本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
五代夏まつりでのスタンプラリーが大盛況でした。PTAの方々、準備や運営ありがとうございました。
五代夏まつりの盆踊りは、宇都宮音頭と日光和楽踊りを10分ずつ、3回に渡って行いました。各自治会で様々な趣向を凝らした行燈や手つくり神輿等をかつぎながら、素敵な踊りを披露していました。天狗町お囃子保存会のうたいてと囃子の方々の演奏はとても素晴らしく、最後まで盛り上がりました。
8月2日(土)18:00から五代夏まつりの開会式とオープニングセレモニーが行われました。開会式では、鹿熊実行委員長、県議会議員の野村氏、市議会議員の原氏から挨拶をい
ただきました。その後、手塚PTA会長の先導で五代小6年生が地域の方々と日ごろお世話になっている感謝の意味を込めてハイタッチし、鹿熊実行委員長が開会宣言をしました。
8月2日(土)に五代夏まつりが盛大に行われました。その様子第3弾です。
8月2日(土)に五代夏まつりが盛大に行われました。その様子第2弾です。
8月2日(土)に五代夏まつりが盛大に行われました。コロナ感染症予防のため,しばらく開催されていませんでしたが,6年ぶりに行われ子ども達も楽しく参加することができました。初めは踊りに参加していない子供たちも徐々に参加して元気に踊る姿も見られました。昨年度,卒業した中学生もたくさん来ていました。
8月2日(土)7:00からの当日準備も終わり、18:00からの五代夏まつり本番直前の様子をお知らせします。本部・自治会テント・キッチンカー等が立ち並び、協賛金の受付・スタンプラリーの受付の様子や進行や櫓内での放送準備、実行委員会によるお清め等も行われました。天狗町お囃子保存会の皆様も写真撮影するなど五代夏まつりの大成功に向けて一丸となっています。
8月2日(土)7:00~五代夏まつりの当日準備を行いました。実行委員会の実行委員・運営委員・PTAの方々に加え、各自治会の方々も6:00頃~テント張り、長机・椅子設置、やぐら設営、機材運搬等の仕事をしていただきました。雨が降ったりやんだりしていますが、本番に向けて準備が整いつつあります。お暑い中、ご協力ありがとうございました。
8月1日(金)7:00~五代夏まつりの前日準備を行いました。実行委員会の実行委員・運営委員・PTAの方々で早朝から長机・パイプ椅子・テント等の準備や機材運搬・ライン引き等の仕事をしていただきました。やぐら組立(足場作業)や自治会テント搬入もあります。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
エアコン工事に関しては、6月~7月下旬まで各教室のエアコン入れ替え完了しました。7月下旬からは特別教室を中心に入れ替え及び新規取付こうじを行っています。それに加え、「宮の泉」水道工事も入っています。学校施設を利用する各団体の方々には、駐車場など大変ご迷惑おかけしています。9月には工事完了予定ですので、楽しみにしてください。
7月23日に若松原中と新田小と本校による授業公開研究が9月に行われます。今年は、本校が発表ということで、発表する先生方の指導案検討会が行われました。学力向上に向けて、3校で授業研究していきます。
7月23日(水)この日の職員研修は,Q-U検査学級事例検討会でした。3~6年生が行ったQ-U検査の結果を踏まえて,4つの学級を事例として取り上げ,夏休み明けの学級経営や個別支援にどう生かしたらよいかを先生方で話し合いました。
Q-U検査とは,楽しい学校生活を送るために,そして居心地のよいクラスにするために,子供たちの学校生活における満足度と意欲,さらに学級集団の状態を調べることができるアンケートです。
職員研修では,学級集団の状況を複数の先生方で客観的に分析し,課題に対する手立てを協議しました。多くの先生方で協議することで,効果的な指導方法や支援方法が明らかになりました。各担任の先生方は,この研修で学んだことを夏休み明け以降の学級経営に生かしていけるよう励んでいきます。
7月23(水)猛暑の中、先生方全員で、学校で使用する教材や道具の整理や片付けを行いました。各教科や特別教室にある備品の現有数や状態を確認し、児童の学習に必要な物品の整備を行うことを目的としています。使用する予定のないものを廃棄したり、不足しているものなど必要な物品の洗い出しを行ったりしました。先生方、大汗をかきながら、作業に取り組んでいました。お疲れさまでした。
7月23日(火)9:00~第2音楽室において、職員研修が行われました。県教委義務教育課 学力向上コーディネーターの齊藤和久先生を講師にお迎えして、とちぎっ子学習状況調査及び全国学力テストの分析についての講義をいただきました。本校の学習状況調査結果を3つの班で分析し、本校の研究テーマ「読み取る力を身に付け、自ら学びに向かう子どもの育成」の達成に向けて、五代小の4・5・6年生の学習の習得傾向を分析し、今後、全学年で、授業等をどう工夫していくか話し合われました。夏休みの研修により、先生方が成長することで、子供たちの学力向上につながっていくと思います。お家でも、宿題等の学習を計画的に取り組むようご指導お願いします。
今回は、夏休み前の科学実験教室の様子をお知らせします。4年から6年までの全クラスで実施しました。風船とサーキュレーターを使った実験や巨大シャボン玉、水や大気圧を利用した実験、電気を使った実験、小学生でも分かる高校物理などたくさんの実験を用意して45分間楽しめるよう企画しました。準備に、かなりの時間がかかりましたが児童の笑顔を見ると、実施してよかったと思っています。この科学実験教室を通して、理科好きな児童に育ってほしいと願っています。次回は、クリスマスの時の科学実験教室を予定しています。その日に向けて準備をしていきたいと思います。
7月18日(金)に小学校第4学年社会科「健康なくらしを支えている人たち『そのごみは どこへいくの』」の学習にあたり,クリーンパーク茂原・環境学習センターへ出向いて,見学することができました。子供たちの豊かな観察力を養い,自分たちの住んでいる市が,計画的に地域の人々の健康で安全な生活の維持と向上に努めていることがわかりました。
