2020年11月の記事一覧
先生方による読み聞かせ
読書週間の催し物・先生による読み聞かせが,朝の学習の時間に行われました。今回は学年内の先生が他のクラスで本を読みました。次回12月4日は,他の学年の先生の読み聞かせになります。
クリーン作戦
今日は,2・3校時に全校児童による,クリーン作戦がありました。
6年生は県立博物館の公園内の清掃でした。たくさんの落ち葉があり,やりがいを十分感じました。
4年生は,学校から南側のなかよし通りと学校周辺です。ペットボトルや空き缶なども拾いました。
2年生は,富士見小学校近くのなかよし通りの清掃でした。散歩する人に元気に挨拶ができてほめられました。
なかよし集会
校内研修(人権教育授業)
今日の5校時は,6年2組で社会科の研究授業がありました。「世界に歩み出した日本」の単元で,「全国水平社」の授業は,人権教育の直接的指導の内容になります。全国水平社創立の目的について理解し,差別をなくすために立ち上がった人々の思いや願いを共感的に考えました。放課後の校内研究会では,人権教育の視点から授業についての話合いが活発に行われました。今後も「人権感覚を磨き,広い心をもち,互いに協力し合ってよりよい人間関係を確立し,たくましく生きる子どもを育成する。」本校の人権教育をさらに推進していきたいと思います。
6年2組 社会科の授業の様子
校内読書週間(~12月4日)
今日から,校内読書週間が始まります。図書委員が,給食の前に,いわむらかずおさんの「14ひきのかぼちゃ」の絵本の紹介を行いました。この日の給食は,絵本とコラボして,チキンライス・おまめとかぼちゃのコロッケ・ゆで野菜サラダ・ハスカップゼリー・牛乳の献立でした。ほくほくした美味しい「かぼちゃコロッケ」をいただきました。
2年生外国語活動
今日は,2年生の外国語活動の時間がありました。めあては「11~20の数の言い方をつかって,いろいろなものの数を数えよう」です。マッツ先生の発音に合わせて,20までの数の言い方を練習しました。その後,今までに覚えた食べ物や飲み物のカードを使って,フィッシィングゲームを楽しみながら,数の言い方に慣れ親しみました。
就学時健康診断
今日は,来年度入学予定者の健康診断がありました。感染症防止から,今年は教職員のみで行いました。保護者の皆様には,体育館でお待ちいただく間に,市教育委員会生涯学習課の加藤裕史先生から「子どもの自己肯定感を育もう」という内容での講話がありました。大変好評で参考になったとのご感想をたくさん頂きました。また,入学後を見据えた下校班の編成では,3密を避けるために,保護者の皆様にはQRコードを読み取って専用アプリから住所等の入力作業を行っていただきました。今後これらのデータを基にして,下校班を組んでいくことになります。ご協力ありがとうございました。
運動会
秋空の下,運動会が開催されました。コロナ感染防止のために参観者なしの運動会でしたが,頑張って練習してきた富士見小学校の子どもたちのために「とちまる君」が応援に駆けつけてくれました。子どもたちは,とちまる君と一緒に「いちご一会ダンス」をノリノリになって楽しく踊ることができました。この様子は,栃テレでも放送される予定です。(運動会の様子は,富士見アルバムや保護者専用ページでも掲載します)
運動会準備
いよいよ明日は運動会となります。来賓・敬老・保護者等の参観がないので,テントや長机・椅子なども例年よりも少なく,6年生児童と担任で行いました。校庭の石拾いなども念入りに行い,準備完了しました。
いちご一会ダンス
今年は,準備運動で「いちご一会ダンス」を踊ります。このダンスは,2022年に実施される「いちご一会栃木国体」「いちご一会とちぎ大会」のPRのために作られたダンスです。各クラスで練習を重ねて,今日は,全校児童が初めて一緒に合わせました。
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欠席・遅刻・早退届 A4(令和ver.).pdf
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登校届.pdf
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勤務時間外の電話対応について(お願い):学校ホームページ用.pdf
食育&給食
6月11日(水)入梅の日・和歌山県料理こんだて
高野豆腐ごはん 牛乳 いわしの梅煮 僧兵汁
暦の上では,今日が「入梅の日」です。梅雨(つゆ)の漢字にあるこの時期旬の「梅の実」について,放送や給食一口メモで,梅の特産地である「和歌山県」について知らせました。高野豆腐は保存食でスポンジのような食感で,味がしみるとおいしくなる特長があります。「僧兵汁」は,僧兵が力をつけるのに食べていたと言われる野菜がたっぷり入った具沢山の汁物です。昔は猪や鹿を使用していたようですが,給食では豚肉を使用して作りました。他県の料理献立から,その県の特産物や郷土料理等について学習して欲しいと思います。
6月10日(火)歯と口の健康こんだて 5日目最終日
麦入りごはん 牛乳 鶏肉のみそチーズ焼き おひたし ひじきと大豆の煮物 ミニフィッシュ
歯と口の健康週間5日目最終日です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(チーズ,ひじき,だいず,油揚げ,かたくちいわし)や噛み応えのある食材(鶏胸肉,だいず,かたくちいわし)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられるかたくちいわしで作られたおやつ「ミニフィッシュ」を初めて食べる1年生は「頭のところが苦い・・」と1匹しか食べられない児童も見られました。ひじきの煮物は,保育園や幼稚園の給食で食べたことがある児童は「これ食べたことある。おいしい。」と食べていました。歯と口の健康週間は今日で終わりですが,これからも丈夫な歯を保つために,歯に必要な栄養を含む食材や噛み応えのある食材を覚えて,家の食事でも取り入れて欲しいと思います。
