本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
3月6日(木)図書委員会主催の「本さがしゲーム」最終回1年生の部がありました。50人以上が参加してくれましたが,3問中全問正解者は1組(2人)だけでした。1年生にとっては少し難しかったようですが,出題された問題に合った本を一生懸命探している姿はとても可愛かったです。今年の1年生は,毎週図書館に来て本を借りている子が多く,教室でもよく読んでいる姿が見られます。これからもたくさんの本に触れて,心を豊かにしてほしいと思います。
6日(木)5年生の総合的な学習の時間、ヒラメから学ぶ「いのちの授業」がありました。3月に入り、本校で行われているヒラメの養殖も佳境に差し掛かりました。いよいよ来週、5年生は今まで愛情を注ぎ大切に育ててきたヒラメを実食することになります。
今日は、生産者の立場としての今の自分たちの気持ちを表出する授業でした。まずは、育ててきたヒラメをどうしたいのかを一人一人意見を出し合います。
「愛情を込めてみんなで育ててきたからこそ責任をもって食したい。」
「愛情を込めてきたからこそ、食べるのはかわいそう。海に還してあげたい。」
「もう少し大きく育て、長生きしてもらいたい。」
「珍しい魚だから食べてみたいという気持ちと食べづらいという気持ちが混じっている。」
・・・子供たちの意見は様々です。最終的には「実食」という形を取りますが、そこに至るまでにはヒラメとの思い出が鮮明に心に残っているようです。この答えに正解はありません。大切なのは、「命の扱い方」「命の行方」を自分なりに考えることです。そしてそのことを日頃の生活から意識してほしい・・・そんなことを考える半年にわたるプロジェクトでした。
次回、「実食」です。私たち5年生は最後まで命と向き合います。それが私たちに課せられた「責任」であるのだから。
3月6日(木)先週木曜日1年生の教室から始まったエアコンの修理ですが,今日は3年生の教室です。修理中は,学習室での生活となります。今までエアコンが使えなくてファンヒーターで対応したり,別の教室で学習したりしていました。
学習室をのぞくと,いつもと違う教室での学習ですが,一生懸命勉強している3年生の姿を見ることができました。
3月6日(木)朝の活動の時間にぽけっとさんによる読み聞かせや朗読がありました。今日が今年度最後の読み聞かせです。14回目になります。ぽけっとさんには,暑い日も寒い日も忙しい朝の時間に来校していただき,子供たちのためにたくさんの本の読み聞かせをしていただきました。本当にありがとうございました。子供たちにとって心が豊かになるとても貴重な時間でした。また来年度もよろしくお願いいたします。
3月5日(水)今日は,給食でキャロットケーキを提供しました。もちろん手作りです。その他にもメインはカレーうどん,おかずはプレーンオムレツ,ブロッコリーとコーンのサラダと手が込んだ豪華な給食でした。今日も栄養教諭と給食調理員の皆さんは朝から大忙しです。
2年生の教室をのぞくと,子供たちの「やったあ!」「おいしい!」とたくさんの笑顔が見られました。給食調理員の皆さん!給食を楽しみにしているたくさんの五代っ子と職員のために,これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
3月4日(火)18時半より本校のふれあいセンターにて,今年度4回目の五代夏祭り実行委員会が行われました。この会議は,五代小学区の自治会やPTAの役員の皆様,学校側が一堂に会して,今年8月に6年ぶりに五代小学校校庭で開催する夏祭りに向けて話合いを進めています。今回は,主に予算について話し合われましたが,参加された皆様のそれぞれの立場からの貴重なご意見をうかがうことができました。
本日も大変お忙しい中,たくさんの関係者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございます。次回の会議は,4月23日(水)18時からの予定です。
2月25日(火)から毎日6年生は卒業式の練習をしています。今日の5時間目は,証書授与の練習でした。実際に校長先生から一人一人が卒業証書をいただく練習でしたが,本番さながらの練習に6年生も大変緊張している様子でした。卒業式まであと2週間です。6年生には,卒業する喜びを味わいながらも,お世話になった方々への感謝の気持ちを立派な態度で示してほしいと思います。
3月3日(月)今日の給食は,「ひな祭り献立」です。五代小では行事食として,チラシ寿司,花形ハンバーグ,からしあえ,お吸い物,ひなあられを提供しました。
今日も朝早くから,給食調理員の皆さんはたくさんの食材を刻んで煮たり,炊いたり大忙しです。いつも手作り感たっぷりの給食に感謝の気持ちでいっぱいです。また,おやつのひなあられと桃の花をイメージしたハンバーグは子供たちに大人気!大喜びでした!!