7月18日(金)4校時に5年生,5校時に6年生が着衣水泳の授業に臨みました。水着での泳ぎと比べて,着衣のまま水に入ったときの動きにくいことを理解できました。この体験により,水の事故を未然に防ぐ危機察知能力を高め,不慮の事故に遭遇した時の対応の仕方を学ぶことができました。校長先生の指導により,ペットボトル等浮く道具を使用し,着衣状態での「浮いて,救助を待つための方法」等を経験することができました。水難事故に遭わないように気を付けましょう。
7/17(木)の給食に「とうもろこし」が出ました。宇都宮市では給食に地産地消を積極的に取り入れ、地元の食材を多く使うようにしています。今回は雀宮地区の鈴木さんに納入していただきました。
地元の野菜を使い、学校の給食室で調理して出来立てを食べられる。宇都宮市の給食っていいですね。
7月17日(木)1校時,3年1組の小野瀬先生が「プレルボール」の授業を公開しました。子供たちが「練習や簡単なゲームにおいて,相手コートからのボールを捕球したり,自分のコートでパスやアタックをしたり,ボールを持っていない時の動きを考えたりすることができる」ことを目標とした授業を展開しました。技能を高めるための効果的な運動やルールを工夫していました。今後の子供たちの技能習得や他の先生方の指導技術の向上につながる授業でした。
7月18日(金)41日と長い夏休みの前に,TV朝会が行われました。はじめに表彰があり,様々な分野で活躍した児童へ校長先生から賞状が手渡されました。その後,夏休みを迎えるにあたり,校長先生・児童指導主任の小野瀬先生・情報主任の赤坂先生から「健康」「安全」「夏休みの過ごし方」「1人1台端末の使い方」について,お話がありました。児童の皆さん,8月29日に健康で成長した姿でお会いするのを楽しみにしてます。保護者・地域の皆様,お子さんの見守りのご協力お願いします。
7月18日(金)14:30~夏休み前の学年下校の様子を紹介します。今まで預かっていた落とし物に気付いて持っていく児童が多くみられました。個人懇談期間まで児童昇降口に展示しておきます。本日で転出する児童へさよならの挨拶をする学年もありました。41日の楽しい夏休みを前にしての下校なので,荷物もいつもより多い児童も見られましたが,晴れやかな表情で帰途につきました。保護者の皆様は児童と一緒に持って帰った荷物の点検と補充等よろしくお願いします。
7月9日(水)の2時間目に1年3組,3時間目に1年1組,次の日10日(木)の2時間目に1年2組が雀宮おはなし会の皆さんの読み聞かせや素話を聞きました。
今回のプログラムは,全部で6つです。絵本『ぼくのもらったすごいやつ』『かいじゅうぞろぞろ』『7日だけのローリー』『162ひきのカマキリたち』の読み聞かせ,素話『腰おれすずめ』,パネルシアター『おおきなかぶ』など,今回も盛りだくさんでした。
『おおきなかぶ』では,みんなで声をそろえて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力強く応援していました。また,読み聞かせと読み聞かせの間には,7月10日の“納豆の日“にちなんで納豆の手遊びも入り,大盛り上がり!笑顔あふれるとても温かい雰囲気になりました。
7月17日(木)今年度3回目の地域学校園合同で行う「WGSあいさつ運動」が実施されました。若松原中の生徒会と五代小の生活委員会の児童生徒が昇降口前で元気なあいさつで,登校する五代小の子供たちを迎えました。登校する児童もあいさつすることは「当たり前」といった表情で,進んで挨拶することができました。長い夏休みの間もご家庭や地域で,継続できるよう,ご指導ご支援よろしくお願いします。
7/18(金)夏休み前朝会がありました。明日から41日間の長い夏休みになります。
「健康」と「安全」に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
自転車での交通事故、川や海での水の事故、大雨や雷など、身の回りには危険がいっぱいです。
夏休みには子供だけで行動することもあるので、外出時の注意や家での約束などをしっかりして、健康・安全に過ごせるようにしてください。
8/29(金)、元気な子供たちに会えることを願っています。
7月16日(水)2・3校時に2年生の生活科の授業「生き物となかよし」が開催されました。2校時に2年生で準備・リハーサルをし、3校時に1年生を招待して発表しました。身近な生き物の生育環境や特徴・動きの面白さ等について1年生に分かりやすく紹介することができました。
7月15日(火)の13:15~13:45の30分間、愛校作業が行われました。夏季休業前の締めくくりとして、感謝の気持ちを込めて校舎内外の汚れをきれいに取り除いたりみんなで協力して行うことにより、学校をきれいにしようとする意識を高めることが目的でした。テレビの台、ロッカーなど、普段ふかないところを水拭きしたり廊下の水拭きをしたりしました。どの児童も黙々と作業に取り組んでいました。
今日は、夏休みの理科の自由研究についてお知らせします。自由研究の進め方に関する文書を添付しますので参考にしてください。宇都宮市の理科展(理科研究展覧会並びに発表会)の審査会は、例年、来年の1月ですのでたっぷりと時間があります。じっくりと取組み、納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。出品希望作品が多い場合には校内審査を行います。
発表会についてご存じでない方が多いかと思われますので簡単に説明します。発表会は、審査会当日、審査会会場に児童が行って(保護者送迎)、研究してきたものをスライドなどを使って発表するものです。発表会に参加したい場合は、早めにお知らせください。
R7夏休みの理科自由研究.pdf←ここをクリックまたはタップしてご覧ください。
