2022年2月の記事一覧

1年生生活科「もうすぐ2年生」

1年生の生活科では,4月に入学する1年生に学校のことを紹介するための準備を始めています。1年間の平北小の出来事を思い出し,担当する出来事の様子を絵で描いて説明も添えます。「プールが楽しかったね。」「公園でアスレチックをやったね。」「運動会で八木節を踊ったよね。」などど,楽しく思い出しながら熱心に取り組んでいました。

 

2年生「6年生へのメッセージ」

いよいよ3月,2年生は,6年生への卒業をお祝いするメッセージを書きました。登校班や清掃班でお世話になったお礼や,一緒に遊んだ楽しい思い出,6年生の活躍のことなど,思い出しながら桜のカードに書きました。出来上がったカードは,廊下に掲示していきます。

 

 

なわとびの挑戦状

あと少しで2月が終わります。校長先生からの「なわとび」の挑戦状もいよいよ終了となります。両足前跳び・両足後ろ跳び・二重跳びの3種目中,1種目以上合格して緑レンジャーシールをgetした子供たちは,全校で約100人です。ちょっと難しかったのですが,何度も挑戦する頑張りを見せた子供たちが何人もいました。今日と24日は,業間に体育館で最終挑戦を行います。

 

 

令和4年度登校班編成

業間の時間に,来年度の登校班の確認作業を行いました。各班長の保護者の皆様には,お世話になりました。今日の一斉下校から,来年度の新班長・副班長での登下校となります。6年生は卒業するまでの間,今までの班の一番後ろからついて歩きます。担当の教員と一緒にメンバーの並び方や集合時刻,場所,気を付けること等の確認をしました。保護者・地域の皆様には,今後とも声掛けや見守り等,どうぞよろしくお願いいたします。

  

6年 花育出前授業

6年生は,エフ・エフ・ヒライデ様のご協力により,「花育出前授業」でフラワーアレンジメントに挑戦しました。使用する花木の名前や特徴,切り方や生け込み方のポイントなどを丁寧に教えていただきました。初めて花を生ける子供たちがほとんどでしたが,卒業を前にした嬉しい気持ちや感謝の気持ちを込めながら,贈りたい人や飾りたいところをイメージして,楽しく花を生けることができました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

今年もコロナ渦のため,テレビ放送を使ってオンラインで行いました。

5年生が中心となって,6年生の思い出の紹介をしたり、クイズを行ったりしました。各学年からは、6年生への感謝の気持ちを込めた似顔絵とカレンダーのプレゼントを贈りました。6年生の児童は,平北小での6年間を思い出しながら,楽しいひとときを味わうことができました。

 

朝の学習の様子

朝の学習の時間8:10からの15分間は,学習や読書の時間となっています。担任以外の教職員が各クラスに応援に行き,提出物の確認や宿題の丸付けなどの支援に入っています。子供たちは,プリントやドリルなど,漢字や計算の復習を頑張っています。もうすぐ今年度も終了ですので,学習のまとめに力が入る毎日です。

 

 

1年生音楽「おもちゃのチャチャチャ」

音楽の学習では,感染症対策として,現在,近距離での歌唱や演奏を控えています。1年生の子供たちは,「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせてハミングしたり,リズム打ちや身体表現をしたり,鍵盤ハーモニカで指遣いを確認したりしながら,コロナ禍であっても楽しく音楽に親しんでいます。

雪遊び

朝からの雪にワクワクしたのも束の間,業間の休みには,うっすら積もっていた雪も大部分がとけてしまいました。それでも,子供たちは元気に外に出掛け,僅かに残っていた雪に触ったりして楽しみました。

      

6年生卒業に向けて

卒業を控えた6年生は,図画工作で「オルゴールボックス」又は「グッドラック」を作っています。彫刻刀で模様を彫ったり,色を塗ったりして小学校最後の作品作りに挑戦しています。

 

また,卒業までのカウントダウンも,あと23日となり,学習にも力が入っていました。真剣な眼差しの6年生です。  

 

4年算数 立体

4年生の算数の「立体」の学習では,直方体と立方体の特徴を捉えるために,方眼用紙を切って,立体を作りました。辺の長さが合わなかったり,面の数が足りなかったり,悪戦苦闘して作っていました。

 

校長先生からの挑戦状

今年度最後の校長先生からの挑戦状は「⑦当番や係の仕事を進んでしましょう。」です。朝の時間にヒラキタレンジャーが各クラスに登場し,子供たちに説明をしました。年度末に向けて,自分の仕事にしっかりと責任をもって取り組めるように,声掛けや支援をしていきたいと思います。

