日誌

学校の様子

本 おはなし会の皆さん,ありがとうございます!

12月16日 午前9時30分 2時間目です

きのう,きょうの2日間にわたり,「雀宮おはなし会」の皆さんによる3年生を対象としたおはなし会が開かれました。コロナ禍のためしばらく休止していましたが,ようやく開催できる状況となり,子供たちに楽しい時間を用意することができました。

絵本の読み聞かせや素話,パネルシアターなど,趣向を凝らした構成に相まって,話し手の語り口の妙に45分間があっという間に過ぎてしまいます。「おもしろかったあ!」との感想があちらこちらから聞かれました。パネルシアターでは,丁寧に仕上げられた型紙に「あれ,ほしいなあ・・・」とつぶやく子もいたようです。

おはなし会の皆さん,ありがとうございました。これからも楽しみです!

 

            

家庭科・調理 おいしくなあれ!

12月16日 午前9時 1時間目です

6年生の調理実習です。テーマは「身近な食品を用いて1食分のおかずをつくる」です。子供たちは,ジャガイモ,ベーコン,玉ねぎを食材にして炒め物をつくっているようです。「洗う」「切る」「ゆでる」「油をしく」「炒める」など,いくつかの工程がありますが,友達と協力しながら手際よく進めています。ゆで具合を箸で確かめたり,火加減を調節したりと,慎重に取り組んでいる姿から,安全においしく調理しようという気持ちが伝わります。 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 インターネット安心講座

12月14日 

4年生と5年生がe‐ネットキャラバン「インターネット安心講座」に参加しました。外部講師の方に,インターネット活用に潜む危険について,具体的な事例も交えてわかりやすく説明していただきました。講師の先生は,「ながらスマホ」「ゲーム依存」「いじめへつながる誹謗中傷の書き込み」「個人情報の流出」等について,時に,子供たちを守りたいという願いを込めて熱く語られました。子供たちも真剣に話を聞いていました。

 

 

興奮・ヤッター! そーれ!

12月13日 午後2時 5時間目です

6年生は,クラスごとに和太鼓教室に参加します。写真は5時間目に参加したクラスの様子です。最初に講師の先生方の演奏を聴きました。低音と高音の重なり,重厚な音の響き,2人の息の合った迫力ある演奏は目が離せません。子供たちもじっと見つめています。

いよいよ子供たちの体験が始まります。膝を落として腕を大きく振り下ろす演奏はなかなか難しく,体力を使います。それでも,はじめは,どことなくぎこちなかった子供たちも,次第に体でリズムを取り,音の響きもそろってきました。最後は,2班が入れ替わりながらの演奏で,教室を締めくくりました。

「難しかったあ」「楽しかったあ」と,感想は色々。初めての体験という子もいれば,かつて体験したことのある子も。それぞれにとって,クラスみんなでの演奏は,また1つよい体験になったことでしょう。

 

 

 

花丸 1年 算数

12月10日 午前8時50分 1時間目です

1年生が理科室で算数の学習です。テーマは「水のかさしらべ」です。形状の違うペットボトルに水を入れ,2つの入れ物のかさを比べます。一方に水を入れ,他方に移したときにどうなるかで比べているようです。さあ,水をこぼさないように頑張りましょう!