7月11日4時間目,1年生のクラスで、5時間目は4年生のクラスで国語の公開授業がありました。単元名は1年生は「言葉遊び歌を作ろう」で,食べ物の特徴を多角的に捉え,ふさわしい言葉を選んで表現することができるようにすることがねらいでした。4年生は、単元名「広告を読み比べよう」で,二つの広告を,表し方の工夫から作り手の意図の違いを自分の言葉で書くことができるようにすることがねらいでした。今年度の本校の研究主題「読み取る力を身に付け,自ら学びに向かう子供の育成~国語科を中心とした言語活動の工夫~」の具現化を目指して取り組みました。
1年生も4年生も子供たちは、ペアやグループでよく話し合い,考えをまとめ発表することができました。
(1年生の授業の様子)
(4年生の授業の様子)
(授業研究会の様子)
7月9日(水)18:00~ふれあいセンターで,鹿熊実行委員長,佐藤副実行委員長,林田校長先生,各自治会長,PTA執行部の方々を中心に第3回実行委員会が開催されました。8月2日(土)の五代夏まつりについて,前日及び当日の準備や夏まつりの内容等について,詳細に話し合いました。当日は,地域の方々,PTAの方々,子供たちで大いに楽しみましょう。
今回は4年生の理科「夏の生き物」の単元での観察の様子をお知らせします。今年度は梅雨になる前、気温が低かったことが原因と考えられますが、ヘチマやツルレイシ、ヒョウタンのつるの伸びに勢いがなく例年より大きく育っていないのが残念でした。夏休み中に大きく伸びていくことでしょう。子供たちは生き物さがしが大好きで、とても意欲的に取り組んでいました。
7月10日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度4回目の読み聞かせでした。今日は,2・3・4・5・6年生,いずみ学級で行われました。
お話の絵本はもちろん,トウモロコシやバナナについて詳しく知ることができる絵本や,虹についての写真絵本など,いろいろな種類の絵本を選んで読んでくださいました。毎回,素敵な絵本を読んでくださりありがとうございます。
「おはなし会ぽけっと」は,まだまだメンバーを募集しています!全クラスの実施まであともう少しです。見学だけでも大歓迎です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。
7月8日(火)ドリームプールかわちにおいて,宇都宮市小学校体育連盟主催の第55回宇都宮市小学校水泳競技大会が行われました。本校5・6学年代表児童が,50m自由形・平泳ぎ・200mリレーに出場しました。3週間にわたり練習に励み,自分の目標に向かって努力する気持ちや態度を培うことができました。
今日は6年生理科「植物のつくりとはたらき」の単元でジャガイモの葉にある気孔を顕微鏡で観察したことを紹介します。顕微鏡の扱い方を確認したり自分でプレパラートを作ったりして観察に意欲的に取り組んでいました。プレパラート作りは初めてなので戸惑う児童もいましたが上手くできた児童からは、顕微鏡を覗きながら「すごーい。」と言う歓声が上がっていました。
7月3日(木)1・2校時に4年生の総合的な学習の時間「めざせ みんなでバリアフリー」の学習において,4年生児童が障がい者が行うスポーツを体験したり,障がい者の方の体験を聞いたりして,障がいについて理解を深めることができました。栃木県障がい者フライングディスク協会の皆様ありがとうございました。
7/3(木)不審者対応の避難訓練が行われました。
不審者役と指導は、南警察署スクールサポーターの高島さんです。
今回は4-3に不審者が入ったという想定で訓練が行われました。児童を安全に誘導・避難させるだけでなく、職員が不審者にどう対応するのかという研修も行っています。
五代小学校では「地震・火災」「不審者」「竜巻」などの避難訓練を年間を通して行っています。このような災害や不審者はいつ起きるか分かりません。学校だけでなく家にいるとき、子供が一人のときにも起こります。
もうすぐ夏休みです。子供だけで家にいたり出かけたりする機会が多くなります。「そんなときに災害が起こったら」を考えて家庭ごとの避難の仕方や約束を決めておくとよいと思います。
7月7日(月)の8時15分~8時30分まで、中学年による朝のクリーン活動が行われました。暑くなり始めていましたがどの児童も一生懸命頑張っていました。
7月4日(金)に4年こども自転車免許事業が行われました。この事業は宇都宮市 市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループの皆さんと警察官によって行われました。道路交通法上,自転車は車両の一種であり,道路を通行する場合は車両として交通ルールを遵守しなければならないことを理解させることが目的でした。
どの児童も自転車先生の模範演技をしっかり見て,真剣に取り組んでいました。
今日は6年生の理科の授業中の様子をお知らせします。「植物のつくりとはたらき」の単元で,植物の葉に日光が当たると,でんぷんができるのかどうかを調べました。前日に葉にアルミホイルを巻き日光が当たらないようにしました。次の日,日光に当てた葉と当てなかった葉をたたき出し法を使ってろ紙に葉から出てきた汁を付け,そこにヨウ素液をつけてでんぷんができているかどうかを比べました。その結果,日光を当てた葉にはデンプンができていることがわかりました。
7月2日(水)の昼休みになかよしタイム(縦割り班)が行われました。本日も気温が高かったので全班、室内での活動となりました。ハンカチ落としや風船バレーボール、椅子取りゲーム等考え、どの班も仲良く楽しく活動していました。
6月26日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる今年度3回目の読み聞かせでした。今日は,1・2・3・5・6年生,いずみ学級で行われました。ぽけっとの皆さんは子供たちのために,季節に合わせた絵本や楽しい絵本などを考えて選んでくださっています。ぽけっとの皆さん,いつも楽しい時間をありがとうございます。
