日誌

活動の様子

秋の実りを楽しもう!!~1.2年生 生活科~ 

 秋空の下,10月29日(水)に古ざくら会の皆様にご指導,お手伝いを受け,1・2年生生生活科のいもほりを行いました。今年は,おいもの出来が上々で,子ども達は,夢中になってさつまいもを探して掘り続けました。さつまいもを掘り当てると歓声が上がっていました。さつまいもだけでなく,さといも堀りも始まり,協力し合って掘れました。さといもの大きなはっぱにも興味津々でした。古ざくら会の皆様,ありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

秋晴れの下,全身全霊!~地域合同運動会~

 10月25日(土)に予定されていた地域合同運動会は,27日(月)となりましたが,澄み切った秋晴れの下,全身全霊,赤組も白組も力いっぱい,競技や演技,高学年は各係の仕事に臨むことができました。保護者の皆様にも様々な場面でご協力いただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

城西サウンド,響かせて!~邦楽フェスティバル~

 10月19日(日)に宇都宮短期大学須賀友正記念ホールにて,邦楽フェスティバルが行われました。練習以上の成果を発揮して,豊かで温かな音色で,演奏することができました。会場のお客様からも温かな拍手を頂きました。一つのことをやりきった,充実感あふれる子ども達の表情が印象的でした。

 

 

 

新たな気持ちで~第2学期始業式~

 10月16日(木)から短い秋休みを挟み,第2学期が始まりました。始業式では,校長先生のお話にじっと聞き入る様子が印象的でした。ようやく気候も落ち着き,何をするのにも心地よい季節となります。子ども達には,学びに,運動に,それぞれの力を伸ばす2学期となれば,と思います。2学期にがんばりたいことの作文発表でも,自分の目標に向かう決意が発表されました。

また,式に先立ち,150周年を記念し,作成された城山西小マスコットキャラクター「こがざくらちゃん」の命名者となった児童の表彰も行われました。

 

 

 

 

心も響かせて!~邦楽フェスティバルに向けて箏の練習~

 10月19日(日)に宇都宮短期大学須加友正記念ホールで行われる邦楽フェスティバル(19日(日)13:00~)での演奏に向けて,17日(金)5・6時間目に最終練習を行いました。今年度発表する曲は「世界に一つだけの花」。この曲は,平成18年度の卒業生送る会時に,子ども達からの発案で歌詞の一部をアレンジした「世界に一つだけの学校」として,ずっと歌い継いできました。今回の演奏会,そして150周年記念式典でも,さらに歌詞の一部を変えて箏に合わせて歌います。ご指導を頂いている,和久先生や前川先生からもお褒めの言葉を頂きました。当日欠席する子ども達からも,温かなエールの言葉が伝えられ,とても嬉しそうにしていました。当日の演奏会もとても楽しみです。