2023年12月の記事一覧

6年 学活「権利について」

 今日は,学級活動の時間に「権利」について考えました。「子供の権利条約について」に示された,自分や他者に保障されている権利について、ペアやグループで話し合いました。話合いを通して,価値観の違いを認め合い,自他の権利を大切にして生活しようとする気持ちをもつことができました。今回の授業を通して「世界のすべての子供たちのこと」にも目を向けていきたいという気持ちをもつことができました。

2年道徳「ぼく」

今週は,人権週間ということで,2年生は道徳「ぼく」の授業を行いました。自分の好きなことや得意なことを思い出し発表しました。思いつかないお友達には,「こんなところがいいところだよ。」と優しく教えてあげる姿が見られ,とても嬉しそうでした。最後に,自分への賞状を書くことができ,皆にっこり笑顔になりました。

  

3年 図工「『いっしょ』を見つけて,クイズを作ろう!」

3年生は,図工の授業で「アートカード」を鑑賞する活動を行いました。人権週間を念頭に,授業を通して,人によって様々な見方や感じ方があることを学びました。友達と協力しながらクイズやヒントを考えて,楽しく作品を鑑賞することができました。

  

3年 理科「光のせいしつ」

3年生の理科では,光をレンズで集めるとどうなるか,実験をしました。

黒い紙にレンズで集めた光を当てて,紙が焦げていたり,とても明るくなったりすることを観察しました。「煙が出た!すごい」「とってもまぶしい!」と日光の不思議に感動していました。