学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】2年生だけの授業参観・懇談会

インフルエンザによる臨時休業のため,予定していた期日に実施できなかった2年生の授業参観と懇談会が,本日行われました。
急きょの予定変更にもかかわらず,2年生の保護者の皆様には多数ご来校いただき,ありがとうございました。
授業は,音楽の発表会でした。2年生は,みんな一生懸命に練習した成果を披露していました。
懇談会もたいへんお世話になりました。
 
 

【日誌】おにぎりパーティ 5年

5年生の総合的な学習の時間の集大成として,4年生とお世話になった方々をお招きしての「おにぎりパーティ」が開かれました。
自分たちで種まきから育て,収穫したお米。先日は自分たちで炊いて味わいましたが,今回は,来年度,米作りに取り組む4年生に自分たちの取組を伝えること,そして,お世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えることを目的として,おにぎりを作り,ごちそうする催しでした。
最初に招待した皆さんに感謝の気持ちを伝えたあと,4年生に米の作り方を説明しました。種まきから収穫まですべて自分たちの手で行う学習の大変さと面白さがよく分かりました。
そして,いよいよ,おにぎりを食べる場面では,4年生がみな「おいしい」と言って完食しました。まわりで見ている5年生の笑顔はとても満足そうでした。
藤井様の「米作りの伝統を引き継ぐ子供達,頑張れ」というメッセージが印象的でした。

〇会の前に,5年生全員でおにぎりと味噌汁を準備しました。
 
 
〇いよいよパーティの始まりです。中央席にはお客様と4年生,その周囲に5年生が座っています。5年生の説明とおにぎりをおいしくいただいた後,最後に藤井さんより,今年頑張った5年生と来年度に取り組む4年生にメッセージをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
  

【日誌】乗り入れ授業6年

今年度第2回目の田原中学校の先生による乗り入れ授業が実施されました。
今回は,坂本先生が来校され,音楽の授業を行ってくださいました。

体全体を使ったリズム打ちの活動の他,「旅立ちの日に」の合唱も指導してくださり,楽しい授業になりました。
これでまた一つ,4月からの中学校生活に向けて,階段を上ることができました。
坂本先生,ありがとうございました。
 
 
 

【日誌】道徳科研究授業4年2組

4年生の道徳科の研究授業が行われました。
「友達と互いに理解し,信頼し,助け合うこと」を主題に,「大きな絵はがき」という教材での授業でした。
教材をもとに,本当に友達のためを思ったときはどう行動したらよいのか,また,友達と信頼し合うとはどういうことなのか,真剣に話し合いました。3人チームでの話し合いでも,2つの考え方の立場に立ってみんなで考え,意見を出し合っていました。
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】なかよし班対抗なわとび大会

インフルエンザによる臨時休業等で延期になっていた「なかよし班対抗なわとび大会」がようやく実施できました。今日から2年生が登校を再開し,まだ何名かの欠席者がいるのは残念ですが,全学年そろっての実施です。
3分間に跳べた回数の2回合計で競いました。一年生も練習の甲斐があって上手に跳べる子が増え,どの班も記録も伸びたようです。そして,何よりも,高学年の子たちが下級生に思いやりをもって接している姿が一番でした。
結果は優勝が6班,352回でした。おめでとうございました。続いて2位17班,3位1班,4位16班,5位18班,6位9班となりました。6位までは,全員に賞状が渡される予定です。
終了後には,3位までの班長さんがPTA広報部の方から取材を受けていました。広報誌にも載るのかな?

主催してくれた運動委員の皆さん,ありがとうございました。

〇開会式
 
〇各班の頑張り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇閉会式(結果発表)
 
〇優勝した6班のみんなと取材を受ける様子
 
 

【日誌】授業参観・懇談会

今日は,今年度最後の授業参観及び学年学級懇談会が実施されました。
各学級とも,しっかりと学ぶ姿を見せたり,日頃の学習の成果を発表したりと,工夫した授業でした。
5校時終了後は,学級ごとの懇談会も行われました。一年間の成長の様子や次年度の予定など,約1時間でしたが担任からの説明や協議がなされました。
残念ながら,2年生はインフルエンザによる臨時休業で,別日の開催になります。

お忙しい中,来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

〇1年生
 
〇3年生
 
〇4年生
 
〇5年生
 
〇6年生
 
〇3組・4組
 
〇学級懇談会の様子
 
 
 

〇いつものスライドショー

【日誌】3・4組販売会

今日は,これまで準備を重ねてきた3・4組の販売会でした。お店に並んだのは,キーホルダー,マグネット,干し芋,ポップコーンの4品です。
ポップコーンは,試作を重ねた結果,ゆかり・カレー・きなこ・バニラ・のりしおの5種類が売り出されました。午前中からポップコーンを作り袋詰めまで行って準備万端です。

さて,販売会には,昼休みに本校の先生方,5校時には田原中4組の生徒さんと先生方も来てくれました。子供達は,おすすめの品を紹介したり,少なくなった品を補充したり,レジを打ったり袋詰めをしたりと,それぞれの役割をしっかりと果たしていました。

次回は,6日の授業参観で実施します。

〇「いらっしゃいませ」とみんなでお客さんをお迎えします。

〇田原中の皆さんや先生方も,試食しながら品物を選んでいました。
 
 
〇それぞれの仕事をきちんとこなしていました。
 
 
 
 

【日誌】1年生の手洗い指導 再放映

昨年12/27のNHKとちぎ640で,1年生の手洗い指導の様子が紹介されましたが,1/27(日),Eテレ 「子ども手話ウィークリー」にて,新たな編集のもと,再び放映されました。NHKのHPで閲覧できることが分かりましたので,お知らせします。
今回は全国版で取り上げられ,内容もさらにパワーアップしたものになっており,前回とは違った子供達の様子がご覧いただけます。
下のURLよりご覧いただけます。1/27放映「手洗い名人になろう」でご覧ください。(6分頃から本校の内容になります。)↓
http://www.nhk.or.jp/shuwa/

【日誌】道徳科授業2年

一人一授業として先生方で授業を見せ合い,授業力向上を図る取り組みを続けてきましたが,今日は,2年生で道徳科の授業が行われました。
「きいろいベンチ」というお話を教材に,みんなで使う公共物や公共の場所の使い方を考えました。
授業では,登場人物の心情を具体的にとらえることができるようにロールプレイングを取り入れました。みんな一生懸命に考え,自分を振り返っていました。

 
 
 
 
 

【日誌】作業学習販売会 準備中 3・4組

2月4日と6日に行う予定の作業学習販売会の準備が,3・4組で着々と進んでいます。
これまでの学習で作ったビーズは,すでにお店となる教室に陳列され,今は,店の飾り付けに大忙し。
廊下には,みんなで作った干し芋が完成を待っています。残念ながら,収穫したさつまいもは使用できなくなってしまい,急きょ準備したいもを使いました。あとは,収穫したトウモロコシでポップコーンを作り,並べるだけ。ポップコーンもいろいろな味付けを繰り返し試して決定したもので,当日はどんな種類が並ぶか楽しみです。
今日は,先生方に案内状とお金を配ってくれました。
販売会には田原中の生徒も参加してくれる予定です。