日誌

学校の様子

エレン先生のEnglish Broadcast ~1年生~

 ALTのエレン先生のお昼の英語放送は、いよいよ1年生の順番になりました。

各クラスの代表児童が「くだもの」について話してくれました。英語はまずは「聞く」こと。たとえ意味が分からなくても聞いていて「こんなことを言っているのかな」と思うだけでも英語に慣れ親しんでいきます。

日常でも英語をたくさん聞いて、慣れ親しんでいきましょう。

 

秋の校内読書週間 スタート!

  11月17日(月)から「秋の読書週間」がスタートしました。期間は12月5日(金)までの3週間です。期間中は,ひとり4冊まで本が借りられる他,図書委員会が考えたイベントがたくさんあります。その他にも,読書ビンゴやおはなし給食,必読図書達成者&各学年の多読者の放送もあります。

 休み時間には,ビンゴカードを手に,本を探している様子がたくさん見られました。期間中にたくさんビンゴできるといいですね。読書週間は図書委員も大活躍!さっそく,休み時間のカウンター作業と,ビンゴカードにスタンプを押す作業に励んでいました。

 この機会に,たくさん本に触れて,本の世界を楽しんでほしいと思います。

一人一授業(1年算数)

11月14日(金)4校時に1年3組で土屋先生が算数の授業を公開してくれました。単元「かたちあそび」を通して、前時までに学習した形(はこ、ボール等)の構成要素をもとに、その特徴を捉える活動を、グループ内でクイズを出すことで表現することができました。発表するポイントもおさえられていて、それぞれの立体の概念を理解することができました。今後も、自分の意見をわかりやすく表現し伝えられるようになってほしいと思います。

 

 

「お弁当の日」【説明動画】

12月4日(木)は,地域学校園統一のお弁当の日です。

地域学校園のテーマは、「まごわやさしい」を取り入れて作ろうです。
家族や兄弟などと協力をして,主食・主菜・副菜をそろえた1食分のお弁当を作りましょう。

お弁当の作り方のポイントや計画カードの記入の仕方の説明を動画にしましたので,参考に見てください。

当日は,いつもより少し早起きをして,楽しみながら栄養のバランスの良いお弁当作りを頑張ってください。

市P連バレーボール大会開催

11月16日(日)富士見小学校体育館において、各校のPTAチームによる恒例のバレーボール大会が開かれました。本校は、北山保健体育部長さんを中心に集まった精鋭の皆様が、競技を通して、さわやかな汗を流し、他校との交流を深めることができました。今年度新調した五代くんキャラクターのマークが入ったユニフォームを着て、1回戦は、昭和小と対戦しました。結果は、2セット先取の圧勝でした。2回戦は、会場校である富士見小と大接戦の末、惜しくも負けてしまいました。参加してくださった五代小PTAの皆様、ありがとうございました。

第2回地域協議会開催

11月12日(水)ふれあいセンターにおいて、給食試食会と地域協議会が開催されました。お忙しい中、前田会長をはじめ、16名の方々が集まりました。栄養教諭の横倉先生から、その日の献立、五代小の給食の状況等の説明がありました。協議会では、地域協議会の活動進捗状況、地域ふれあい五代フェスタ、安全安心まちづくり部会や地域交流部会等の各部会の取組について、活発な話合いが行われました。「うつのみや学校マネジメントシステム」アンケートの回答もいただき、各クラスの給食や授業の様子を熱心に参観してくださいました。

ICTを活用した公開授業(1-2国語)

10月31日(金)4校時に1年2組(小勝先生)の国語の授業が行われました。児童が作った作品の写真をスクールタクトで共有し、各自の1人1台端末で友達の作品を見ることで、どの児童も全員の作品を同時に確認でき、話のつなぎ方を意識しながら話し合うことができました。また、1人1台端末を活用することで、自分の考えや気づきを相手に伝えやすくすることができました。

教育実習生お世話になります(宇都宮大学から)

11月10日(月)~11月21日(金)の2週間、教育実習生が五代小学校に先生の勉強にやってきました。今回は,宇都宮大学3年の安藤さん(5-3所属)です。様々な教育活動を知ったり、児童の皆さんと楽しく交流したりして有意義な経験をしてほしいと思います。初日は、児童や教職員への挨拶と校長先生から教育実習の目的や意義・心構え等の講義を受けていました。地域・保護者の方々も2週間よろしくお願いします。

今年度3回目の「図書ボランティア」

11月4日(火)と5日(水)に,9時半から図書室で図書ボランティアの活動がありました。

  

 10月に入ってきた新刊のラベル貼りやカバー掛け,本の修理や清掃を行ってくださいました。カバーを貼った本や修理した本は,みなさんが借りられるように本棚に並べてあります。ぜひ,読んでくださいね。

 ボランティアの方々は,五代小のみなさんに本をたくさん読んでほしいという思いで,本の装備や清掃,修理などを一生懸命にお手伝いしてくださっています。ボランティアの方々への感謝の気持ちを忘れずに,本に親しんでもらえたら嬉しいです。

 

 今回は,16名のボランティアの皆様にお忙しい中お集まりいただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

運動会(その4)応援合戦

 11月6日の運動会に向けて、応援団の児童たちは業間や昼休みに練習を重ねてきました。応援団の児童たちの盛り上げのおかげで、赤組も白組も元気いっぱい応援することができました。素晴らしい応援合戦となりました。応援合戦は午前と午後の2回行われました。

運動会(その1)

 11月6日(木)に運動会が行われました。快晴に恵まれ、清々しい気持ちで参加することができました。児童たちはこの日のために日々、練習に励み努力を重ねてきました。今日はその力を十分に発揮して頑張ることができていたと思います。結果は、白組が優勝、紅組が準優勝でしたが、実力が伯仲しており最後まで勝負の行方は分かりませんでした。