「おはなし会ぽけっと」は随時,メンバーを募集しています。見学も可能です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。
6/30(月)に、いずみ学級でじゃがいもの収穫をしました。今年は大豊作でたくさんのじゃがいもを収穫することができました。そのじゃがいもを使って、7/2(水)の給食では「ポテトのチーズ煮」を作りました。
今年も天気の影響で野菜の価格が高い中で、無償で給食に提供してくれたいずみ学級のみなさんに感謝です。ありがとうございました。
7月2日(水)ロング昼休み、縦割り班で各教室に分かれて「なかよしタイム」が開催されました。この日も、暑さ指数が高く、校庭で活動することはできませんでしたが、それぞれの班で考えた遊びで交流を深めていました。ハンカチ落とし、なんでもバスケット、風船バレー、じゃんけん列車、椅子取りゲーム等で楽しんでいました。
6月25日(水)、3年生対象に歯の健康教室を行いました。
まず、歯の染め出しをしながら、みがき残しやすい部分のブラッシングのしかたを歯科衛生士さんより学びました。一人一人が真剣に取り組み、真っ赤に染まっていた歯も、休み時間にはきれいに白く戻っていました。
次に、学校歯科医の今谷先生より、歯と口の健康に関する講話をしていただきました。だ液の役割や、だ液をたくさん出すための食べ物や方法などについて学びました。
今年の歯科検診の結果、五代小学校の児童でむし歯になっている人は33.8%と、やや昨年度の全国平均よりも多いです。歯は一生使う大切なもので、放っておいても治りません。歯科検診の結果、むし歯があった人は、なるべく早く病院に行ってみてもらいましょう。むし歯がなかった人も、丁寧な歯みがきを続けてください。
6月27日(金)に芸術鑑賞教室が行われました。劇団ポプラ によるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。芸術鑑賞を通して,身近に芸術の楽しさや面白さを味わわせ,学校生活に潤いを与えるとともに,豊かな情操を養うことや公共の場での望ましい鑑賞態度を身に付けさせることが目的でした。演技や音楽,映像などでとても迫力のあるミュージカルでした。
6月24日(火)と25日(水)の9時半から図書室で,今年度最初の図書ボランティアの活動がありました。今年度の活動は,計7回を予定しています。
今回は,新しく購入した本にラベルを貼ったり,カバーをかけたりしていただきました。また,傷んでいる本の修理や清掃もしていただき,子供たちが再び読めるようにしていただきました。24日は13名,25日は9名のボランティアの皆様にお越しいただき作業をお願いしましたが,いつも五代小のたくさんの子供たちのためにお世話になっております。改めて感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
今回は科学クラブの活動の様子をお知らせします。6月24日(火)の科学クラブではスクイーズ作りに挑戦しました。どの児童もグループの仲間と協力しながら楽しく活動することができました。作り方を紹介しますので興味のある人は作ってみてください。
(1) 材料
・小麦粉や片栗粉、大きめの風船・輪ゴム・切ったペットボトル
(2) 作り方
① 風船をペットボトルの注ぎ口に付ける。 ② スプーンで小麦粉又は片栗粉を入れる。
③ 風船の口を輪ゴムでしばる。 ④ カラーペンなどで顔などの模様を書く。
⑤ さらにアレンジしたい人は、目玉やリボンをつけて出来上がりです。
(3)活動の様子
6月18日(水)18:00~ふれあいセンターで開催。鹿熊実行委員長、手塚PTA会長、林田校長先生をはじめ各自治会長の代表の方々、PTA執行部の方々を中心に8月2日(土)18:00~20:35に開催される五代夏まつりの概要について様々な視点から建設的な話合いが行われました。各自治会やPTA等の実行委員や運営委員さんたちの役割分担やプログラム、予算案、準備物等企画の細かいところまで決定しました。参加者の皆さん遅くまでお疲れさまでした。第3回委員会は、7月9日(水)に行われます。
6月25日(水)2・3校時,3年生対象の歯の健康教室が開かれました。各教室で歯科衛生士によるブラッシング指導の後,学校歯科医による講話がありました。歯や口の清掃や望ましい間食のとり方を身に付け,歯・口の 健康 課 題を自分で見付け,課題解決を図るなど積極的に歯・口腔の健康づくりに取り組もうとする態度がみられました。ご家庭でも実践していきましょう。
6月18日(水)の放課後の時間を使って、先生方の勉強会が行われました。今回は、東京書籍の方を講師に招き、コグトレの活用方法を勉強しました。コグトレとは、子供たちが生活していく上で土台となる力をつける包括的支援プログラムです。その中で、5つの認知機能「①記憶」「②言語理解」「③注意」「④知覚」「⑤推論・判断」の能力を向上させるトレーニング方法の研修をしました。皆さんも先生方と実践して5つの能力を伸ばしていきましょう。
6月25日(水)の昼休みに音楽集会が行われました。企画委員会の児童が中心となって進行し、児童全員で歌を歌ったり、栃木県産のイチゴに関するクイズで楽しんだりしました。大変盛り上がりどの児童の顔にも笑顔が溢れていました。
6/25(水)お昼のロングプレイタイムの時間を使って全校の音楽集会が行われました。
コロナ禍において、大人数で歌うことが制限され、このような音楽集会は中止されていました。昨年度から計画を立て始め、今年度ようやく再開しました。
体育館に五代小600人の歌声が響くと、とっても迫力があり、また気持ちがいいですね。
子供たちが楽しんで歌っている姿も「音楽」→「音を楽しむ」感じで、とてもよかったです。
6/20(金)のお昼の放送では、エレン先生の英語放送があり、今回は4年生が挑戦しました。
英語を楽しく話している姿がとても素晴らしいですね。「習う」「学ぶ」「覚える」ことよりも「楽しむ」ことが上達への一番の近道です。みなさんも英語を楽しんで使ってみませんか?
