===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
NEWS
今日の昼休みは「なかよしタイム」でした
6年生が中心になって、まずは班ごとに整列です。
みんなで、コートの線を描いているようです。地面が削れるほどの、しっかりした線が描けました。
1年生も、6年生も、同じコートでドッジボール。低学年生はお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて大興奮。中・高学年生は、低学年生のことも考えながら遊んでいます。
こちらの班は、フリスビーを使っていました。
女子も男子に負けていません。力強いボールを投げ込みます。
あそび終わった後は班ごとに「ふりかえり」。感想を述べ合った後、次回の遊びを決めていました。
縦割り班の活動を通して、低学年性はお兄さん・お姉さんへの尊敬と感謝の気持ちが育ち、高学年生には、思いやりの心が育ちます。兄弟姉妹の数が少ない今、貴重な活動となっています。
防犯教室を実施しました(1・3・5年)
(1年生)安全な登下校について教わりました。1年生は元気いっぱい。積極的に発言していました。
(3年生)安全なお留守番について教えてもらいました。実際の電話の対応を聞いて、どこが問題なのかを勉強しました。
(5年生)地図をみて、危険な場所を見つける勉強をしました。みんな、たくさん見つけることができました。授業愛度が立派だとALSOKの方もほめてくれました。さすがに上級生ですね。
関係ありませんが・・・ 今日の給食は「シーフードカレー」でした。「ミニフィッシュ」もしっかり食べて、骨を丈夫にしましょうね。
あいさつ運動最終日でした
今週は「あいさつ週間」です
これが瑞穂野地域学校園のキャラクター「ミドリーム」です。
あいさつ運動の横で、今日も6年生が旗をあげてくれています。いつもありがとう。
読み聞かせ(全学年)
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(5年生)
(6年生)
避難訓練(竜巻)を行いました
ご家庭においても、いのちに関わる大切なこととして、立地条件の確認や状況に応じた対応・避難場所等について話し合う期間をもっていただきたいと思います。
防災頭巾をかぶって頭を守ります。ランドセルは背中を守るために身に付けています。
窓のない部屋に避難。移動できた人から「ダンゴムシ」のポーズを作ります。
竜巻が通り過ぎたとの想定で、人員点呼のために1階に移動しました。
担当の先生が、何年か前に台風に襲われた小学校の被害状況の写真を見せて緊迫感を高めました。
みんな、話を聞く態度が真剣です。
今日の給食
牛乳を飲むときも、ホットドックは手放しません。
コロナ対策でみんな静かに食べています。はやく「これまでの生活」に戻れるといいですね。
明日の給食は焼き魚・・・。みんな残さず食べてくれるといいな~。
先生方も勉強です
これからも、9年間の系統的な指導による学力保障と、中1ギャップの解消に向けて4校が協力してがんばってまいります。
【食育分科会】
(写真提供 台小)
(写真提供 北小)
6年生卒業アルバム用写真の撮影がありました
まずは校庭で全体写真のようです。
いよいよ撮影。マスクを外します。・・・マスクを外した顔をはじめて見た児童もいて、私もびっくり!!!みんな、マスクがない方がやっぱりいいですね!