年度末、いよいよ3月になりました。今日は、朝から雨が降っていますね。そしてなんと、昼からは雪も降ってきました…寒い1日です。三寒四温、確実に春に向かっています。
さて今日3月3日は、女児の幸福を祈るために行われる行事「ひなまつり」の日です。女のお子さんがいるご家庭では、お雛様を飾っているお家も多いかもしれませんね。ここ五代小では、来賓玄関や校長室などに桃の花やキャラクターの置物を飾りました。そして今日の給食では、花形ハンバーグ、からしあえ、すまし汁、ひなあられを提供します。楽しみですねー
おやおや五代小のマスコットキャラクター「ごだいくん」のぬいぐるみもいますよ!さあ、どこにいるのかな・・・探してみてくださいね。1年生の先生の娘さんが作ってくれました!すごいですね!!
2月26日(水)丸1日かけて,校舎内(体育館も含む)及び屋外トイレをきれいにしていただきました。今回は,専門業者が便器や排水管に付着している尿石を除去し,臭気や汚れを取り除く作業を行いました。また,トイレの便器だけではなく,普段の清掃ではできない天井や床,壁の洗浄や目地のオゾン清掃も行っていただきました。
なんと言っても1番気になっていたのは,校舎内にある体育館トイレです。ここは,長年臭いが気になるとたくさんの子供たちや保護者,地域の皆様から指摘を受けておりました。今回の大規模な作業でかなり改善されたかと思いますので,これからは安心してご使用ください。
2月26日(水)5年生の総合的な学習の時間に,ヒラメを育てる「いのちの授業」がありました。
今日はファシリテーションです。ファシリテーションとは,みんなで意見を出し合い,その意見を膨らませる活動のことです。ヒラメを育てて感じた「命」と人間が生きていく上で必要なことの「生きる」をテーマに班ごとに話し合いました。全ての班で取り上げられた言葉の「大切」から,大切に育てるには何が必要かという話題になり,それには「愛」「愛情」が必要。ただ育てていけばいいわけではない。今後も愛情をもって育てていこうという意見でまとまりました。命の大切さを再確認できた充実した授業になりました。
2月26日(水)下校前に新登校班編成を行いました。これは,6年生が卒業した後も,登校班で安全に登校できるようにするため,班ごとに集まって新しい登校班を確認するものです。今回は,並び方や集合時間,集合場所,登下校の際のきまりについても確認を行いました。
子供たちは27日から新しい登校班で登校します。6年生は,班の後方で新しい登校班を見守りながら登校することとなります。保護者の皆様や地域の皆様におかれましても,子供たちを見守っていただけますと幸いです。
また,新しい登校班は,各育成会の皆様に作成していただきました。人数調整など,大変な作業だったかと思います。本当にありがとうございました。
2月25日(火)15時半からふれあいセンターにて,令和7年度五代小学校施設使用調整会議が行われました。
大変お忙しい中,体育館を使用するスポーツ少年団など6団体,PTAや社会体育のクラブチームなど7団体,主に校庭を使用する9団体,ふれあいセンターを使用する2団体と総勢24団体の代表の皆様全員にお集まりいただきました。
会議では,日程調整上の留意点やたくさんの約束事の確認が行われました。また,情報交換をする時間も設け,使用団体様から貴重なご意見をうかがうこともできました。
五代小学校の施設を使用している団体様には,令和7年度も今日話し合われたことをしっかり守って,充実した活動を行っていただきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
2月27日(水)朝の活動の時間にテレビ放送による表彰朝会を行いました。今日は,宇都宮ジュニア芸術祭学校美術展及び学校書道展,全国教育美術展,栃木県学校教育書写書道展,書初展,河内地区理科研究展覧会の表彰でした。たくさんの児童が表彰されましたが,教室で見ている子供たちも大きな拍手で称えていました。
2月25日(火)昼休みに,14日(金)に続く第2弾の図書委員会主催「本さがしゲーム」が行われました。今日は,2年生と3年生の本好きの子供たちがたくさん図書館に集まりました。このゲームは,図書委員が考えた問題に合った本を見付けるゲームです。
さて,五代小の図書館には何冊の本があると思いますか?なんと!およそ13,000冊の本があるそうです。しかし,そのたくさんの本の中から問題に合った本なんて見付けることができるのでしょうか。それが,さすが本好きの子供たち・・・見付けてしまいました!!
