文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
生き方講演会
今日の生き方講演会には,視覚障がい者クライミングの世界大会で何度も優勝をしている,パラクライミングアスリートの小林幸一郎さんにお越しいただきました。小林さんは,視覚障害のあるパラアスリートとして,障がい者クライミング普及の社会活動や講演等で,全国を駆け回っています。視覚障がいリハビリテーション協会理事,日本バラクライミング協会共同代表を務め,大変お忙しい中,東京から本校に来てくださいました。
愛称「こばちゃん」のお話は,とても上手で,たちまち子供たちは,こばちゃんのお話に引き付けられました。そして,目が見えなくても,努力をしたり,周りの人から助けてもらったりすることで,困難な壁も乗り越えることができることを教えていただきました。また,体育が苦手だったこばちゃんが,クライミングに出会って,世界一になったことから,好きなことを見つけあきらめないで挑戦することの大切さを知ることができました。ありがとうございました。
【2校時:1~3年生】
【3校時:4~6年】
人権週間 道徳の授業①
各クラスとも,人権週間の期間に,道徳などにおいて,特に人権に関する授業を行っています。
6日(月)1年生「はなばあちゃんが笑った」では,親切な心について考えました。
6日(月)3年生「たまちゃん,大好き」では,お互いを理解し合うことの大切さについて考えました。
7日(火)あおば学級「バーズなんかだいきらい」では,言葉遣いに気を付けて仲良く過ごすことの大切さについて考えました。
8日(水)4年生「走れ江ノ電,光の中へ」では,生きることの喜びや命の尊さを考えました。
6年:学習内容定着度調査・全学年:学習と生活のアンケート
今日は,6年生の国語・社会・算数・理科の「学習内容定着度調査」と,全学年対象の「学習と生活についてのアンケート調査」がありました。6年生は,真剣に問題に取り組んでいました。結果は1月末頃になります。
図書室人権週間の本コーナー
今週は校内人権週間です。図書室では,人権の本を集めたコーナーを作りました。この他にも本はまだまだたくさんあるので,これを機会に,手に取って読んでもらいたいと思います。
校内人権週間(~10日)
世界人権宣言が採択された日は12月10日で,この日が世界人権デーとなっています。本校では,今日から10日までを,「校内人権週間」として,人権意識を高め,望ましい人間関係を育成することに力を入れていきます。今日は,2年生のクラスで,人権の視点に立った生活科の研究授業を行いました。子供たちは,1年生に喜んでもらえる「おもちゃ大会」を開こうと,みんなで考えることができました。
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん じゃこカツ チョレギ風サラダ 韓国風味噌汁