私に気づいた児童がVサイン。ありがとう。
次はソーランの法被を着ての写真撮影。みんな、かっこよく写っていますよ。運動会やふれあい祭りで、カッコイイ踊りを見せてくださいね。
気分がのってきたところで突然の雨。みんな全速力で校舎に避難しました。「髪型がくずれたら大変だ~」との声。
この後、6年生を見失ってしまいました。どこに行ったのかと探していると・・・。
教室には寄せ書きが。多分、これをバックに記念撮影するのでしょう。
いました、いました。今度は図書室で写真撮影をしていました。珍しく3階の廊下側窓を開けて撮影してみました。本校は児童数が少ない分、たくさん写真が撮れていいですね。
さて、最後はクライマックスの個人写真の撮影です。
順番が近づいてきた子どもたちの表情には緊張感が漂います。一人は緊張しますよね。(私も、自分の写真が大きく載るのかと思うと、思わず緊張してしまいました。)
今日は一部の写真のみを掲載しました。卒業アルバムには、お子さんの素敵な笑顔いっぱいの写真がたくさん掲載できると思います。楽しみにしていてください。
4年生の社会科「上下水道お届けセミナー」
質問「水槽の右側と左側、赤い色の水はどちらの方が早く沈んだでしょうか?」 ※向かって右半分には、斜めの板が数枚入れられています。
質問「マンホールのふたのかたちは、どちらでしょうか?」 答え:丸の形
質問「なぜ、丸型になっていると思いますか?」 答え:丸だとふたがずれても下に落ちないため。資格だと落ちる場合がある。
実物の下水道管を持たせてもらい「思ったより重い。」との感想でした。
体育の授業
26名の子どもたちが、4つのグループに分かれて台上前転の練習をしています。一グループの人数が少ないため、効率的です。
これは、ステージ上からマットをたらして、その上を回転。回転した後、立ち上がる練習をしています。
跳び箱に頭をつけるのが不安な子のために、マットを敷いて柔らかくして不安を和らげます。
通常の跳び箱は、2種類の高さを準備して、低い方ができたら高い方に挑戦。子どもたちはファイトを燃やします。
今日の体育は、1 マットとステージの高さを活用して着地の練習 2 跳び箱にマットをのせて不安を解消 3 高さの違う跳び箱を準備してステップアップ という工夫をしていました。最近は、他の教科でも色々と工夫されています。今日は体育の指導法を紹介してみました。
今日の昼休みは久しぶりに外で思いっきり遊べました
久しぶりに曇り空を見た気がします。
サッカーはいつでも男の子たちに大人気。
学校農園周辺で遊んでいる子を発見。近づいてみると手にはミニトマトが。後ろの作物は、子どもたちに背丈より高くまで育ちました。
二人で、収穫の喜びを表すポーズです。
カメラを持った私を見つけて、女の子が近寄ってきました。「今、逆上がりの練習をしているので撮ってください。」駆け上がるスピードが速くなってきました。きっともうすぐできるようになるね。がんばって!
「校長先生~。」どこからか声が聞こえてきました。見渡してみると、ろくぼくの上にも子どもたちの姿が。元気よく手を振ってくれました。
6年生の女の子たちにはブランコが大人気でした。
「校長先生。〇〇ちゃんは逆上がりができるんですよ。写真撮ってあげてください。」みんな、良い笑顔で撮れましたよ。
今度は隣から「校長先生。△△くんもできるんですよ。カッコイイところ撮ってあげてください。」良いタイミングでシャッターを押せました。
昼休みも終わろうとする頃、校庭にうずくまる低学年の男の子を発見。近寄ろうとすると、私より早く6年生の女の子たちが到着。「どうしたの?おなかが痛いの?」男の子、うなづく。「保健室に連れて行ってあげるね。」「(校長)あっ、保健の先生、今日いないよ。」「じゃ、担任の先生のところに行こうね。」
さすがに6年生になると立派なものです。おなかの痛い男の子は、優しいお姉さんたちに付き添われて教室にいる先生のところへとむかっていきました。
今日も学校生活アラカルトです
6年生の教室では、テストをやっていました。教室の半分は机を南側に、残り半分は北側に向けています。最近は、テストのときはこのような形にするのが主流となっています。
3年生の夏休みの作品でしょうか。こうも毎日暑いとかき氷が恋しくて、思わずシャッターを押しました。
これも夏休みの作品。近づいて見ると、丁寧に作られているのがわかります。
これは、1年生の作品です。
パソコンを使った5年生の授業
まだパソコンに慣れていないのか、先生に教わる眼は真剣そのものです。
まずは文字入力。いつもにも増してみんな集中しています。
ローマ字入力をメモにしてきた男の子もいました。
子どもたちの飲み込みは速い。できるようになった子は、周りの子にどんどん教えてあげいます。
時間の経過とともに教えてあげる子の数が増えていき・・・
最後はこんな感じになりました。
今日の授業をみて、子どもたちの真剣さと集中力の高さを感じました。この調子でほかの授業もがんばろう!!!(そうなったら、お母さんも大喜びですね。)
学校生活アラカルト
かがやきルームの前には「自転車のまち 宇都宮」をテーマとした掲示物が飾られています。
1年生が図工の授業で描いた絵です。日陰で乾かしています。
以下は、朝の読書の時間。子どもたちはいろいろな種類の本を読んでいます。
今日の昼休みは・・・
今日も酷暑。熱中症警戒アラートが発令されているため、昼休みは校庭に出ないことになりました。いつもは児童の歓声が響き渡る校庭がひっそりしています。今年の夏はコロナに熱中症。明らかにいつもの夏と違っています。
児童は何をしているかというと・・・
5年生はホタルのお世話をしていました。
教室前で、メダカの世話をしている児童もいました。
4年生は、宿題の漢字を今のうちにやってしまっているようです。
上履きがいっぱい。ここが人気のスポット???