運動会前日準備

11月5日(水)の5時間目に5・6年生による運動会前日準備が行われました。机やいすを運んだり、ラインを引いたりするなどして児童は一生懸命取り組んでいました。運動会の実施時は快晴になることを願っています。

運動会全体練習(応援練習)

11月4日(火)に運動会全体練習を行いました。応援団を中心にした応援合戦の練習です。迫力ある応援団の子供たちのリードで、どの学年の児童も意欲的に大きな声で応援合戦をすることができました。明日の本番が楽しみです。

宇都宮市陸上競技大会開催

10月28日(火)にカンセキスタジアムとちぎの競技場で、5・6年代表16名が、100m走・走り幅跳び・走り高跳び・400mリレーに参加しました。9月29日(月)から10月27日(月)まで練習した成果を発揮し、記録を向上させることができました。頑張った選手へ大きな拍手を送ってください。競技中の撮影は禁止されているので、集合写真のみ掲載します。

2年校外学習(子ども総合科学館)

10月28日(火)晴天の中、2年生がリニューアルされた栃木県子ども総合科学館へ校外学習へ行きました。グループで施設を見学したり、プラネタリウム体験をしたりして、身近な科学や自然への関心を高めることができました。施設の広場で昼食を食べたり、遊んだりして2学年の友達と楽しく交流することもできました。様々な活動を通して、集団行動の決まりやマナーを守って、友達と協力して行動することもできました。

 

一人一授業 (いずみ2組 国語) 

10月27日(月)5校時にいずみ2組で齋藤先生が国語の授業を公開してくれました。単元「はなしたいなききたいな」を通して、秋休みの思い出について、内容を整理して伝えようとしたり、気持ちを表したりすることができました。また、相手の話を聞いてうなずいたり、質問したり、答えたりすることで、級友と楽しくコミュニケーションをとることができました。この日は、市教委の國分惇平指導主事も指導者として来校され、「経験談をもとにした課題提示であったため、子供たちが具体的なイメージをもって活動でき、主体的に学ぶことができていた。」と講評をいただきました。今後もクラスの児童が生き生きと活動できる授業を目指していってほしいと思います。

 

 

ザ・サイエンス

今回は4年生の理科「ヒトの体のつくりと運動」の授業の様子をお知らせします。自分の体をさわって骨や筋肉ががあることを調べた後、骨と骨のつなぎ目である関節のところで曲がるということを模型を使って確かめました。筋肉が縮んだり緩んだりして体を動かしていることを理解することができました。また、他の動物もヒトと同じしくみで体を動かしていることをパソコンを使って調べワークシートにまとめました。

 

「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせ

10月23日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度8回目の読み聞かせでした。今日は,1・2・3・4・5年生・いずみ学級で,絵本の読み聞かせや素話をしていただきました。

 ぽけっとさんが読んでくださった本のリストを図書室の廊下に掲示しています。過去のリストも見ることができますので,気になる人はぜひ見てみてください。図書室にある本もいくつかあります。探して読んでみてください。

 

 「おはなし会ぽけっと」は,まだまだメンバーを募集しています!全クラスの実施まであともう少しです。見学だけでも大歓迎です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。

一人一授業(3年国語)

10月23日(木)2校時に3年4組で橋本先生が国語の授業を公開してくれました。単元「サーカスのライオン」を通して、心に残った主人公の行動や言葉について話し合い、主人公がどのような人物かを考えることができました。また、子供たちの表現力を高めるために、1人1台端末を活用して、個人の意見をグループや全体で共有して、互いの考えを深めることができました。子供たちは、タブレットを上手に使いこなしていました。今後も1人1台端末を効果的に活用して、考えを深められる授業をしていってほしいと思います。

「いのちの授業」ヒラメの受け入れ式(5年生)

10月23日(木)「いのちの授業」の一環として、ヒラメの入所式が行われました。斎藤先生からヒラメの命をバトンタッチされました。斎藤先生からは、大切なこととして①命を守る。②成長させる。③この2~3週間が勝負。しっかりと命を守ることをしてもらえないとヒラメの命は守れない。と言うお話を頂きました。一方、児童は、「命の重大さを感じ、今まで学んだことを生かし、協力して自分たちの手で大切に育てることを誓います。」と宣言していました。5年生の皆さん、命の大切さを感じながら大切に育ててください。

なかよし班清掃(10月)開始

10月21日(火)から、なかよし班清掃(10月)が始まりました。前日の20日(月)に新しい清掃場所で顔合わせをして、分担を決めました。清掃道具の補充や清掃方法の確認も行われました。10月からのなかよし班清掃は、いよいよ1年生が仲間に入ります。上級生の児童は、下級生の児童に優しく教えていました。1年生も上級生を見習い、各分担場所の清掃の仕方を早く覚えられるといいですね。自分たちが学校施設を使用していることに感謝し、縦割り班で協力してきれいに美しくしていきましょう。

 

一斉下校

10月22日(水)に一斉下校が行われました。交通指導の先生が全体の前で指導した後、各登校班で安全確認が行われました。栃木県では交通事故が増えている現状なので、安全に登下校できるよう気を付けてほしいと思います。

ザ・サイエンス

今日は、5年生の「流れる水のはたらき」の授業の様子をお知らせします。ここでは、土で山や川を作り、水を流して流れる水にはどんな働きがあるのかを調べる実験でした。本校には教科書に掲載されている実験装置がないので、花壇を実験場所として活用しました。子供たちは意欲的に取り組み、実験を通して浸食・運搬・堆積について理解することができました。

