学校日誌(日々更新中)

【日誌】12/15 1・2年 探鳥会

 本校の恵まれた自然環境を生かした教育活動の象徴が約25年続く「探鳥会」です。校庭の西に流れる山田川のサイクリングロード沿いを南下しながら、野鳥を観察してきました。
 今日は、1・2時間目に1年生が、3・4時間目に2年生が、地域協議会の増渕さん、櫻井さん、大森さんの説明を聞きながら、校庭の木々や山田川の水辺にとまっている野鳥を観察しました。肉眼でも十分に観察することができますが、双眼鏡や望遠鏡を見つめるまなざしはみんな真剣でした。
 例年よりは少ない状況でしたが、コガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギなど十数種類の野鳥を見つけたと喜んでいました。何といっても、カワセミを4回も観察できた1年生はラッキーでした。
【1年生のようす】
   
【2年生のようす】