学校日誌(日々更新中)

2021年7月の記事一覧

【日誌】夏休みになって学校で見つけたもの

夏休みに入って、1週間が過ぎました。

保護者の皆様には、個人懇談で大変お世話になりました。

子供たちのいない学校は、なんとも静かで寂しい感じです。

学校の中庭で、素敵なものをみつけました。

可憐に咲く睡蓮の花と、燕の巣にいる燕の子です。

学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってみてください。

 

【日誌】さぁ、明日から夏休み

田原小学校では、明日7/22(木)から8/25(水)までの35日間、夏休みとなります。

4月からこれまで、子供たち一人一人が多くのことを学び、成長してきました。

夏休みは、子供たちの学びの場が家庭や地域になります。

今日の全校集会では、次の2つのことについて

子供たちにお願いをしました。 

① 夏休みにしかできないことに取り組んでみよう。

 (研究、観察、読書、図工の作品つくりなど、自分が得意なことへのチャレンジ)


② お家の人や地域の人に、日ごろの恩返しをしよう。

 (手伝い、地域の行事等への参加、心をこめたあいさつなど、自分でできることを)


 

夏休み明け、たっぷり充電をして、元気な笑顔で登校してくる子供たちに会えることを楽しみにしています。

 

【日誌】要請訪問がありました(6年生)

7月16日(金)要請訪問があり、6年生がプログラミングの研究授業を行いました。

「わたしたちの生活とコンピューター ~プログラムでロボットカーを動かそう~ 」という学習で、

障害物をよけたり横断歩道の前で止まったりするミッションをクリアしながら、

ロボットカーが、スタートからゴールまでたどり着くことができるよう

プログラムを自分たちで考えていく発展的な学習です。

プログラムを組んでは、ロボットカーを走らせてみて、

うまくいかなかった部分について、何をどう直せばうまくいくのかを考え、

再度プログラムを組み直すといった、試行錯誤の連続。

3人グループでの学習活動でしたが、誰もが45分間集中して課題解決に取り組んでいました。

放課後は、本時の授業を子供たちの様子から振り返り、今後の指導に生かすための授業研究会をもちました。

話題は、主に、子供たちのICT活用能力が育っているという点。

指導においでになった教科指導員の先生も、子供たちの様子に感心していらっしゃいました。

 

【日誌】「アルコールに関する健康」出前講座(6年生)

 本日は、6年生を対象に、市の保健福祉部保健所の外丸 陽子先生を講師にお迎えして「アルコールに関する健康」の授業を実施しました。

 講話やペアワーク、ロールプレイングを通して、アルコールが体に与える影響や誰かにすすめられてしまった時の断り方などについて、学習しました。

 大人になってからの適度な飲酒は体にいい効果もあるものの、未成年の飲酒には何一ついいことがないことを教えていただき、子供たちは真剣に受け止めていました。

【日誌】着衣泳

夏休みを前に、水の中での自分の身の守り方を学ぶため

全学年で着衣泳を実施しました。

洋服を着たままプールに入り、

水を含んだ洋服の重さや、動きづらさを体感するとともに

洋服に空気を入れたり、ペットボトルを使ったりすると

浮くことができることも体験しました。

万が一の時には、この体験を思い出して、

慌てずに命を守る行動をとってほしいと思いますが

何より事故が起きないようにすることが一番大切です!

写真は1年生の様子です。

 

【日誌】一人一授業

田原小学校は、今年度、「自ら考え,学び,高め合う児童の育成~プログラミング的思考を通して,課題解決に迫る児童の育成~」という研究主題を設定し、日々の授業を通して研修を行っています。その中で、一人一授業を公開し、互いに授業を見合うことで、研究を深める研修も行います。

今日は、2年生が国語「こんなことをしているよ」の単元で、授業を行いました。

作文を書くときに、何をどのような順番で書いたら、相手によく伝わるのかを考えながら、

事柄の順序にそって構成を考える内容です。

「順序通りに並べる」というプログラミング的思考を働かせることで、

より分かりやすい作文の書き方を理解することができるのです。

子供たちは、自分が家でしているお手伝いを題材に、付箋に自分がすることを書き、

それを動作化しながら順番通りに並べていました。

友達の書いたことを、一つ一つ動作化して順番通りにできているかを確認する場面では

「まるで、ロボットみたい。」

という声が。まさにプログラミング。命令に従って動くのがロボットですからネ。

 

【日誌】学校図書館司書が参加する授業

学校図書館司書が、2年生と5年生の国語の授業に参加しました。

2年生では、夏休みに向けて、いろいろな本の紹介(ブックトーク)を行いました。

読み聞かせやクイズも交えながら、教科書「2年生の本だな」に載っている本を中心に楽しく紹介。

いろいろな本を紹介してもらい、子供たちも読んでみたいと思う本がいくつか見つかったようです。

また、5年生では「新聞を読みくらべよう」の単元で、新聞を活用した授業を行いました。

東日本大震災後の数日間の新聞を紹介したり、

見出しを隠した記事を読んで、見出しを考えたりと

こちらも子供たちの興味を引き、思考させる内容となっていました。

子供たちからは

「新聞に興味がわきました。」

「見出しを考えるのは、楽しかった。」

「これから新聞を読んでみたい。」

「また、先生の授業を受けたい。」

などの感想が寄せられ大好評!