いのちの授業~ヒラメ受入式~

10/23(木)、5年生の総合的な学習の時間で行っている「いのちの授業」で、ヒラメの受入式が行われました。

この取組は令和5年度から始まり、ヒラメの養殖体験を通して「命について考える」ことが目的になっています。

今日、5cm程度の小さなヒラメを各クラス5匹ずつ受け取りました。これから約半年間、5年生が世話をして大きく育てていきます。

ヒラメの「命を守る」「育てる」そして「食べる」ことから、自分の命について考える機会になればいいと思います。

運動朝会開催

10月22日(水)に運動朝会(TV朝会)が開かれました。運動会朝会では、代表児童のあいさつ、運動会スローガンの発表、運動会の服装・身だしなみについて、応援団長から応援の協力依頼がありました。プログラムも決まり、それぞれの種目の練習も盛り上がってきました。今年のスローガン「一致団結 心を燃やせ!笑顔で走る 勝利の呼吸」のもと、運動会を精一杯頑張りましょう。

 

「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせ

10月9日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度7回目の読み聞かせでした。今日は,1・3・4・5・6年生・いずみ学級で,絵本の読み聞かせや朗読,素話をしていただきました。

 秋の本やハロウィンの本など,季節に合わせた本を選んで読んでくださる方もいました。教室では,お話の世界に入って真剣な表情で聞いているクラスや,楽しいお話に盛り上がっているクラスなどなどいろいろなクラスがありました。今日も朝早くから子供たちのためにありがとうございました。

 「おはなし会ぽけっと」は,まだまだメンバーを募集しています!全クラスの実施まであともう少しです。見学だけでも大歓迎です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。

こども宇宙プロジェクトプログラム

10月21日(火)1~5校時にかけて、各学年、各学級ごとに宇宙へ送る写真を撮影しました。このプログラムは、国際宇宙ステーションに子どもたちの夢と笑顔を届けることを通して子どもたちの未来に宇宙のように無限に広がる可能性を応援するものです。撮影された写真は、全国の保育園や幼稚園・小学校・中学校で撮影した写真とともにモザイクアートを作り、それをロケットに乗せ、宇宙飛行士と共に宇宙旅行するという企画です。子供たちは、夢や好きな言葉、絵など自由にメッセージカードに記入し、カードを持って写真に写りました。いい笑顔の写真が宇宙に旅立つなんて素晴らしいですね。

 

五代小 創立記念日

10月21日(火)は五代小学校の創立記念日で、五代小が誕生して48年になります。給食では、創立記念日お祝いこんだてが提供されました。メニューは、せるふてまきずし、こうはくすましじる、おいわいゼリーでした。全校児童は、手巻きのりには五代くんのイラストが入った袋で、紅白すまし汁には、祝マークの入ったなるとで、祝マークのふたがついたゼリーで、五代小の誕生日を祝いながら、楽しく食べることができました。特に1年生は、初めての手巻きずし。海苔の上に、思い思いにシャリやすしネタをのせて、上手においしく食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技大会の練習

10月28日(火)に第52回宇都宮市小学校陸上競技大会が開催されます。50年以上も続く伝統ある大会に向けて、五代小でも代表児童が練習に励んでいます。種目は、100m走、走り幅跳び、走高跳び、400mリレーです。2年前から400mリレーは男女混合のチーム編成になりました。各種目とも多くの先生方が指導に関わっています。代表児童も記録向上に向けて精一杯頑張ってください。

第2学期始業式の様子

10月16日(木)8:15~TV放送で第2学期始業式が開催されました。国歌斉唱の後,代表児童による作文発表がありました。今回の発表者は3年1組鈴木さん,6年3組上野さんでした。二人とも2学期の抱負を堂々と発表することができました。「あいさつの励行」「運動会での頑張り」を通して,成長していってほしいと思います。校長先生からは,五代小の合言葉「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい 五代の子」の「たくましく」について話がありました。児童たちは,運動会での演技等何事もあきらめないで取り組むことの大切さについて,教室でうなずきながら聞くことができました。2学期,五代っ子らしく,たくましく頑張ってほしいと思います。

 

 

一人一授業(5年道徳)

10月6日(月)4校時に5年1組で中里先生が道徳の授業を公開してくれました。題材「わたしたちのボランティア体験」を通して、児童が社会に奉仕する喜びを知ったり、みんなのために役立とうとする態度を育てたりすることができました。また、アンケート結果からボランティア活動の意義を話し合い、身近にできるボランティア活動を認識させることができました。5年生が経験するボランティア活動の具体例(運動会・委員会活動・6年生を送る会・卒業式準備等)を挙げて、公共のために役立つ意識も高められたので、これからの活躍が楽しみです。

第2学期始業式

10/16(木)、第2学期の始業式がTV放送で行われました。2学期の100日間のスタートです。

児童の作文発表では、3年生と6年生の代表が、「あいさつ」や「運動会」などについて抱負を話してくれました。

校長からは、五代小の合言葉「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい 五代の子」の「たくましく」について話がありました。「あきらめない心」について、漫画「スラムダンク」の安西先生の言葉を引用して伝えていました。

何事にも最初から「できない」「やりたくない」ではなく、あきらめずにチャレンジする五代の子になってほしいですね。

 

PTAによる花壇の植替え及び校舎内トイレ清掃

10月10日(金)にPTA環境部の方々が集まり,学校にある花壇の花の植替えと校舎内のトイレ清掃をしてくださいました。お忙しい中,五代小をきれいにしてくださりありがとうございました。児童の皆さんは,花壇やトイレをきれいにしてくださったPTA環境部の方々へ感謝しましょう。また,今後も五代小学校の環境美化に努め,花壇に植えられた花を大切に扱い,みんなで使う教室やトイレ等をきれいに使っていきましょう。

