日誌

学校の様子

五代夏まつり盆踊り

五代夏まつりの盆踊りは、宇都宮音頭と日光和楽踊りを10分ずつ、3回に渡って行いました。各自治会で様々な趣向を凝らした行燈や手つくり神輿等をかつぎながら、素敵な踊りを披露していました。天狗町お囃子保存会のうたいてと囃子の方々の演奏はとても素晴らしく、最後まで盛り上がりました。

 

 

五代夏まつり開会式&オープニングセレモニー

8月2日(土)18:00から五代夏まつりの開会式とオープニングセレモニーが行われました。開会式では、鹿熊実行委員長、県議会議員の野村氏、市議会議員の原氏から挨拶をい

ただきました。その後、手塚PTA会長の先導で五代小6年生が地域の方々と日ごろお世話になっている感謝の意味を込めてハイタッチし、鹿熊実行委員長が開会宣言をしました。

 

五代夏まつり①

 8月2日(土)に五代夏まつりが盛大に行われました。コロナ感染症予防のため,しばらく開催されていませんでしたが,6年ぶりに行われ子ども達も楽しく参加することができました。初めは踊りに参加していない子供たちも徐々に参加して元気に踊る姿も見られました。昨年度,卒業した中学生もたくさん来ていました。

五代夏まつり直前

8月2日(土)7:00からの当日準備も終わり、18:00からの五代夏まつり本番直前の様子をお知らせします。本部・自治会テント・キッチンカー等が立ち並び、協賛金の受付・スタンプラリーの受付の様子や進行や櫓内での放送準備、実行委員会によるお清め等も行われました。天狗町お囃子保存会の皆様も写真撮影するなど五代夏まつりの大成功に向けて一丸となっています。

 

五代夏まつり当日準備

8月2日(土)7:00~五代夏まつりの当日準備を行いました。実行委員会の実行委員・運営委員・PTAの方々に加え、各自治会の方々も6:00頃~テント張り、長机・椅子設置、やぐら設営、機材運搬等の仕事をしていただきました。雨が降ったりやんだりしていますが、本番に向けて準備が整いつつあります。お暑い中、ご協力ありがとうございました。

 

五代夏まつり前日準備

8月1日(金)7:00~五代夏まつりの前日準備を行いました。実行委員会の実行委員・運営委員・PTAの方々で早朝から長机・パイプ椅子・テント等の準備や機材運搬・ライン引き等の仕事をしていただきました。やぐら組立(足場作業)や自治会テント搬入もあります。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

エアコン工事&水道工事 進行中

エアコン工事に関しては、6月~7月下旬まで各教室のエアコン入れ替え完了しました。7月下旬からは特別教室を中心に入れ替え及び新規取付こうじを行っています。それに加え、「宮の泉」水道工事も入っています。学校施設を利用する各団体の方々には、駐車場など大変ご迷惑おかけしています。9月には工事完了予定ですので、楽しみにしてください。

 

職員研修(Q-U学級事例検討会)

7月23日(水)この日の職員研修は,Q-U検査学級事例検討会でした。3~6年生が行ったQ-U検査の結果を踏まえて,4つの学級を事例として取り上げ,夏休み明けの学級経営や個別支援にどう生かしたらよいかを先生方で話し合いました。

 Q-U検査とは,楽しい学校生活を送るために,そして居心地のよいクラスにするために,子供たちの学校生活における満足度と意欲,さらに学級集団の状態を調べることができるアンケートです。

 職員研修では,学級集団の状況を複数の先生方で客観的に分析し,課題に対する手立てを協議しました。多くの先生方で協議することで,効果的な指導方法や支援方法が明らかになりました。各担任の先生方は,この研修で学んだことを夏休み明け以降の学級経営に生かしていけるよう励んでいきます。

 

備品整理(夏休みの先生方の仕事)

