日誌

学校の様子

クラブ活動<4~6学年>

 10月22日(火)6時間目,クラブ活動がありました。今日は,百人一首クラブと卓球クラブをのぞいてみました。

 まずは,百人一首クラブです。4年生4名,5年生3名,6年生5名の計12名で図書室で活動していました。5年生と6年生8名は,11月10日(日)にブレックスアリーナで行われる宇都宮市の百人一首大会に出場するそうです。毎日のように,大会に向けて練習をしています。入賞するといいですね!

 次に,卓球クラブです。4年生4名,5年生16名,6年生5名の25名で小体育館で活動していました。今日は,試合形式の練習をしていました。5年生の元気のいい男子が多いので,とても活気があるクラブです。皆,とても楽しそうに活動していました。

 

ヒラメから学ぶいのちの授業~ヒラメの受け入れ式~5年生

 10月21日(月)2時間目1組,3時間目3組,4時間目2組で「いのちの授業」がありました。今回は「ヒラメの受け入れ式」です。

 まず,始めにNPO法人日本養殖振興会代表の斎藤さんから育て方の話,校長先生からこれからの学習についての話がありました。そして,校長先生が各クラス5人の代表児童に小さなヒラメを1匹ずつ贈呈しました。

 次に,各クラス1名の代表児童が堂々と「いのちの授業」の宣誓をしました。これから半年間ヒラメを大切に育てていきます。齊藤先生の話では、初めの1か月がとても大切だということです。

 最後に,斎藤さんから「ヒラメを育てることで,いのちの重さについて考えていきます。」というお話がありました。教えていただいた約束を守り実食するまで協力していきます。これから5匹のヒラメが順調に大きくなっていくといいですね。

 

祝・創立記念日~47周年~

 今日は,五代小の創立記念日です。五代小は,今から47年前の昭和53年10月21日に開校しました。

 PTAからは,正門や体育館に掲げてある横断幕をモチーフにした定規がプレゼントされました。五代小のマスコットキャラクター「ごだいくん」も入っているので,大切に使ってほしいですね!

 また,今日の給食は,創立記念献立でした。お祝いの手作り紅白肉だんごは,朝早くから給食調理員が一つ一つ丁寧に作りました。また,すまし汁には,「祝」の文字が入ったなると入りの具だくさんの汁・・・さらに,海苔の袋は,図書館司書が6パターンの「ごだいくん」を考え作成し提供しました。心のこもったお祝い献立に子供たちは大喜び!とっても美味しい給食にたくさんの笑顔が見られました。

 

 

大きくなったかな・・・(発育測定)

 10月18日(木)1時間目にいずみ学級,2時間目に1年生,3時間目に2年生の発育測定がありました。五代小では,学期に1回行っています。目的は,教師は 児童の発育状態を知ることで,個々の心身の健康な発育や健康の保持の指導に役立て,児童は 自分の発育状態を知ることで,からだの発育・発達に関心をもち,健康的な生活を送ろうとする態度を身に付けることです。

 今日は,どのクラスも保健室前できちんと上履きを並べ,自分の順番がくるまで静かに待つことができました。「2㎝背が伸びたよ!」「大きくなったかな~!」など子供たちは,自分の成長を喜んでいました。

 

 

第2回花の植替え・愛校作業~PTA環境部~

 10月18日(金)12時半,本校PTA環境部の皆様による花の植替えとトイレ清掃がありました。環境部の皆様には,お忙しい中,たくさんお集まりいただきました。

 花の植替えは,正門の北側フェンス前の植え込みと子どもの家前のヒョウタン型花壇の除草作業から始めました。あまりにも雑草が元気よく生えていて,抜くのが大変そうでした。しかし,皆様とても手際よく作業してくださったので,あっという間にきれいになりました。そして,花の苗を並べて作業が終了しました。

 愛校作業は,トイレ清掃をお願いしました。五代小は,児童だけで627人もいますので,なかなか児童だけのトイレ清掃ではきれいになりません。今日は,お父様も参加していただき,普段手が回らない部分もピカピカにしていただきました。

 PTA環境部の菊池様はじめ役員の皆様には,これまでの計画や準備,後片付けに至るまで大変お世話になりました。また協力していただいたPTA環境部の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

「五代ソーラン2024」運動会練習始まる!~5年生~

 10月18日(金)6時間目,体育館から「どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!・・・」と元気な声が聞こえてきました。5年生が11月の運動会で披露する「五代ソーラン2024」の練習をしていました。ステージの上では,学年主任が大きな動きでキレキレに踊り手本を示したり,その周りで5年生の先生方も真剣に踊っていたりしました。学年で合わせるのは今日が初めてなのですが,子供たちも先生方も皆気合いが入っていました。

 これから毎日練習を積んで,磨きをかけていくことでしょう・・・本番を楽しみにしていてください!

令和6年度第2学期始業式

 10月17日(木)5日間の秋休みが終わり,五代小にまたたくさんの笑顔が戻って来ました。今日は,朝の活動の時間に放送による第2学期始業式が行われました。国歌斉唱の後,3年生と6年生の代表児童による作文の発表がありました。2人とも係活動や委員会活動,あいさつなど2学期に頑張りたいことを発表しました。その後,校長先生の話がありました。その模様は,以下のYouTube動画をクリックしてご覧ください。

 最後は校歌合唱でしたが,各教室からはたくさんの明るく元気な声が聞こえてきました。2学期は,運動会や五代っ子フェスタなどたくさんの楽しい行事が目白押しです。令和6年度後半もよろしくお願いいたします。

 

市陸上競技大会に向けて

 10月29日(火)にカンセキスタジアムとちぎで行われる宇都宮市の陸上競技大会に向けて,本校の5・6年生の児童は9月30日から練習をしています。そして,選手選考記録会を経て,4日(金)に選手の発表がありました。7日からは,各専門種目に分かれて本格的な練習が始まりました。

 陸上競技大会の目的は,計画的な練習を通して,参加児童の陸上競技技能と基礎体力の向上を図ること,自主的に運動に取り組ませ,記録に挑戦する喜びや,最後までやりぬいた充実感を味わわせること,互いに励まし合いながら練習するなど,学校を代表する児童としての望ましい態度を養うことの3点です。練習会は,雨の日でも体育館で行っています。本番に向けて,しっかり練習してほしいですね!頑張ってください!!

PTA講習会「ヒップアップトレーニング」

 10/10(木)、PTA研修部による「ヒップアップトレーニング」講習会が行われました。講師はNSCAパーソナルトレーナーの石川しおん先生でした。

 講習ではいろいろなトレーニングメニューを一緒に行いました。20回やるでけでも腿やお尻の筋肉にかなり効きました。先生からは「大切なのは継続です!」の言葉がありました。みなさんもスポーツの秋に運動を始めてみませんか?

5年「いのちの授業」ヒラメ水槽設置

 10/10(木)、5年生が総合的な学習で行っている「いのちの授業」で、ヒラメの水槽設置を行いました。きれいな海水を維持するための濾過の仕組を学び、サンゴ砂を洗って濾過槽に敷き詰める作業を行いました。来週あたりに海水を作り、再来週くらいにはいよいよヒラメの受入式になる予定です。楽しみですね。

2025夏祭り実行委員会

 10月8日(火)18:30よりふれあいセンターにて,夏祭り実行委員会がありました。

 まずは,鹿熊実行委員長と学校長の挨拶です。そしてその後,各自治会で話し合われた内容について確認しました。協力できる人数やプログラムの内容,予算など,開催するにあたっての課題についても話し合われました。まだまだ話合いをして決めなければならないことがたくさんありますが,どの自治会の代表の方々もPTAの皆様も開催に向けて,少しずつ動いていこうと前向きなご意見が出されました。できることをできる範囲で,地域の皆様や子供たちの笑顔のためにこれからも話し合いを続けていく予定です。次回は,12月3日(火)です。

クラブ活動~工作クラブと家庭クラブの巻~

 10月8日(火)4~6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。今日は,西校舎1階で活動しているクラブをのぞいてみました。

 まずは,工作クラブです。このクラブは,図工室で4年生5人,5年生9人,6年生5人の19人で活動しています。今回は,「風船クラッカー」を制作していました。今までも割りばし鉄砲やビー玉迷路などいろいろな物を作って楽しんでいるそうです。

 次に,家庭クラブです。このクラブは,家庭科室で4年生16人,5年生13人,6年生1人の30人で活動していました。ミサンガやレジン,羊毛フェルトなどを使っていろいろな物を制作していました。皆,手先が器用で,夢中になっていました。どれも出来上がりが楽しみです!