図書委員が考えたこのゲーム,すごく盛り上がりました!!さすが図書委員ですね。今度はどんな楽しいゲームを考えてくれるのかな。このような楽しいゲームをきっかけにして,本好きの子供たちがこれからも増えるといいですね。
2月25日(火)午前中,もうすぐお兄さんやお姉さんになる1年生が,学区にある幼稚園と保育園に通う園児を迎える会を行いました。
この会は,1年生が年長さんを迎えることで,自分の成長を喜び,できるようになったことに自信をもつようになることが目的です。
まずは体育館で,代表児童が進行してお迎えの式からスタートしました。1年生は,「1年生になったら」と「青い空に絵をかこう」という歌を振り付きで披露しましたが,最初表情が硬かった園児たちも自然と柔らかくなり笑顔も見られるようになりました。そしてその後,1年生が園児と手をつないで,グループごとに校内を案内しました。1年生にすっかり打ち解け楽しそうな園児も多く見られました。最後は,体育館に戻り,終わりの会で1年生が手作りのメダルをプレゼントしました。
とても礼儀正しい年長さんに驚きましたが,1年生も年長児と関わることで自分の成長に気付くことができました。1年生はじめ全児童,全職員が可愛い1年生の入学を心待ちにしています。
2月20日(木)今年度最後の雀宮おはなし会による読み聞かせや素話,パネルシアターがありました。最終回の今日は,2時間目に6年4組,3時間目に6年1組でした。どちらのクラスもさすが6年生,とても礼儀正しく,お薦めの本もとても興味深く見ていました。また,最後のパネルシアターは「スイミー」だったのですが,子供たちからは「なつかしい!」という声が聞かれ,2年生の時に国語で学習したことを思い出していたようです。
雀宮おはなし会の皆様には,年間12日間に渡りお世話になりました。毎回,たくさんのジャンルの本の中から読み聞かせをしてくださったり,お薦めの本を紹介してくださったり,本当にありがとうございました。
2月19日(水)昼休みに,図書委員が全学年を対象にクイズ「図書委員の壁!」というイベントを開催しました。本の分類番号や図書室の掲示物についてさまざまな問題が出題され,参加した児童は皆真剣に考えていました。さて何問正解できたでしょうか。後日解答用紙をもとに図書委員から景品が配られるそうです。
25日(火)には,1~3年生を対象に「本探し」のイベントが計画されています。図書委員会のイベント,楽しみですね!
2月も残すところあと1週間となりました。ついこの間節分で豆まきをしたかと思ったら,あっという間に3月です。昨日の「6年生を送る会」では,子供たちのひたむきに頑張る一生懸命さとこの1年間の成長ぶりに涙する先生もいました。そんな子供たちの素晴らしい姿を目の当たりにできる私たち職員は,幸せ者かもしれませんね。いつもたくさんのパワーを子供たちからもらっています!
さて2月は,全国的には大雪で大変な地域がありました。しかしながら,私たちが住んでいる五代地区では寒い日や風の強い日はありました(今日は風花が舞っていました)が,雪に悩まされることはなくほっとしています。子供たちは,雪が降るのを期待しているかもしれませんが・・・そんなこんなで,今月も来賓玄関はじめ階段の踊り場や保健室,図書室,いずみ学級などいろいろな場所で季節を感じることができる掲示物や飾りがありますので注目してくださいね!
2月21日(金)業間休み時間から3時間目に,6年生を送る会がありました。一昨年は,感染症拡大防止のため体育館から各教室を中継で結んで行い,昨年は体育館で学年を半分に分けて時間差で実施しました。そして今年は,久しぶりに体育館に全校児童が集まり,歌や合奏,ダンスなどコロナ前のように実施することができました。
この日を迎えるまでには,5年生を中心に下級生が今までお世話になった6年生のために頑張りました。体育館に入ると,正面のステージには「おめでとう」の文字と虹,側面には6年生の先生方と子供たちが乗った気球,そしてたくさんの花の装飾・・・毎日毎日,準備をしていた5年生の活躍は,「これからは,自分たちに任せて!」という思いを感じることができました。
6年生は,在校生から贈られたメダルを首に掛けて,シャボン玉が舞っている花のアーチをくぐって入場しました。そして6年生を送る会は,4年生と5年生の児童委員を中心に進められました。各学年の出し物はどれも感動的で6年生だけではなく,見ている在校生も他の学年の出し物を真剣に見ていました。最後に6年生の出し物がありましたが,「さすが6年生!」と言わんばかりの素晴らしい歌と演奏に在校生も憧れの目で見ている姿が印象的でした。
今年の6年生を送る会は,6年生の心に残る素晴らしい会になりました。是非,以下をクリックしてご覧ください。
2月20日(木)いずみ学級の児童14人が,宇都宮市にある施設(八幡山公園)に校外学習に行きました。この学習は,3年生以上の総合的な学習の時間「宇都宮市のことを知ろう」と1・2年生の生活科「こうえんへいこう!」とを関連させたものです。
前回の「雪遊び」に続き,雲一つない晴天に恵まれ,いずみ学級の子供たちは,たくさんのものを見たり触れたり体験したりすることができました。楽しい一日になってよかったですね!
