===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
NEWS
防犯教室を行いました!
本日の午前中,1・3・5年生対象に,ALSOKの方のご協力により防犯教室を行いました。
<1年生> 登下校時の身の守り方
<3年生> 留守番時の対応
<5年生> 安全・安心な街
登下校時の身の安全を守る方法,家で一人でいる時に不審な電話がかかってきた際の対処法など,いろいろ教えていただきました。この機会に,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
今日教えていただいたことを忘れず,「いざっ」という時に対処できるよう,定期的に子どもたちに声をかけながら,安全意識をさらに高められるよう努めてまいります。
誕生日にほしいものは?~5年外国語の学習~
先週金曜日の5年生の外国語で,「誕生日」をテーマに,誕生月の言い方や誕生日にほしいもの等をテーマに学習しました。
はじめに,世界のお祭りや行事の映像を見て,お祭り等の名称や,何月ごろ行われているかについて答えました。
続いて,「誕生日にほしいもの」にテーマに,先生や友達と英会話を楽しみました。
5年生は,外国語が正式な教科となった2年前から学習を積み重ね,ヒアリングがスムーズで,発音もとても上手にできます。
これからも,身近なものの一つとして,自然体で外国語を身に付けていってほしいと思います。
なかよしタイム スタート!
今年度も,毎月1回をめやすに,ロング昼休みを使って,異学年で構成する「なかよし班」ごとに,みんなで一緒に活動する機会を設けます。
昨日の昼休みに,なかよし班ごとに集まり,自己紹介や活動計画づくりを行いました。
今年度1年間,6年生を中心に計画を立てながら,みんなで楽しく活動していきます。
「手あらいマスター」になろう!~2年生の学級活動~
今日の3校時に,2年生の学級活動で「手洗いの大切さ」について学習しました。
担任の土屋先生と一緒に,教育実習生の手呂内さんが指導の補助に入りました。
はじめに,手の汚れ具合を確かめるために,ウエットティッシュを使った実験を行い,特に汚れる箇所(手のひら,指の間など)を確かめました。
続いて,手呂内さんが,ばい菌の様子や,ばい菌によって体調を崩すことがあることなどについて,写真や絵などを通して説明しました。
「手洗いの歌」にのせて,みんなでよりよい手の洗い方をやってみたり,手洗いをするタイミング,ハンカチの役割などについて確かめました。
今日の授業の感想,これから頑張りたいことをワークシートに書いて,発表しあいました。
授業後,実際に手洗いに挑戦しました。
手呂内さんと一緒に,手洗いについて学んだ2年生。今週末で教育実習は終了しますが,引き続き,手呂内さんと楽しく過ごしてほしいと思います。
栃木県について学んでいます!
これまで自分たちの住んでいる地域や宇都宮市のことについて社会科で学習して4年生。
4年生では,栃木県をはじめ,周辺の県,日本全国にも目を向けながら,いろいろなことを調べていきます。
先日は,栃木県周辺の県の特徴について,知っていることや調べてわかったことなどを発表しあいました。
社会科の目標は「国際社会を主体的に生きる公民としての資質・能力の基礎を育てる」です。いろいろな題材を通して,少しずつ視野を広げていってほしいと思っています。
1年生が校外学習へ~通学路をたんけん!~
今日の1時間目に,1年生が校外学習に出かけました。
はじめに,担任の先生から,みんなで気を付けること(マスクの着脱,水分補給,交通ルールなど)について話がありました。
出発前にしっかり水分補給!「行ってきま~す!」
初めての校外学習は,学校のまわりを中心に通学路のたんけん。
最後に一緒に出かけてくださった副校長先生に,みんなでお礼のあいさつ。
やや日差しが強い中ではありましたが,みんな約束を守って,安全に楽しく活動することができました。
1年間のホタル飼育の経験をもとに
6年の総合では,昨年度から1年間にわたり取り組んできたホタル飼育を通して学んだこと,感じたことなどをまとめる活動に取り組んでいます。
今回まとめた内容を5年生に発表したり説明したりします。
昨年度後半は短縮日課が続き,空いている時間を使ってホタルの世話をしてくれた6年生。こつこつと飼育に取り組んできた思いを,5年生にもしっかり伝えてくれるといいなと思っています。
学校のまわりの様子をまとめています!
今月中旬に,2回に渡り学校周辺の様子を見学にいった3年生。
グループになって,分かったこと,見つけたことなどを絵地図にまとめる活動に取り組みました。
「緑や茶色が多いね。」「こんなものもあったよ。」とそれぞれが発見したこと,気づいたことを伝え合いながら,楽しく活動を進めています。
校庭にいる生き物さがし
2年生が,生活科の学習で校庭にいる生き物さがしをしました。
気温が高くなり,夏に近づいている中,校庭にある木々やくまさん池,植え込みなどにいるいろいろな虫をたくさん見つけることができました。
お休みの日には,家の近くにいる生き物をぜひさがしてみましょう。
運動会 希望のゴールへ つき進め!②~後半~
22日(日)の運動会,後半の様子をお伝えいたします。
<2・4・6年 障害走>
<1~3年 玉入れ>
<4~6年 瑞南ソーラン2022>
<瑞南音頭>
<1~3年 リレー>
<4~6年 リレー>
<閉会式>
6年生を中心に,4月から練習や準備を重ねてきた成果を存分に発揮することができました。
保護者の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様の子どもたちへの支援,温かい応援に心より感謝申し上げます。またテント等の片付けにもご協力いただき,ありがとうございました。
運動会を通して学んだこと,身に付けた力を今後の学校生活の中でもぜひ生かしてほしいと思います。