7月23(水)猛暑の中、先生方全員で、学校で使用する教材や道具の整理や片付けを行いました。各教科や特別教室にある備品の現有数や状態を確認し、児童の学習に必要な物品の整備を行うことを目的としています。使用する予定のないものを廃棄したり、不足しているものなど必要な物品の洗い出しを行ったりしました。先生方、大汗をかきながら、作業に取り組んでいました。お疲れさまでした。

職員研修(とちぎっ子学習状況調査分析研修)

7月23日(火)9:00~第2音楽室において、職員研修が行われました。県教委義務教育課 学力向上コーディネーターの齊藤和久先生を講師にお迎えして、とちぎっ子学習状況調査及び全国学力テストの分析についての講義をいただきました。本校の学習状況調査結果を3つの班で分析し、本校の研究テーマ「読み取る力を身に付け、自ら学びに向かう子どもの育成」の達成に向けて、五代小の4・5・6年生の学習の習得傾向を分析し、今後、全学年で、授業等をどう工夫していくか話し合われました。夏休みの研修により、先生方が成長することで、子供たちの学力向上につながっていくと思います。お家でも、宿題等の学習を計画的に取り組むようご指導お願いします。

ザ・サイエンス

 今回は、夏休み前の科学実験教室の様子をお知らせします。4年から6年までの全クラスで実施しました。風船とサーキュレーターを使った実験や巨大シャボン玉、水や大気圧を利用した実験、電気を使った実験、小学生でも分かる高校物理などたくさんの実験を用意して45分間楽しめるよう企画しました。準備に、かなりの時間がかかりましたが児童の笑顔を見ると、実施してよかったと思っています。この科学実験教室を通して、理科好きな児童に育ってほしいと願っています。次回は、クリスマスの時の科学実験教室を予定しています。その日に向けて準備をしていきたいと思います。

 

4年市施設めぐり(環境学習センター)の様子

7月18日(金)に小学校第4学年社会科「健康なくらしを支えている人たち『そのごみは どこへいくの』」の学習にあたり,クリーンパーク茂原・環境学習センターへ出向いて,見学することができました。子供たちの豊かな観察力を養い,自分たちの住んでいる市が,計画的に地域の人々の健康で安全な生活の維持と向上に努めていることがわかりました。

着衣水泳体験

7月18日(金)4校時に5年生,5校時に6年生が着衣水泳の授業に臨みました。水着での泳ぎと比べて,着衣のまま水に入ったときの動きにくいことを理解できました。この体験により,水の事故を未然に防ぐ危機察知能力を高め,不慮の事故に遭遇した時の対応の仕方を学ぶことができました。校長先生の指導により,ペットボトル等浮く道具を使用し,着衣状態での「浮いて,救助を待つための方法」等を経験することができました。水難事故に遭わないように気を付けましょう。

 

 

地産地消~とうもろこし~

7/17(木)の給食に「とうもろこし」が出ました。宇都宮市では給食に地産地消を積極的に取り入れ、地元の食材を多く使うようにしています。今回は雀宮地区の鈴木さんに納入していただきました。

地元の野菜を使い、学校の給食室で調理して出来立てを食べられる。宇都宮市の給食っていいですね。

トウモロコシ資料(R7.7.17).pdf

3年体育「プレルボール」授業の様子

7月17日(木)1校時,3年1組の小野瀬先生が「プレルボール」の授業を公開しました。子供たちが「練習や簡単なゲームにおいて,相手コートからのボールを捕球したり,自分のコートでパスやアタックをしたり,ボールを持っていない時の動きを考えたりすることができる」ことを目標とした授業を展開しました。技能を高めるための効果的な運動やルールを工夫していました。今後の子供たちの技能習得や他の先生方の指導技術の向上につながる授業でした。

 

 

 

