日誌

活動の様子

マイ皿箱がき

 3月9日(水)は,6年生にとって文化人の林先生の最後の授業でした。

1年生から毎年1枚ずつ作り続けたマイ皿。6年間分のお皿を桐の箱にしまいます。

桐の箱は,お皿のサイズに合わせ,特別に作っていただいたオーダーメイドのものです。

紐で十字に縛って保管したり,運搬したりします。6年生の子供たちは,紐の縛り方を

何度も練習していました。次に,その箱のふたの裏に,城西小の「孝子桜」をイメージした

絵を描きました。林先生が一人一人の箱に,桜の幹や枝を墨で描いてくださり,子供たちは

自分のイメージする桜の花を指で朱肉を使って描きました。みんなが描き終えると,教室に

一足先に春が来たようになりました。いよいよあと1週間で卒業です。

 

         

    

第1回 ざぶんSDGs企画展

 先月の2月13日(日)~20日(日)、栃木県子ども総合科学館において「第1回ざぶんSDGs大賞展」が開かれました。この企画展は,本校の文化人の先生である林香君先生が中心となり開催されました。 

 応募対象は,「中・高校生,一般」であったため,地域の取組として「古賀志山清掃登山」を取り上げ,応募しました。応募内容は,30年以上の伝統ある清掃登山活動の紹介や卒業生の松井翼さん(城山中1年)からのメッセ-ジを掲載しました。

 その結果,学校と保護者,地域が一体となって取り組んできた保全活動が,地域に根差した「SDGsテ-マ15:陸の豊かさも守ろう」の取組として高く評価され,「ざぶん環境SDGs賞」を受賞しました。また,企画展には全校児童の「マイ皿」も展示され,好評を博しました。

 ご協力くださった皆様,誠にありがとうございました。

   

6年生を送る会

2月24日(木)には,6年生を送る会を行いました。

コロナウイルス感染症拡大防止の為,工夫しての実施となりました。

それぞれの学年で,感謝の気持ちをこめたお祝いメッセージをビデオレターにして

縦割り班ごとに分かれて鑑賞しました。5年生が中心となり,写真や色紙などのプレゼント

贈呈や6年生からの言葉をいただき,みんながあたたかい時間を過ごすことができました。

なかよしタイムには縦割り班遊びを行い,思い切り体を動かし,仲良く遊ぶことができました。

    

    

インターネット安全教室

今日は,5・6年生を対象にした「インターネット安全教室」がありました。

親子で学ぶ予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止の為,参加者を

児童のみとして実施しました。

スマートフォンの所持の状況やゲーム機なども含めた使用状況などのアンケート結果に基づく

〇✖クイズやSNSの危険性などについて詳しい説明などをしていただきました。

スマートフォンは便利な道具の一方で,様々な危険をはらんでいることを理解する良い機会となりました。

    

    

国語の幸福論SDGs

 SDGsについて社会の関心が高まっていますが,学校でも様々な教科・領域でSDGsを取り上げて理解を深めています。6年生の国語「町の未来を描こう」では,「わたしたちが描く3月末の城山西小」をテーマに,5年生へプレゼンを行いました。その中で,あるグループは,「目標7エネルギーをみんなに そしてクリーンに」に触れながら,節電・節水について,学校や家庭で自分たちができることを行っていこうと呼びかけました。また,別のグループでは,「目標12つくる責任 つかう責任」に触れ,本校のある1週間の食べ残し量が約11kg(ペットボトル5本分!)ということを調べ,食べ残しが減り,全校児童がフードロスに関心を持ち,食べられることのありがたさを知ることを目標に掲げ,5年生に発表しました。「どうしたらロスが減らせるのか」という質問には「賞味期限と消費期限の違いを理解して食べられるものは工夫して食べる」と答える様子が見られ,身近なことから始められるフードロスについて考える機会となりました。