やはり図書室は人気でした。
読み聞かせがありました(2・4・6年生)
2年生は、昔話「おあいこ」を聞きました。うなぎ屋の主人と、ウナギを焼く匂いが大好きな男性との掛け合いのお話でした。
4年生はブックトーク(本の紹介)。【宝】をテーマとした「大どろぼう ホッツンプロッツ」や、子どもに係る「アラビアンナイト」を紹介しました。
6年生は「黄ぶな」。立松和平さん作で、なじみのあるお話です。本校では今年から【宇都宮学】を推進しており、ぜひとも子どもたちに知っておいてほしいお話です。
急遽、下校指導を行いました。
まだ、学校を出たばかり。みんな楽しそうに会話をして帰っていきます。
二人で何を見ているのか声をかけたところ、「ザリガニを探している」とのことでした。子どもたちには、毎日いろいろな発見があります。
日影が全くない農道。6年生を中心に頑張って歩いています。家は見えている。もう少しだ、がんばれ!
疲れてきたところにお迎えの車が到着。このあと、素早く乗り込みました。
みんなと別れて一人で歩く男子児童。「大丈夫?」「全然平気です。」たくましい!
熱中症にご注意ください!
*水分補給をしっかりと!
*日傘を使用する場合は、周りの人に傘がぶつからないよう十分注意!
*状況に応じて、マスクを外す!
今日の様子(宿題集め・席替え・給食など)
先生に机の上は、宿題であふれています。
6年生は早速席替え。今度の席は満足できたかな?
これまで、コロナ対策のため、短時間・少人数で準備ができるよう、簡易給食としてましたが、今日からは通常通り。児童の大好物カレーです。(右下は、ほうれん草とコーンのソテーです)
まずは、担任の先生と一緒に給食室にワゴンを取りに行きます。
6年生は体育の授業の後の給食。全部食べられたかな?
(サマースクール【絵手紙】を開催しました。)
サマースクール(読み聞かせ③)を開催しました
サマースクール(読み聞かせ②)を開催しました
サマースクール(読み聞かせ)を開催しました 8/4
サマースクール(工作教室)を実施しました
4年生はドッジボール
良いタイミングで撮れました。
全員で撮った写真は、次回の学年だよりに掲載するそうです。楽しみにしていてください。
2か月間、よくがんばりました(1,2年生の下校)
荷物が多い今日に限ってこんなに良い天気・・・
夏休みが終わったら、また元気に登校してくださいね。
今日は暑いから、水分補給を忘れないでね。
夏休み前の全校集会を実施しました
校長からは、いつもと違う学校生活でしたが、みんなが安全・健康に生活できてよかったこと、油断せずに、夏休みも新型コロナ対策を続けてほしい旨を話しました。
児童指導主任の先生からは、コロナ対策に加えて、水難事故防止やSNSの使い方についての注意などがありました。
みんなしっかり顔を上げて話を聞くことができていて立派です。
今年は5年生が放送係を担当してくれています。担任の先生からの説明を真剣に聞いています。
松本先生としばらくの間お別れです
出来上がった文をみんなで見て、大盛り上がり。笑い声が教室中に響きました。
小さな女の子が登場してプレゼントを渡してくれました。
中学生になった教え子も登場です。
最後にみんなで記念写真。松本先生、しばらくの間、さようなら。また会える日を楽しみにしています。
3~6年生の教室をのぞいてみました
みんな、先生の説明を聞いて、一生懸命練習しています。
a i u e o と書いてあるので、今日が最初の練習のようです。何事も最初が肝心。ご家庭でもご協力をお願いします。
(4年生)何やらみんな手をぶらぶらさせています。
2拍子と4拍子の指揮の振り方を練習しているようです。
「栃木県民の歌」を聞きながら、みんなで式の練習をしてみました。結構上手でした。
(5年生)「台風と気象情報」の勉強をしています。この時期、いい勉強ですね。
肩にタオルがのっているのは、前の授業がプールだったようです。
5年廊下に、メダカ飼育セットがありました。どこにいるか見えますか?