今回は4年の理科「植物を育てよう」の単元で春からポットで育ててきた「ヘチマ」「ゴーヤ」「ひょうたん」の植え替えの様子をお知らせします。昨年は、「ひょうたん」の子葉はほとんど見られませんでしたが今年はたくさん見られました。秋にはひょうたんの実も収穫できるといいなと思います。
6月20日(金)に交通安全教室が行われました。2校時に下学年、3校時は上学年で実施しました。実験や映像から交通事故の恐ろしさを知り,交通ルールやマナーを守った上 でどうすれば事故に遭わないかを考え行動がとれるようにしたり、道路状況に気を配り自分の命は自分で守ることを意識できるようにしたりすることが目標でした。道路を安全に使用するための約束を教わりました。
① 相手を思いやる気持ちをもって道路をつかう。 ② 飛び出しは絶対にしない。
③ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。 ④ いつも危険を予測しながら道路を使う。
6月19日(木)の2校時に3~6年生対象にQ-Uテストが実施されました。これは、学校生活における児童生徒の意欲や満足度、学級集団の状態を把握するためのアンケート調査です。主に、学校生活における児童生徒の状況を客観的に把握し、不登校やいじめなどの問題行動の予防、学級経営の改善、より良い学級集団づくりに役立てることを目的としています。
6月17日(火)と18日(水)の2・3時間目,2年生が「雀宮おはなし会」によるお話を聞きました。今年度初めての雀宮おはなし会の皆さんによるお話の時間です。
今回のプログラムは,全部で6つです。絵本『ターちゃんとペリカン』『おこる』『てがみをください』『おなら』の読み聞かせ,素話『マメ子と魔物』,手あそび,パネルシアター『ふるやのもり』など盛りだくさんでした。子供たちは,お話の世界にあっという間に引き込まれ,楽しい時間を過ごしていました。
また,今回も2年生向けのおすすめの本を40冊用意してくださいました。子供たちは,手に取りながら「これも読んでみたい!」「あれも読んでみたい!」とたくさんのおすすめの本に興味津々でした。この40冊の本は,来週から1週間ずつ,2年生の教室に貸し出しします。
雀宮おはなし会の皆さんは,今後,1クラスずつ全部のクラスでお話をしてくださいます。他の学年の子供たちも,とても楽しみにしている貴重な時間です。
R7五代の子7月号.pdf←ここをクリックまたはタップしてご覧ください。
6月18日(水)の昼休みに、縦割り班活動が行われました。計画では、校庭で活動する班と室内で活動する班に分かれて実施する予定でいましたが、気温が高かったため、どの班も室内で行われました。ハンカチ落としや椅子取りゲーム等様々な活動内容でした。どの班も仲良く楽しく活動することができました。
今回は、科学クラブの様子をお知らせします。6月17日(火)の科学クラブでは「スライム作り」をしました。材料はほう砂・洗濯のりです。作り方を載せますので興味のある人はやってみてください。
① 500ml入りの空のペットボトルに水100ml入れ、そこに、ほう砂をほんの少し(約0.1g)入れる。
② ペットボトルキャップを閉め、よく振って溶かす。(よく溶かさないと上手にできません。)
③ 色を染めたい場合は、絵具を入れまたキャップを閉めよく振って混ぜる。
④ 最後に洗濯のり100mlを入れ、キャップをして振っているうちにペットボトルの中で出来上がります。
6月17日(火)猛暑日の中、プールでの水泳授業が行われました。6年生が積極的に水泳の練習に励む姿が見られました。プールに入れる時間は限られているので,この機会を有効に使って,水に慣れることやクロールや平泳ぎの泳法が身につくことができるといいですね。
今回は6年生の理科の授業の様子を紹介します。「植物のつくりとはたらき」の単元で、根から取り入れられた水は、植物のどこを通って、体全体に行きわたるのかを調べました。青の染色液で水の通り道を着色したジャガイモの根・くき・葉をカッターナイフで縦や横に切って、切り口の様子を観察しました。どの児童も意欲的に取り組んでいました。
6月13日(金)2校時に4年3組の算数の授業が行われました。県教委の学力コーディネーターの齋藤和久先生が,学力推進リーダーの小野先生の支援する授業の様子を参観されました。子供たちは,三角定規や分度器を使って「角」を数で表そうと集中して課題に取り組んでいました。齋藤先生・小野先生は担任の山野井先生とともに授業内容について振り返りをしました。今後さらに子供たちが理解を深め,思考力・判断力・表現力を伸ばすために,授業方法や子供 たちの課題解決方法を話し合いました。
5・6年生と参加希望の保護者の方々を対象にSNSに係る出前講座を6月11日(水)3校時に実施しました。宇都宮南警察署生活安全課の方を講師にお招きし,インターネットやSNSにおけるコミュニケーションの特徴やスマートフォンやSNS等の利用時の留意点やトラブルから自分を守るための回避策などについて,御指導いただきました。近年,小学生のネットトラブルの被害件数が増え,ネットトラブルが闇バイトにつながる一要因となっているようです。ぜひこの機会を逃さず休みの日などに,親子でスマホや携帯の使い方について話し合っていただき,トラブルや犯罪に巻き込まれないように気を付けて欲しいと思います。
6月11日(水)14:30からの引渡し訓練、保護者の皆様のご協力で滞りなく実施できました。東日本大震災の発生以来、災害が発生した場合、保護者への引渡しが確実にできるように始まった経緯があります。主なライフラインが寸断された場合、この訓練の実施は生かされると思います。お家でも有事の時の避難方法を話し合っておきましょう。
図書だより(R7.6月号).pdf←ここをクリックまたはタップしてご覧ください。
6月12日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる読み聞かせでした。今日は,1・2・4・5・6年生,いずみ学級で行われました。教室では,お話の世界に入って真剣な表情で聞いているクラスや,楽しいお話に盛り上がっているクラスなどなどいろいろなクラスがありました。今日も朝早くから子供たちのためにありがとうございました。
「おはなし会ぽけっと」は随時,メンバーを募集しています。見学も可能です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。
