日誌

NEWS

中学校からの乗り入れ授業実施

 12月6日,地域学校園の活動の一つとして実施している「乗り入れ授業」を実施しました。本日は,瑞穂野中学校の先生が来校し,体育の乗り入れ授業が実施されました。内容は,集団行動と,体つくり運動です。6年生は,中学校の集団行動について触れることができました。





いじめゼロ集会

 12月5日,「元気であいさつするプロジェクト」メンバーによる,いじめゼロ集会が開かれました。オリジナルのストーリーによる劇で表現しました。伝えたいことは「見て見ぬふりもだめ」ということです。
 12月4日から10日まで,人権週間です。子どもたちに今日の集会の趣旨をあらためて考えてもらいたいと思っています。
 学校だより第2号でご案内した,「からかいはいじめの始まりである。」「身体に関することは言ってはいけない。」については,引き続き指導していきます。
 法務省WEBサイト  http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html







スポーツタイムがスタート

 12月4日から17日までの業間の時間を活用した「スポーツタイム」がスタートしました。具体的には,5分間走です。1,2年生はトラックを,3~6年生は校庭大回りを走ります。この後の縄跳び運動と合わせて,持久力アップにつながっていけばと思います。









児童会読み聞かせ企画

 12月3日,「みんなを本好きにするぞプロジェクト」メンバーによる,朝の時間を活用した読み聞かせを実施しました。本日は,1~3年生に読み聞かせをしました。4~6年生には,10日に行う予定です。







ふれあい祭り開催

 12月1日,「瑞南ふれあい祭り」を開催しました。3部構成での実施です。第1部は日頃お世話になっている地域の方々に「感謝をする会」,第2部は児童の「学習の成果を発表する会」,そして,第3部はPTA主催の「文化祭」です。子どもたちは,日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。また,午後は,PTA文化祭に参加し,楽しく過ごすことができました。児童にとっては,健やかな成長のための「非日常」が経験でき,充実した1日となりました。PTA並びに地域協議会の皆様には,早朝より準備等でお世話になり,ありがとうございました。
 











ふれあい祭り_学年練習会(5.6年)

 12月1日開催のふれあい祭り「児童発表の部」に向けて,練習はまとめの段階に入りました。上の4枚が6年生,下の4枚が5年生です。
「練習でできないことは,本番ではできない。だから,練習を一生懸命に取り組もう‼」子どもたちには,こんな話をしています。当日は,練習以上の力を発揮してくれることと信じています。















ふれあい祭り練習会

 12月1日に控えた「瑞南ふれあい祭り_児童の部」の練習会をしました。本日は,児童の部前半の「感謝の会」の練習です。日頃から見守り,助けていただいている地域の方々に「ありがとう」の気持ちが伝わるよう,一生懸命練習しています。