夏休み前TV朝会の様子

7月18日(金)41日と長い夏休みの前に,TV朝会が行われました。はじめに表彰があり,様々な分野で活躍した児童へ校長先生から賞状が手渡されました。その後,夏休みを迎えるにあたり,校長先生・児童指導主任の小野瀬先生・情報主任の赤坂先生から「健康」「安全」「夏休みの過ごし方」「1人1台端末の使い方」について,お話がありました。児童の皆さん,8月29日に健康で成長した姿でお会いするのを楽しみにしてます。保護者・地域の皆様,お子さんの見守りのご協力お願いします。

 

夏休み前下校の様子

7月18日(金)14:30~夏休み前の学年下校の様子を紹介します。今まで預かっていた落とし物に気付いて持っていく児童が多くみられました。個人懇談期間まで児童昇降口に展示しておきます。本日で転出する児童へさよならの挨拶をする学年もありました。41日の楽しい夏休みを前にしての下校なので,荷物もいつもより多い児童も見られましたが,晴れやかな表情で帰途につきました。保護者の皆様は児童と一緒に持って帰った荷物の点検と補充等よろしくお願いします。

雀宮おはなし会 ~1年生~

 7月9日(水)の2時間目に1年3組,3時間目に1年1組,次の日10日(木)の2時間目に1年2組が雀宮おはなし会の皆さんの読み聞かせや素話を聞きました。

 今回のプログラムは,全部で6つです。絵本『ぼくのもらったすごいやつ』『かいじゅうぞろぞろ』『7日だけのローリー』『162ひきのカマキリたち』の読み聞かせ,素話『腰おれすずめ』,パネルシアター『おおきなかぶ』など,今回も盛りだくさんでした。

 『おおきなかぶ』では,みんなで声をそろえて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力強く応援していました。また,読み聞かせと読み聞かせの間には,7月10日の“納豆の日“にちなんで納豆の手遊びも入り,大盛り上がり!笑顔あふれるとても温かい雰囲気になりました。

第3回WGSあいさつ運動実施

7月17日(木)今年度3回目の地域学校園合同で行う「WGSあいさつ運動」が実施されました。若松原中の生徒会と五代小の生活委員会の児童生徒が昇降口前で元気なあいさつで,登校する五代小の子供たちを迎えました。登校する児童もあいさつすることは「当たり前」といった表情で,進んで挨拶することができました。長い夏休みの間もご家庭や地域で,継続できるよう,ご指導ご支援よろしくお願いします。

 

夏休み前朝会~健康で安全な夏休み~

7/18(金)夏休み前朝会がありました。明日から41日間の長い夏休みになります。

「健康」と「安全」に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

自転車での交通事故、川や海での水の事故、大雨や雷など、身の回りには危険がいっぱいです。

夏休みには子供だけで行動することもあるので、外出時の注意や家での約束などをしっかりして、健康・安全に過ごせるようにしてください。

8/29(金)、元気な子供たちに会えることを願っています。

2年生「生き物となかよし」授業開催

7月16日(水)2・3校時に2年生の生活科の授業「生き物となかよし」が開催されました。2校時に2年生で準備・リハーサルをし、3校時に1年生を招待して発表しました。身近な生き物の生育環境や特徴・動きの面白さ等について1年生に分かりやすく紹介することができました。

愛校作業

 7月15日(火)の13:15~13:45の30分間、愛校作業が行われました。夏季休業前の締めくくりとして、感謝の気持ちを込めて校舎内外の汚れをきれいに取り除いたりみんなで協力して行うことにより、学校をきれいにしようとする意識を高めることが目的でした。テレビの台、ロッカーなど、普段ふかないところを水拭きしたり廊下の水拭きをしたりしました。どの児童も黙々と作業に取り組んでいました。

 

ザ・サイエンス

   今日は、夏休みの理科の自由研究についてお知らせします。自由研究の進め方に関する文書を添付しますので参考にしてください。宇都宮市の理科展(理科研究展覧会並びに発表会)の審査会は、例年、来年の1月ですのでたっぷりと時間があります。じっくりと取組み、納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。出品希望作品が多い場合には校内審査を行います。

