2023年4月の記事一覧

1・2年生 学校探検

今日は,1・2年生の生活科「学校探検」でした。

2年生は,1年生を連れて校内を案内しました。何をする部屋なのか,どんな先生が仕事をしているのかを,丁寧に説明することが出来ました。

  

 

校長室では,金庫の中や歴代の校長先生の写真を見せてもらい,平北小が古い歴史をもっていることに驚いていました。

5・6年 「劇団四季」ミュージカル鑑賞教室

「本物を体験する」機会として,5・6年生児童が文化会館で「こころの劇場 劇団四季のミュージカル公演」を鑑賞しました。「こころの劇場」とは,劇団四季が社会貢献として実施している活動です。今日の演目は「人間になりたがった猫」でした。俳優さんたちの声量や表現力,舞台装置の素晴らしさにすっかり引き込まれた5・6年生の児童でした。

  

6年生理科「ものの燃え方」

今日は,3種類の気体と燃焼の関係について調べました。

集気びんで窒素,二酸化炭素,酸素を集め,びんの中にローソクの火を入れ,燃え方を観察しました。

酸素を入れたときに,激しく燃える様子に驚き,気体と燃焼の関係について考えていました。

 

 

1年生 生活科校外学習「通学路を歩こう」

生活科の「通学路を歩こう」では,実際に通学路を歩きながら,安全に登下校するために気を付けることを全員で確かめました。横断歩道の渡り方や,子ども100当番の家の看板,道路の「止まれ」の標示等をチェックしながら歩きました。

学校が地域の避難所になっていることも,看板を見て確認しました。

  

5年 国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」

国語の「だいじょうぶ だいじょうぶ」では,登場人物の気持ちを想像し,自分の考えをタブレット上のワークプリントに書き込み,その後,全員の友達の考えを見比べて,学習を深めていきます。タブレットの操作も上達しました。

   

4年生理科「春の生き物」

4年生の理科の学習では,校庭の春の生き物について観察をしました。

クロームブックで写真を撮影して記録しておくことで,季節を通して,生き物がどのように変化をしていくか,分かりやすく調べることができます。

  

 

1・2年生 なかよくなろうの会

今日は,2年生が「1年生となかよくなろうの会」を開いてくれました。

なかよし班に分かれて自己紹介をした後は,へびおにをして大いに楽しみました。

来週は,同じ班での学校探検です。これからもっと仲良くなって,協力して活動してほしいと思います。

  

 

6年 さわやかあいさつ運動

金曜日の朝は6年生による「さわやかあいさつ運動」がありました。みんなでタスキを付けて,元気な挨拶を啓発しています。この日も相手の目を見て,元気に大きな声で挨拶をすることを意識しながら活動することができました。「さわやかあいさつ運動」は,この後もそれぞれの学年や児童会で1年間取り組んでいきます。

  

本 朝の先生読み聞かせ

今年度も,金曜日の朝の時間に,先生達の読み聞かせがあります。今日は,担任以外の先生が各クラスで読み聞かせをしました。久しぶりに,みんなで床に集まってお話を聞きました。たくさんの笑顔や,真剣に聞き入る姿が見られました。

      

第1回 代表委員会

今日は第1回代表委員会でした。3年生以上の各クラスの代表と各委員会の委員長がで構成されています。児童会としての学校生活の充実と向上を図るために,諸問題の話合いや実践活動を行っていきます。

  

第1回授業参観・PTA専門部会・PTA総会・学級懇談会

19日(水)は,全学年一斉の授業参観・懇談会を開催いたしました。ここ3年間は,コロナ禍のために,授業参観が出来なかったり,分散での参観だったりして,お子さんの様子を十分ご覧いただく機会が少なかったのですが,今日は,45分間じっくりと参観して頂くことが出来ました。子供たちも大いに張り切っていたように思います。保護者の皆様には,PTA総会や各専門部会,懇談会と大変お世話になりました。

         

 

第1回委員会活動

今年も委員会活動が始まりました。5年生と6年生の児童が5つの委員会に分かれ,役員や当番を決めました。学校の中心である高学年が活躍してくれると学校が活気付きます。1年間,よろしくお願いします。

 

 

 

とちぎっ子学習状況調査 全国学力・学習状況調査について

本日4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」,6年生は「全国学習状況調査」がありました。子供たちは今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組みました。検査結果は今後の学習指導に生かしていきます。

 

 

1年生 初めての給食

1年生は今日から4時間授業となり,初めての給食を食べました。

まずは,学校栄養士の前橋先生からオリエンテーションを受け,給食の準備の仕方やマナーについて学習しました。

   

初めての給食はカレーライスでした。皆とても美味しそうに食べていました。給食当番の配膳もとても上手にできました。明日の給食も,協力して楽しく食べたいと思います。