学校日誌

5年体育「跳び箱運動」

 全学年とも現在跳び箱運動を行っています。その日,最初に体育を行うクラスが体育館に跳び箱をセットし,最後のクラスが片付けます。5時間目は,5年生が2クラス合同で「抱え込み跳び」などの練習を行いました。レベルに合わせたコースで,たくさん練習できました。

人権週間 学活・道徳授業②

9日(木)5年1組学級活動「今,君にできること」では,差別や偏見に負けない心について考えました。

10日(金)6年道徳「義足のランナー」では,困難を乗り越えて人としてより良く生きることについて考えました。

10日(金)5年2組道徳「べートーベン」では,困難に負けないで夢を実現しようと頑張る人を応援したり,自分も夢をもったりすることの大切さについて考えました。

交通安全・防犯標語

 平石地区交通安全推進協議会から,今年度も「交通安全・防犯」標語募集がありました。たくさんの応募作品から,入選した作品4点が,西門に掲示されています。来校の折にご覧ください。

生き方講演会

 今日の生き方講演会には,視覚障がい者クライミングの世界大会で何度も優勝をしている,パラクライミングアスリートの小林幸一郎さんにお越しいただきました。小林さんは,視覚障害のあるパラアスリートとして,障がい者クライミング普及の社会活動や講演等で,全国を駆け回っています。視覚障がいリハビリテーション協会理事,日本バラクライミング協会共同代表を務め,大変お忙しい中,東京から本校に来てくださいました。

 愛称「こばちゃん」のお話は,とても上手で,たちまち子供たちは,こばちゃんのお話に引き付けられました。そして,目が見えなくても,努力をしたり,周りの人から助けてもらったりすることで,困難な壁も乗り越えることができることを教えていただきました。また,体育が苦手だったこばちゃんが,クライミングに出会って,世界一になったことから,好きなことを見つけあきらめないで挑戦することの大切さを知ることができました。ありがとうございました。

【2校時:1~3年生】

【3校時:4~6年】

人権週間 道徳の授業①

各クラスとも,人権週間の期間に,道徳などにおいて,特に人権に関する授業を行っています。

6日(月)1年生「はなばあちゃんが笑った」では,親切な心について考えました。

6日(月)3年生「たまちゃん,大好き」では,お互いを理解し合うことの大切さについて考えました。

7日(火)あおば学級「バーズなんかだいきらい」では,言葉遣いに気を付けて仲良く過ごすことの大切さについて考えました。

8日(水)4年生「走れ江ノ電,光の中へ」では,生きることの喜びや命の尊さを考えました。

校内人権週間(~10日)

 世界人権宣言が採択された日は12月10日で,この日が世界人権デーとなっています。本校では,今日から10日までを,「校内人権週間」として,人権意識を高め,望ましい人間関係を育成することに力を入れていきます。今日は,2年生のクラスで,人権の視点に立った生活科の研究授業を行いました。子供たちは,1年生に喜んでもらえる「おもちゃ大会」を開こうと,みんなで考えることができました。

5年 家庭科 ミシンでソーイング

 5年生の家庭科の学習でミシンボランティアの方に来ていただきました。今日は試し布を使って直線縫いの練習をしました。ボランティアの方々にミシンの使い方を丁寧に教えていただき,安全に丁寧に行うことが出来ました。ありがとうございました。あと2回を予定しています。

 

 

 

PTA文化祭

 今日の午後のPTA文化祭は,PTAの皆様の企画で「親子でひらきた再発見!!『校内なぞときウォークラリー』」を行いました。たくさんの皆さんにお集まりいただきました。3密を避けるために,低・中・高学年ごとに,時間ごとに区切って,平石北小学校の特別室を親子で回っていただき,クイズ10問に答えて景品をもらいます。親子で,又は友達同士で,楽しいひと時を過ごすことができました。子供たちからは,「とっても楽しかった。」「クイズは簡単だったよ。」「くじ引きで当たった!」という声がたくさん聞かれました。PTAの役員の皆様,ご参会の皆様,有難うございました。

【校内なぞときウォークラリー】

【景品交換・くじ引き】