【教育目標】
(1) 基本目標
心豊かで健やかな体を持ち,創造性豊かに自ら学び自ら考え,主体的に判断し行動し,よりよい社会の発展を目指して,たくましく生きる児童の育成を目指す。
(2) 具体目標(具体的な児童像など)
○ 心豊かで,思いやりのある子ども(心豊かな子)
○よく学び,工夫する子ども(よく学ぶ子)
○健康で,たくましい子ども(たくましい子)
(3)学校経営の理念
児童と教職員の望ましい人間関係を基盤に,確かな児童理解に裏打ちされた,一人一人のよさや強みをほめて伸ばす指導を通して,児童の多様な個性・能力を伸長する。また,支え合い高め合える集団を形成して,すべての児童が自信と誇りの持てる学校づくりを推進する。
【学校経営の方針】
教育目標の具現化を図り,教職員が一丸となって居がいと活力のある学校づくりに努める。
1 認め励ます指導を基本とした心の教育の推進
(1)自己有用感,規範意識,他者を思いやる心の育成及び組織的な指導の充実
(2)道徳教育を核に,教育活動全体を通した豊かな心やたくましい心の涵養
2 基礎・基本な確実な習得と主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善
(1)「宇都宮モデル」の活用を通した主体的・対話的で深い学びの推進
(2)ICT環境の有効活用等を通した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実
3 健康で安全な生活を送るための資質や能力の育成
(1)教科体育,元気っ子チャレンジや各種検定,食育等の校内共通した取組の充実
(2)危険を予知し,自らの命を守り抜くための判断力や行動力の育成
4 教職員の資質・能力の向上と働き方に関する改善
(1)協働的な同僚性による校内研修や教職員どうしの学び合いの充実
(2)協働体制による業務の適正化を通したワークライフバランスを意識した働き方の推進
5 地域とともにある学校づくりの推進
(1)地域の教育資源を生かした教育活動の展開と家庭・地域と連携した学びの実践
(2)学校園における小中の連携と,義務教育9年間を一体とした指導の推進
【宮の原地域学校園教育ビジョン】
「 心豊かで輝く子どもの育成 ~ほめて伸ばす(自己肯定感を高める)~ 」