廊下の壁には、社会の授業で作成した「沖縄新聞」が掲示されています。
(6年生)今年から宇都宮市の小学校でスタートした「宇都宮学」の授業が行われていました。地元の伝統的な祭をDVDを見て学習しています。
視聴覚教材を使うと、児童も興味をもって勉強できます。
これは、昇降口にある校長が作った「黄ぶな」の掲示板。黄ぶなの力でコロナをやっつけろ!
6年生の廊下の壁に掲示されている「私のお気に入りの場所」作品です。
1年生も、ついにデビューできました
まずは、足を水に慣らします。
次に水深調整台(水中の白い板)にのって腰までつかりました。
やっと入れたプールにみんなうれしそうです。
水深調整台を降りて、プールの反対側まで行ってみました。
「うわー!〇〇ちゃん、泳げるんだね。すごいね!」近くで見ていた子に褒められ、うれしそうでした。
今日の授業の様子
6年生の音楽の授業。今日は音楽室を使いました。マスクをして大きな声を出さずに歌を歌いました。早く普通の授業ができるようになってほしいものです。
5年生の授業。今日は算数でデジタル教科書を使用していました。学校では着実にICT化が進んでいます。
5年生になると授業中も真剣。問題に熱心に取り組んでいます。
4年生の図工の授業。テーマは「木を描く」だそうです。
今日の授業の様子
4年生は理科で台風の動きについて勉強していました。
担任の先生は、デジタル教科書を活用して台風の動きを視覚的に説明。学校も昔と比べてデジタル教材を使うことが多くなっています。児童にはわかりやすいと思います。
1年生の体育の授業。1年生はまだ心臓検診の結果が出ていないためプールには入れず、シャトルランをやっていました。今日は気温が高く、熱中症の危険があるため、マスクをはずしました。
給水時間もしっかり確保。
3年生の図工の授業。図工室は座席が対面になってしまうため、現在は教室で行っています。
「校長先生、きれいな色ができました。」と見せてくれました。近くの女の子は「校長先生は何色が好きですか?」「青かな。」「私もです。ランドセルも青なんですよ。」と声をかけてくれました。
なにやら昇降口で1年生を発見。生活科「なつとあそぼう」で校庭に出かけるようです。
ALTアラン先生の英語の授業(3~6年)
(3年生の授業)
(4年生の授業)
(5年生の授業)1~12月までの英語を勉強していました。1月生まれの人、2月生まれの人と順番に立ち、ダンスをしながら自分の誕生月を覚えていました。その後、英語で1~12月を書く練習。高学年になると少しレベルが上がります。
(6年生の授業)
「What is this?」。食い入るように画面を見て、みんな真剣に考えています。(答えはpizzaかな?)