 

 

第1学期終業式の様子

10月10日(金)に第1学期終業式がTV放送で行われました。最初に表彰伝達①1学期教育長奨励賞②体力テストS級③読書感想文が行われ,活躍した児童へ校長先生から賞状が手渡されました。その後,終業式が行われました。作文発表では,2-1飯塚さん、4-1木村さんが1学期頑張ったことと2学期に向けた抱負を堂々と発表することができました。校長先生の話も,各学級で真剣に聞いて,5日間,健康と安全に気を付けて生活しようという思いを抱いていました。

4年親子ふれあい活動

 10月7日(火)に4年生のふれあい活動が行われました。ゲーム内容は椅子取りゲームです。親子で仲良く楽しんでいる様子がうかがえました。最後に、児童は、プレゼントを頂きとてもうれしそうでした。心温まる親子ふれあい活動となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和7年度五代若松原地区体育祭開催

10月5日(日)8:00~五代小校庭で、五代若松原地区体育協会主催による体育祭が開催されました。6つの自治会に分かれて、過ごしやすい気候の中、おじいちゃんおばあちゃん世代からお孫さん世代まで多くの参加者が、交流を深め、様々な競技でさわやかな汗を流していました。

五代小第2回PTA役員会

10月1日(水)18:00~五代小ふれあいセンターで,PTA理事会が開催されました。執行部,各学年部長,各部長が集まりました。議題は,五代夏まつりPTA売店決算報告,各部の事業報告及び計画,運動会・次年度PTA役員指名委員会について協議しました。お忙し中ありがとうございました。今後とも,本校の教育活動へのご協力・ご支援よろしくお願いします。

 

PTA研修部主催 秋の講習会開催

10月3日(金)10:00~11:00本校体育館で、PTA研修部主催の秋の講習会「全身シェイプアップ~メリハリボディをめざして~」が開かれました。このエクササイズ会では、NSCAパーソナルトレーナーの石川しおん先生を講師に招き、約20名の保護者の方々が気持ちの良い汗を流していました。企画していただいた研修部の皆様ありがとうございました。 

※最初の3枚は、研修会の最初にやった「腰痛に効く」ストレッチを紹介します。(承諾済み)

①この姿勢で体を床の方に曲げる。 ②両膝を左右に動かす。 ③股関節を前後に伸ばす。


第1学期終業式

10/10(金)は第1学期の終業式でした。

1学期の登校日数はちょうど100日。学校の合言葉「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい 五代の子」を目指して、先生と友達と一緒に頑張っていました。

短い秋休みですが、心と体をリフレッシュさせて10/16(木)に元気に学校に来てください。

エレン先生のEnglish Broadcast ~2年生~

エレン先生のお昼の英語放送、今回は2年生の代表がチャレンジしてくれました。

英語は「言語習得」なので、早い段階から慣れ親しむとよいと言われています。「英語を勉強する」というより「自然と英語を聞く」ことができればいいと思います。たくさん聞く(インプットする)ことで、慣れ親しんだ英語が自然と言葉として出てきます(アウトプットされます)。

今回はどんな内容か、楽しんで聞いてきましょう。

5年「いのちの授業」水槽設置授業

10月2日(木)1校時‥5-2,2校時‥5-4,3校時‥5-1,4校時‥5-3にヒラメの水槽設置授業が行われました。今回は,養殖の大切さ,水槽の仕組み,ろ過の仕組みについて話がありました。世界と人口と食糧のグラフの説明では,世界の人口が増え,食べる魚の量が増えると2048年,海には魚がいなくなると聞いて,児童は驚くとともに養殖の重要性が高まることを理解しました。物理ろ過や生物ろ過の役割も理解して,サンゴ砂を洗いました。お魚受け入り式は10月22日(木)を予定しています。楽しみですね。

 

「おにぎりの日」実施しました

10月7日(火)給食の時間、子供たちが楽しみにしていた「おにぎりの日」を実施しました。1~4年生は家族と考えたおにぎりを,5・6年生は家族の協力のもと自分で考えたおにぎりを作ることができました。事前に栄養教諭が準備したおにぎりの作り方の動画も参考になったようです。これを機会に食事(米食)について親子で考える機会を設け,家族で職への関心が高められるといいですね。

 

 

 

教育実習生最終日

9月8日(月)~10月3日(金)の4週間、黒坂先生、西先生、久地井先生、3名の教育実習生は、教師の仕事の勉強を無事終わることができました。昼休みの放送で、全校児童にお別れの挨拶をして、5校時には各クラスで趣向を凝らしたお別れ会に参加しました。4週間、先生の卵として、子供たちと触れ合い、多くの授業を経験することができ、充実した教育実習であったと思います。五代小の子供たちも名残惜しく、3名の教育実習生に感謝の言葉を伝えていました。この経験を生かして、立派な先生になってください。

掲示委員会イベント「ごだいくんをさがせ!」

イベント大成功!みんなで協力して「ごだいくん」を見つけよう!

 

    9月24日(水)~26日(金)の3日間,掲示委員会主催の「ごだいくんをさがせ!」イベントが開催されました!

たくさんの児童が参加し,会場は大盛り上がり!用意された楽しいイラストの中に隠された,五代小学校のキャラクターごだいくんの数を一生懸命数えました。

みんな真剣に目を凝らしてごだいくんを探し,いくつ見つけられたか答えを掲示委員の児童に伝えていました。掲示委員の児童は,ヒントを出したり,「おしい!」「頑張って。」などの励ましの言葉を言ったりと楽しい雰囲気の中進められました。

笑顔と優しさがあふれた3日間!

