文字
背景
行間
日誌
活動の様子
共遊(ドッジボール)
5月17日(水)業間に体育館で運動委員会主催による共遊が行われました。全校児童によるドッジボール大会です。学年の幅は大きいのですが、そこは高学年の思いやりあるプレーで楽しく遊ぶことができました。高学年児童のすごさや優しさを下の学年の児童も感じ取れたことと思います。また、次回楽しく遊びましょう。

竹串・杭作り
5月13日(土)あいにくの雨でしたが、図工室で来週の魚のつかみ取りで使う竹串と農園の柵用の杭の製作をPTAで行いました。竹串は朝、近所の竹林から適切なものを2本いただき、加工できるサイズに切り分け、カッターやナイフで削っていきます。400本は必要なので皆さん口数も少なく真剣に作業していらっしゃいました。去年よりも大勢の皆さんが参加してくださいましたので予定していた時間よりも早く終わりにすることができました。また、農園の柵用の杭は、廃材をいただき、チェーンソーで切り分け、のこぎりやなたで先端を細くしていきました。なかなか大変でしたが、無事終了しました。これで魚のつかみ取りへの準備は万端です。ご協力ありがとうございました。

児童集会(環境委員会)
5月10日(水)今年度最初の児童集会を行いました。今回は、環境委員会が担当しました。清掃のやり方について、クイズ形式で確認しました。具体的に演じてくれたので、低学年でも興味深く見ることができました。今回の内容が清掃の時間にきっと役立つことと思います。環境委員会のみなさん、ありがとうございました。

さつまいもの苗植え
5月12日(金)1・2年生でさつまいもの苗植えをしました。地域の古ざくら会の皆様にお手伝いいただき、苗の植え方を教えていただきながら200本の苗を植えました。最後に2年生が水をやりながら「秋にたくさんとれるといいな」と言っていたのが印象的でした。今から収穫が楽しみです。

あいさつ運動
5月8日(月)~12日(金)春のあいさつ運動を行いました。城山地域学校園で各学校ごとに時期を決めて行っているものです。高学年を中心に当番を決め、朝、昇降口前で登校してくる児童に「おはようございます」と声をかけました。期間中、いつもより元気な挨拶も声が校庭に響き、清々しい気持ちで朝のスタートを迎えることができました。

プール清掃用の新道具
5月11日(木)地域の渡邊様にお願いしておいた道具が完成しました。昨年の夏より、プール排水用弁が硬くて回らなくなっており、どうするかがずっと体育部の課題でした。これまでは弁が狭く深いところにあり、複数で回すことができませんでした。今回それを解決できる道具を製作していただきました。これでこの後のプール清掃も安心です。渡邊様ありがとうございました。
4年社会科市施設巡り
5月2日(火)4年生の社会科市施設巡りがありました。消防署、下水処理場、ごみ処理施設などを実際に見学し、教室での社会科学習に役立てるものです。そこで働く方から直接お話を伺うことはとても勉強になります。疑問に思ったことにもすぐに答えていただけるのは大変ありがたいことです。また、ごみ処理用のクレーンなど施設設備の様子を見て、驚いた子も多かったようです。貴重な体験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。


学校探検1・2年
4月27日(木)1・2年生が学校探検を行いました。2年生がリーダーとなり、1年生を案内して回ります。チェックポイントの先生から、ご褒美のシールをもらってみんなとてもうれしそうでした。2年生もしっかり1年生をリードして上級生らしさを発揮していました。とても頼もしい姿でした。

第1回避難訓練
4月25日(火)避難訓練を行いました。学年が変わって新しい教室からの避難をすることで、避難方法と経路の確認を行いました。地震から給食室での火災を想定した放送を聞き、約束を守って素早く非難することができていました。校長先生からのお話を聞いた後、クラス毎に振り返りをしました。

第1回授業参観・PTA総会
4月21日(金)今年度第1回の授業参観とPTA総会を行いました。新しい学年になってまだ2週間余りですが、どのお子さんも一生懸命頑張っている様子が見られました。PTA総会では、昨年度の事業報告・決算報告と共に今年度の事業計画・予算が承認されました。また、1年間みんなで頑張っていきましょう。