6月11日(水)オープンスクールでした。3時間目から5時間目までの授業を公開しました。国語や算数・理科などそれぞれのクラスで様々な教科を公開しました。このことで,学校の現状や取組についてご理解いただけるとありがたいです。
オープンスクールの後,引渡し訓練がありました。引渡し訓練は,教育活動中に災害が発生した場合を想定して,敏速かつ安全に保護者への児童引渡しが確実にできるようにすることをねらいとしています。本日は,大変お忙しい中,また雨の中,保護者の皆様には趣旨をご理解・ご協力いただきありがとうございました。
6月11日(水)3校時~5校時にオープンスクールが開催されました。あいにくの雨天でしたが,多くの保護者の皆様や来賓の方々にご足労いただき感謝しております。何よりも子供たちが喜んでいたと思います。保護者の皆様にとって,各クラスの様々な授業から,普段のお子さんの学習や生活の様子を参観できるいい機会になったと思います。授業参観のマナーも遵守していただき,ありがとうございました。今後も,学校・家庭・地域それぞれの教育力向上と互いの連携・協力を深めていきましょう。
6月3日(火)に新しい清掃班の顔合わせを行い,清掃時の役割を班長さん中心に決め,5日(木)から始まりました。
本日10日(火)も,1年生が仲間入りしたそれぞれの新なかよし班で,学校をきれいにしようと清掃に励んでいました。
今回は5年生の授業の様子をお知らせします。5年生は現在,「植物の発芽と成長」と「メダカのたんじょう」を並行して授業を行っています。下の写真は,「植物の発芽と成長」で発芽する前の種子にはでんぷんが多く含まれていることを確かめるため,インゲン豆を半分に切ってヨウ素液をつけて青紫色に変化するか調べているところです。
今年度、ALTのエレン先生が給食の時間に英語の放送を始めました。前回は6年生、今回は5年生がテレビ放送でチャレンジしました。
英語は「難しい」「分からない」「話せない」と思いがちですが、そんなことありません。楽しめばいいんです。
聞いているうちになんとなく「こんなことを言っているのかなー」くらいで十分です。苦手意識をもたずに英語を楽しみましょう。
6/3(火)から新体力テストが行われていて、校庭にはソフトボール投げや50m走のラインが引いてあります。
6/3(火)の朝の登校の様子を見ていると、多くの子がラインを気にせず真っすぐ昇降口に向かって歩いていました。
担任の先生から声かけをしたり、お昼の放送で校長から話したりした結果、子供たちの行動が大きく変わりました。
写真は6/6(金)の朝の登校風景です。誰一人ラインを踏んで歩いている子はいませn。ちゃんと自分で考え判断して迂回して通っています。これからも「かしこく」判断できる五代の子になってほしいですね。
今日は、2年生・4年生が新体力テストの各種目に挑戦しました。好天に恵まれ校庭や体育館で計測する種目が実施されました。4年生は2年生の計測の手伝いもしてくれました。また、4年生のほとんどの児童が記録を伸ばすことができました。次年度も記録が伸びるよう、さらに、体力向上する努力をしていきましょう。3日目は、校長先生、柴﨑先生も手伝ってくださいました。
今週は新体力テストが行われています。前日の6/2(月)に準備をしたりラインを引いたりしましたが、雨などでラインは消えてしまいます。毎朝7:00頃から、先生方は児童が登校する前にラインを引いたりスポンジで水を取ったりする仕事を一生懸命してくれています。
朝来ると、当たり前のように引いてあるラインは、毎日の先生方の努力で成り立っているのですね。
今日は、1年生・6年生が新体力テストの各種目に挑戦しました。好天に恵まれ、校庭で計測する種目(ソフトボール投げ・50m走)が実施されました。6年生は1年生の計測の手伝いもしてくれました。また、6年生の中には、記録が伸びて喜ぶ児童の姿も見られました。
新体力テストは,児童が自分の体力に関心をもち,進んで体力向上に励もうとする意欲を高めていくことも目的の一つです。あいにくの雨で,ソフトボール投げは実施できませんでしたが,体育館で,反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳びを実施しました。今日は,3年生と5年生が記録を伸ばすために挑戦していました。
29日・30日の2日間にわたる修学旅行、予定より30分早く到着し、無事全員帰宅しました。先生、写真屋さん、添乗員さん総勢9名の引率者の方々に感謝して、修学旅行での楽しかったことや思い出に残ったことなどを、お家で話してみてください。
雨の中での2日目は八景島シーパラダイスです。
水族館や遊園地があり、子供たちは班ごとに水族館やイルカショーを楽しんでいました。昼前からは雨も小雨になり、ジェットコースターなどのアトラクションも動き始めました。
楽しい思い出ができるといいですね。
2日目はあいにくの雨。風も強くて傘も飛ばされそうです。
子供たちは朝食を食べ、八景島シーパラダイスに到着しました。雨風で中止のアトラクションもありますが、水族館などで楽しく過ごします。
宿泊先は横浜です。
まずは中華街「中華街大飯店」でコースを満喫。みんなで乾杯して本格中華料理をお腹いっぱい食べました。
そしてホテルへ。今年度のホテルは「横浜グランドインターコンチネンタルホテル」帆の形をした横浜を代表するホテルです。
多くの観光客や外国人宿泊客も来ています。礼儀正しい五代の子を守って、楽しい宿泊になるといいですね。
修学旅行1日目は、鎌倉での班別活動です。
11:00に鎌倉大仏を出発して15:00鶴岡八幡宮に集合しました。
長谷寺や銭洗弁財天を見学したり、お昼ごはんを食べたり、お土産を買ったりして楽しく活動していました。道に迷ったり、予定を変更したりしながらも全員無事に八幡宮に集合できました。
これから横浜に向かい夕食と宿泊です。
予定よりも少し早く鎌倉に到着しました。
大仏で集合写真を撮り、いよいよ班別行動です。
15:00鶴岡八幡宮集合まで、協力して安全に行動できるといいですね。
五代小学校には11の委員会活動があり、5・6年生が学校をよりよくするために活動しています。
新しい年度になり、委員会活動の組織ができましたので紹介します。
それぞれの委員会が「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい」五代小にするために年間を通して様々な活動ををしていきます。楽しみですね。
5月29日(木)30日(金)の修学旅行、予定より早い6:50頃、6年生全員が無事出発しました。
これから、鎌倉や横浜で楽しい思い出を作りましょう!!