 発表会についてご存じでない方が多いかと思われますので簡単に説明します。発表会は、審査会当日、審査会会場に児童が行って(保護者送迎)、研究してきたものをスライドなどを使って発表するものです。発表会に参加したい場合は、早めにお知らせください。

 

R7夏休みの理科自由研究.pdfここをクリックまたはタップしてご覧ください。

校内授業研究会の実践~信頼される教職員を目指して~

 7月11日4時間目,1年生のクラスで、5時間目は4年生のクラスで国語の公開授業がありました。単元名は1年生は「言葉遊び歌を作ろう」で,食べ物の特徴を多角的に捉え,ふさわしい言葉を選んで表現することができるようにすることがねらいでした。4年生は、単元名「広告を読み比べよう」で,二つの広告を,表し方の工夫から作り手の意図の違いを自分の言葉で書くことができるようにすることがねらいでした。今年度の本校の研究主題「読み取る力を身に付け,自ら学びに向かう子供の育成~国語科を中心とした言語活動の工夫~」の具現化を目指して取り組みました。

 1年生も4年生も子供たちは、ペアやグループでよく話し合い,考えをまとめ発表することができました。

(1年生の授業の様子)

 (4年生の授業の様子)

 (授業研究会の様子)

 

第3回五代夏まつり実行委員会開催

7月9日(水)18:00~ふれあいセンターで,鹿熊実行委員長,佐藤副実行委員長,林田校長先生,各自治会長,PTA執行部の方々を中心に第3回実行委員会が開催されました。8月2日(土)の五代夏まつりについて,前日及び当日の準備や夏まつりの内容等について,詳細に話し合いました。当日は,地域の方々,PTAの方々,子供たちで大いに楽しみましょう。

ザ・サイエンス

  今回は4年生の理科「夏の生き物」の単元での観察の様子をお知らせします。今年度は梅雨になる前、気温が低かったことが原因と考えられますが、ヘチマやツルレイシ、ヒョウタンのつるの伸びに勢いがなく例年より大きく育っていないのが残念でした。夏休み中に大きく伸びていくことでしょう。子供たちは生き物さがしが大好きで、とても意欲的に取り組んでいました。

「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせ

  7月10日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度4回目の読み聞かせでした。今日は,2・3・4・5・6年生,いずみ学級で行われました。

 お話の絵本はもちろん,トウモロコシやバナナについて詳しく知ることができる絵本や,虹についての写真絵本など,いろいろな種類の絵本を選んで読んでくださいました。毎回,素敵な絵本を読んでくださりありがとうございます。

  「おはなし会ぽけっと」は,まだまだメンバーを募集しています!全クラスの実施まであともう少しです。見学だけでも大歓迎です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。

水泳競技大会がんばりました

7月8日(火)ドリームプールかわちにおいて,宇都宮市小学校体育連盟主催の第55回宇都宮市小学校水泳競技大会が行われました。本校5・6学年代表児童が,50m自由形・平泳ぎ・200mリレーに出場しました。3週間にわたり練習に励み,自分の目標に向かって努力する気持ちや態度を培うことができました。

 

ザ・サイエンス

 今日は6年生理科「植物のつくりとはたらき」の単元でジャガイモの葉にある気孔を顕微鏡で観察したことを紹介します。顕微鏡の扱い方を確認したり自分でプレパラートを作ったりして観察に意欲的に取り組んでいました。プレパラート作りは初めてなので戸惑う児童もいましたが上手くできた児童からは、顕微鏡を覗きながら「すごーい。」と言う歓声が上がっていました。

障がい者スポーツ体験教室開催

7月3日(木)1・2校時に4年生の総合的な学習の時間「めざせ みんなでバリアフリー」の学習において,4年生児童が障がい者が行うスポーツを体験したり,障がい者の方の体験を聞いたりして,障がいについて理解を深めることができました。栃木県障がい者フライングディスク協会の皆様ありがとうございました。

 