イベント期間中,会場では素敵な光景がたくさん見られました。

「ごだいくんをさがせ!」は,ただ楽しいだけでなく,五代小学校の優しい心が育つきっかけにもなりました。特に嬉しかったのは,イラストが見えにくい低学年の児童に,高学年の児童が「前で見ていいよ,どうぞ」と優しく声を掛け,場所を譲ってあげる姿です。

委員会の児童も,みんなが楽しんでくれた様子を見て「企画して良かった!」「楽しかった!」と,大成功に喜びを感じています。

次回の企画も考えていますので,お楽しみに!!

ザ・サイエンス

 今日は9月30日(火)に行われた科学クラブの様子をお伝えします。今回は、アイスキャンディー作りに挑戦しました。新品の試験管にジュースを入れ、そこに割りばし棒を差しました。プラスチック製のビーカーに大量の氷を入れ、そこに寒剤として塩を振りかけました。ジュースの入った試験管をビーカーの中に差し込み10分ぐらい待ちました。試験管から割りばしを引くとジュースが冷え固まってアイスキャンディーができました。上手く作れた児童はおいしそうに舐めていました。お家でも簡単に作れるので、興味のある人は作ってみてください。

 

  

 

一人一授業(9月編)

9月17日(水)3-2で清野律子先生の社会「火事から地いきの安全を守る」,24日(水)5-2で舘野絢音先生の外国語「He can run fast.She can do kendama.」,25日(木)5-2で川上恵子先生の図工「だんボールでためしてつくって」,26日(金)5-3で赤坂拓哉先生の算数「整数の見方」の授業が行われました。それぞれの教科で先生方は,子供たちの学習状況や実態に応じた分かりやすい授業を展開してくれました。多くの先生方も参加して,各教科の授業の進め方のポイントを学んで,自分の授業力向上に生かしていこうと意気込んでいました。先生方の授業改善が子供たちの学習改善につながっていくと思います。

 

教育実習生研究授業の紹介

9月29日(月)5校時に3-1で久地井先生が算数「円と球」の授業,30日(火)2校時に2-3で黒坂先生が算数「三角形と四角形」の授業,4校時に4-1で西先生が国語「文の組み立て方とと修飾語」の授業を公開しました。たくさんの本校の先生方に囲まれながら,3週間の教育実習で学んだことを生かして,それぞれの授業の達成目標に向けた授業を実践することができました。3名とも,担当学級の子供たちと良好な人間関係が構築されていて,子供たちは,3名の実習生の問いかけや指示に対して,目を輝かせながら,学習課題に取り組んでいました。3名の先生方は一生懸命に授業準備をしたり,子供たち一人一人と真剣に向き合ったりすることができ,堂々とした授業でした。

今日で4週間の教育実習は終了しますが,五代小で学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。

4年校外学習(益子方面)開催

9月25日(木)に4年生が社会「焼きものづくりがさかんなまち益子町」の学習の一環として,益子方面へ校外学習に行きました。長谷川陶苑では,ろくろ実演や焼き窯の見学をしました。また,手びねり体験で思い思いの小物を制作しました。益子共販センターでは,昼食を取った後,益子焼の買い物をしました。最後の見学場所では,現地のボランティアさんに登り窯や旧濱田庄司邸を案内していただき,益子焼の生産活動について理解を深め,関心を高めることができました。今後,学校での授業に生かしてほしいと思います。

 

1年親子ふれあい活動(親子給食会)開催

9月24日(水)11:40~13:10の給食の時間に親子給食会が開かれました。1年生の配膳の様子を見たり,

栄養教諭の講話を聴いたりして,栄養のバランスのとれた献立について考え,学校給食(食育)への理解を深めるいい機会となりました。また,親子で実際に給食を食べてふれあうことができました。久しぶりに給食を食べる保護者も喜んでいました。

第4回WBSあいさつ運動開催

9月25日(木)さわやかな秋晴れの朝、若松原中学校の代表の生徒たちと一緒に、五代小の生活委員会の児童たちがあいさつ運動を行いました。あいさつをすると晴れやかな気持ちで、学校生活をスタートすることができますね。

 地域のみなさまにも、毎日の登下校の立哨でお世話になっております。学校だけでなく、どこでも明るくさわやかなあいさつができるよう指導していきます。

3年校外学習(カルビー工場,消防署見学)

9月24日(水)3年生がカルビー清原工場と宇都宮南消防署へ校外学習に行きました。社会科「わたしたちのくらしと市ではたらく人たち」の授業の一環として見学してきました。カルビー工場では,働く人々の仕事に関心をもち,それらの仕事に携わっている人々の様々な工夫について調べることができました。宇都宮南消防署では,火災から地域の安全を守る働きについて調べるために,施設,訓練などを見学し,消防署の役割に関心をもつことができました。

           

ザ・サイエンス

   今日は6年生の理科「水溶液の性質」の単元の活動についてお知らせします。先日、リトマス紙の色の変化により、水溶液は酸性・中性・アルカリ性の3つにわけることができることを実験を通して理解しました。リトマス紙以外にもムラサキキャベツのしるやBTB液、万能試験紙でも酸性・中性・アルカリ性の水溶液に触れさせると色が変化することを学習しました。そこで、今回はムラサキキャベツのしるを使って、食塩水・薄い塩酸・うすいアンモニア水・重そう水・炭酸水を色の変化で酸性・中性・アルカリ性にわける学習にチャレンジしました。どの児童も意欲的に取り組み、色の変化に驚いていました。