 

表彰・第1学期終業式・教育実習生お別れ会

 10月11日(金)今日は,第1学期最後の日です。明日からは,5日間の秋休みに入ります。

 朝の活動の時間に,放送で表彰,第1学期終業式,教育実習生とのお別れの会がありました。

 まずは,表彰です。「宮っ子心の教育表彰」教育長奨励賞,青少年読書感想文コンクール,新体力テストS認定証の表彰がありました。

 続いて,第1学期終業式です。国歌斉唱の後,2年生と4年生の代表児童による作文発表がありました。2人とも1学期を振り返って頑張ったことや2学期に向けての抱負を発表しました。その後,校長先生から「継続は力なり」と秋休みはしっかり体を休めて健康と安全に注意して過ごしてほしいという話がありました。そして,情報教育担当から「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」の話と4週間に渡る教育実習が最終日となるので教育実習生が全校児童に向けて挨拶をしました。

 明日から楽しく充実した秋休みになりますように!!

校外学習〜4年生〜③

 4年生は、益子の森に到着しました。集合写真を撮った後は、待ちに待ったお昼の時間です。子供たちは、お家の方が朝早く起きて準備してくださった愛情たっぷりのお弁当を笑顔でいただいていました。

 そして、美味しいお弁当を食べた後は、いよいよ遊ぶ時間です。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、子供たちは、元気いっぱい楽しそうに遊んでいました。

校外学習〜4年生〜②

 4年生は、予定通りに益子町にある長谷川陶苑に到着し、手びねり体験をしました。お皿、湯呑み、コーヒーカップなどなど子供たちは、思い思いに制作していました。出来上がりは、3ヶ月後だそうですが、今から楽しみですね!

校外学習に出発〜4年生〜

 10月10日(木)今日は、4年生が益子方面に校外学習に出掛けます。お天気は曇りですが、雨は降らなさそうなので、益子の森でも遊べそうですね。

 タイヤランドの前に集合し、出発式の後、予定通り8時40分にバスは出ました。そして、只今1号車は、クイズ大会で盛り上がっています。

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 10月9日(水)2時間目,2年生の公開授業がありました。教科は国語で,単元名は「ものの名前をあらわすことば」です。

 授業は,言葉のまとまりを意識できるような楽しいゲームから始まり,仲間の言葉をたくさん集めた「まとめてよぶことばクイズ」作りをしました。 身近な物の名前をたくさん挙げてクイズを作成している子供たちは,とても楽しそうでした。また,完成したクイズをグループで発表し,友達とクイズの間違いや気付いたことなどをアドバイスし合いました。グループでの活動はよりよいクイズの完成だけでなく,言葉に関する関心を高めたり,語彙を増やしたりすることにつながりました。

 今回の授業は,子供たち全員が進んで言葉のまとまりを意識しながら,言葉集めをする充実した時間となりました。さらに,それぞれが完成させたクイズで,明日学級のクイズ大会が行われるそうです。とても楽しみですね!

親子ふれあい活動~2年生~

 10月8日(火)5時間目、2年生の「親子ふれあい活動」がありました。今回は,保護者と児童で合同チームとなり、クラス対抗戦でドッジボールを行いました。 

 試合前の準備運動の際には、「勝てるかな?」、「いいところを見せたい!」とドキドキワクワクの様子…。しかし試合開始となると、保護者も児童も一つのボールに集中し、迫力ある試合ばかりでした。大きなガッツポーズ、ファインプレーをしたときの大きな拍手はとても魅力的でした!優勝は1組でした!「またやりたい!」という声が多数あったので、再戦できるといいですね。 

 1学期の締めくくりにふさわしい、素晴らしい思い出を作ることができました。そして、2年生の親子の絆が深まったように感じました!学年部の皆様、準備や運営をありがとうございました。

たのしみクラブ~放課後子ども教室~

 10月7日(月)今日は,放課後子ども教室の日です。本校の放課後子ども教室は,「たのしみクラブ」と言います。放課後の時間を利用して,曜日ごとに1~6年生の希望者が学年ごとにいろいろな活動を楽しんでいます。

 この日は,1・2年生が校庭で輪投げを楽しんでいました。天狗町の「ほのぼの会」という老人クラブの皆様12名が子供たちのために来校し,優しく丁寧にご指導していました。次回は,3~6年生も輪投げに挑戦するそうです。楽しみですね!

 

教育実習生の研究授業

 10月7日(月)2時間目,9月17日(火)から本校で教育実習をしている学生の研究授業がありました。教科は国語で,単元名は「プラスチックごみの問題について考えよう」です。本時では,始めにプラスチックごみの問題を資料と教材文から解決策をそれぞれが考えて,1人1台端末のスクールタクトにまとめました。そしてその後,解決策を発表し意見を共有しました。

 教育実習生は,子供たちに筆者の主張や意図を的確に捉え,自分の考えをまとめさせるために端末を活用し発表させました。端末を使いこなす実習生は,さすが現代っ子です。また,より考えを深めようと真剣に授業に取り組んでいる6年生に,大きな成長を感じた授業でした。

 いよいよ最終週となる今週ですが,教育実習生には,たくさんの思い出をこの五代小で作ってほしいと思います。もう少しですね!頑張ってください!!

 

廊下をピカピカに!~職員作業~

 10月6日(日)第1学期も残すところあと1週間となりました。秋休みを楽しみにしている子供たちがたくさんいます。ラストスパートの1週間,1日1日を大切に,学習も生活もしっかり頑張ってほしいものです。

 さて,今週木曜日の職員作業は,1学期が終わるということで,各階廊下のワックス塗布を行いました。まずは,清掃時間に子供たちが汚れを落とすために,水拭きをしました。そして放課後,先生方が各階の廊下をまず丁寧にほうきで掃いて,ワックスを塗りました。

 次の日の朝,光り輝く廊下を見て,「すごい!廊下きれい!!」とニコニコ笑顔で話している子供たちがたくさんいました。先生方,頑張りました・・・

10月になりましたね!~掲示物~

 10月に入り,日によって寒暖差はありますが,ずいぶんと秋らしくなってきましたね。吹く風は,もうすっかり秋です。

 さて,五代小の掲示物を見てみますと,来賓玄関から図書室,階段の踊り場,校長室,各教室と秋を感じることができる掲示物に様変わりしています。あれあれ,五代小のマスコットキャラクター「ごだいくん」もかぼちゃの帽子をかぶっていますよ!かわいいですね!!

 ご来校の際には,是非いろいろな場所の掲示物に注目して秋を感じてみてください!お待ちしています!!

