学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】人権教育授業

 本日の2校時に、岩本友子先生をお迎えして全校児童を対象とした人権教育授業を実施しました。「心がほんわかあたたまる一人語り」と銘打って、真剣な中にもユーモアのあふれる、まさに心のあたたまる授業をしていただきました。田原小の子供たちに、「強い意思を持ち、一歩一歩努力する人に道が開かれる」というメッセージを届けてくださいました。
 
 
 
 

【日誌】5年生の稲刈り

 本日、5年生の稲刈りが実施されました。
 5年生が種から世話を続けてきた稲は、たくさんの実をつけ立派に育ちました。今後、脱穀を行うなど、さらに体験を重ねていきます。
 講師の皆様、今回も大変お世話になりました。



【日誌】最後の除草作業

全校生による,今年度最後の校庭の除草作業が行われました。場所は,みんなが走る持久走大会のコースです。新校庭は,南門から校舎までと幅跳びで使う砂場周辺はきれいですが,他はかなりの草に覆われてしまっています。
コースになる部分が中心でしたが,学年である程度エリアを決め,みんなで一生懸命に草を取りました。
これで,気持ちよく持久走に臨めます。
 
 
 
 

【日誌】交通安全教室

宇都宮市の生活安心課交通安全グループの皆さんを講師に,交通安全教室が開かれました。パワーポイントを活用して,クイズあり体験ありと具体的な例を示しながら,正しい交通ルールや歩行,自転車の乗り方などを教えていただきました。
ルールを守り,一人一人が交通安全をしっかり意識して行動することで,自分の命や身の安全を守れること,他人を傷つける加害者にならずに済むことなどについて,改めて確認することができました。
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】音楽集会6年

昨日の授業参観と連日になりますが,今日は音楽集会,6年生の発表でした。
曲は,アンジェラ・アキさんの名曲「手紙~拝啓15の君へ」の田原バージョン,「拝啓12の君へ」。卒業していく,大人になってく,新しい門出をする人たちへの応援ソングとして有名な曲で,今の6年生にはピッタリです。
たくさんの保護者の皆さんに見守られながら,一人一人思いを込めて,声を重ねて,美しい音色で歌いました。

集会では,「世界が一つのなるまで」と10月の歌「もみじ」も全員で合唱しました。6年生3人が歌ってくれた手本も,とてもきれいなハーモニーでした。

6年生の皆さん,素敵な歌のプレゼント,ありがとう。おかげで,体育館がとても温かい雰囲気に包まれました。