5年生 「いのちの授業」事前授業

9月24日(水)1~4校時,5年生全クラスで,養殖体験プログラム「いのちの授業」~育てるのは さかな 育むのは こころ~ 事前授業が行われました。実際にヒラメを育て,育てたヒラメを食する授業においてのヒラメの生態や育てる上での心構えついて,講師の齊藤浩一氏から詳細な説明がありました。5年生児童は,いのちを預かり育てていくことの重みを味わいながら,講師の話に真剣に耳を傾けていました。この後,水槽設置授業,お魚受入式が10月以降に予定されています。

 

学校保健・給食・食物アレルギー対応検討委員会

  9月18日(木)第二音楽室にて、学校保健・給食・食物アレルギー対応検討委員会が開催されました。五代小学校の健康課題や給食での栄養摂取状況、食物アレルギー対応、保健・給食分野の様々な取り組みについて報告がありました。また、学校薬剤師の鳴海先生より、熱中症対策や感染症対策についての講話をしていただきました。朝食や睡眠、寝る前のデジタル機器の使用等、生活習慣にかかわる部分は学校だけではなく、ご家庭での協力が不可欠です。子どもたちが元気に学校で生活し、心身共にすこやかに成長していくために、今後ともご協力をお願いいたします。

秋の交通安全県民総ぐるみ運動

9/21(日)~9/30(火)は、秋の交通安全県民総ぐるみ運動の期間です。

その間、さまざまな所で交通安全に関する取組が行われていて、安全プラカードを持った方々が交差点に立っているのに気付いた方もいると思います。

五代小学区でも、安塚街道の交差点(ドミノピザ前)と環状線の交差点(フライングガーデン前)で立哨指導が行われています。多くの方々に見守られて、子供たちも安心・安全に登校することができます。本当にありがとうございます。

 

 

「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせ&年に一度の意見交換会

   9月18日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度6回目の読み聞かせでした。今日は,1・2・4・5・6年生・いずみ学級で,絵本の読み聞かせや朗読,素話をしていただきました。

 

 そしてその後,図書室で年に一度開催している意見交換会がありました。今年のテーマは『ぽけっとさんのおはなし会』ということで,一人ずつおすすめの本や好きな本の読み聞かせをしていただきました。好きな理由やおすすめの理由,実際に子供たちに読んでみた時のことなどを話していただきました。

  ボランティアの皆さんは,いつもは子供たちに本を読み聞かせる側ですが,今回は子供になったつもりで絵本の読み聞かせを聞きました。普段,自分で読む時と内容の受け取り方が違って,とても勉強になり,仲間同士で読み聞かせをする時間も大切だと感じられたそうです。良い勉強会だったようですね。

 

 「おはなし会ぽけっと」は,まだまだメンバーを募集しています!全クラスの実施まであともう少しです。見学だけでも大歓迎です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。

一斉下校

9月17日(水)に一斉下校が行われました。集合時刻を守ることについて,班長・副班長の役割について,周辺の交通事情に変化の有無について等が交通指導係を中心に話し合われました。

雀宮おはなし会 ~4年生~

 9月16日(火)の2時間目に4年3組,3時間目に4年2組,次の日17日(水)の2時間目に4年1組が,雀宮おはなし会の皆さんの楽しい読み聞かせや素話を聞きました。

 今回のプログラムは,全部で5つです。絵本『びくびくビリー』『ひがんばな』『かみなりケーキ』の読み聞かせ,素話『三つの花のたね』,パネルシアター『大工と鬼六』など,今回も盛りだくさんでした。

 季節に合わせた絵本『ひがんばな』で,彼岸花にはたくさんの別名があることを知ると,子供たちは「え~!」と驚きの声を上げていました。また,読み聞かせと読み聞かせの間には,どんぐりころころの手遊びも入り,楽しそうに体を動かしていました。笑顔あふれるとても温かい雰囲気になりました。

 

若松原地域学校園 授業参観 第2回教科部会 part2

9月11日(木)5・6校時に若松原中・新田小の先生方が五代小に訪問され、五代小の授業の様子を参観されました。児童が帰った後も、授業参観された先生方が各教科部会に分かれて授業力向上を図るための勉強会を開きました。それぞれの教科部会で各学級の育てたい資質・能力について積極的に意見交換することができました。部会の様子の画像は、国語、社会、算数、理科、英語・外国語、音楽、図画工作、家庭科、体育、道徳の順になっています。

 

 

 

ザ・サイエンス

科学クラブで9月9日(火)にベッコウアメを作りました。材料は砂糖2g、水2ml、アルミカップ、つまようじ です。アルミカップに砂糖を入れ,水を含ませ網を敷いたガスコンロで加熱します。色が茶色になる前に火を消し、余熱で温めます。柔らかいうちにつまようじをさし、冷めたら食べられます。興味のある方は作ってみてください。

 

いじめゼロ・音楽集会開催

9月10日(水)ロング昼休みに全校児童でいじめゼロ音楽集会が開催されました。

今月の歌である「勇気100%」と「すてきな友達」を、友達と仲良く過ごそうという意味も込めて、表情豊かに歌うことができました。いじめに関する劇では、「ものを隠される」と「仲間外れにされる」2つの現場を題材にした寸劇の発表がありました。自分がどう行動するか考え、いじめのない居心地の良い学校を目指していこうという意識を高めることができました。全校児童で唱和した いじめゼロ宣言 いじめをなくすための4つの勇気「やめる」「とめる」「話す」「認める」を実践していきましょう。企画委員会の皆さんありがとうございました。9月12日(金)のホームページに,動画を載せていますのでまだご覧になっていない方は是非見てください。

