ブログ

富士見びより

食事・マナー重点週間(~13日)

 10月は「栃木県食育月間」でしたが,富士見小学校では,今週が「食事・マナー重点週間」になります。毎日,給食委員会の56年生が交代で給食に関するクイズを出していきます。また,全員がチェックシートで食事中のマナーについて振り返りを行います。(富士見アルバムに関連記事有)


放送室から出題                正しい食器の並べ方で

きれいに残さず                お箸を上手に使って

みんないい姿勢です               食べ終わったらマスクをして静かに待ちます

 

11月生け花ボランティア

 明日は,外国語部会の研修会が本校で行われます。それに合わせて,玄関や昇降口・校長室・廊下など,素敵な季節の花々で飾っていただきました。「皆さんに見ていただけると,お花がとても喜びますから。私たちもそれが嬉しいんですよ。」とお話しくださっています。心から感謝申し上げます。

1年生の生活科校外学習

  今日は,秋晴れの下,1年生が生活科「秋のこうえんであそぼう」の校外学習で中央公園に行きました。落ち葉や木の実を拾ったり,秋の草花や昆虫を見つけたりして,思い思いに秋の自然に触れ合い,楽しいひと時を過ごしました。(富士見アルバムや保護者専用ページに関連記事有)

集団下校(一斉)

今日は,集団下校でした。1年生も整列に慣れ,大変素早くできるようになりました。交通担当の柴田先生からは,①挨拶を元気よくしましょう。②一列で歩きましょう。③寒いときは,手をポケットに入れずに手袋をしましょう。という話がありました。


3年生外国語活動・5年生外国語の授業

本校の今年度の研究教科は,外国語・外国語活動です。11月には,校外の先生方を交えての研究会がありますが,その事前授業が行われました。

 

【29日(木)5年2組の授業】 「What would you like?」の単元

自分が食べたいランチメニューを注文したり,値段を聞き合ったりして,上手に買い物ができました。



【30日(金)3年4組の授業】「What do you like?」の単元

相手の好きな色や食べ物,スポーツについて聞きながら,楽しく名刺交換を行うことができました。

「いじめゼロ強調月間」

 今月は,「いじめゼロ強調月間」でした。いじめゼロのリボンを名札に入れて意識付けを行ったり,昇降口に児童会の企画委員会が作成したスローガンを掲示したり,放送を通して呼びかけを行ったりしてきました。また,この期間にどんなあたたかな言葉をもらったかをカードに書き出して,クラスごとに大きな富士山を作成しました。こちらは,ブリッジに掲示します。今日は,最終日だったので,この1か月を振り返っての話が企画委員と担当の先生からありました。「誰にでも気持ちの良い挨拶や言葉かけを頑張った人?」「友達の良い所を見つけられた人?」などの問いかけに,多くの子どもたちが元気よく手を挙げていました。

クラブ活動開始(4~6年生)

クラブ活動は,異学年の児童の触れ合いが多いために,感染防止の観点から,修学旅行が終わるまでは,実施を見合わせていました。2学期になり活動が開始され,それぞれのクラブ活動では,クラブ長などの係決めと,活動内容決めが行われました。クラブによっては,早速活動を行っているクラブもあり,4年生からは,「初めてのクラブ活動で不安だったけれど,5・6年生が優しく教えてくれてとても嬉しかった。」という感想が聞かれました。(富士見アルバムに関連写真有) 


読書の秋~図書室の様子

  全国的には,読書週間は10月27日~11月9日とされています。図書室には本好きな子どもたちが,休み時間にたくさん来ていて,お勧めの本などを手にしています。今は,ハロウィン関係の本が人気のようです。本校では運動会などが終わった11月24日~12月4日に「富士見小学校読書週間」を設定しています。