学校日誌
3年生 学級活動 「今年の漢字」
2021年の漢字は「金」でした。3年生も今年1年を振り返って,自分の「今年の漢字」を考えました。「災」や「病」など,コロナ渦の生活が印象的な児童もいれば,「笑」「嬉」などの前向きな意味合いを込めた漢字を考えた児童もいました。
5、6年 スマホ出前講座
今日は株式会社スキットの皆様にお越しいただき,5、6年生を対象にスマホ出前講座を行いました。スマホや携帯電話,ゲーム機などインターネット・SNSを介した実際に起きたトラブルの事例を聞いたり,ゲーム依存症のDVDを視聴したりして,便利さの中にある危険について学習しました。現代の生活では必要不可欠となった情報機器ですが,生活がより便利になる一方でそれを悪用したトラブルや犯罪も増えています。子どもを狙った悪質なものもあり,自分の身を守るためにも情報機器を正しく,安全に利用しなければならないと,子どもたちも感じたようでした。
是非ご家庭でも情報機器やゲーム機の使い方,家庭でのルールについて話し合っていただき,トラブルの未然防止にご協力いただけると幸いです。
5年 日光校外学習
5年生は総合的な学習の時間で,自分たちの住む栃木県にある世界遺産の日光について学習しています。日光の自然や文化について,様々な観点の中から課題を決定し,日光東照宮コース,華厳の滝・日光自然博物館コース,憾満ヶ淵・田母沢御用邸記念公園コースの3コースに分かれて 実際に見学をしてきました。心配だった雨も,日光に着いたときにはすっかり上がり,よいお天気の中での活動になりました。
【日光東照宮コース】ウォークラリーにも挑戦。陽明門の改修工事についてインタビューもしました。
【華厳の滝・日光自然博物館コース】自然が作り出す雄大さと美しさに「うわぁー!」との歓声も。カモシカに遭遇もしました。
【憾満ヶ淵・田母沢御用邸記念公園コース】並び地蔵(化け地蔵)では,お地蔵さんの数が行きと帰りで違ったとか。自分に似た顔のお地蔵さんは見つけられたでしょうか。
午後は,上澤梅太郎商店でたまり漬けの蔵見学をしました。創業400年の地域で最古の伝統的な様式での漬物の工程を学習しました。お土産もいただきました。
自分たちの住む栃木県には世界遺産として有名な日光があり,そこには知らなかった魅力がたくさんあることに気付きました。自分の目で見て,自分の足で歩いて課題解決の達成感を味わいました。子供たちだけのグループ活動も,時間やルールをしっかり学び成功できました。準備など保護者の皆様にはお世話になりました。
1,6年生 さつまいもで「茶巾絞り」を作りました
なかよし班で育てたサツマイモを使い,1年生と6年生でペアになって「茶巾絞り」を作りました。まずは、6年生がサツマイモの皮をむく下準備です。サツマイモの硬さに苦戦しながらも、一人1本皮をむき小さく切って水にさらしゆでました。ゆであがったサツマイモを、班の人数分ジップロックに分け、砂糖と生クリームを入れるといよいよこねる作業です。自分の分は自分で作る、6年生が1年生の面倒をみながらおいしい茶巾絞りができました!!
平石北小学校 創立135周年
本日,平石北小学校は創立135年を迎えました。
給食の時間に,校長先生から平石北小学校の歴史について,写真を見せながら説明がありました。子供たちは,学校の様子が今と昔でだいぶ違うことを知り,驚いた様子でした。
演劇鑑賞教室
今年の演劇鑑賞教室は,劇団スタジオライフの皆様にお越しいただき,影絵劇を鑑賞しました。
下学年は「あらしの夜に」と「てぶくろを買いに」,上学年は「あらしの夜に」と「モチモチの木」をみました。
光と影の素晴らしい演出に,子供たちもとても感動していました。ご家庭でもぜひ話題にして頂ければと思います。
4年図工 木版画
4年生は初めて木版画に挑戦しています。彫刻刀を両手で上手に使って,どの刀を使うか考えながら,彫り方を工夫しています。
1・2年幼小交流
今日は,平出幼稚園の年長児の皆さん86名と1・2年生52名の交流会を行いました。お迎えの挨拶や歌の後,体育館で,紙コップけん玉を作る班と,校舎内を案内して回る班に分かれて約1時間の交流会を行いました。 けん玉の作り方を丁寧に教えてあげたり,特別教室などがどんな部屋か分かりやすく説明したりする姿が見られました。
4年 総合的な学習の時間 プログラミング
4年生の総合の学習では,身の回りのコンピューターについて学びます。
今回は,ロボットカーにプログラムを書き込んで,決められた道を走らせました。グループで協力して試行錯誤しながらプログラミングを作成しました。
5・6年生 ふれあい文化教室
今日の2・3・4校時はふれあい文化教室がありました。双調会と玉風会の方々に来ていただき,日本伝統な楽器である箏・尺八について学習しました。
箏では「さくら さくら」を練習しました。
尺八は楽器の説明を聞いたり,「もののけ姫」の演奏を聞いたりしました。
業間には「春の海」の演奏を聴きました。
本物の楽器,本物の音色,日本の文化に触れた子供たち。素敵な時間をありがとうございました。