「4年生子ども自転車免許講習」と2年生の草むしり
同じ時間、学校の農園では2年生が草むしりを行っていました。トウモロコシと枝豆がすくすくと育っています。
宮澤前校長先生が来校しました
児童は久しぶりの対面に大喜び。
校長室で掲額式を行いました。
宮澤前校長先生が在任中に作成したたくさんのトトロが、今も校舎のあちこちで児童をあたたかく見守ってくれています。
朝のあいさつ
東木代方面の朝の登校の様子です。交通指導員の石﨑香澄 様が毎朝、信号のところで児童を見守ってくれています。辰街道は朝の交通量が大変多く、道幅は広くないのに結構スピードを出す車が多いのに驚きました。石﨑様のおかげで、児童も安全に登校できていると感じました。
信号を渡り終えると、児童は止まってくれている車に感謝のお辞儀をします。これは石﨑さんがいつもそうしているので、いつの間にか児童もそうするのだそうです(副校長談)。
本校の児童は、よくあいさつすると思います。その中でも、帽子をとってあいさつしてくれる児童が数名います。聞くと、野球部でそう教わっているとのことです。少年団の指導が学校でも生きています。(下は、写真を掲載するために再現してもらいました)
避難訓練(不審者)を実施しました
校内では、職員がさす股をもって、不審者と対決。児童を避難させるための時間をかせいでいます。
訓練後に、体育館で全体指導。宇都宮南警察署スクールサポーターの高島様からご指導をいただきました。6年生女子が代表として、不審者に遭遇した時の避難の方法4つを、実技を交えて教わりました。
校内の風景
こんな立派な絵が飾られています。平成20年に野澤 敏子 様より寄贈されたものです。
次は図書室。他校には見られない豪華な作りになっています。吹き抜けの天井は解放感たっぷりです。
3階の廊下から中を見下ろすとこんな感じ。シャンデリアがきれいです。
両サイドに大きなステンドグラス。外からの光が入ると幻想的な世界が広がります。こちらは西側のもの。
こちらは東側です。
図書室にも立派な絵が。これは平成20年に入江 日出子 様から寄贈されたものです。
クラブ活動
マンガ・イラストクラブ
家庭科クラブ
バドミントンクラブ
バスケットボールクラブ
卓球クラブ
屋外スポーツクラブ
4年生の体育の授業
やっていたのは・・・握力検査でした。
学校支援員の津浦先生が、1回1回丁寧に消毒してくれていました。
カメラに群がる子供たち。この後、密にならないように散らばっていきました。
今日もボランティアの方にお世話になりました
語り部(民話)の鈴木節子 様。まずは、オカリナで「日本むかし話」の曲を演奏してくれました。
巧みな話し方に、1年生も聞き入っていました。
2年生の研究授業の様子②
2年生の研究授業の様子①
バレーボール部を紹介します
今日は、本校の体育館で活動している、瑞南小バレーボールクラブの様子を紹介します。火・木曜日の夕方と土・日曜に練習をしています。部員募集中で、興味のある方は見学できるとのことでした。
アラカルト(「しあわせを運んでくる子供たち など」)
図書プログラムの活動。上級生が下級生に読み聞かせをしています。
1年生が育てているアサガオ。すくすくと 地域学校園の職員が集まり、情報交換会を行いました。
育っています。
グリーンカーテンはゴーヤです。4年生が育てています。
共遊の時間②
共遊の時間①
タオルも「ソーシャルディスタンス」
他の人と間違わないように ビート板は濃い目の濃度でしっかり消毒
水洗いの後は乾燥 活動中もディスタンス
楽しい時間もしっかり確保
今日は「読み聞かせ」がありました
(ご協力いただきました皆様)
増渕幸子 様、加藤敏子 様、増渕智子 様、高村静香 様、西山和江 様、田﨑博美 様
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
6年生が薬物乱用防止教室を実施しました
ホタルが光っています
ボランティアの方が育ててくれています
目の保養に、ご覧ください。
【特集】2年校外学習②
今年の校庭はいつもと違います
1年生の様子
今日の体育は「走り幅跳び」。 みんな並んで順番を待っています。
「学校探検」で校長室に来ました。「この金庫には何が入っているんですか?」
「〇〇ちゃんが写ってる。」ある男子児童の感想は「校長室は豪華でした。」???
図工の時間。テーマは「いろいろ並べて」です。
床に並んで寝ていました・・・ 上手にできて「はい、ポーズ。」
4年生の授業
堂々と意見を発表しています。 職員も真剣に観察しています。
密を避けて話し合いをしています。
2年生が町探検に行ってきました
教室で事前指導を受けています。 保護者の皆様に元気にあいさつ。
いよいよ出発。引率者と打ち合わせです。
みんな、気を付けて行ってきてね。 団員さんに質問。親切に答えてくれました。
成願寺に向かっているのかな? 休憩?それとも何か発見?