PTA第2回理事会

 10月2日(水)6時半より,ふれあいセンターにて第2回めのPTA理事会がありました。

 会は,PTA会長の峯崎様,副校長の挨拶から始まり,各議題に入りました。主な議題は,11月13日に行われる運動会への協力についてと次年度のPTA役員の選考についてです。

 運動会については,午前中で平日開催となりますので,なるべくPTAの皆様にご負担にならないようにするために最小限の人数でお願いする方向で話し合いが行われました。そして,次年度のPTAの選考につきましては,PTA会長様から今後本校のPTAの規約に従い各部で進めていく予定なので協力をお願いしたいという話がありました。いつも大変お世話になっております。

おにぎり(お弁当)の日~給食~

 10月3日(木)今日の給食は,第1回目の「お弁当の日」で,おにぎりを持参する日です。この行事の目的は,食事について親子で考える機会を設け,子供たちの食への関心を高め,感謝の心を育むことです。子供たちは,学年に応じて,家族と一緒におにぎりの具材を考え買い物をしたり,分量や栄養バランスを自分で考えておにぎりを作ったりします。

 さてさて,給食の時間になりました。いつものように,味噌汁とおかずと牛乳はありましたが,ご飯はお家から持参したおにぎりです。大きいおにぎり,丸や三角のおにぎり,混ぜご飯のおにぎりなどいろいろなおにぎりが見られました。どのクラスの子供たちもいつもとは少し違うお弁当の日にワクワクドキドキといった感じで,いつもに増してたくさんの笑顔が見られました。

 

第3回「五代っ子フェスタ」実行委員会

 10月1日(火)18時半より,ふれあいセンターにて第3回「五代っ子フェスタ」実行委員会がありました。これは地域協議会が主催のお祭りですが,PTAの共催でもあるので,たくさんの方々にお手伝いしていただくことになります。「できることをできる範囲で!」をモットーに地域協議会の皆様には,尽力していただいております。地域のために,そして何より子供たちのために,これからもよろしくお願いいたします。

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 10月2日(水)4時間目,3年生の公開授業がありました。教科は外国語活動で,単元名は,「This is for you.(カードをおくろう)」です。今日の授業では,子供たちが自然と発話したくなる場面をたくさん設定しました。

 まずは,いつも通り英語で元気にあいさつをしたり,「Hello song」を身振り手振りを付けながら歌ったりしました。そして,本時のめあてを確認しました。その後,形を組み合わせた自分だけのマークづくりを友達と英語でのやり取りを通して行いました。子供たちは,タブレットを使って,色(color)や形(figure)を表す英単語を覚え,オリジナルのマークを作ります。最後に自分だけのマークができて,大満足の外国語活動の時間となりました。

地産地消の給食~新米~

 今日から10月です。吹く風も涼しく感じられるようになってきましたね!

 さて,今月の給食で使うお米は,若松原中学校の東側で農業を営んでいる中村さんが作った新米です。地産地消と言って,地元で作られたお米を地元に住む私たちがいただきます。

 詳しくは,本校の栄養教諭が作成した資料をお読みください。

地産米 R6.10.pdf← ここをクリックまたはタップしてご覧ください。

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 9月30日(月)学校業務機動班が来校しました。今日の作業は,学校の東側法面の草刈りをお願いしました。今年の夏は,気温が高く,しかも雨の日が多かったので,雑草にとっては好都合でした。伸び放題になっていた草を刈り払い機できれいに刈り,草をまとめてパッカー車で運んでいただきました。まだまだ全部はきれいになっていませんが,続きは10月21日にお願いしてありますのでしばらくお待ちください。

令和6年度とちぎの道現場検証(宇都宮市)~一般県道安塚雀宮線~

 9月30日(月)朝7時に,栃木県警,栃木県土木整備部,宇都宮市建設部,天狗町自治会長様,副校長,報道も含めて総勢13名で,とちぎの道現場検証を実施しました。この事業は,道路整備促進期成同盟会栃木県協議会の事業として,平成27年度より毎年実施されていて,今年で10回目になるそうです。この事業の目的は,渋滞緩和が必要な幹線道路や交通安全対策が必要な通学路等において,警察や宇都宮市,地域が一堂に会して現場検証することにより,危険箇所の把握や道路整備の必要性等について共通理解を図り,栃木県協議会において関係省庁等に要望活動を実施し,道路整備の促進を図ることだそうです。

令和6年度五代若松原地区体育祭!!

 9月29日(日)8時から,五代小学校のグラウンドで五代若松原地区の7つの自治会対抗の体育祭がありました。昨年より30分早めての開始です。

 7つの自治会の役員の皆様を中心に朝早くから,準備していただきました。また,今日のこの日を迎えるまでには,毎年ですが何回も会議を重ね,時間をかけて準備してきました。この地区体育祭は,たくさんの自治会の皆様の協力があっての地域の行事で,今まで雨で中止になったことはないかもしれないということです。すごいですね!

 さて,開会式は,実行委員長である小池連合自治会長様のご挨拶から始まりました。その後,それぞれのチームカラーのポロシャツを着た7つの自治会長様に,お一人ずつ意気込みを語っていただきました。本校の林田校長も「けがのないように頑張ってください!」と呼び掛けました。

 競技は,全部で12種目あります。さてさて,どの自治会が今年は優勝したのでしょうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 9月27日(金)5時間目,5年生のクラスで図画工作の授業がありました。単元名は,「くるくる回して」で,クランクの仕組みを理解して,針金を用いてクランクの仕組みづくりを行うことをねらいとしています。

 授業の導入では,本単元で使用する用具や材料に興味がもてるようにシルエットクイズを行いました。そして,針金の特性を理解したうえで,表したい形(クランク)を作ります。始めに担任が,動き方や動く仕組みを説明するために作った見本の作品を紹介しましたが,子供たちは「すごい!!」と目を輝かせて見ていました。

 その後,いよいよ制作に入りました。しかし子供たちは,いざ制作となると,なかなか思うように曲がらない針金に悪戦苦闘していましたが,こつをつかむとどんどん作業が進んでいきました。授業の最後には,何人もの児童が上手に回る仕組みを完成させることができました。

運動会に向けて~リレーの選手選考~

 9月27日(金)朝の活動の時間に4年生,1時間目に5年生が11月にある運動会に向けて,リレーの選手を決めていました。本校は規模が大きいので,リレーの選手に選ばれるには相当速くないとなれません。学年で,男女各8名ずつしか選ばれないので大変ですね。

 来月からいよいよ運動会に向けて練習が始まります。五代小の運動会は,11月13日(水)です。午前中のみの開催となりますが,よろしかったら見にいらしてください。ただし,自家用車の乗り入れはできませんので,徒歩または自転車でお越しください。お待ちしています。

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 9月24日(火)4時間目,いずみ学級の公開授業がありました。教科は道徳で,主題は「きまりの大切さ」(規則の尊重)です。学校や家庭でのきまりや規則の大切さを知り,それを守ろうとする心情を育てることをねらいとしています。

 授業では,まず「きまりとは何か。」ということについて,考えました。そして,「よりみち」という資料で登場人物の気持ちを考えることを通して,きまりの大切さについて考えを深めていきました。また,最後には公共の場でのきまりや友達とのきまりなどいろいろなきまりがあることも知りました。

進んで本を読もう ~9月編~

 朝夕はすっかり涼しくなり、ようやく秋を感じられるようになりましたね。秋といえば「読書の秋」

 五代小では読書の推進に力を入れています。6月に引き続き「進んで本を読もう~9月編~」を朝の活動の時間にテレビ放送しました。図書館での貸出数も増えてきています。

 読書は心を豊かにします。ぜひ親子で読書をしてみてください。

 

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 9月20日(金)学校業務機動班が来校しました。まず午前中は,1階保健室前にある棚の撤去作業です。棚は創立当時からの大きな棚で,歪みが大きく割れていたので廃棄をお願いしました。そして午後は,前回登り棒の外枠をペンキで塗り直したので,今回は登り棒のペンキを落としていただきました。

 今回の作業は,どちらも経年劣化で,児童のけがにつながる可能性があったので,きれいにしていただき助かりました。いつも学校の要望に迅速に対応して頂き,ありがたい限りです。

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 9月20日(金)3時間目,3年生のクラスで公開授業がありました。教科は学級活動で,題材は「バランスのよい食事」です。この授業は,子供たちにこれまでの自分の食生活を振り返らせ,よりよい食事バランスを考えることを通して,自分の課題に合った具体的なめあてや食べ方を決めさせることをねらいとしています。

 まず子供たちは,バランスのよい食事について,自分の問題点はないか真剣に考えていました。そして,グループで友達の発表を聞いて,それぞれの問題点の解決方法を話し合いました。

 最後に,自分の課題に合った「努力すること」を決めました。いつ,どの場面で,何を,どのようにするのかを具体的に発表している児童も見られ,2年生から3年生になり大きな成長を感じました。さらに,給食時をのぞいてみると,ほとんどの子が給食を残さず食べていました。素晴らしいですね!

ホームページの閲覧ありがとうございます!!

