令和8年度 お知らせ

★299万アクセス突破!

6月1日,このホームページのアクセス数が299万回を超えました。

真夏の暑さになってきました。熱中症に注意しながら,学習や運動に取り組みましょう!

 

★行事予定及び下校時刻については,上部タブの「行事予定・下校時刻」からご確認ください。

 

 

ブログ

富士見びより

遠足の季節

1年生は宇都宮動物園に行ってきました。

動物たちと楽しく触れ合いました。

2年生は壬生わんぱく公園です。

施設内で楽しみました!

3年生は大谷です。

採掘場跡はひんやり!

4年生は烏山と益子です。

焼き物の絵付けも体験しました。

5年生は日光です。

日光彫は難しかったけど,いいお土産になりました。

どの学年も,友達と過ごした素敵な思い出です!

 

あいさつ運動

今年も,小さな親切委員会のあいさつ運動が始まりました。

今年は,順番に各クラスからも参加者を募って実施しています。

さわやかな朝のあいさつが,中央広場に響き渡りました!

 

心肺蘇生法講習

児童の安全を守るための職員研修です。

西消防署の救急隊員の方を講師にお招きし,最初に誤嚥の処置法をお話しいただきました。

続いて,心肺蘇生法とAED使用の実技研修です。

役割を交代しながら,全員が研修しました。

「備えあれば憂いなし」であることを願います。

 

 

避難訓練

地震を想定した避難訓練です。

続いて,火災が発生しました!

全校生が整然と避難できました。

校長先生からは,2011年の東日本大震災の経験も交えて,避難訓練は「練習」ではなく,失敗は許されないとのお話がありました。

改めて,命を守る行動の大切さを学びました。

芸術鑑賞教室

今日は,劇団四季のミュージカル教室です。

好天に恵まれて,4,5,6年生が出発しました。

文化会館に到着。

わくわくが止まりません!

演目は「はじまりの樹の神話」。

どんなお話だったかは・・・。お子様にお聞きください!

 

授業参観

今日は今年度最初の授業参観です。

新たなクラス,新たな担任の先生と,新学年のスタートです!

どの学級でも,集中して学習に取り組むお子様の様子がご覧いただけたかと思います。

保護者の皆様には,学級懇談会に続いての授業参観,お疲れ様でした。今後とも学校教育へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

全校一斉集団下校

今年度最初の全校一斉集団下校です。

いつも登校指導に立たれる校長先生も,みんなの挨拶が元気の素だと話されました。

本校には,毎日の登下校を見守って下さる安全ボランティアの方がたくさんいらっしゃいます。

滝谷町交番のお巡りさんも駆けつけてくださいました。

これからも見守りよろしくお願いいたします!

私たちも安全に気を付けて登校,下校したいと思います!

 

6年生ありがとう

毎朝6年生は,入学後間もない1年生のお世話をしてくれています。

 

ランドセルの整理や着替えのお手伝い・・・。

配付物を配ったり。

6年生,ありがとう!

 

朝は国旗を掲げて

毎朝,6年生が国旗を掲げてくれます。

青空に国旗が映えます。

ハナミズキも今が見頃です。

国旗の下には,園芸委員会が整備した花がいっぱい!

正門は花壇ボランティアの皆さんが整備してくださっています。

今日もいい天気。気持ちのいい一日になりそうです!

 

離任式

懐かしい先生方が,学校に戻ってきました。

今日は離任式です。

お一人ずつのお話に,子どもたちが耳を傾けます。

最後に,花のアーチでお送りしました。

職員室前では,PTAの方々が待っていてくださいました。

通りかかった子どもたちも,名残が尽きません。

転出された先生方の,新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

新着情報