約2時間の探検から戻ってきました。 教室で、見てきたことをまとめています。
3年生に注目してみました
2時間目の体育の授業はドッヂボール?ボール運動?でした。
業間に避難訓練(地震)を行いました。雨のため急遽体育館に変更しましたが、みんなしっかりできました。
4時間目は国語の授業。漢字の勉強をしていました。
今週から、児童も給食当番を行うようになりました。密にならないように、一列ずつ給食をもらいに行きます。
雨の日の登校
交通安全教室
仲良しタイム へび鬼をやりました
メダカを寄付していただきました
今日の学校の様子
2年生が1年生を連れて、校内を案内しています。
木陰で何か説明してあげているようです。
今年は、「密を避けるため」と「授業時数を確保するため」に、例年児童たちが行っているサツマイモの苗植えを教職員が行いました。収穫の時の児童の喜ぶ顔を思い浮かべながらみんな汗だくで頑張りました。
プール開きに備えて、いよいよ準備が始まりました。
全校朝会の様子
学校の様子
1日の始まりは手の消毒から 1年生も姿勢よくイスに座っています
給食の配食は教職員が行っています(6年生) (2年生)
給食後のうがいもソーシャルディスタンス 6/2は縦割り班の1回目。自己紹介です。
昼休みは元気いっぱい校庭へ ブランコも人気でした
元気に遊ぶ子どもたちから「マスク外していいですか?」の質問が・・・。原則着用ということにしていますが、今日くら気温が高いとつけているだけでもかなり厚い。これからもいろいろと再検討が必要になるかもしれません。ご理解・ご協力をお願いいたします。
【訂正】下校時の水分補給場所の変更について(東木代方面)
下校時の水分補給場所の変更について(東木の代方面)
学校の様子
まず、健康カードの確認をします 次に、手の消毒です。
ソーシャルディスタンスを確保します スクールガードリーダーさんと副校長先生
子どもの家へのプレゼント
「アルページュ」の糸井さん みんなでお礼を言いました
おやつの時間においしくいただきました
にんじんの花
①
③
分散登校の様子
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(5年生)
(6年生)
(下校の様子)
みんな元気に登校班で帰っていきました。
入学式
4月10日、入学式を実施しました。25名の新入生が勢ぞろい。元気よくあいさつできました。
感染症予防対策
着任式・始業式
【代表児童あいさつ】
【校長 加藤 悦宏】
定期人事異動
「劫初より つくり営む殿堂に われも黄金の釘 ひとつ打つ」
令和2年度も引き続き,瑞穂野南小学校の教育活動に対しまして,お力添えをいただきますようお願いいたします。
修了おめでとう
さて,卒業生が後輩たちに向けて作成したメッセージカードを昇降口に掲示しました。卒業式には,後輩たちのメッセージを掲示しましたので,これで,先輩と後輩の思いを繋げることができました。
また,各教室は担任が趣向を凝らして掲示を工夫し,1年間を振り返ることができる環境がつくられていました。いつ時間を見付けて作業してのか,今回も「心意気」に涙が出ます。
1年生から5年生諸君,修了おめでとうございます。1年間,それぞれによく頑張りました。三重まる‼
さくらが開花
令和元年度卒業証書授与式
そして,1年生から5年生の皆さん,皆さんのお祝いの気持ちは,先生方全員で代わりにお伝えしました。また,休業中の宿題で作成してもらいました「卒業生へのメッセージカード」は,体育館南側に掲示しました。感謝と応援の気持ちのこもったカードをありがとうございました。在校生の皆さんに報告します。
さあ,6年生諸君,万感の思いを込めて, " 卒業 おめでとう "
※「別れの言葉」在校生の部分は,職員で分担し,当日のサプライズとしました。3月17日のNEWSで職員室の画像がありますが,実は,歌と言葉の練習をしている写真です。いつもながら,職員の「心意気」に感謝。
卒業式に向けて
6年生を送る会-お見送り-
冬の行事の強い味方
大型ストーブですが,既存の2台と合わせて合計4台となりました。直近では,卒業式での活用を予定しています(今年度は気温が高いかもしれませんが……)。そして来年度は,ふれあい祭りや児童集会等,多くの場面で活躍をしてもらう予定です。
