2022年1月の記事一覧

給食週間①

今週は,学校給食週間です。今年度は「栃木県を知ろう」をテーマに特色のある献立にしています。詳しくは,「献立表」や「今日の給食」のコーナーをご覧ください。今日は,いつも給食を作ってくださっている調理員さんへ,全員の児童が書いた感謝の手紙を,クラスごとに代表児童がお届けしました。また,今日の朝の活動の時間には,保健給食委員会の児童(5・6年は自分のクラスで)と担任以外の教員(1~4年クラスで)が,「食に関する紙しばい」の読み聞かせを行いました。みんな熱心に聞いていました。

給食時の校内放送では,栃木県をテーマにした献立紹介や給食週間にまつわる話などを委員会の児童が行っています。ランチルームには食に関するクイズが掲示してあって,楽しく問題に答えています。

 

 

4年 図画工作

 図工の「トントンつないで」の単元では,のこぎりを使って板を切り,切り口を紙やすりで滑らかにしていました。動物や鉄砲や写真立などをイメージしながら,暖かい日差しの中,感染症対策もあり,野外での製作を行いました。

老人クラブから本の寄贈

 本日,平石地区まちづくり協議会長の吉澤様と平石地区老人クラブ連合会長の五月女様が来校され,児童用図書13冊の寄贈をしてくださいました。新刊の人気本で,子供たちが読みたくなる本ばかりです。すぐに受け入れをして図書室に配架し,大切に読ませていただきます。老人クラブの皆様,有難うございました。

朝の読書タイム

 金曜日の朝の活動の時間は,毎週読書になっています。子供たちは,図書室から借りている本や学級文庫の本を静かに読んでいます。各学年おすすめの本を指定していますが,今年度残りわずかですので,まだ読んでいない本を是非読んでもらえるように声掛けしています。

6年生中学校訪問(DVD視聴)

 例年であれば,この時期の6年生が,鬼怒中学校へ訪問し,中学校の様子について見学するという活動が行われていました。しかし,感染症対応のため,今年度も鬼怒中学校の生徒さんが作成したDVDを視聴しました。中学校の学習や部活などの様子を熱心に視聴し,中学校への期待を膨らませていました。