敬老の日祝賀会

敬老の日を迎え、9/13(土)には雀宮地区で、9/15(月)には五代若松原地区で敬老の日祝賀会が行われました。

75歳以上の高齢者は、雀宮地区に約6,000名、五代若松原地区に約1,200名いらっしゃるそうです。

式典では6年生の2名がそれぞれの祝賀会で「お祝いの言葉」を述べました。自分の頑張っていることや、おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出など、高齢者の皆様への感謝や、自分たちがこれからの日本を支えていく気持ちをしっかりと話していて、とても立派でした。

学校の子供が元気に生活できるのも、地域の皆様が常に温かく見守ってくださっているからです。ありがとうございます。五代地区をさらに活気あふれる地区にしていくためにも、「子供たちの元気」だけでなく「地域の元気」が必要です。これからも健康に留意され、元気に過ごしください。

 

若松原地域学校園 授業参観 第2回教科部会 part1

9月11日(木)5・6校時に若松原中・新田小の先生方が五代小に訪問され、五代小の先生や児童の皆さんの授業の様子を参観されました。それぞれの学級で立てた学習のねらいに向けて、粘り強く,楽しく学習する五代っ子の姿を見せることができました。中学校の先生方は、小学校の児童の学びの姿をみることで、次年度進学してくる新1年生への期待を膨らませていました。

 

 

ザ・サイエンス

今日は6年生の理科「水溶液の性質」では,5種類の水溶液(食塩水・炭酸水・重そう水・うすい塩酸・うすいアンモニア水)の区別の仕方について理解し実験を通して区別するというものでした。見た目やにおい、蒸発させる等の方法で3つの仲間に分けられることを理解しました。

「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせ

9月4日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度5回目の読み聞かせでした。今日は,1・2・3・4・6年生,いずみ学級で行われました。

 絵本の読み聞かせだけではなく,絵本を使わず物語を語る「素話」や朗読をしてくださる方もいます。耳でしっかりお話を聞いて,頭の中で物語を想像します。子供たちは,素話や朗読も集中して聞いている様子でした。ぽけっとの皆さんは,いろいろな工夫をしながら,子供たちを楽しませてくれています。

 

 「おはなし会ぽけっと」は,まだまだメンバーを募集しています!全クラスの実施まであともう少しです。見学だけでも大歓迎です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。

今年度3回目の「図書ボランティア」

9月3日(水)9時半から情報室と図書室で学校支援ボランティアの活動がありました。

 まずは,子供たちが夏休みに頑張って制作した図画工作関係のコンクールに出品する作品の目録作りです。ボランティアの皆さんには,一つ一つの作品を丁寧に整理していただきました。ありがとうございました。

 

 次に,図書室に移動し,本のカバーコーティングや修理,本の汚れ落としなど,様々な作業を行っていただきました。カバーを貼った本や修理した本は,みなさんが借りられるように本棚に並べてあります。ぜひ,読んでくださいね。

 本の汚れ落としの作業では,本の表紙・裏表紙を1冊ずつ丁寧に拭いていただきました。たくさんの人が手に取った本は,ほこりや手垢で汚れていましたが,きれいな雑巾で力いっぱい拭き取っていただき,とてもきれいになりました。真っ黒になった雑巾を見ると,本がたくさん汚れていたことがわかりますね。本を汚さないためにも,きれいな手で図書室に来るように心がけましょう!

 

 今回は,10名のボランティアの皆様にお忙しい中お集まりいただきました。暑い中,本当にありがとうございました。そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いじめゼロ集会・音楽集会

9/10(木)、企画委員が中心となり、「いじめゼロ集会」と「音楽集会」を行いました。

9月はいじめゼロ月間で、いじめゼロ標語や道徳の授業など、いじめをなくすための様々な取組を行っています。

集会では今月の歌「勇気100%」「すてきな友達」を歌ったり、企画委員による「いじめについて考える劇」を行ったりして、学校全体でいじめゼロについて考える内容になっていました。

学校にはいろいろな子供がいます。それが学校のいいところでもあります。

一人一人を大切にして、いじめのない五代小学校になるよう、学校・保護者・地域が協力していきましょう。

 

教育講演会の開催

五代小魅力ある学校づくり地域協議会では、学校と地域が連携・協力して「学校の教育」と「地域の教育」「家庭の教育」の充実・向上に努めることをねらいにした講演会を毎年開催しています。今年は、「親子で学ぼうスマホケータイ」と題し、市教育委員会学校教育課 直井大輔指導主事を講師に招き、約40名の地域やPTAの方々が参加されました。子供たちがよく使うSNS、LINE等やオンラインゲームのトラブル防止法やSNSによる犯罪被害について紹介していただきました。そして、フィルタリングやペアレンタルコントロールについて家庭で一緒に考えたり、話し合ったりすることの重要性を知ることができました。皆さんも安全な使用を心掛けましょう。

朝のクリーン活動(低学年)

9月8日(月)に低学年による朝のクリーン活動が行われました。暑い中、どの子も汗だくで頑張っていました。友達と力を合わせて頑固な雑草を引き抜いたり,両手にたくさんの雑草を持ってゴミ袋に入れたりと,やる気満々な姿が見られました。

教育実習生お世話になります

9月8日(月)~10月3日(金)の4週間、教育実習生が五代小学校に先生の勉強にやってきました。白鴎大学から黒坂さん(2-3所属)と西さん(4-1所属)、作新大学から久地井さん(3-1所属)の3名とも五代小学校出身者です。様々な教育活動を知ったり、児童の皆さんと楽しく交流したりして有意義な経験をしてほしいと思います。初日は、児童や教職員への挨拶と校長先生から教育実習の目的や意義・心構え等の講義を受けていました。地域・保護者の方々も4週間よろしくお願いします。

