文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
4年総合 プログラミング教育
4年生の総合的な学習の時間では,プログラミング学習をしました。
何度も試行錯誤を繰り返しながらプログラムを作り,ロボットカーをコースで走らせました。
コースアウトせずに走り切ることができたときには周りで見ていた友達からも拍手が起こるなど,熱心に取り組んでいました。
6年生 薬物乱用防止教室
本日,栃木県警察本部の方に来ていただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用防止についてのクイズや,ロールプレイングを用いて薬物使用を誘われたときの断り方を実践しました。
また,標本で薬物の模型を見せていただきました。
最後にクラス全員で「薬物ダメ!ゼッタイ!」を合言葉として言い、薬物乱用をしないことを決意をしました。
1年生 生活科校外学習
1年生は,生活科の校外学習で鬼怒グリーンパーク宝積寺エリアへ行きました。
「もっと秋を見つけよう」をめあてに,秋の自然の中で遊んだり,落ち葉や木の実を拾ったりしました。遊具では,順番を守って安全に遊ぶことができました。
5年生 総合の学習 稲の脱穀①
5年生の総合的な学習の時間では,お米をテーマに学習を進めています。
今日は,刈り取った稲を脱穀しました。
地域の方や宇大のボランティアの方に手伝ってもらいながら,脱穀作業をしました。
子供たちは,自分たちの植えた苗から,たくさんのお米がとれることに感動した様子で,作業に熱心に取り組んでいました。
陸上競技の練習
11月22日(木)に,宇都宮市の陸上競技大会が3年ぶりに開催されます。
100m走・走り高跳び・走り幅跳びの3種目です。リレーは,今回は行いません。
11月1日の放課後から,それぞれの種目の練習が始まりました。
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん じゃこカツ チョレギ風サラダ 韓国風味噌汁