不審者避難訓練

7/3(木)不審者対応の避難訓練が行われました。

不審者役と指導は、南警察署スクールサポーターの高島さんです。

今回は4-3に不審者が入ったという想定で訓練が行われました。児童を安全に誘導・避難させるだけでなく、職員が不審者にどう対応するのかという研修も行っています。

五代小学校では「地震・火災」「不審者」「竜巻」などの避難訓練を年間を通して行っています。このような災害や不審者はいつ起きるか分かりません。学校だけでなく家にいるとき、子供が一人のときにも起こります。

もうすぐ夏休みです。子供だけで家にいたり出かけたりする機会が多くなります。「そんなときに災害が起こったら」を考えて家庭ごとの避難の仕方や約束を決めておくとよいと思います。

4年こども自転車免許事業

 7月4日(金)に4年こども自転車免許事業が行われました。この事業は宇都宮市 市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループの皆さんと警察官によって行われました。道路交通法上,自転車は車両の一種であり,道路を通行する場合は車両として交通ルールを遵守しなければならないことを理解させることが目的でした。

 どの児童も自転車先生の模範演技をしっかり見て,真剣に取り組んでいました。

ザ・サイエンス

 今日は6年生の理科の授業中の様子をお知らせします。「植物のつくりとはたらき」の単元で,植物の葉に日光が当たると,でんぷんができるのかどうかを調べました。前日に葉にアルミホイルを巻き日光が当たらないようにしました。次の日,日光に当てた葉と当てなかった葉をたたき出し法を使ってろ紙に葉から出てきた汁を付け,そこにヨウ素液をつけてでんぷんができているかどうかを比べました。その結果,日光を当てた葉にはデンプンができていることがわかりました。

なかよしタイム

 7月2日(水)の昼休みになかよしタイム(縦割り班)が行われました。本日も気温が高かったので全班、室内での活動となりました。ハンカチ落としや風船バレーボール、椅子取りゲーム等考え、どの班も仲良く楽しく活動していました。

「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせ

6月26日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度3回目の読み聞かせでした。今日は,1・2・3・5・6年生,いずみ学級で行われました。ぽけっとの皆さんは子供たちのために,季節に合わせた絵本や楽しい絵本などを考えて選んでくださっています。ぽけっとの皆さん,いつも楽しい時間をありがとうございます。

 

 「おはなし会ぽけっと」は随時,メンバーを募集しています。見学も可能です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。

いずみ学級じゃがいも、給食に登場!

6/30(月)に、いずみ学級でじゃがいもの収穫をしました。今年は大豊作でたくさんのじゃがいもを収穫することができました。そのじゃがいもを使って、7/2(水)の給食では「ポテトのチーズ煮」を作りました。

今年も天気の影響で野菜の価格が高い中で、無償で給食に提供してくれたいずみ学級のみなさんに感謝です。ありがとうございました。

第3回なかよしタイム開催

7月2日(水)ロング昼休み、縦割り班で各教室に分かれて「なかよしタイム」が開催されました。この日も、暑さ指数が高く、校庭で活動することはできませんでしたが、それぞれの班で考えた遊びで交流を深めていました。ハンカチ落とし、なんでもバスケット、風船バレー、じゃんけん列車、椅子取りゲーム等で楽しんでいました。

歯の健康教室を行いました

6月25日(水)、3年生対象に歯の健康教室を行いました。

まず、歯の染め出しをしながら、みがき残しやすい部分のブラッシングのしかたを歯科衛生士さんより学びました。一人一人が真剣に取り組み、真っ赤に染まっていた歯も、休み時間にはきれいに白く戻っていました。

次に、学校歯科医の今谷先生より、歯と口の健康に関する講話をしていただきました。だ液の役割や、だ液をたくさん出すための食べ物や方法などについて学びました。

今年の歯科検診の結果、五代小学校の児童でむし歯になっている人は33.8%と、やや昨年度の全国平均よりも多いです。歯は一生使う大切なもので、放っておいても治りません。歯科検診の結果、むし歯があった人は、なるべく早く病院に行ってみてもらいましょう。むし歯がなかった人も、丁寧な歯みがきを続けてください。