第1回交流合同研修会
4月17日(月)今年度第1回の交流合同研修会を行いました。この行事は、県立盲学校のお子さんと本校児童のスムースな交流のために毎年行っているものです。今回は盲学校の先生方にお越しいただき、各行事の打ち合わせと児童同士の交流のさせ方についての研修を行いました。今年度もより効果のある交流活動となるよう協力していく方針を確認しました。

離任式
4月13日(木)離任式でした。昨年度までお世話になった先生方とのお別れの式です。先生方のあいさつや児童代表のお別れの言葉を聞いているうちに誰からともなく、鼻をすする音が聞こえ始め、次第に会場全体に広がっていきました。最後はほとんど全員が目に涙を浮かべる状態でした。中には大きな声で泣いている子もいました。本校ならでの児童と職員の距離感がそうさせたのだと思います。先生方、本当にありがとうございました。


入学式
4月12日(水)入学式を行いました。新入生は16名。担任の先生の後を一生懸命に歩くかわいい1年生の姿に在校生は、思わず笑顔になってしまいました。孝子桜も満開で迎えてくれていました。早く学校に慣れて上級生たちと仲良くなってくださいね。これからどうぞよろしくお願いします。


着任式・始業式
4月10日(月)着任式・始業式を行いました。新しく着任された先生方の紹介を校長先生にしていただきました。その後、始業式で今年のがんばりたいことの発表や担任の発表を行いました。平成29年度いよいよスタートです。素敵な思い出がたくさんできるようにしっかりとがんばりたいですね。

なわとびチャンピオン大会
2月15日(水)昼休みに運動委員会主催でなわとびチャンピオン大会が開かれました。この日のために体育の時間や休み時間に練習してきた技で競い合います。勝負は同じ跳び方で長い時間跳べた方が勝ちのルールとなっています。自分のなわとびの級で出場制限もあり、意外な種目で低学年の児童が上位に入賞する場合もあって大いに盛り上がりました。最後は三重跳びが跳べる子たちによる見本演技があり、見事な技に大きな拍手が沸き起こりました。また、来年に向けて頑張りましょう。


ことばの時間全体集会
2月14日(火)ことばの時間全体集会を行いました。これは、本校で研究している会話科の一分野である「ことばの時間」に学んだことを全校で共有する取り組みです。3年生が「読み聞かせ」、4年生が「創作劇」、5年生が「落語」、6年生が「語り」を発表しました。それぞれにすばらしい出来で、1・2年生からの大きな拍手を浴びていました。みんなで今年の学びを共有することで互いに認め合ったり、「来年はあんなことをするんだな。やりたいな。」とめあてをもったりすることにもつながっています。子供たちにとって有意義な時間だったと思います。


6年音楽集会
2月8日(水)6年生による音楽集会が開かれました。最初に卒業式で歌う歌の練習をし、その後、6年生の見事な合奏を披露してもらいました。これで今年の音楽集会は最後です。6年生と一緒にいられるのもあと1月とちょっとです。5年生以下の子供たちは、6年生の立派な姿をいろいろな場面で目に焼き付けてほしいと思います。一日一日を大切にしたいですね。

6年マイ皿づくり
2月7日(火)6年生がマイ皿作りを行いました。文化人の先生である林香君先生のご指導の下、毎年1枚ずつ自分のお皿を作り、6枚を桐箱に入れて持って卒業していきます。今回からは色つきの粘土を使った新しい作り方でのお皿になりました。6年生たちはそれぞれのデザインを工夫し、お気に入りの1枚を作り上げていました。この後は、5年生以下が順番に挑戦していく予定です。


新入生保護者説明会
2月1日(水)新入生保護者説明会が開かれました。小規模特認校の募集期間も終わり、来年度の入学児童が確定しました。校長より、本校の状況、小規模特認校の仕組み等について、PTA会長からはPTA活動への協力依頼、桜スクールからは活動内容の説明等、来年度からの具体的な生活について説明させていただきました。一緒のクラスになる保護者が顔を合わせ、親睦を深める良い機会にもなったと思います。4月のご入学をお待ちしております。

感謝の会
2月1日(水)児童会主催の感謝の会が開かれました。今年お世話になった方々をお招きしてみんなで感謝の気持ちを伝えました。農園関係や各ボランティア団体の代表の方にお越しいただき、お一人ずつお話をいただきました。改めてたくさんの方々に見守られ、お世話になっているということに気付いた子も多かったのではないでしょうか。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


