日誌

活動の様子

孝子桜を修繕しました

 先日,市文化課指導のもと,孝子桜を修繕しました。孝子桜は市の文化財なので,専門用語では「現状変更」の許可を教育長よりいただきました。実際には,9月の強風で折れた枝と一部枯れた枝の剪定と薬の塗布を行いました。地域協議会のメンバーでもある造園業の松井様が実施してくださり,あっという間に仕上がりました。本校のシンボルである孝子桜の保存については,細心の注意が必要です。関係諸機関の皆様,地域の皆様ご協力ありがとうございました。今後も孝子桜の保存のためにご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

 

栃木県小学校教育研究発表大会

11月14日(火)には研究発表大会がありました。3年間,学校全体で力を注いで研究を進めた「道徳」の授業を公開しました。4年生「ゆうきの心配」6年生「銀のしょく台」の授業を行いました。教師の投げかけに答えようと,よく考えている姿が見られました。授業研究会では,授業の仕掛けや教師の発問,授業の流れに関して様々な議論が繰り広げられました。いただいた貴重なご意見を,今後の研究にいかしていきたいと思います。

  

  

  

学級支援事務の上田裕子先生を紹介します

 学級支援事務の上田先生は,担任の先生方を支える「縁の下の力持ち」です。その仕事は多岐にわたっています。まず,学校全体では各種手紙や子供たちの学習プリントの印刷や配布物の振り分けなど一度に大量の紙類を捌(さば)き,スムーズな校務運営に貢献してくださっています。写真の作業は,掲示物づくりです。図書室や校内のあちらこちらの楽しくかわいらしい掲示物の多くは,上田先生の手によるものです。校内の各種表示も作り直してくださっています。

 授業準備にも,たくさん関わってくださっています。学習プリント以外にも,担任の先生方の教材づくりを手伝ってくださいます。先日は,英語で使う新しいカードを大量にラミネート加工してくださいました。また,本校独自の全校一斉給食でも,ランチルームで子供たち一人ひとりに給食を配膳してくださり,食器の片付けまでお手伝いしてくださいます。

 上田先生は,学校の様々な仕事にどんどん関わってくださるので,先生方も子供たちも大変助かっています。いつも,本当にありがとうございます。

 

5年生総合的な学習の時間「しもつかれ」

5年生の総合的な学習の時間では「地球も伝統も守り伝えるふるさとの味」の学習をしています。その一環で,ふれあい文化教室の半田先生を講師にお迎えし,「しもつかれ」について学びました。食材を無駄なく使う地域の伝統食「しもつかれ」の作り方を学び,調理体験をしました。使用する材料や道具,鮭の頭の下処理の仕方やおにおろしについて教えていただきました。はじめておにおろしに触れ大根や人参をおろすなど,楽しく活動することができました。食の大切さ,伝統の素晴らしさについて,改めて気付くことができました。

  

  

  

 

   

スケート教室 4年生

10月24日(火)

この日は午前中に宇都宮市スケートセンターへ行き,スケートを楽しんできました。城山西小で広いスケートセンターを貸し切り,2時間たっぷり滑ることができました。当日は3人の中学生にも活動を手伝ってもらいました。