  9月20日(金)図書室でホームページに載せる写真を撮影していると,業間休み時間,いつものように図書委員の児童が当番の仕事でやってきました。

 「先生,ぼく,毎日五代小のホームページを見ていますよ!」と嬉しい一言。「気に入った記事があったら,『いいね!』ボタン押してね。」と言うと,「やり方が分からないです!」というので,「この指のボタン押すんだよ・・・」と教えました。

 この「いいね!」ボタンを押していただけると,「応援してくれてる!頑張ろう!!」と励みになりますので,これからもよろしくお願いします。

学校保健給食合同委員会

 9月19日(木)の5・6時間目に、学校保健給食合同委員会を実施しました。校医の先生を含め、総勢24名の方に参加していただきました。 

 養護教諭からは、健康診断の結果や個別の保健指導について、栄養教諭からは、子供たちの栄養摂取状況やアレルギー対応、給食委員会の活動やその他食育に関する行事等について報告しました。

 また、学校内科医である「ももやこどもクリニック」の桃谷先生から、小学校でよく見られる症状の救急対応や熱中症対策、アナフィラキシー対応や注意すべき感染症について、ご講話いただきました。特に、緊急時は救急車を呼ぶことをためらわず、迅速に対応することが大切であるというお話をうかがいました。これからも組織でしっかり対応していくことを確認することができました。

 

ぽけっとさんによる読み聞かせとその後の意見交換会

 9月19日(木)今日もたくさんの読み聞かせボランティア「ぽけっとさん」に来ていただき,各クラスで絵本の読み聞かせや朗読,素話をしていただきました。

 そしてその後,図書室で年に一度開催している意見交換会がありました。今日は,11名の方にご参加いただきました。最初に,栃木子どもの本連絡会のメンバーの菅野さんに「読み聞かせボランティア講座」をお願いしました。そこでは,本の選び方や読む前の準備,本の持ち方めくり方,絵本の読み方,声の出し方など,上達のコツ等を教えていただきました。次に,『私の好きな一冊』と題して,一人ずつ本の紹介をしていただきました。好きな理由やおすすめの理由,実際に子供たちに読んでみた時のことなどを話していただきました。数人の方には,実際に読み聞かせをしていただきました。

 ボランティアの皆さんは,いつもは子供たちに本を読み聞かせる側ですが,今回は子供になったつもりで絵本の読み聞かせを聞きました。普段,自分で読む時と内容の受け取り方が違って,とても勉強になり,仲間同士で読み聞かせをする時間も大切だと感じられたそうです。良い勉強会だったようですね。

 

 

 

5年生 「ヒラメから学ぶ命の授業」

 昨年に引き続き、五代小の5年生は、総合的な学習の時間でヒラメを育てます。

 9月19日(木)午前中、今年もNPO日本養殖振興会の斎藤さんを講師としてお招きして、クラスごとに「ヒラメから学ぶ命の授業」を行っていただきました。これから5年生は、約半年間にわたるヒラメの養殖体験活動を通して、命の大切さを学んでいきます。 

 今年度第1回目の今日の授業は、オリエンテーションを行いました。ヒラメを育てるうえでの約束事や心構えを話してくださり、子供たちも一生懸命話を聞いたりメモをとったりしていました。 

 また、齋藤さんからヒラメについての学習課題を出されました。今後の総合的な学習の時間は、子供たち一人一人がヒラメの生態について調査し、知識を深め、まとめていく活動に移っていきます。 

 次回の出前授業は10月で、ヒラメのすみかである水槽を本校に設置する授業になります。それが無事終了すると、いよいよヒラメの受け入れ式になります。楽しみですね!

 

一斉下校の日(交通安全係の話)「登校班の集合について」

 9/18(水)今日は,登校班で下校する一斉下校の日です。交通安全係から給食時に「登校班の集合時間、集合場所を守る」ことについての話がありました。

 五代小の児童全員が安全に登下校できるように,みんなで気を付けていきましょう。


 

敬老の日祝賀会

 9/16(月)は敬老の日でした。五代若松原地区の敬老の日祝賀会は若松原中学校で行われました。

 地区には約1,000人の高齢者(75歳以上)の方が住んでいるそうです。式典には佐藤市長もお越しになりご祝辞を述べられていました。

 式典中のお祝いの言葉として、五代小、若松原中の代表児童生徒が挨拶を行いました。五代小からは6年の野澤南奈翠さんが、自分がやっているチアダンスを例に「笑顔と元気」について作文を発表してくれました。

 五代小学校はいつも、保護者、地域の方々に支えられています。高齢者の方々も、今後も健康でお過ごしいただき、「笑顔と元気」に五代小をサポートしていただければ幸いです。

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 9月18日(水)3時間目,1年生のクラスで算数の公開授業がありました。単元は,「3つのかずのたしざんひきざん」で,3つの数の減法になる場面を,ブロックや図を用いて考えることができるようになることをねらいとしています。

 子供たちは,1年生とは思えないほどの集中力で,3つの数の計算の仕方を真剣に考えていました。また,ペアで考えたり,全体で説明したりする場面でも,学習訓練がしっかりされており,まだ入学して7か月足らずの1年生ですが,もう立派な小学生です。大きな成長を感じました。

 

楽しみなクラブ活動!~第5回目~

 9月17日(火)今年度5回目になる4~6年生のクラブ活動がありました。

 今回は,2階西校舎で行っている2つのクラブをのぞいてみました。

 まずは,ダンスクラブです。おやおや,今日は特別講師のYUKA先生がいます。YUKA先生には,昨年からお世話になっています。3つに分かれて練習しているグループに積極的に入っていただき,子供たちはYUKA先生から適切なアドバイスを受けていました。出来上がりが楽しみですね!

 続いて,科学クラブです。理科室からいい匂いがしてきました。ポップコーンを作っているようです。匂いはするけど・・・なかなかできないなあ・・・とても仲が良く楽しそうな科学クラブでした。

 

 

お月見献立!

 9月17日火曜日,今日は十五夜です。皆さん,1年で最も美しいとされる満月を観賞しましたか?

 十五夜は,ただ明るく美しい月を眺めて楽しむだけではなく,秋の農作物が無事に収穫できたことを感謝する行事でもあるそうです。

 さて,五代小では,給食でも十五夜にちなんだ秋の味覚をたっぷり取り入れたお月見献立を提供しました。

【献立】

麦入りごはん いわしのかば焼き ごまあえ 味噌けんちん汁 牛乳 お月見ゼリー

 給食調理員が,けんちん汁に入れる大根や人参,里芋,ゴボウなど秋の野菜を朝早くから切り刻んでいました。また十五夜ゼリーは,開けると可愛いウサギが出てきて子供たちは大喜びでした。

 

校外学習(スーパーマーケット見学)~3年生~

 9月17日(火)3年生が社会科の授業の一環で,スーパーマーケット見学に行ってきました。今年度も昨年度に引き続き,フードオアシスオータニ五代店の皆様が受け入れてくださいました。ありがとうございます。

 現在子供たちは,社会科で「店ではたらく人の仕事」について学習しています。普段何気なく見ている売り場に加え,なかなか入ることのできないバックヤードにも入れていただき,魚や肉を切る様子や青果をパック詰めする様子を,とても興味深く見学していました。

 また,売り場見学の際には,300円以内の買い物体験も行いました。売り場の表示なども参考にしながら,班の友達と協力して家の人に頼まれたものを探している様子が見られました。ぜひ今後の社会科の学習で,今回の貴重な体験を生かしていきたいですね。

 

雀宮おはなし会 ~4年生~

 9月17日(火)2時間目に4年1組,3時間目に4年2組が雀宮おはなし会による読み聞かせや素話を聞いたり,パネルシアターを見たりしました。今日は,4人のおはなし会のメンバーによる6つのプログラムを楽しみました。 

①「ダチョウのくびはなぜながい?」

 ダチョウはワニとたたかっているうちに,頭をかみつかれて引っ張られ,伸びちゃったんだって。という言い伝えの昔話。

②「お月さまの話」

 お月様が真ん丸になったり,針金のように細くなったりするのはね・・やせたお月様は、気前の良いおばあさんにおいしいものをたくさん食べさせてもらうんだって。今度はけちんぼのおばあさんのところにも訪ねると,細くなってしまうんだって。