2年 生活科 アルバム作り

2年生の生活科は「これまでのわたし これからのわたし」の単元の学習をしています。家から持ってきた写真やインタビューカードを基に,「自分たんけんブック」の1ページ目「生まれた時のこと」のページを作りました。友達に自分の赤ちゃんの頃の写真を嬉しそうに見せたり,当時の自分や家族の様子を想像したりしながら,楽しく活動しました。 

 

 

宇河地区書初展入賞作品

書初展の審査が2月1日に行われました。例年ですと,入賞作品の地区展覧会が行われるのですが,新型コロナ感染症拡大防止のために,地区展覧会は行われず,各学校での展示となりました。金・銀・銅賞をこちらでご紹介いたします。入選以上の賞状は,後日お渡しします。

4~6年 版画の作品

【4年生】「彫って表す不思議な花」:初めて使う彫刻刀にドキドキ。みんな上手に彫れました。

【5年生】「色を重ねて広がる形」:木版画ですが,彫っては色を重ねる多色刷り版画に挑戦しました。

【6年生】「響き合う色と形を求めて」:昔話などをテーマに,ステンシル風の切り絵版画に挑戦しました。

(入賞作品は,まだ戻っていません。後日紹介します。)

3年生国語「人をつつむ形」

3年生の国語の学習では,「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の読み取りをしています。

本日は,チュニジアという国の家のつくりについて読み取り,表にまとめる学習をしました。クロームブックを使って,表にまとめたり,インターネットでチュニジアの家についてより詳しく調べたりしました。3年生も,ずいぶんとパソコンの使い方にも慣れてきて,学習の様々な場面で自由に使えるようになってきました。

4年体育 なわとび・ボール運動

4年生は,運動が大好きで,体育の時間をいつも楽しみにしています。短縄での二重とび10回(市のミニマム)は,17名が合格しました。友達に教え合いながらどんどん難しい技に挑戦しています。また,「ネット型ゲーム」としてソフトバレーボールの単元に入り,パスの練習も頑張っています。

1~3年生 紙版画の作品

1~3年生の廊下には,紙版画の作品が飾られています。授業参観が実施できれば実際にご覧いただけたのですが,こちらのコーナーでの紹介とさせていただきます。生き生きと楽しく作った子供たちの作品をご覧ください。

【1年生】「ちぎってはって」:色の塗料の付いた紙を手でちぎって,好きな動物を作りました。用紙を水で濡らし色を写し取るやり方で,版画を作成しました。

【2年生】「いっぱいうつして」:色の塗料の付いた紙をハサミで切って,想像した動物などを作りました。用紙を水で濡らし色を写し取るやり方は,1年生と同じです。

【3年生】「でこぼこさん大集合」:凸凹のある様々な材料を使って,中心となる生き物からイメージを広げて凸凹感のある作品を作りました。版画インクに絵の具なども使ってカラフルな版画にしました。

(なお,入賞作品はまだ戻ってきていませんので後で紹介します)

 

椅子のカバー作り有難うございました

 ランチルームの椅子約50脚の背もたれが劣化していたところ,学校支援ボランティアの吉澤さんと坂井さんが背もたれの形に合わせて,布製のカバーを作成してくださいました。椅子にぴったりのカバーが出来上がり,12月頃から順次取り付け作業を行っています。大切に使わせていただきます。有難うございました。

1年生国語「子どもをまもるどうぶつたち」

 国語の「子どもをまもるどうぶつたち」の学習では,オオアリクイとコチドリの子供を守る知恵について学習しました。今日は,図書室の平野先生にそれ以外の動物について教えてもらいました。本を読んでもらったり,写真を見せてもらったりしました。みんな興味深々で,読み聞かせに見入っていました。熱心に書いてまとめることもできました。教科書にも紹介されているシリーズの本で,学校に置いてあると聞いて「明日借りたいな。」などの声もたくさん聞かれました。いろいろなジャンルの本に興味関心が広がっています。

 

 

遊びの様子

 1月31日(月)から2月18日(金)まで,感染症対策として短縮日課としましたので,いつもより昼休みの時間が少ないのですが,たくさんの子供たちが外で元気に遊んでいます。外遊びでも,なわとびやかけっこなど息苦しい運動をするとき以外は,マスク着用で過ごしています。また,遊びの後には,手洗い・消毒をしっかりするよう呼び掛けています。1月の生活目標「外で元気に遊ぼう」は十分達成できた子供たちです。