5月22日(木)朝の活動の時間に,読み聞かせボランティア「おはなし会ぽけっと」さんによる読み聞かせがありました。今年も,ぽけっとのみなさんの読み聞かせが月に1・2回程度あります。今日は第1回目でした。季節に合わせた本や子供たちが喜びそうな絵本を選んでいただきました。
子供たちは読み聞かせが大好きで,どのクラスも真剣に話を聞いていました。そして,時には笑い声や楽しそうな声も聞こえました。貴重な機会をいつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。
「おはなし会ぽけっと」は随時,メンバーを募集しています。見学も可能です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。
5/26(月)、今年度第1回目のWGSあいさつ運動が行われました。
WGSはW(若松原中)、G(五代小)、S(新田小)の若松原学校園の愛称です。
若松原中のみなさんが、様々な場所に出向いて小学校の児童と一緒にあいさつ運動を行っています。
五代小の合言葉「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい 五代の子」の礼儀正しくから、「あいさつなんて、当たり前」をキーワードにして、あいさつができるように声かけをしています。
5月26日(月)から教育相談が始まりました。6月13日(金)まで続きます。 学級担任が学級の児童との話し合いや悩み事の相談を通して,教師と児童及び児童相互の望ましい人間関係の醸成を図ることや児童一人一人に対する理解を深め,児童指導に役立てることがねらいです。1対1で向き合い話をすることで普段話せなかったことも話せることでしょう。児童にとっても教師にとってもとても大切な時間です。教育相談中は対象児童以外は廊下や外で過ごしています。
子供たちの学力向上と先生方の指導力向上のお手伝いとして,毎週金曜日に小野浩二先生が来てくださっています。23日(金)は,4年生の算数の授業を公開してくださいました。「1,2,3,4」 4つの数字と「+,ー,×,÷,( )」を使って10を作ろう という問題を出して,子供たちへ挑戦状を提示しました。問題から,子供たちに思い思いの目当てを設定させ,見通しを立てて,課題解決させていました。子供たちも参観した先生方もとてもいい勉強になったと思います。たくさん計算が解けるよう頑張りましょう。
5月22日(木)、4年生の国語の学習「話を聞いて質問しよう」の授業で、ゲストとして司書教諭の菊池先生をお招きし、「図書室と本の魅力」についてお話を伺いました。 この日のために、子どもたちは事前に箇条書きでメモを取る練習をしたり、自分が詳しく知りたいことを考えて質問を用意したりと、しっかりと準備をしてきました。
菊池先生からは、図書室の工夫やおすすめの本、読書の楽しみ方など、たくさんの興味深いお話をしていただき、子どもたちは熱心に耳を傾けメモをしたり、積極的に質問したりする姿が見られました。 授業が終わった後には、「メモをすることで大切な言葉を聞き落とさなかった!」「質問することで、よりそのことについて詳しく知れた!」と、達成感に満ちた声がたくさん聞こえてきました。また、早速昼休みには図書室に足を運び、本を借りる姿も見られ、子どもたちの本への関心の高まりが感じられました。
単元の学びを通して得た力を、これからの学習や生活の中でも活かしていこうとする姿が見られ、子どもたちの表情はとても輝いていました。現在、4年生は「読書量を増やすこと」に意欲的に取り組んでいます。今回の学習を通して、さらに本への興味が深まり、これからの読書活動にもつながっていくことでしょう!
今回は、4年理科「地面を流れる水のゆくえ」の授業の様子をお知らせします。雨水が流れる向きを観察して理解したり,土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を実験を通して理解したり考えたりことがねらいでした。子ども達は,観察や実験に意欲的に取り組んでいました。
朝,たくさんの雨が降っていましたが,昼休みには雨が上がり,外で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。同学年の友達と遊んでいる児童が多かったですが,中には1年生と遊んでいる上学年の児童の姿や担任の先生と遊んでいる姿も見られました。どの子も生き生きとしていてとても楽しそうでした。
6月18日(水)から始まる「なかよしタイム」(ロング昼休み実施)の顔合わせが本日昼休みに実施されました。学年を超えた集団で交友関係を広げ、他を思いやる気持ちを育てることを目的として、縦割り班を組織し、遊びを通して交流を深めていきます。6年生が司会を務め、集った児童の自己紹介や遊びの内容決めをしました。6月5日(木)からは、同じメンバーでなかよし清掃が開始されます。仲良く、楽しく活動していきましょう。
本校の清掃班は、1年生から6年生まで縦割り班で編成され、なかよし班清掃として、6月3日(火)から開始する予定です。それまでの間の清掃の時間は、1年生は校庭で石拾いをしたり、花壇の草取りをしたりしています。たくさん草を取って、いい汗をかいてスッキリした顔をしていました。
校庭の緑も青々と茂ってきました。先週12日には、プール周辺や校舎北側の雑草を市職員の機動班と学校業務の方々できれいに刈り取ってくれました。今日は、校庭東側除草と校舎北側道路側植木の枝おろしの作業をしていただきました。機動班や学校業務の方々の作業が、学校の環境美化の一助となっています。お会いしたら、感謝の言葉を伝えたいですね。各教室のエアコン取替工事も本日から始まりました。工期終了は、7月下旬を予定しています。ご理解とご協力お願いします。
五代小のプール開きは、6月9日(月)を予定しています。その前の諸準備第2弾として、5月8日(木)に市職員の機動班の皆さんが、プール内をきれいに磨いてくれたり、プールフロアを組み立てたりしてくださいました。そして15日(金)の5校時、6年生児童が、プールサイドの除草をしたり、プールの倉庫や更衣室・トイレ等を掃除したりしました。6年生ありがとうございました。この後、先生方でプールフロアを結束バンドで結び、今月下旬には、プールを満水にしていきたいと思います。
5月16日2時間目,4年生のクラスで国語の公開授業がありました。単元名は「話を聞いて質問しよう」で,ねらいは、①大事な言葉を落とさず聞く②聞いたことを元に、詳しく知るために質問する。この2つのことができるようにすることでした。
単元の中に4-1の課題(給食の野菜残し)を盛り込み、実態に沿った必然性のある言語活動を設定するため、次の項目を取り入れ授業を進めていました。
②荻原先生をゲストとしてお呼びし、専門の先生方に関わっていただく。
③「自分ごと」としてメモを取ったり、質問したりする。子供たちはグループ内での発表をしっかりと聞いて、意欲的に質問していました。最後の個人の発表に対して拍手で称えあう姿は、児童間のあたたかな関係が感じられ、とても微笑ましかったです。
5/16(金)、給食の時間の放送で、ALTのエレン先生と6年生の代表児童が英語放送を行いました。
外国語の授業で学んだことを、身についた簡単な英語で、今日の天気や自分の好きなことについてやりとりしました。