  今日の十五夜にちなんでの「素話」でした。ちょうど理科で月の観察をやっているところでした。 

③「ふしぎなナイフ」

 切る道具として当たり前のナイフだけれど・・・この本のナイフは,ナイフの方が切り刻まれたり,割れちゃったり。伸びたり縮んだり,膨らんで割れたり。次はどうなってしまうのか,予想して楽しみました。  

④「きのこ」

 そもそも独特なきのこの世界。形,色,胞子を出す瞬間・・・普段見ることのできない瞬間に驚きました。

 ⑤「おじいちゃんのごくらくごくらく」

 昨日の敬老の日にちなんで、歳をとって弱っていくおじいちゃんとのふれあいを描いた絵本。おじいちゃんとお風呂に入るのが大好きだったぼくは、おじいちゃんが言う「ごくらくごくらく」の言葉が気になっていた。一緒に温泉に行く約束をしていたのに,体が弱って入院,そして仏様の世界に行ってしまったんだ。そっちの世界でも「ごくらくごくらく」って言って気持ちよく過ごしてくれるといいなあ。 

⑥「大工と鬼六」

 橋を架ける大工と,目玉が欲しい鬼の取引をすという,有名な日本の昔話。何度橋を架けても壊れてしまう荒ぶる川の様子や,鬼の名前を当てるために悩む大工さんの様子がパネルシアターで面白く表現されていて,引き込まれました。

 

 

未来の先生!~教育実習生来たる~

 9月17日(火)白鴎大学から教育実習生が来ました。今回は,4週間に渡る長期の実習で,6年生の学級所属です。

 実習生は今大学3年生で,五代小出身です。小学校の時は水泳と器械体操を習い,中学校と大学はバドミントン部,高校は弓道部だったそうです。得意な教科は国語で,五代小での4週間の教育実習中はできるだけたくさんの子供たちとコミュニケーションを取って有意義な時間を過ごしたいと話していました。

中秋の名月!

  秋の年中行事と言えば,「中秋の名月」です。中秋の名月とは,旧暦の8月15日に出る月のことです。昔から,秋の収穫を喜び感謝する祭りの日として,月見団子のように月にちなんだものや秋の収穫物を食べたり,お供えしたりしていたそうです。また,「秋の七草」の一つであるススキを備える風習もあります。ちなみに,今年の中秋の名月は,明日9月17日火曜日だそうです。きれいなお月様が見られるといいですね!

 さて,ここ五代小では,中秋の名月にちなんだ掲示物やオブジェが飾ってありますので,どうぞご覧ください。

 

 

図書ボランティア~2日目~

  2日間に渡り,図書ボランティアの皆様には図書室の掲示物を作成していただきました。おかげ様で,図書室が明るく,素敵な空間になりました。毎回ありがとうございます。

 掲示物が完成したこの日の5時間目,図書室に行くと,1年生の子供たちがいました。「わあ,すご~い!」と大歓声です。図書ボランティアの皆様が制作した可愛い掲示物を是非見に来てください!!

 

 

 

 

租税教室~6年生~

 9月13日(金) 2~5校時に,6年生の各教室で県税事務所の職員の方による租税教室が行われました。児童は講師の話を集中してよく聞き,クイズや動画視聴を通して身の回りにある税の種類や使われ方について学び,税への理解をさらに深めることができました。

 

 

 

校外学習(日光)~5年生~④

 いよいよお楽しみのお昼の時間になりました。あさやレストハウスで,お家の方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を食べました。毎日いただいている給食も美味しいですが,校外学習で食べるお弁当は格別のものがありますね!たくさんの笑顔が見られました。

 そして,最後はお買い物です。自分のお土産を選んでいる子,大切な家族のためにお土産を選んでいる子などいろいろでしたが,皆とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

校外学習(日光)~5年生~②

  5年生は,ほぼ予定通り,9時45分に日光東照宮に到着しました。バスの中を楽しく過ごし,あっという間に日光です。

  五重塔を見上げながら,「すごい!」と感動している子供たち・・・世界文化遺産に登録されたきらびやかな建造物に魅了されています。さあ,いよいよ班別行動の始まりです。

 

校外学習(日光)~5年生~①

 9月13日(金)蒸し暑い朝です・・・昨日のゲリラ雷雨は,すごかったですね!

 さて,今朝は5年生が日光への校外学習に出掛けました。 午前中は,世界文化遺産に登録されている日光東照宮をはじめとする日光の社寺を巡る活動がメインとなります。そして午後は,神橋を見学します。また,買い物もする予定です。楽しい1日になるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室表彰

 業間休み時間に,校長室表彰がありました。五代小では,五代小学校の代表として大会等に出場し活躍した場合は,朝会時に表彰を行っていますが,それ以外の個人や団体で出場し活躍した場合は,校長室で表彰をしています。

 今回は,小倉百人一首かるた大会に出場した6年生児童を校長室で表彰しました。夏休みに東京で行われた大会だそうで,表彰された児童はその時のことを校長先生に熱心に話している姿が印象的でした。結果は優勝ということで,誠におめでとうございます!学校以外でもいろいろな場で子供たちが活躍しているって素敵ですね!!

いじめゼロ集会

 9月は「いじめゼロ強調月間」です。五代小学校でも、標語の作成、いじめに関する道徳の授業、いじめゼロ集会など様々な取組を行っています。

 五代小学校の子供たちが「明るく」「元気に」「笑顔で」過ごせるよう、いじめ根絶を目指して学校全体で取り組んでいます。ご家庭でも、友達と仲良く生活できるように声かけやサポートをお願いします。

「五代夏祭り」第1回実行委員会

 9月11日(水)18時半から,ふれあいセンターにて,来年度行われる「五代夏祭り」の実行委員会がありました。鹿熊実行委員長様はじめ,各地区の自治会長様やPTA会長様の他,たくさんの関係者の皆様にご参加いただきました。

 会議では,開催日やプログラム内容,役割分担などについて話合いました。活発な意見交換がなされ,来年度の開催が楽しみです。しかしながら,前回の令和元年度に夏祭りの役員を経験した方が少なく,また自治会役員の高齢化もあるので,今後はできることを皆さんで確認しながら進めていこうということになりました。次回第2回実行委員会は,10月8日(火)に開催する予定です。

 

みんな大好きクラブ活動!

 9月10日(火)6時間目,クラブ活動がありました。今回は,屋内スポーツクラブと屋外スポーツクラブをのぞいてみました。

 屋内スポーツクラブは,4年生が10人,5年生が8人,6年生が17人の計35人で活動しています。今日は,体育館でバスケットボールをやっていました。他にも,ポートボールやドッジボール,鬼ごっこなどをやっているそうです。

 一方,屋外スポーツクラブは,4年生が8人,5年生が5人,6年生が16人の計29人で,今日は,校庭でドッジボールをやっていました。他には,プールやサッカー,リレーなど屋外で行うスポーツを行っているそうです。

 どちらのクラブも4年生から6年生までたくさんいますが,皆仲が良く楽しそうに活動していました。

 

教育講演会~地域協議会主催~

 9月10日(火)午後1時50分より第2音楽室で,地域協議会主催の教育講演会がありました。コロナ前は毎年行われていた教育講演会ですが,一昨年,昨年と感染症拡大防止のため急遽中止になったため,久しぶりの開催です。今回は,29名の地域や保護者の皆様にお集まりいただきました。

 講師となっていただいたのは,宇都宮市教育センター相談グループの指導主事の先生です。講演は,「学習や集団生活につまずきがある子への理解」と題して,子供たちがよりよい学校生活を送るためのヒントをたくさんご示唆いただきました。一人一人の子供をしっかり理解した上で,その「困り感」に気付いてあげることが大切だそうです。また,子供のよさは,よりよい環境の中で発揮されるということ,そして「困り感」は環境との間に生じ,環境によって増えもするし減りもするということです・・・大変勉強になった講演会でした。

朝の様子~9月10日(火)~

  今朝は,まず6年生の教室にお邪魔しました。各教室では,朝から係の仕事をする子供たちの姿がたくさん見られました。チェック係,生き物係,図書係などなど,自主的に仕事をする6年生はさすがですね!そして,どのクラスの子供たちも朝の準備を終えると読書をしたり,自主学習をしたりと,朝のちょっとした隙間時間も有効に使っていました。

 そして,昇降口では,環境美化委員会がペットボトルのふたとアルミ缶のプルタブの回収を行っていました。皆様の協力に感謝です!


