文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
5年 しもつけ新聞塾 ~新聞で学ぶ~
3・4校時に下野新聞社の記者の方が来校し,「しもつけ新聞塾」を開いてくださいました。記事の書き方を「ももたろう」の昔話を使って楽しく学習しました。バラエティに富んだ見出しを付けて,講師の先生に褒められました。これからも新聞作りを通して,情報をつかむ力や伝える力を身に付けてほしいと思います。下野新聞社の皆様,ありがとうございました。
樹木プレート作り
SDGs⑮「陸の豊かさを守ろう」への取組の一つとして,校庭の樹木に関心をもち大切にしようとする心を育むために「樹木プレート」作りを行っています。
今日は,表面に木の名前,裏面にはその木の説明と自分の名前を書いた「プレート」を,担当した木に取り付けました。
今回は27名の参加者でした。次回は12月に予定しています。
カウンター
3
0
1
9
0
3
0
学習支援コンテンツ
お願い
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
お知らせ
新着情報
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん 生揚げと豚肉の豆板醤炒め
豆腐の中華スープ アセロラゼリー