 

このように、教員以外の職員にも、専門性を生かして授業に参画してもらうことで

子供たちの学びを広げたり深めたりする取組を行っています。

 

【日誌】一緒に遊ぼう、1年生!(5年生)

今日、たわらの時間に、5年生が1年生を招いてのゲームを企画し実施しました。

ペットボトルボーリング、くじ引き、輪投げ、射的、魚釣り、スタンプラリーなど

5年生のアイデア満載の楽しいゲームに、1年生もうれしそう♡

もともとは、5年生の学級の係「企画係」と「アンケート係」がコラボして企画し

自分たちのクラスで実施したのだそう。

とても楽しかったので、低学年を招待しようという話になり、

今回の異学年交流での遊びが実現したとのこと。

今日は1年生を招待しましたが、次は2年生を招待するようです。

このように、自分たちのアイデアで学校生活を楽しくしていく活動が

もっと広がっていくといいなと感じます。

 

【日誌】たばこに関する健康教育出前講座(6年生)

 本日、市の健康増進課の枝 有紀先生を講師にお迎えし、6年生を対象に「たばこに関する健康教育出前講座」を実施しました。

 たばこを吸うことの危険性やたばこに含まれる有害物質について、映像やクイズ等を交えながらわかりやすく教えていただきました。最後には、代表児童が、もし誰かにたばこをすすめられてしまったらどのように断るかをテーマにロールプレイングを行いました。

 全員が真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

【日誌】自己管理能力の育成(熱中症予防のための取組)

じめじめと蒸し暑い日が続いています。

田原小学校では、熱中症予防のため暑さ指数の掲示を始めました。

昇降口、体育館、職員室に、子供にもわかるマークで表示することで

子供自身の熱中症予防に対する意識を高めます。

健康・給食委員会の5・6年生が、熱中症計を使って計測し

表示と放送で注意を促します。

梅雨明けの夏本番に向け、

子供たちが自分自身で気を付けて

生活できるようにしていきたいと思います。 

 

【日誌】リコーダー講習会(3年生)

5日(月)、東京リコーダー協会より菅 圭先生が講師として来校され

3年生にリコーダーの楽しさや演奏の仕方などを教えてくださいました。

「茶つみ」の軽やかな演奏からスタートした講習会。

続けて、「檸檬」の演奏で、子供たちは菅先生に釘付けに。

その他にも、教科書に載っている歌から、子供たちがよく知っているJ-popまで

たくさんの曲を、美しい音色で演奏してくださり、子供たちは大喜びです。

また、タンギングの仕方や上手な指使いなど、

演奏のしかたについても、楽しくわかりやすく教えていただきました。

これから、音楽に時間にリコーダーの練習が始まることになりますが、

今日、学んだことを生かして

優しい音色でリコーダーを演奏できるようになり、

音楽を楽しめるといいなと思います。

 

【日誌】校内読書週間

6/21(月)~7/2(金)は、校内読書週間でした。

学校図書館司書を中心に、読書に親しむための様々な取組が行われました。

朝の読書タイムの司書による読み聞かせ(全クラス)

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ

図書貸出冊数を一人4冊までに増やす

図書委員会による本の紹介や校内放送によるクイズの実施

本のカバーで作った栞やバッグ、貸出件などが当たる図書くじの実施

図書とコラボした「おはなし給食」の実施

などなど

いろいろな本にふれ、読書の楽しさを知り、

生活の中に、当たり前のように本にふれる時間をもてる人に

育ってほしいと思います。

 

【日誌】外国語活動でのChromebookの活用(4年生)

Unit3「I  like  Mondays」の学習では、

3人組でやり取りの活動を行いました。

二人が

“ I like~. ”      “Do you like ~?”

のやり取りをし、

その様子を、一人がChromebookで録画。

撮影した動画を見ながら、

自分たちのやり取りについて、めあてが達成できているかどうか振り返ります。

動画にうつった自分の姿を見ることで、

いいところや、もっと頑張ったほうがいいところを

客観的に考えることができていました。

みんな、とても上手に英語でのやり取りをしていました。

 

【日誌】読み聞かせから授業へ(1年生)

1年生は国語「ことばあそび」の学習で、「しりとり」をやりました。

しりとりにはルールがありますが、

そのルールの確認を、授業のはじめに絵本の読み聞かせで行いました。

子供たちは、興味津々。

最後に「ん」がつくと終わってしまうルールのため

ラーメン屋さんのメニューが「ぎょうざ」のみになってしまった場面では

「かわいそう」の声も…

絵本を通して、しりとりのルールを確認した1年生は、

その後、自分のノートにしりとりを書いたり、列ごとにしりとりをしたりと、

言葉遊びを楽しんでいました。

「ぼく、国語好きになった。」

とは、ある子の振り返りの言葉です。