朝のクリーン活動 ~1・2年生の巻~

 9月9日(月)昨日の大雨と雷はすごかったですね!しかし,今朝は雨も上がり,子供たちはいつものように元気に登校してきました。

 今日の1・2年生の朝の活動は,クリーン活動です。1年生は校庭の石拾いや雑草集め,2年生は花壇の雑草抜きを中心に行いました。昨日雨が降った後だったので,石も草も集めやすかったようです。1年生も2年生も時間いっぱい一生懸命活動に取り組みました。

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

  9月6日(金)今回の学校業務機動班の作業は,まず登り棒とうんていをペンキで塗り直していただきました。鉄の上にペンキを塗っているので,年数が経過するとどうしてもはがれ落ちてきます。子供たちがけがをしないように丁寧に塗っていただきました。児童の皆さんは,1週間位登り棒とうんていが使用できませんがお許しくださいね!

 次に,プールにあるコースロープが朽ちてしまっているので,処分作業をお願いしました。プラスチックと金属の部分を分けて廃棄しなければなりません。意外と手間がかかる作業を35℃を超える猛暑の中,頑張っていただきました。

 今回は,昨日の日々の様子でもお伝えしましたように,この作業の他にも下草刈りもお願いしました。毎回,五代小のために,たくさんの作業を丁寧に行ってくださり本当にありがたいです。感謝申し上げます。

 

 

 

 

五代サッカークラブ⚽️

 9月7日(土)午前中、グランドでは、五代サッカークラブの5年生と6年生が練習していました。

 このクラブチームは、五代小の児童の他に、新田小や雀宮南小、雀宮中央小の3〜6年生の児童26人が一緒に練習をしています。なので、練習場所は五代小の他でもやっているそうです。

 今は、来週の上三川サッカーフェスティバル、再来週のチャレンジドリームカップに向けて一生懸命練習をしているそうです。その後も毎週試合が続くので暑さに負けず頑張ってますと、指導者である金井先生が話していました。よい結果が出せるといいですね!健闘を祈ってます!!

暑い中で熱い授業!~4年生~

 9月6日(金)朝晩は少し涼しくなってきましたが,日中は30℃を超える相変わらず暑い日が続いています。

 さて1時間目,校庭では4年生が体育の授業を行っていました。「ベースボール型ゲーム」の授業で,ティーボールを基にした三角ベースボールをやっていました。今日は単元計画の中では2時間目にあたる授業だそうです。

 おやおや,よく見てみると,校長先生を発見!子供たちは,暑い中でも校長先生の熱い指導を真剣に受けていました。野球のルールはなかなか難しいのですが,今日の授業は子供たちの誰もが理解できる易しいルールにしているので,たくさんの笑顔が見られ皆とても楽しそうでした。

 五代小の校長先生は,体育が専門ですが,何でもできるスーパーティーチャーです。今度は,どこのクラスで授業をするのか楽しみですねー

雑草と闘う機動班!!

 本校では,栽培委員会の5・6年生が花壇の雑草と闘っていますが,児童と教職員だけでは伸び盛りの雑草や樹木の成長に追いついていかないので,宇都宮市を順番に回っている学校業務機動班にもお願いしています。

 今回は,まず校庭南側の低鉄棒近くの樹木の剪定とその下に生えている草を刈っていただきました。さらに,プール周辺の下草刈りも行いました。今後は,校庭東側法面の草刈りを予定しています。あちこちの草が伸び放題となっていて,ご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。もうしばらくお待ちください。

 

雑草と闘う栽培委員!!

 9月3日(火)6時間目,委員会活動の時間です。この日の活動は,夏休み明け,伸び放題だった除草作業でした。今年の夏は,気温が高く,雨も降っていたので,雑草はあっという間に伸びていました。

 栽培委員会の児童は,元気な雑草に圧倒されながらも根から抜こうと汗だくで頑張っていました。まさに,雑草と闘っていた栽培委員でした!!

作品整理ボランティア・図書ボランティア

 9月3日(火)9時半から情報室と図書室で学校支援ボランティアの活動がありました。

 まずは,子供たちが夏休みに頑張って制作した図画工作関係のコンクールに出品する作品の目録作りです。ボランティアの皆さんには,一つ一つの作品を丁寧に整理していただきました。たくさん入賞するといいですね!

 次に,図書室に移動し,図書室に飾る掲示物の作成です。細かい作業でしたが,五代小の子供たちのためにと心を込めて進めていただきました。この作業は,明日も続きます。

 今日は13名のボランティアの皆様にお忙しい中お集まりいただきました。いつも本当にありがとうございます。そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

朝の様子~9月6日(金)~

 週明け,台風10号の影響が心配されましたが,今週はお天気に恵まれました。今日も気持ちのいい朝です。

 さて,今日の朝の活動は,全校一斉の「コグトレ」の日です。どの教室を見ても,なぜか子供たちはいつもより早く朝の準備を済ませ,1人1台端末(タブレット)を出して,いつものように静かに「コグトレ」に取り組んでいました。

 「コグトレ」とは,勉強が苦手,集中力がない,板書の書き写しに時間がかかる,先生の指示を聞き取れない,何度も同じ間違いを繰り返してしまう…などの困難を抱えている子供たちに対し,学習の土台となる認知機能を高めるトレーニングのことです。このトレーニングを行うことで困難を克服していくと言われていて,本校では昨年度から取り入れています。

  5年生の各教室では,真剣に「コグトレ」に取り組む姿が見られました。子供たちからは,「『コグトレ』は,楽しく学べるから好きです。」「『コグトレ』に集中していると,あっという間に時間が過ぎてしまいます。」などという話を聞くことができました。

 「コグトレ」に取り組んで2年目,効果が出ていることを願います!!

 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 

 

朝の様子~9月5日(木)~

 今日はまた一段とすがすがしい朝で,ほぼ青空です。気持ちのいい朝です。

 朝の活動は,ぽけっとさんによる読み聞かせがありました。4年生の教室をのぞくと,「あきですよ」や「ぬすまれた月」など今の季節に合った絵本の読み聞かせをしているクラスがありました。どのクラスの子供たちもとても熱心に聞いていました。読み聞かせは,心が豊かになる大切な時間です。

朝の様子~9月4日(水)~

 青空の下,すがすがしい朝を迎えました。

 五代小では,毎朝,児童委員の子供たちが国旗・市旗・校旗を上げています。今週の児童委員は,空を見上げながら「今日は,雨は降らないよね!」 と話していました。責任をもって,毎日学校の仕事に取り組んでいる6年生は,さすが!ですね。

 さて,今日は3年生の教室に行ってみました。3年生になり,初めてのクラス替えがあったせいか,4月当初は緊張した様子が見られましたが,今はすっかり新しいクラスに慣れ,毎日元気いっぱい生活していますね!毎日,朝の準備も早く,静かに自習している3年生は素晴らしいです。

子ども自転車免許事業~4年生~

 9月3日(火)2~5時間目に,クラスごとに,自転車免許実技試験を受けました。今回は,雨が心配されたので体育館で行いました。

  前半は,まず模範走行を見学しました。指導員の先生が,正しい自転車の乗り方や安全確認の方法を教えてくださいました。その後,子供たちが実際に自転車に乗って運転しました。一人ひとりに指導員さんがついてくださり,交差点の曲がり方や,駐車している車の横の通り方などを教えていただきました。

 後半は,防犯講話で「いかのおすし」の合言葉を確認しました。そして,免許証交付試験に合格した証として,一人ひとりが名前入りの自転車免許証をいただきました。最後に,南警察署の方から自転車の乗り方のまとめがありましたが,子供たちは学んだことを生かして安全な生活を心掛けていこうという思いをもつことができました。

 

