日誌

2015年9月の記事一覧

なかよし集会(五代小 いじめゼロ集会)

 児童会を中心に,学校全体に「いじめを許さない」という気運を醸成するとともに,いじめを自分の問題としてとらえ,自分でなくしていこうとする意識を高めるために,なかよし集会(五代小 いじめゼロ集会)を開きました。

 いじめゼロ強化月間スローガンとして,
  「いじめゼロ しない 負けない 許さない」 を掲げました。

  

 また,いじめゼロ宣言として

 『いじめをなくすための4つの勇気』

 ○やめる勇気 (人の心や体を傷つけるようなことは絶対にしません)
 ○とめる勇気 (いじめから目をそらして逃げません。
           いじめで苦しんでいる人を必ず助けます)
 ○話す勇気  (いじめられたり,いじめられている人を見たりしたら,
           誰かに必ず相談します)
 ○認める勇気 (友達のよいところを認め,自分のまちがいを素直に認めます)
  わたしたちは,4つの勇気をしっかり持って,五代小学校からいじめをなくします!

 上記の宣言を,代表児童の後に続けて,全校児童で宣言しました。

 宣言後に,寸劇 『言葉ひとつで友達は救える』 がありました。

  

 みんなで発表した『4つの勇気』は,一人ひとりの心の中にもち続けてほしい「合言葉」です。

 これからの学校生活で気を付けていくことで,嫌な思いや辛い思いをする友達を助け,いじめのない,明るい学校をつくっていきたいです。

芸術鑑賞教室

 身近に芸術を楽しむことによって豊かな情操を育むために,芸術鑑賞教室を実施しました。

 この度の芸術鑑賞教室では,『東京ブロックフレーテ・アンサンブル』さんをお招きして,素敵な演奏を聞かせていただきました。

 今では日本人にとってたいへん身近な楽器となったリコーダー。大小さまざまなリコーダーとオカリナ,ケーナ,角笛などの世界の笛を組み合わせた演奏はどこか懐かしく,また,心躍るサウンドを奏でてくださいました。

      

 次々に場面転換するゲームやダンスの音楽に合わせ,パントマイムの基本演技の紹介がありました。また,体験&挑戦のコーナーでは,パントマイマーと一緒に児童も楽しいパントマイムを体験することができました。

      

 パントマイムの後には,童謡詩人金子みすゞの詩の朗読とリコーダー演奏を組み合わせて不思議なメルヘンの世界へと誘ってくれました。
 
 フィナーレは,簡単な手話でお別れのあいさつをしました。
 芸術性の高い生の音楽を鑑賞することで,音楽を愛好する豊かな心情を育むことができました。