さて,今年度は,地域の皆様から,大型扇風機2台,卒業・入学用大型看板,そして,今回の大型ストーブ2台と,本校教育活動充実のためご支援をいただきました。心より感謝いたします。
本校の経営理念は「地域とともにある学校づくり」です。その中で,学校と地域がお互いに「ちょっとだけ無理の言える関係づくり」に力を注いでまいりました。しかしながら,地域の皆様に助けていただくことの方が多く,改めて,温かなお心に「感謝」いたします。大切に,大切に使わせていただきます。
かたつむりくん
のある場面が浮かんできます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
かえるくんは,家からとびだしました。しりあいのかたつむりくんにあいました。
「かたつむりくん。」
かえるくんが言いました。
「おねがいだけど,このお手紙をがまくんの家へもっていって,ゆうびんうけに
入れてきてくれないかい。」
「まかせてくれよ。」
かたつむりくんが言いました。
「すぐやるぜ。」
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
このかたつむりくんも,配達中かもしれません……。
つくし1号
雨でも気温は高く,春は着実に近づいているようです。
にんじんの花の準備
6年生を送る会-出しもの編-
久しぶりの富士山
6年生を送る会
梅の花
さて,本日より3月24日まで,ご案内のとおり学校は臨時休業措置をとります。そのため,2月28日が全校児童での最終登校日となってしまいました。一番心配なことは,児童の「生活リズムの維持」と「心のケア」です。突然,ご家庭にご負担をおかけするになってしまいましたが,よろしくお願いいたします。この後,毎週水曜日に,各ご家庭を訪問させていただき,おたよりや学習課題等のご連絡をさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
6年生を送る会全体練習会
この送る会は,5年生が全体を進行し,リーダーとしてのバトンを受け取る場でもあります。6年生に安心してもらえるよう,みんなで頑張ります。
さて,いずれにしても「別れ」はつらいもの。今回の集会は,児童会が主催しますので,卒業式とは違って,できる限りみんなで楽しい時間を共有し,素敵な思い出の1ページを作ってほしいと思います。
忙しい合間をぬって支援してくれている職員の心意気に感謝‼
5年生宿泊学習
なかよしタイム最終回
九九チャレンジ
授業参観最終回
また,学級懇談会では,担任から,年間の指導を振り返って,子どもたちの成長と進級に向けての課題等について説明があったと思います。保護者として,「進級・進学時にはこんな姿になってほしい。」というイメージをもって,ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
因みに,お子さんのくつばこの状況はご覧になりましたか?
共遊最終回実施
いつ見ても,何度見ても,子どもたちの元気な声と,楽しさあふれるたくさんの笑顔は宝物です。「子どもらしく,生き生きと…」そんな姿を大切にしていきたいものです。
食育児童集会
スポーツタイム クラス対抗_長なわ編
本来,子どもは「できるようになりたい」「1番をとりたい」という気持ちを持っています。しかしながら,日常では,全員が1つの目標に向かって気持ちを奮い立たせる状況はなかなかありません。運動会を含め,年に2回ではありますが,全校生が絶叫し燃え尽きる瞬間を体験することは大切にしたいものです。
そこに,今回のように『クラスの団結』が入ることで,集団として伸びていきたいという感覚を持つことができます。子どもたちのパワーと生き生きとした瞳に感動しました。
履物そろえ
履物そろえは継続します。
花いっぱい活動
幼小連携事業
本校の1年生は17名です。「少人数でたくさんの年長さんをどう楽しませるか?]そのようなことも考えながら,活動を進めたそうです。(もちろん1年担任も悩んだことと思います。)そのような中,当日は,幼稚園の先生方にもお力添えをいただき,お陰様で活動が円滑に進みました。ありがとうございました。子どもも教員も幼小連携になりました。
さて,1年生は,今回の交流活動を通して入門編ではありますが,企画力・運営力を身に付け,幼稚園生を楽しませたことで自分の成長を実感し,そして「できた自分」に,あらためて自信を深めたことと思います。