朝の様子~9月3日(火)~

 今朝は,環境美化委員の児童が,ペットボトルキャップを回収していました。集めたキャップは,業者を通して「NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」の団体に寄付しています。 これからも皆様のご協力をお願いします。

 そして,朝の活動の時間に2年生の教室を回ると・・・どこのクラスも静かに学習や読書をしていました。1年生の頃は,なかなか席につけず落ち着かなかった子供たちも今ではしっかりした態度で授業に臨めるようになりました。1年間の成長を感じます。

乗り入れ授業~6年生~

 9月2日(月)今日は6年生を対象に中学校の乗り入れ授業があり,若松原中学校の先生に「覆面算」の授業をしていただきました。「覆面算」とは0から9の数字がそれぞれに対応する別の記号に置き換えられた計算式を,どの記号が何の数字に対応しているかを推理し,計算式を導き出すパズルです。子供たちは,グループで協力しながら答えを導き出していました。一人では難しい問題も,グループの友達とアイディアを出し合ったり,説明してもらったりすることで「なるほど!」「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

 中学校の先生から,今回は答えを出すことだけではなく,「自分の中での考えを相手に伝わるように表現すること,伝えたいことを順序立てて説明できることが大切。」との話がありました。中学生になると,説明や証明をする場面がたくさん出てくるので,今のうちから,自分の考えをしっかり表現する力を付けていきたいですね。また,中学校に入学したら,四則演算ができる前提で授業が進んでいくので,小学校の内容がしっかり定着できるように6年生の皆さんには頑張ってほしいと思います。

朝の様子

 9月2日(月) 台風10号は,昨日正午に温帯低気圧に変わり ,今日は穏やかな朝を迎えました。そして,久しぶりに青空も見え,子供たちは元気に登校してきました。

 1年生の教室をのぞくと,自分のことは自分でしっかりできるようになった子供たちの姿が見られました。朝のあいさつも準備もバッチリ1年生は,もうすっかり五代小の一員です。カメラの前では,たくさんの笑顔も見られました。

久しぶりの給食…(^○^)

 楽しかった夏休みが終わり、ここ数日は台風の動きが気になりますねーまだまだ暑い日が続いています。

 さて、夏休み明け、久しぶりにいただく給食を楽しみにしている子供たちがたくさんいました。今日は、栄養士と調理員が暑い中でも食欲が出るような、そしていつものようにバランスのよい献立を提供しました。

 【献立】

冷やし天ぷらうどん、豆腐サラダ、ラムネゼリー、牛乳

 冷やしうどんは、調理員が茹で上がった麺を大きな氷が入った器の中に入れ、一気に冷やしました。たくさん美味しく食べてもらえるように、手間をかけ、大きな氷をたくさん準備するなど工夫をしました。天ぷらも付けてまるでお店屋さんのようです。

 豆腐サラダは、細かく刻んだたくさんの野菜や海藻の上に豆腐をのせていただきます。また、今日は特別に涼しげなラムネゼリーのデザートも付いています。

 夏休み明け、朝は少しお疲れ気味かなと心配しましたが、子供たちは美味しい給食をいただき、いつもの笑顔が戻ったような気がしました。給食の力は偉大です。栄養士さん、調理員さん、来週からも子供たちのためによろしくお願いします!

夏休み明けスタート!

 五代小に子供たちの笑顔が帰ってきました。夏休み明けの学校の始まりです。

 朝は眠そうだった子供たちも、友達に会うことで元気になり、教室を回ると夏休みの思い出をたくさん話してくれました。早く学校生活のリズムに戻して、「元気に」「楽しく」「なかよく」学校生活が送れるといいですね。

 保護者の皆様、地域の皆様、引き続きお世話になります。よろしくお願いいたします。

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 8月8日(木)今日も猛暑の中,学校業務機動班が来校しました。今日の作業は,まず給食室の床をペンキで塗り直す作業をやっていただきました。途中,修繕業者も入りました。給食室は,給食を提供しない長期休業中でないとできない作業が多いので大忙しです。

 次は,この暑さで草が伸び放題になっている場所がたくさんあったので,刈り払い機で草刈りをしていただきました。本校の北西にある藤棚の下からスタートし,東に向かい「子どもの家」方面へ,さらに南に向かって約半周に渡る草を刈っていただきました。この時期は,まさに元気な草との闘いです。おかげでずい分とすっきりしました。

 さらに,給食室や特別教室にあった不要な物を廃棄する作業も行いました。今日も丸1日大変暑い中,丁寧に作業していただきました。いつも大変お世話になっております。

 

学校で使っている電気の点検!

 学校では電気の定期点検を毎月行っていますが,電気事業法(保安規程)で毎年1回実施するよう義務付けられている大掛かりな年次点検を8月7日(水)に行いました。点検,調査中は停電となるので,パソコンやエアコン,電話,冷蔵庫など全ての電化製品が使用できなくなりました。

 普段どれだけのものに電気が使われているのかをあまり意識した生活をしていないので,たった半日でしたが,大変不便さを感じた時間となりました。猛暑の中,エアコンがなく,パソコンを使った仕事もできない生活です。普段からもっと電気を大切に使わなければと思った時間でした。

学校を火災から守るために~消防設備点検~

 8月1日(木),消防設備の点検がありました。これは,学校を火災から守るために,業者が1年に1回行っているものです。校舎内に置かれている消火器の使用期限を確認したり,非常時に警報がきちんと鳴るかを試したり,その他自動火災報知設備や防排煙設備の点検をしていただきました。

 学校では,子供たちがいない夏休みだからこそできるいろいろな点検作業を行っています。この後,電気点検や遊具点検などまだまだたくさんの点検作業が入ります。

 

修繕調査及び公共建築物法定点検

 7月29日(月)に市教委による修繕調査が,30日(火)に市役所による公共建築物法定点検がありました。

 五代小は,今年創立47周年を迎えます。経年劣化もあって,施設設備のあちこちに不具合が出てきているので,今後優先順位をつけながら修繕していく予定です。

学校のお休み期間のお知らせ

本日8月10日(土)から18日(日)までの9日間は,学校はお休みとなります。

8月10日(土)

  11日(日)山の日

  12日(月)振替休日

  13日(火)~16日(金)学校閉庁日

  17日(土)

  18日(日)

五代新田MBC(女子バスケットボールクラブ)

 今日もまた猛暑の中,体育館ではスポーツ少年団の女子バスケットボール部が練習していました。男子バスケットボール部も他校との合同チームでしたが,女子バスケットボール部も新田小との合同チームです。体験できている仮入部の児童も含めると,6年生が3人,5年生が4人,4年生が3人,3年生が4人,2年生が3人の17人です。新田小の児童が13人,五代小の児童が4人なので,部員を大募集中だそうです。代表の方は,特に五代小の児童が少ないので,五代小の子供たちに入部してほしいと話していました。

 普段の練習は月・水・金・土・日・祝日で,五代小と新田小の体育館で行っています。今は,8月31日(土)から行われる県大会予選である後期リーグ戦に向けて一生懸命練習しています。また,9月中旬に1泊2日で山梨県で合宿もするので,それまでにしっかり体力作りも行っていくそうです。

 2年生から6年生までの児童がいますが,厳しい練習の中にもとても仲がいい部活のようです。さらに,部員の保護者の皆様も子供たちのよい応援団になっていて,とても明るい雰囲気がしました。是非,興味がある人は,体育館をのぞいてみてくださいね!