6年租税教室

9月4日(木)2・3・4校時に6年の各教室において租税教室が開催されました。宇都宮県税事務所の方8名の方々が講師として来校されました。税金が使われているか使われていないかのクイズを実施したり,税金の必要性をDVDで鑑賞したり,一億円のレプリカが入ったケースを持ってみたりすることで,税の仕組みや税が社会に果たす役割について理解することができました。

 

 

 

 

 

3年校外学習(スーパーマーケット見学)

9月4日(木)の午前中,3年生が社会科「店ではたらく人の仕事」の学習で,スーパーマーケットの販売の様子や客を集めるための工夫と仕入れの仕方について調べるために,オータニ五代店に見学に行きました。店内やバックヤードを見学した後,実際に買い物体験をして,どのようなことに注意して買い物をすればよいか考えて購入することができました。

ぽけっとさんによる読み聞かせ

9月4日(木)の朝の学習の時間にたくさんの読み聞かせボランティア「ぽけっとさん」に来ていただき,各クラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。夏休みも明けて暑さも少しずつ和らいでくると思います。図書室でたくさん本を借りて,読書をする習慣を身に付けましょう。

 

 

第3回五代夏まつり実行委員会(反省会)

9月3日(水)18時から,ふれあいセンターにて,6年ぶりに開催された今年度の「五代夏祭り」の反省会がありました。鹿熊実行委員長様はじめ,各地区の自治会長様やPTA会長様の他,たくさんの関係者の皆様に参加していただきました。

 会議では,今年度の会計報告と五代夏まつり全般の反省点を挙げていただきました。「子供たちにとって楽しい夏の思い出つくりになってよかった。」「祭りの内容や準備・後片付けの持ち方についての改善が必要」等の意見が出て,次年度開催に向けて活発に話し合われました。

作品整理・図書ボランティアの方々の学校支援

9月3日(水)9:30から情報室と図書室で学校支援ボランティアの活動がありました。情報室では,子供たちが夏休みに頑張って制作した図画工作関係のコンクールに出品する作品の目録作りをしていただきました。ボランティアの皆さんが,一つ一つの作品を丁寧に整理していました。次に,図書室では,本の清掃や修理等細かい作業をしていただきました。五代小の子供たちは,本をやさしくあつかい,たくさん読んでほしいと思います。

 

TV朝会児童の様子

8月29日(金)のTV朝会の様子は先日動画で紹介しました。実際に視聴した児童は、さっそく「生活」と「学習」について、しっかりとまとめを行い、1学期の学びを確認できるよう頑張っています。また、あいさつについて「家」「学校」「地域」の3つのレベルでしっかり挨拶できるよう、ご家庭でもお声掛けよろしくお願いします。

 

 

修学旅行費納入事前説明会

9月1日(月)15:00から次年度の修学旅行の諸経費納入について、説明会が行われました。5年生の保護者の皆様対象に関東ツアーサービスの原さんから話がありました。1年前から修学旅行の準備が始まっているのですね。5年生の児童の皆さんは待ち遠しい行事ですね。

 

 

設備等 修繕済&調整中

学校に通う皆さんが安全に生活できるよう,宇都宮市教育委員会学校管理課や機動班,学校業務の檜山先生が学校施設内の様々な箇所を修繕・復旧する作業をしています。

【修繕予定】校舎前の桜の木,砂場の木枠

【修繕終了】サッカーゴールの支柱,シーソーのタイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明けスタート!

8/29(金)夏休みが明け、学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。

学校は2学期制なので、これからの時期は1学期の後半「まとめの時期」になります。「生活」と「学習」について、しっかりとまとめを行い、1学期の学びを確認できるようにしていきたいと思います。

また、あいさつについて「家」「学校」「地域」の3つのレベルででできるように話をしました。

校長の話を動画で載せますので、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

夏休み明けも学校、家庭、地域で一体となって子供の成長を支えていきたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

宮の泉・非常火災報知器等工事

いよいよ、夏休み最終日、明日から学校が始まります。体調を整えて、安全に登校してください。宮の泉はほぼ完成していますが、まだ、検査等結果が出てませんので、飲めるようになるまでもう少しお待ちください。非常放送関係や校舎外の時計も調整中なので、正しく作動するまでもう少しお待ちください。

 

夏休みも残りわずか

夏休みも残りわずかとなりました。五代小の皆さん、もう一度学校から出されたプリント等を見直して、29日の夏休み明け登校日には、宿題等の提出お願いします。保護者の皆さんと持ち物等のチェックもしっかりしておきましょう。

夏休み中、機動班の方々が廊下をワックスがけしていただきました。きれいな各階の廊下も、皆さんを心待ちにしてます。

各施設・教室等の夏休み直前の様子

プールは終了しているので、この1か月で藻が張っている状況です。エアコン工事も残り特別教室のみとなりました。9月上旬には、いよいよ完成予定です。まだ、様々なところに、機材や備品廃棄物等が置かれてますので注意してください。家庭科室には、新しい教科書も届いています。「宮の泉」の水道工事ももう少しで完成です。さらに、おいしい水が飲めるようになりますね。

五代夏まつり~ハイライト動画~

8/2(土)、6年ぶりに五代夏まつりが開催されました。

このホームページで日々お伝えしているように、開催には多くの方々の協力と努力がありました。本当にありがとうございました。この五代夏まつりがこれからも続いていき、五代地区が元気で活気あふれる地域になっていけば嬉しいです。

夏の思い出をもう一度振り返ってみましょう。