学校日記

今泉小学校の学校日記

今日の給食は夏の宮っ子ランチ

 「宮っ子ランチ」は、私たちの住む宇都宮市の特産品や文化など、宇都宮のよさを知ることのできる給食です。今日は夏の宮っ子ランチ「平和を願って大いちょう献立」です。
 宇都宮市は太平洋戦争で多くの市民が亡くなりました。戦後も苦しい生活が続きましたが、市民の強いエネルギーにより復興が進められ、現在のように家やお店が立ち並ぶほどに発展しました。
 戦中戦後の時期は、白米はとても貴重な食べ物で、ひえや粟などの雑穀やサツマイモやカボチャを混ぜたり、おかゆにして量を増やしたりしていました。また、宇都宮餃子は全国的にも有名ですが、戦時中、中国にいた兵士たちが終戦後に宇都宮に本場の餃子の味を持ち帰ってきたのが始まりと言われており、餃子に使われる豚肉・にら・にんにくなどの材料がすべて地元で手に入ったことと、食糧不足の中でスタミナのつく食材が多く使われていたことから人気が出て食べられるようになりました。

【平和を願って大いちょう献立】
 十六穀ご飯、牛乳、からしあえ、揚げ餃子、大いちょう汁、マスカットゼリー

▼「大いちょう汁」は宮っ子ランチのために考えた料理です。
 戦火にも負けずに生き残った宇都宮の大いちょうにちなんで、人参や大根は「いちょう切り」にしました。いちょうの形のかまぼこも入っています。

 

竜巻避難訓練

 今日は、竜巻が起こった場合の避難訓練を行いました。
 はじめに避難の仕方や気を付けることについて担任からの説明を聞きました。
 その後、学校南方向から竜巻が近付いて来る、という想定で訓練を行いました。飛んでくる物などから身を守るために、「まず(姿勢を)低く」「頭を守り」「動かない」という「シェイクアウト」を実施しました。いざという時に自分の命を自分で守る方法のひとつです。子供たちは真剣に訓練を行っていました。

     

授業参観 ありがとうございました

 今年度に入って初めての授業参観をようやく実施することができました。
 子供たちは朝から楽しみにしている様子でとても張り切っていました。中には昇降口までお迎えに(?)向かう子の姿も見られてほほえましかったです。
 感染症対策のため、保護者の皆様には短時間入れ替え制の参観方法にご協力いただきました。おかげさまで、密を避けながらスムーズに授業を進めることができました。ありがとうございました。
 また、同時進行で第2回地域協議会も開催しました。委員の皆様にも授業を参観していただきました。参観後の会議では、子供たちが1人1台端末を使って学習を進められていたことや、コロナのために交流活動などが難しい中で静かに学習に取り組んでいたことなどが話題に上がりました。委員の皆様、ありがとうございました。

     

地面を流れる水の行方は・・・

 朝から降り続いた雨が上がって、4年生の子供たちが校庭に出て理科の学習をしていました。校庭にできた水たまりの様子やそこから流れ出す水の様子を観察していました。
自然が作り出す現象の不思議さや面白さを実感しながら学習することができました。

端末の活用に慣れてきました

 1人1台端末の活用が始まり、子供たちは学習の様々な場面で使っています。こまめに使い続けることで使い方に慣れ、活用の幅も広がりつつあります。
 5年生が、自分が作った工作の作品について友達同士で動画撮影をしていました。後日、お互いの作品を鑑賞するときに使うそうです。録画記録しておけば、説明をくり返し聞くことも可能ですね。


 1年生は、お絵かきをしたり、育てているアサガオの記録写真を撮ったりしていました。写真記録を残しておくことで、観察記録を書くときにもう一度画像を見て確認することができますね。 

委員会活動をテレビ放送で紹介【第1回目】

 給食の時間に、校内テレビ放送で各種委員会の活動紹介を行いました。
 集会の形で実施することが難しいので、事前に各種委員会の子供たちが収録を行って、テレビ放送という形で行いました。実際に活動している様子を写真で見ることができたので、それぞれの委員会がどのような仕事をしているのかがよく分かりました。次回は7月に他の委員会の活動を紹介する予定です。

教育実習生の研究授業【6年生 社会】

 5月31日から教育実習生が6年生の学習や生活の様子を見学したり、授業研究を行ったりしています。今日は、社会の研究授業を行いました。聖徳太子の目指した国づくりについて調べたり確認したりする活動で、子供たちからは様々なつぶやきや意見が出されました。3週間という短い期間ですが、実習生と子供たちはよい人間関係を築けたようです。やや緊張しながら授業を進める実習生の話に静かに耳を傾けて学習に取り組む6年生の姿が素晴らしかったです。

学校生活を楽しくする子供たちのアイディアはすてき

 休み時間に廊下を歩いていると、教室をきれいに飾り付けている子供たちがいました。季節を感じる素敵な折り紙の飾りをみんなで作っていました。楽しいアイディアの詰まった飾りで華やかになった教室は、なんだか気持ちが明るくなりますね。

 こちらは学級目標の掲示物が仕上がったようです。掲げられた学級目標の上にはハート形の折り紙を組み合わせた美しい虹が・・・。学級皆の気持ちが虹の架け橋でつながっているのを感じました。また廊下を進んでいくと、子供たちが笑顔で楽しそうにしています。その笑顔の先には「ウルトラマン?」が・・。学校生活を楽しくする子供たちのアイディアはすてきです。

教育相談期間です

 今週は「教育相談期間」です。
 子供たち一人ひとりと話をすることで、いじめや生活上の問題など、不安に感じていることや困っていることなどをできるだけ早く把握し、できるだけ早く解決して子供たちが心から笑顔で学校生活が送れるようにしたいと考えています。 

ロング仲良しタイムが始まりました

 本校で実施している「ロング仲良しタイム」は、異年齢集団(縦割り班)での活動を通して,子供たちが互いの良さを認め、相手を思いやる心や社会性を養うことを目指しています。今年度1回目は、今年の縦割り班の仲間の顔合わせをしてから、班ごとに仲良く遊びました。大人が考える以上に、子供たちは学年に関係なく一緒に過ごす時間をともに楽しんでいる様子でした。高学年の子供たちが下級生に優しく声をかけている姿や、低学年の子供たちが上級生に甘える姿がとてもほほえましいです。