ブログ

富士見びより

卒業を祝う会

卒業を祝う会が行われました。

 

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,5年生が中心になって企画しました。

 

様々なゲームやクイズがあり,在校生も楽しく過ごしました。

 

最後には6年生からのプレゼントが・・・!

 

そして全員で「ありがとうの花」を歌いました。

卒業まで18日。6年生の皆さん,楽しい思い出をたくさん作ってください!

 

 

博物館の出前授業

3年生の昔の道具の学習です。

 

県立博物館の先生が,たくさんの昔の道具を持ってきてくださいました。

 

実際に触れられるのが,この授業の魅力です。

 

石臼や水運びなどの体験もさせていただきました。

昔の道具は不便なだけではなく,羽釜ではご飯がおいしく炊けることや,石臼でひいたおそばがおいしいことなども教えていただきました。タイムスリップの2時間でした!

 

 

表彰朝会

今日もたくさんの表彰がありました。

 

今回も,書道,絵画,理科展,スキーなど,様々な分野で子どもたちが活躍しました。

賞状を授与される態度もたいへん立派でした。おめでとうございます!

 

 

教育連絡日

今年度最後の授業参観,学級懇談会です。

1年間の学習の成果をご覧いただけたかと思います。年度末までよろしくお願いいたします!

 

なかよし集会

今年度最後の縦割り班での遊びです。

 

今回は,校庭での遊びの様子をお伝えします。

 

ライン引きなどの準備も,6年生がしっかりと行ってくれました。

 

振り返りの時間です。

リーダーの6年生,1年間よくやってくれました。本当にありがとう!

 

 

クラブ見学

3年生がクラブを見学しました。

 

先日のクラブ発表会に続いて,3年生のクラブ選びにおおいに参考になります。

 

丁寧な説明や体験コーナーなど,上級生の皆さん,ありがとう!

3年生のクラブ活動への期待が大きくふくらみました!

 

給食集会

給食委員会が,日々の取組を紹介してくれました。

 

給食ワゴンの片付け状況の良かったクラスの紹介がありました。

 

次に,食事のマナーや栄養に関する劇とクイズです。

 

おもしろいキャラクターの登場に,子どもたちの目が釘付けです!

合言葉は「マナーを守って感謝して食べよう!」です。

 

 

クラブ発表会

クラブ発表会が行われました。

 

3年生は来年のクラブ選びの参考にするよう,真剣なまなざしです。

 

1,2年生も見に来ていました。

 

どのクラブも,活動内容を実演したり,作った作品などを見せてくれたりしました。

3年生,入りたいクラブは見つかったかな?!

 

 

 

 

感謝の会

登下校の見守りでお世話になっている皆さんをお招きして,感謝の会を実施しました。

 

暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も私たちの安全を見守ってくださって本当にありがとうございます。

 

感謝の花束をお渡ししました。

これからも富士見小の児童をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

冬休みが明けました

冬休みが明け,学校に子どもたちの元気な声が戻りました。

 

朝会です。

 

校長先生から,クイズを交えながら,日本各地の様々なお雑煮の紹介がありました。

 

そして,こんなお話をされました。

今年も素晴らしい年でありますように!

 

 

 

 

明日から冬休み

冬休み前の朝会です。

 

はじめに表彰です。

 

校長先生のお話です。クイズが出されました。

 

この数字は何でしょう?

 

 

4月から今日までの日数でした。

 

今日までを写真で振り返りました。

 

 

明日からは13日間の冬休みです。

1月8日にまた元気な顔で会いましょう!

 

 

 

表彰朝会

今回もたくさんの表彰がありました。

 

まずは校長先生と元気に朝のあいさつ。

 

はじめに,作文や書道関係の表彰です。

 

次に,絵画などの表彰です。

冬休みまで1週間。風邪などひかずに,元気に冬休みを迎えましょう!

 

人権集会

人権について考える集会です。

 

進行は小さな親切委員会が務めました。

 

地域にお住まいの人権擁護委員の方のお話をお聴きしました。

 

人権は,人が生まれながらに持っている幸せに生きる権利です。

 

「人権の花」をいただきました。

 

自分の人権,周りの人の人権を守る気持ちで,この花を大切にしていきます!

よりよい富士見小をみんなで作っていきましょう!

 

表彰朝会

今回もたくさんの表彰がありました。

 

最初に校長先生と朝のあいさつです。

 

市の陸上競技大会では,ブロック入賞のみならず,市全体で1位という立派な成績を収めた人もいました!

 

練習に参加した皆さんも,素晴らしい頑張りでした。

 

この他,音楽や作文など,様々な分野で活躍した人たちの表彰がありました。

実りの秋にふさわしい表彰朝会となりました。

 

地域学校園あいさつ運動

中学生があいさつ運動に来てくれました。

 

本校の小さな親切委員会と一緒にあいさつ運動です。

朝からさわやかなあいさつの声が,中央広場に響きました!

 

 

地域学校園あいさつ運動

中学生があいさつ運動に来てくれました。

 

本校の小さな親切委員会と一緒にあいさつ運動です。

朝からさわやかなあいさつの声が,中央広場に響きました!

 

 

富士見クリーン作戦

全校生で,学校のまわりをきれいにしました。

 

たくさんの落ち葉がありました。

自分たちの住む地区をきれいにすることは,大切なことですね!

 

感染症の予防

6年生の保健の学習です。

 

去年の12月。本校はインフルエンザが大流行でした。

 

今日は,感染症の予防について,養護の先生と一緒に学びます。

 

この授業は,栃小教研宇都宮支部養護部会の研修会の公開授業でもあります。

 

市内・上三川町からたくさんの先生方が参観に見えました。

 

まずは各自で,感染症の予防法を考えます。

 

次はグループで。

 

そして,全体で確認しました。

 

最後に,日常生活のアンケートを見て・・・。

 

自分に必要な予防法を考えました。

 

授業後は,体育館で,先生方の勉強会です。

 

子どもたちが活発に意見を出し合った,素晴らしい授業だったとの意見が聞かれました。

本校の素晴らしさを,大勢の先生方に見ていただけました!