2022年4月の記事一覧

4年 外国語 世界の挨拶

4年生の外国語活動では,世界の様々な国の言い方を学んでいましたが,サウジアラビアの発音が難しそうでした。さらに,挨拶の言い方を聞き比べ,エディ先生の後に合わせて何度も発音しながら覚えました。

  

 

分散給食

新型コロナ感染症対策として,人数の多い2・4・5年生は密を避けるために分散給食をしています。全学年黙食ですが,食事の時間が少しでも楽しく有意義な時間となるように,火・木曜日は,学校司書を中心に7学年の先生方が読み聞かせを行っています。その他の曜日には,音楽を流したり,養護教諭や学校栄養士がためになる話をしたりしていきます。

今日は,「健康診断はなぜあるの?」という話を聞きながら,食事をしました。

 

 

 

4年 理科 春の生き物 ヘチマの種を植えました。

3時間目に理科「春の生き物」としてヘチマの種をまきました。

4年生の理科では,1年間かけて季節ごとの生き物の観察を行い,鳥や虫,木や花など,各自で決めたものを観察して季節ごとでの違いや成長の様子を記録していきます。

ヘチマの芽がいつでるのか,子どもたちも楽しみにしていました。

 

1年 生活科 学校の周り探検

3時間目に,校庭南門を出て,郵便局まで往復しました。信号機のある横断歩道の渡り方,信号のない道路での渡り方がしっかりできました。また,「子ども110番の家」の標識についても知り,どんな時に利用するのか学びました。地域の皆様,登下校時に何かあった折には,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

感染拡大を防ぐために

 弱年齢層への新型コロナ感染拡大が心配されているところです。学校では,授業中は,大きな声や対面での学習を避け,個別で学習できる内容での授業を行っています。また,音楽では器楽演奏や歌唱指導を当分避けて,音楽鑑賞やリズム打ちや楽典などの学習を行っています。

 

 

今日の朝の活動の時間は, コロナ感染症対策動画の視聴を行いました。どの子も真剣な眼差しで見ていました。最後に,「分かっていること,知っていることを,一人一人がしっかり実践できることが大切です。全員が強い気持ちで,責任をもって守りましょう。」という話をしました。動画は,こちらから見られます。⇒https://www.youtube.com/watch?v=aFLusmooGTg

 

   

1年体育 へび鬼

1年生の体育では,鉄棒や登り棒,ジャングルジムなどの遊具遊びをした後,4チームに分かれて,へび鬼を楽しみました。距離を保って順序良く待つことができる,とってもおりこうさんの1年生です。

 

 

第1回授業参観・懇談会,PTA総会・専門部会

本日は,お忙しい中,コロナ禍の中,お集まりいただき有難うございました。

密を避けるために,授業参観とPTA専門部会の並行実施にご協力いただき,大変有難うございました。

また,その後のPTA総会や学級懇談会にも多数の保護者の皆様にご参加いただき有難うございました。

今後も,感染症対策を行いながら,十分配慮して行事等を実施していきますので,ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

委員会活動①

委員会活動の第1回目でした。保健給食,広報放送,運動,図書,美化緑化などに分かれ,学校生活上の仕事を5・6年生が分担して行っています。今日は,委員長さんなどの役を決めたり,仕事の内容を確認したり,当番を決めたりしました。これから1年間,学校のため,みんなのために頑張るぞ,という気持ちが感じられました。

  

 

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

1~4校時にかけて,6年生は「全国学力学習状況調査」,4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。国語・算数・理科・アンケートに答えました。記述式の問題で,だいぶ悩んでいました。どの教科においても,文意を読み取るということで,言語力が重要になってきます。

 

下校全体指導

本日は,下校全体指導が行われました。

見守り隊の方々から,安全な登下校についお話もいただきました。

見守り隊の皆様,子供たちの安全のために,いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

離任式が行われました。 この4月の人事異動で平石北小学校を去られることになった先生方から2~5年生へ向けて,お別れの挨拶がありました。先生方,大変お世話になりました。新しい場所でも,ぜひお力を発揮してご活躍ください。

図書室利用オリエンテーション

今週は,学年ごとに図書室を訪れ,司書の平野先生から,図書室利用についてのオリエンテーションがありました。

6年生では,図書室利用の仕方の確認や,調べ学習をする際の参考資料としての使い方,おすすめの本などについて,お話をいただきました。

学習だけでなく,朝の活動や休み時間,家庭においても図書の活用や読書に取り組めるよう,指導していきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

登校指導・登校班編成

1年生が入った登校班では,1年生の歩く様子を気にしながら,安全に登校する姿が見られました。見守りや付き添いをしてくださった地域の皆様・保護者の皆様有難うございました。

 

また,業間の時間には,1年生を加えた新登校班の確認を行いました。

  

委員会紹介

6年生から,5年生に委員会紹介を行いました。

各委員長が,5年生の教室に行き,委員会の仕事や心構えを話しました。

5年生からもたくさん質問が出て,活気ある委員会説明会となりました。

令和4年度入学式

令和4年度の入学式が行われました。

1年生の皆様,保護者の皆様,ご入学誠におめでとうございます。1年生の皆さんは,やや緊張した面持ちでしたが,とても立派な態度で入学式に臨むことができました。明日から楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

    

教室では,登校班の班長さんとの顔合わせを行いました。明日から,上級生と一緒に元気に登校してください。

   

入学式準備

明日の入学式準備を,5・6年生が分担して行いました。1年生を温かく迎えるために,式場の準備や清掃,1年生の教室の飾り付けなどを一生懸命に行いました。

明日の入学式に参列するのは,感染症対策で6年生と一部の職員のみとなりますが,全員で,新1年生,保護者の皆様が来られるのを心待ちにしております。入学式については,こちらもご覧ください。

  

桜吹雪の中で

今日から,令和4年度の1学期です。どの子も元気よく登校してきました。

休み時間には,久しぶりに会うお友達とたくさん遊びました。

校庭の桜の花も満開を過ぎ,きれいな桜吹雪をキャッチしようと桜の木の下に集まってきました。

      

着任式・1学期始業式

本日より,転入職員1名,転入生3名を迎え,新年度がスタートしました。

児童が安全・安心な学校生活を送ることができるように,教職員一同,力を尽くしていきたいと思います。

着任式では6年生が歓迎のあいさつをしました。学校の代表として,立派なあいさつができました。また,始業式の児童代表の作文発表では,1年間の目標を堂々と話すことができました。

校長からは,「『心豊かで かしこく たくましい』平北の子を目指して,『挑戦』していくことの大切さ」についての話がありました。

子供たちの態度も大変立派で,新年度にふさわしい,素晴らしいスタートでした。保護者の皆様,1年間,どうぞよろしくお願いいたします。