学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】10/26 陸上練習(スターティングブロック)

 陸上の練習も追い込みに入ってきました。ユニフォームを着て気分も盛り上がります。学校代表としての実感もわいてきました。
 短期間の練習ですので、スタートやバトンパスの技術がポイントになります。今日はスターティングブロックを使ってスタート練習に重点を置きました。
    

【日誌】10/19 3年「栃木SCゆめプロジェクト」

 栃木SCの学校訪問事業「ゆめプロジェクト」が開講され、3年生38人が榊翔太選手、川田修平選手と一緒にサッカーで汗を流しました。
 今日は、多くの子どもたちがあこがれるプロサッカー選手に会えるということで、朝から興奮状態でした。サッカーボールを使いいろいろな運動を行いましたが、みんな見違えるほど機敏に動き、一生懸命に取り組んでいました。
 Q.いつからサッカーのプロになる夢をもったのですか? との質問に、川田選手は小6の時に本気で思うようになり、それから誰にも負けないくらいの練習をした。榊選手は幼稚園時代から夢中で、うまくなりたいと思い続けて頑張り、気づいたら今ここにいると答えてくれました。
 最後にも、それぞれの夢に向かって頑張ってほしい。そのためにはまず毎日の学校生活を頑張ることだ。と励まされました。
 夢が見つかれば、今やるべきことが見えてきます。
     

【日誌】10/18 6年研究授業「自分の将来を見つめよう」

 将来のことや働くことについて自分の考えを述べたり、友だちの考えを聞いたりして、考えを深める学習活動を行いました。また、「いろいろな仕事を調べてみたい」、「自分に合う仕事を考えたい」などこれからの学習活動の方向も見えてきました。