ブログ

富士見びより

1年生と遊ぼう集会

たてわり班で遊ぶ時間です。

第1回の今日は,1年生と遊ぼう集会です。

今回は,じゃんけん列車をします。

各会場から,楽しい声が聞こえてきます!

最後に,6年生から1年生にメダルがプレゼントされました。

1年生も上級生も,楽しく過ごせました。

企画委員の皆さん,楽しい催しをありがとう!

 

 

表彰朝会

オンラインによる表彰朝会です。

今回は,スポーツや保健関係の表彰です。

みな立派な成績を収めました。おめでとう!

なかよし班活動,始動!

今年度初めてのたてわり班活動です。

今回は班での顔合わせと,班の名札作りです。

6年生がリーダーとなり,作業を進めます。

最後に次回の遊びの予定を立てて・・・。

じゃんけん大会をしました。

次回も楽しみですね!

読み聞かせ

今年もボランティアの皆さんによる読み聞かせが始まりました。

この日は,2,4,6年生に読み聞かせしていただきました。

紙芝居あり・・・。

素語りもあり。

様々な形で,子どもたちをお話の世界にいざなってくださいます。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

修学旅行

6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目は鎌倉です。

鎌倉の町を班別行動で歩きました。

浅草に泊まりました。

2日目は東京です。

国会議事堂を見学しました。

東京タワーにも行きました。

最後は,日本科学未来館です。

あっという間に旅は終わり・・・。

豊かな経験をし,友情を深めた2日間でした!

 

遠足の季節

1年生は宇都宮動物園に行ってきました。

動物たちと楽しく触れ合いました。

2年生は壬生わんぱく公園です。

施設内で楽しみました!

3年生は大谷です。

採掘場跡はひんやり!

4年生は烏山と益子です。

焼き物の絵付けも体験しました。

5年生は日光です。

日光彫は難しかったけど,いいお土産になりました。

どの学年も,友達と過ごした素敵な思い出です!

 

あいさつ運動

今年も,小さな親切委員会のあいさつ運動が始まりました。

今年は,順番に各クラスからも参加者を募って実施しています。

さわやかな朝のあいさつが,中央広場に響き渡りました!

 

心肺蘇生法講習

児童の安全を守るための職員研修です。

西消防署の救急隊員の方を講師にお招きし,最初に誤嚥の処置法をお話しいただきました。

続いて,心肺蘇生法とAED使用の実技研修です。

役割を交代しながら,全員が研修しました。

「備えあれば憂いなし」であることを願います。

 

 

避難訓練

地震を想定した避難訓練です。

続いて,火災が発生しました!

全校生が整然と避難できました。

校長先生からは,2011年の東日本大震災の経験も交えて,避難訓練は「練習」ではなく,失敗は許されないとのお話がありました。

改めて,命を守る行動の大切さを学びました。

芸術鑑賞教室

今日は,劇団四季のミュージカル教室です。

好天に恵まれて,4,5,6年生が出発しました。

文化会館に到着。

わくわくが止まりません!

演目は「はじまりの樹の神話」。

どんなお話だったかは・・・。お子様にお聞きください!