芸術鑑賞教室

 6月27日(金)に芸術鑑賞教室が行われました。劇団ポプラ によるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。芸術鑑賞を通して,身近に芸術の楽しさや面白さを味わわせ,学校生活に潤いを与えるとともに,豊かな情操を養うことや公共の場での望ましい鑑賞態度を身に付けさせることが目的でした。演技や音楽,映像などでとても迫力のあるミュージカルでした。

「図書ボランティア」の皆さん,ありがとうございます!

  6月24日(火)と25日(水)の9時半から図書室で,今年度最初の図書ボランティアの活動がありました。今年度の活動は,計7回を予定しています。

 今回は,新しく購入した本にラベルを貼ったり,カバーをかけたりしていただきました。また,傷んでいる本の修理や清掃もしていただき,子供たちが再び読めるようにしていただきました。24日は13名,25日は9名のボランティアの皆様にお越しいただき作業をお願いしましたが,いつも五代小のたくさんの子供たちのためにお世話になっております。改めて感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ザ・サイエンス

   今回は科学クラブの活動の様子をお知らせします。6月24日(火)の科学クラブではスクイーズ作りに挑戦しました。どの児童もグループの仲間と協力しながら楽しく活動することができました。作り方を紹介しますので興味のある人は作ってみてください。

 (1) 材料

    ・小麦粉や片栗粉、大きめの風船・輪ゴム・切ったペットボトル

 (2) 作り方

    ① 風船をペットボトルの注ぎ口に付ける。  ② スプーンで小麦粉又は片栗粉を入れる。

    ③ 風船の口を輪ゴムでしばる。       ④ カラーペンなどで顔などの模様を書く。

    ⑤ さらにアレンジしたい人は、目玉やリボンをつけて出来上がりです。

 (3)活動の様子

 

   

 

 

第2回五代夏まつり実行委員会開催

6月18日(水)18:00~ふれあいセンターで開催。鹿熊実行委員長、手塚PTA会長、林田校長先生をはじめ各自治会長の代表の方々、PTA執行部の方々を中心に8月2日(土)18:00~20:35に開催される五代夏まつりの概要について様々な視点から建設的な話合いが行われました。各自治会やPTA等の実行委員や運営委員さんたちの役割分担やプログラム、予算案、準備物等企画の細かいところまで決定しました。参加者の皆さん遅くまでお疲れさまでした。第3回委員会は、7月9日(水)に行われます。

 

歯の健康教室(3年)

6月25日(水)2・3校時,3年生対象の歯の健康教室が開かれました。各教室で歯科衛生士によるブラッシング指導の後,学校歯科医による講話がありました。歯や口の清掃や望ましい間食のとり方を身に付け,歯・口の 健康 課 題を自分で見付け,課題解決を図るなど積極的に歯・口腔の健康づくりに取り組もうとする態度がみられました。ご家庭でも実践していきましょう。

 

職員研修(コグトレの活用方法)

6月18日(水)の放課後の時間を使って、先生方の勉強会が行われました。今回は、東京書籍の方を講師に招き、コグトレの活用方法を勉強しました。コグトレとは、子供たちが生活していく上で土台となる力をつける包括的支援プログラムです。その中で、5つの認知機能「①記憶」「②言語理解」「③注意」「④知覚」「⑤推論・判断」の能力を向上させるトレーニング方法の研修をしました。皆さんも先生方と実践して5つの能力を伸ばしていきましょう。

音楽集会

 6月25日(水)の昼休みに音楽集会が行われました。企画委員会の児童が中心となって進行し、児童全員で歌を歌ったり、栃木県産のイチゴに関するクイズで楽しんだりしました。大変盛り上がりどの児童の顔にも笑顔が溢れていました。