 

五代バレーボールクラブ

 体育館では,夏休みでも五代バレーボールクラブが練習に励んでいました。

 五代V・B・Cと言えば,先日ダンスレッスンでお世話になった宇都宮BREXの専属チアリーダーであるBREXYのディレクターYUKA先生も入っていた強い伝統があるクラブチームです。

 今は,6年生7人,5年生1人,4年生4人(全員五代小)で活動していて,この中には男子も1人います。練習日は,火・金・土・祝日で,今月25日の秋季交流大会に向けて練習を頑張っています。18日には,つくば合宿もあるそうで,部員全員楽しみにしているそうです。

 しかし,11月の6年生最後の試合が終わると6年生が引退となってしまうので,部員を大募集しています。特に,今男子が1人しかいないので,男子に入ってほしいそうです。パリオリンピックでは,男女ともバレーボールの試合が盛り上がっていますね。少しでも興味がある人は,是非一度のぞいてみてください・・・

 

 

市民総ぐるみ環境点検活動~五代若松原地区~

 8月2日(金)18時半より,五代若松原地域コミュニティセンターにおいて,五代若松原地区まちづくり推進協議会がありました。今回は,「安全安心と子供の健全育成のための市民総ぐるみ環境点検」がメインで,五代若松原地区の自治会や育成会,青少年巡回指導員,PTA,警察関係,学校関係者などが,1班10人程度で7コースに分かれて巡回しました。

 五代小学区からは,五代2丁目の自治会長様を中心に自治会から5名,五代小のPTA執行部から3名,五代小の児童指導主任と副校長が参加しました。

 本学区は,道幅が狭い場所が多く車の往来も激しいので,今までも交通事故が多発しています。そのため,標識やミラーを要望して付けてもらっています。また,南警察署管内では,盗難や車上荒らし,変質者の出現も見られるということで油断はできない状況にあるそうです。

 本地区の安全安心と子供たちの健全育成のために,たくさんの皆様にご尽力いただき感謝申し上げます。またこれからもよろしくお願いいたします。

先生方の勉強会~栃小教研夏季研修会~

 8月1日(木)宇都宮市内の先生方が,教科ごとに市内各所に一堂に会して勉強する研修会がありました。

 ゆいの杜小学校では体育の勉強会があり,170名を超える先生方が参加しました。五代小からは,校長先生はじめ体育主任の先生他5名の先生方が体育の授業について勉強しました。

 前半は内地留学をした先生の研究発表を聞き,後半はボール運動の中のベースボール型を例とした実技研修でした。先生方は,夏休み明けの体育の授業に生かそうと熱心に研修を受けていました。

 

目指せ!大谷選手!!~五代ブルファイターズ(野球部)~

 8月1日(木)午後3時,猛暑の中ではありましたが,元気に声を掛けて校庭を走っている子供たちを発見!連日続く暑さを考慮し,熱中症予防のためいつもの練習時間を遅らせてスタートです。

 夏休み期間中の練習は,主に水曜日と木曜日の午後3時から行っているそうです。部員は,6年生が先日の大会を最後に引退したので,5年生が6人,4年生が3人,2年生が1人の計10人で新田小の児童も入っているみたいです。みんなとても仲が良く,楽しい部活なので,もっともっとたくさんの子供たちに入ってもらいたいと話していました。

 指導の保護者の方は,暑い中,とても熱心に指導されていました。日本が誇る大リーガーである大谷選手を目指して頑張ってほしいですね!

 

校外学習下見(壬生わんぱく公園)~2年生~

 7月31日(水)天候に恵まれる中,2年担任で10月の校外学習に向けて,わんぱく公園へ下見に行ってきました。

 緑がいっぱいに広がり,とても自然豊かでのびのびできる素敵な公園です。さらに,楽しそうな遊具や綺麗な花壇がたくさんあったり,不思議な体験ができたりします。その他にも,楽しいエリアがいっぱいです。想像するだけでわくわくしますね!また,昼食をとる場所やトイレ等も確認しました。

 子供たちだけで行くわんぱく公園も,きっと楽しく,素敵な思い出を作ることができると思います。2年担任も今からとても楽しみにしています。

 校外学習当日,晴れますように!

校外学習下見(大谷方面)~6年生~

 7月29日(金),6年生の担任4人で11月の校外学習に向けて,カネホン採石場とうつのみや遺跡の広場へ下見に行ってきました。
 カネホン採石場は,大谷石の採石見学や石堀体験をしながら,大谷町の歴史を学ぶことができます。うつのみや遺跡の広場には,縄文時代の復元建物と埋葬の形態などを展示した資料館があり,社会の授業で学んだことを実際に見ることができます。
 小学校生活最後の校外学習,たくさんの発見や気付きを通して学びを深めることができるといいですね。当日が楽しみです。

 

GS BLAZE(男子バスケットボールチーム)

 7月31日(水)体育館をのぞいてみると,バスケットボールの練習を行っていました。

 GS BLAZEという男子バスケットボール部は,本校児童の他に横川西小と新田小の児童合わせて23名の部員がいるそうです。6年生5人,5年生2人,4年生7人,1~3年生9人だそうですが,まだまだ部員を募集しているので,バスケットボールに興味がある人は気軽に声を掛けてくださいということです。練習場所は五代小や新田小,練習日は木曜日以外ほぼ毎日やっているそうです。

 ちなみに今は,8月末にある宇河地区後期リーグ戦に向けて,猛練習中だそうです。フランスパリで行われているオリンピックでも日本の男子バスケットボールチームは大健闘しています。未来のオリンピアン目指して頑張ってみませんか・・・

 

校外学習下見(宇都宮動物園)~1年生~

 7月30日(火)1年担任3名が11月の校外学習の下見に行ってきました。場所は,宇都宮動物園です。たくさんの動物や乗り物があって楽しそうですね!下見では,お昼を食べる場所やトイレ等も確認しました。

 子供たちだけでバスに乗って出掛けるのは初めてというお子さんが多いと思います。友達と一緒にバスに乗ったり,お弁当を食べたり・・・1年生にとってたくさんの楽しい思い出ができますように!!

 

校外学習下見(益子方面)~4年生~

 7月29日(金),4年生の担任4人で10月の校外学習に向けて,益子方面へ下見に行ってきました。

 益子町といえば「焼き物」。4年生の社会でこれから学習していきます。見学をしたときの子供たちの様子を想像しながら当日の日程に合わせて,さまざまな場所を見てきました。

 どの場所にもたくさんの見どころがあってとても素敵です。今から,10月の校外学習が楽しみです!

 

今日の五代小・・・

 7月29日午後2時,今日も暑いです!フランスパリでは,オリンピックが開催され,連日これまた熱い戦いが繰り広げられていますね・・・

 さて,五代小では,午後2時の外の気温は日陰37℃,ひなたは40℃を超えています。そんな中,野球やサッカーで遊んでいる子供を発見!熱中症になっては大変と思い,声を掛けました・・・

 次に校舎北側に行くと,先日市役所の方が「スピード落とせ!」の看板を付けてくださったのを確認しました。五代小の周りは,道幅が狭いのにスピードを出す車が多く大変危険です。注意喚起する看板ですが,運転者には交通ルールを守ってほしいです。

 また,校内ですが,4階の教室では優雅に泳いでいるメダカを発見しました。毎朝えさやりにきてくれる児童がいるので元気です。さらに玄関や校長室には,夏を感じさせるオブジェも飾ってありますので,来校の際には是非ご覧ください。

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 7月25日木曜日、五代レンジャーこと学校業務機動班が来校しました。

 今日の作業は、まずプールのフロアー台の清掃と片付けです。フロアー台の底や側面を高圧洗浄機できれいにして、脚の部分を分解し部品ごとに収納していただきました。

 午後は、情報室に一時的に置いておいた大量の机と椅子をこれまた分解し、運んでいただきました。

 今日もまた大変暑い中での作業となりました。機動班の方々には、適宜水分を摂りながらも汗だくで作業をしていただきました。五代小のためにいつも本当にありがたいです。

 

進んで本を読もう!〜夏休みの図書館〜

 夏休みに入り、今週1週間は、午前中は9時から11時まで、午後は2時から4時まで図書館を開館していました。たくさんの子供たちに利用してもらい、本校の図書館司書も「去年より、進んで本を読む子が増えたような気がします。これからもたくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいです。」と話していました。

 高学年の子は調べ学習をしたり、低学年の子はお家の方と一緒に本を選んで読んだりしていました。ほっこり落ち着いた雰囲気の図書館でした。

 図書館には、夏のお薦めの本が紹介されていたり、たくさん本を借りているクラスランキングが貼り出されたりしています。夏休み明け、是非見に来てほしいと思います。

 たくさん時間があるこの夏休みに、進んで本を読んで、知識を増やし、語彙力と想像力をアップさせましょう!