聞いている子供たちにとっては難しい単語や聞き取れない文もあったと思いますが、大切なのは「英語に触れること」、「慣れ親しむこと」です。これから大きくなっていく子供たちは、世界とつながっていく必要があります。
外国語を「難しい」「分からない」と嫌わずに、楽しめるようになるといいですね。
次は何年生がチャレンジしてくれるか、楽しみにしましょう。
5/15(木)、2年生の生活科で、1年生に学校を紹介する活動を行いました。
新しく入学した1年生に、五代小をもっと知ってもらおうと、1年生を連れて歩く人、部屋の前で説明する人に分かれて活動していました。一年前には逆の立場だったことを考えると、一年間の成長の大きさを感じますね。
5月12日(月)18:30~五代小学校地域協議会が開催されました。
「五代小学校魅力ある学校づくり地域協議会」は,学校代表・PTA代表・地域諸団体代表等によって構成され,「地域の学校づくり」を推進することにより,心豊かでたくましい宮っ子の育成を目指す組織です。
具体的には,以下のような目的をもって活動を進めます。
○ 保護者や地域住民の意見を的確に学校運営に反映できるようにしながら,豊かな特色をもった活力ある学校づくりに参画します。
○ 地域の教育力を有効に生かすことにより,学習支援や学校の環境整備などに協力するなど,学校教育の充実を図るための活動を行います。
○ 学校・家庭・地域が一体となって,児童生徒の健全育成や安全確保を図る取組を推進します。
○ 学校施設を活用するなどして,地域や家庭の教育力の向上を図ります。
以上、学校教育目標達成の一助となるよう様々な活動に取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
また、五代小学校地域協議会安全安心部会へ青少年健全育成に尽力した功績が認められ、福田知事からの表彰状を学校長から安全安心まちづくり部会チーフの岩戸 肇さんに授与されました。今後ともよろしくお願いいたします。
☆「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートご協力のお願い
「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケート.pdf
2024年 4月 1日 1200000件アクセス
2024年 4月23日 1230000件アクセス
2024年 4月28日 1240000件アクセス
2024年 5月 8日 1250000件アクセス
2024年 5月18日 1260000件アクセス
2024年 5月26日 1270000件アクセス
2024年 6月04日 1280000件アクセス
2024年 6月13日 1290000件アクセス
2024年 6月20日 1300000件アクセス
2024年 7月 2日 1320000件アクセス
2024年 7月 8日 1330000件アクセス
2024年 7月12日 1340000件アクセス
2024年 7月16日 1350000件アクセス
2024年 7月21日 1360000件アクセス
2024年 7月29日 1370000件アクセス
2024年 8月 7日 1380000件アクセス
2024年 8月18日 1390000件アクセス
2024年 8月25日 1400000件アクセス
2024年 9月 7日 1410000件アクセス
2024年 9月11日 1420000件アクセス
2024年 9月16日 1430000件アクセス
2024年 9月25日 1440000件アクセス
2024年10月 4日 1450000件アクセス
2024年10月10日 1460000件アクセス
2024年10月22日 1470000件アクセス
2024年11月 1日 1480000件アクセス
2024年11月 8日 1490000件アクセス
2024年11月12日 1500000件アクセス
2024年11月20日 1510000件アクセス
2024年11月23日 1520000件アクセス
2024年11月23日 1530000件アクセス
2024年11月28日 1540000件アクセス
2024年12月 3日 1550000件アクセス
2024年12月 5日 1560000件アクセス
2024年12月 8日 1570000件アクセス
2024年12月14日 1580000件アクセス
2024年12月17日 1590000件アクセス
2024年12月20日 1600000件アクセス
2024年12月23日 1610000件アクセス
2024年12月26日 1620000件アクセス
2024年12月29日 1630000件アクセス
2024年12月30日 1640000件アクセス
2024年12月31日 1660000件アクセス
2025年 1月 2日 1670000件アクセス
2025年 1月 5日 1680000件アクセス
2025年 1月10日 1690000件アクセス
2025年 1月12日 1700000件アクセス
2025年 1月15日 1710000件アクセス
2025年 1月17日 1720000件アクセス
2025年 1月18日 1730000件アクセス
2025年 1月24日 1740000件アクセス
2025年 1月30日 1750000件アクセス
2025年 2月 7日 1760000件アクセス
2025年 2月13日 1770000件アクセス
2025年 2月17日 1780000件アクセス
2025年 2月20日 1790000件アクセス
2025年 2月28日 1810000件アクセス
2025年 3月 2日 1820000件アクセス
2025年 3月 6日 1830000件アクセス
2025年 3月 10日 1840000件アクセス
2025年 3月 15日 1850000件アクセス
2025年 3月 17日 1860000件アクセス
2025年 3月 20日 1870000件アクセス
2025年 3月 24日 1880000件アクセス
2025年 3月 30日 1890000件アクセス
2025年 4月 5日 1900000件アクセス
2025年 4月 12日 1910000件アクセス
2025年 4月 17日 1920000件アクセス
2025年 4月 24日 1930000件アクセス
2025年 5月 4日 1940000件アクセス
2025年 5月 14日 1950000件アクセス
2025年 5月 18日 1960000件アクセス
2025年 5月 28日 1970000件アクセス
2025年 6月 2日 1990000件アクセス
2025年 6月 4日 2000000件 突破
2025年 6月 6日 2010000件アクセス
2025年 6月10日 2020000件アクセス
2025年 6月14日 2030000件アクセス
2025年 6月18日 2040000件アクセス
2025年 6月24日 2050000件アクセス
2025年 6月28日 2060000件アクセス
2025年 7月 4日 2070000件アクセス
2025年 7月 9日 2080000件アクセス
2025年 7月13日 2090000件アクセス
2025年 7月18日 2100000件アクセス
2025年 7月25日 2110000件アクセス
2025年 8月 1日 2120000件アクセス
2025年 8月 8日 2130000件アクセス