6月9日(月)歯と口の健康こんだて 4日目
わかめごはん 牛乳 鯵(あじ)カツ 切干大根とほうれん草のポン酢あえ かむかむ豚汁
歯と口の健康週間4日目です。それにちなんで歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(鯵をミンチにしたカツ,切干大根,ごま)や噛み応えのある食材(わかめ,切干大根,たけのこ,くきわかめ)を取り入れました。かむかむ豚汁には「くきわかめ」と「たけのこ」が入っていて,よく噛む練習ができます。
6月6日(金)歯と口の健康こんだて 3日目
麦入りごはん 牛乳 厚焼き卵 おひたし 豚肉とごぼうの煮物 まんてん豆
歯と口の健康週間 3日目です。それにちなんで歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(かつおぶし,小松菜,だいず)や噛み応えのある食材(ごぼう,だいず)を取り入れました。「まんてん豆」は,固くてよくかんでいるとやさしい甘さが感じられるおやつです。初めて食べる1年生は,1粒~2粒しか食べられない児童もいました。毎年,この献立の時に出しているので,慣れている2~3年生の中には「この豆大好き!甘くておいしい!」と言って,空っぽになった豆の袋を「全部食べたよ!」と栄養教諭に見せる児童もいました。
6月5日(木)歯と口の健康こんだて 2日目
麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ からしあえ 生揚げの辛味炒め 味付のり
歯と口の健康週間2日目です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(きびなご,生揚げ,小松菜,味付のり)や噛み応えのある食材(きびなご)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられる小魚(きびなご)は人気があり,「もっと食べたかった。」という声があちこちのクラスで聞かれました。
6月4日(水)歯と口の健康こんだて 1日目
黒パンチーズトースト 牛乳 ポークビーンズ 海藻サラダ 歯と口の健康デザート
6月4日~10日の歯と口の健康週間にちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材や噛み応えのある食材を取り入れました。初日は,カルシウムの多いチーズ,海藻類等や噛み応えのある食パンの耳を取り入れました。デザートのゼリーには,カルシウムの吸収をアップさせる「ビタミンD」が強化されています。給食時の放送や毎日クラスに配付している給食一口メモを活用し,よく噛んで食べることを啓発しました。前歯のない時期の低学年児童も頑張って,パンの耳をモグモグよく噛んで食べていました。
5月29日(木)529こんにゃくの日こんだて
麦入りごはん 牛乳 ハガツオの照り焼き こんにゃくサラダ 田舎汁 ふりかけ
5月29日は529で「こんにゃくの日」です。サラダ用のこんにゃくと田舎汁にこんにゃくを使いました。今回は「こんにゃくいも」が原料であることや多く含まれる栄養等を児童に学習してほしいので実施しました。クラスに配付した「給食一口メモ」に「こんにゃくいも」の写真を掲載しましたが,本物のこんにゃくいもを児童に見せたいと思い,給食時の放送で「親戚や知っている人で,こんにゃくを栽培している人がいたら教えてください。」と呼びかけましたが反応無しでした。こんにゃくの良さを知り,家の食事にも取り入れてほしいです。
5月27日(火)2年生児童が考えたセレクトデザートを取り入れたこんだて
黒糖米粉パン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜サラダ
セレクトデザート プリン か いちごゼリー
各学年のオープンスペースに設置してある「給食ポスト」に寄せられた中から選びました。給食の時の放送で,2年の該当児童が「このセレクトを考えた理由は,どちらもみんなが好きなデザートだからです。みんなにおいしく食べてほしいと思います。」とメッセージを伝えてくれました。今後も児童が考えた栄養価や特長等の違いがあるセレクトを採用し,どちらを選ぶと体にどんな効果があるかがわかる資料を作成して,考えて選ぶ力(食品を選択する能力)が身に付くような指導を続けていきたいと思います。
5月26日(月)福岡県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 鯖のたつた揚げ 筑前煮 昆布あえ
月に1回程度,他県の料理を取り入れています。他県の特産物や料理を社会科の学習と関連させるように実施しています。筑前煮は,具材に味がしみしみになるように,調理員さんが時間をかけて煮てくれました。高学年や職員には好評でしたが,1~3年生は,苦手な食材(たけのこ,しいたけ,いんげん等)が入っていたため残りが多かったようです。今後も他県の郷土料理や特産物に関心がもてるようなPRをしていきたいです。
5月21日(水)アメリカ料理こんだて
ホットドッグ 牛乳 コーンチャウダー グレープフルーツ
月に1回程度,他国の料理献立を取り入れています。他国の特産食材や料理を知ることで,社会科の学習と関連させるために実施しています。給食時間の放送で,ソーセージとキャベツを一緒に挟むように話をしました。教室を回るとみんな大きな口を開けて食べていました。本日,遠足で出かけている2年生には「また,ホットドッグを出してください。」とリクエストされました。グレープフルーツ(種類:ルビー)は「苦いから・・」と口にしなかった児童も「食べてみたら甘かった。」と言っていました。
・文部科学省ホームページにおける
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・宇都宮大学共同教育学部附属小学校からの動画教材提供(4月27日)
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