 子どもたちは、2日間とも時間やルールを守り、協力し合いながら行動することができました。

 瑞穂野南小学校の子どもたち、本当に「あっぱれ!」でした。

 

修学旅行2日目①(ホテルでの朝食→出発)

 10月27日(金)、修学旅行2日目でした。

 バイキング朝食を食べた後、ホテルの部屋をキレイにして、東京へ出発しました。

 ある班の部屋には、お世話になったホテルへお礼のメッセージを書き残していました。

 こんなことができる子どもたちが瑞穂野南小にいるっていうことが、ホント誇らしいです!

修学旅行1日目③(横浜中華街〜ホテル)

 鎌倉市内の散策が終わり、横浜へ向かいました。

 夕ご飯は、お楽しみの横浜中華街での中華バイキングでした。

 デザートも含め、みんなお腹いっぱいになるまで食べました。

 今日一日、いっぱい歩き、いっぱいおしゃべりし、いっぱい食べ、大満足の一日でした。

 が、さすがに少し疲れた様子でした。

 今日はゆっくり休んで、明日また楽しみましょう!

 おやすみなさい。

 

修学旅行1日目②(小町通り・若宮大路〜鶴岡八幡宮)

 鎌倉市内の社寺を見学した子どもたちは、小町通り・若宮大路へ向かいました。

 お待ちかねのお食事&お買い物タイムです。

 たくさんの人混みの中、思い思いのお店に寄り、美味しいものを食べお土産を買いました。

 その後、鶴岡八幡宮へ向かいました。

 鶴岡八幡宮の参道では、何故か「たん塩串焼き」が大人気でした。これから中華街へ行くというのに・・・。

 鶴岡八幡宮で記念撮影を行い、お楽しみの横浜へ出発!

 

修学旅行1日目①(学校出発〜鎌倉散策)

 10月26日(木)、6年生が修学旅行へ出発しました。

 朝から快晴で、鎌倉市内も上着がいらないぐらい暖かく、絶好のお出かけ日和でした。

 子どもたちは鎌倉大仏の前で記念撮影を行い、その後、グループに分かれ、長谷寺・銭洗弁天・佐助稲荷・寿福寺・円覚寺・明月院・建長寺などを回りました。

揚げパンで口の周りが・・・

 10月23日(月),給食で揚げパン(ココア味)が出されました。

 子どもたちは,小さな口をいっぱいに開き,美味しそうに食べていましたが,口の周りが大変なことになっていました(笑)

 宇都宮市では,パンも全て宇都宮市産の小麦を使っており,地産地消を推進しています。

 

新米

 昨日から一週間,新米の白ご飯給食です。

 宇都宮市は,全校が自校炊飯で温かくおいしいご飯が給食で毎日食べられます。

 新米でふっくらしてホントにおいしいです。

 子どもたちも大喜びで食べています。