2月19日(水)雀宮おはなし会による読み聞かせがありました。今日は2時間目に6年2組,3時間目に6年3組です。各学年クラスごとに開催してくださった雀宮おはなし会による読み聞かせは,いよいよ明日が今年度最後です。毎回,開始1時間前にお集まりいただき,子供たちのために準備してくださりありがとうございます。
今日は,3名のメンバーの皆様にお越しいただきました。お話は全部で6つ。絵本あり,パネルシアターありの今回も盛りだくさんの内容でした。もちろんお薦めの本も36冊用意してくださり,6年生の子供たちは食い入るように見ていました。今年度最後となる明日も楽しみにしています。
2月18日(火)朝の活動の時間です。6年生の教室では,もうすぐ卒業する6年生に在校生を代表して5年生からメダルのプレゼント贈呈式がありました。メダルには,1年生から5年生が書いたメッセージカードが貼られています。もちろん五代小のキャラクター「ごだいくん」も一緒です。5年生から心の込もったメダルを首にかけてもらった6年生は,とても嬉しそうでした。そしてメダルの裏には,今週金曜日に行われる「6年生を送る会」のプログラムも付いていました。卒業式まで残り1か月・・・あっという間ですね。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
2月17日(月)・18日(火)朝9時半から図書室で図書ボランティアの活動がありました。昨日は10名,今日は7名のボランティアさんがもうすぐ卒業する6年生へのプレゼント作りのお手伝いをしてくださいました。6年生はこの6年間で何冊の本を借りたのでしょう・・・1番借りた子は,今日現在で950冊だそうです。6年生は,図書の貸し出し記録をいただくのが楽しみですね!
2月14日(金)先週の6年1・2組に引き続き,今週は3組と4組が家庭科の調理実習を行いました。単元は,「こんだてを工夫しよう」です。この単元は,料理や食品の組み合わせを考え,子供たちが1食分の献立を立てるまとめの学習となります。
本時では,今まで学んだことを生かして「じゃがいもと玉ねぎの炒め物」を作る学習でした。初めてじゃがいもの皮むきに挑戦した子供たちがほとんどでしたが,先生の手本を参考に苦戦しながらも真剣に取り組んでいました。また,栄養士の先生や学年の先生も授業のサポートに入り,各班にアドバイスをしていました。グループで役割分担を行い,協力しながら熱心に実習に取り組む様子が見られました。
自分で作ったおかずはとても美味しかったようで,料理を作ることの楽しさを感じていました。早く自分でも様々な美味しい料理が作れるようになるといいですね!
2月13日(木)6年生の教室でJ-FLEC金融経済教育推進機構による講座「おこづかいから学ぶお金の話」が行われました。
まずは,日本のお金についての話です。実際に昔のお金を見せていただきました。子供たちは,歴史で学習した聖徳太子や板垣退助が印刷されている一万円札や百円札に大興奮でした。
そして次に,お小遣い帳の話でした。お金をもらった時や,お金を使った時に,お小遣い帳をつけていくことで,自分が何にお金を使ったかがすぐに分かるようになることを学びました。後から見てみると,「もしかしたらいらなかったかも」や「別のものに使えばよかった」などという振り返りができます。今回いただいたお小遣い帳を活用し,計画的にお金が使えるようになるといいですね・・・頑張れ!6年生!!
2月14日(金)学校業務機動班が来校しました。今日は午前中のみの作業でしたので,登り棒のペンキはがしの仕上げの作業をお願いしました。安全のためにペンキをはがす作業は今回で4回目になりますが,意外と時間がかかり大変でした。しかしながら,鉄棒のようにきれいになりましたので,これからはたくさん使えます!子供たちには頑張って鉄棒や登り棒を練習してほしいですね!!
今年度は,五代小の子供たちに,たくさん本に触れて心を豊かにしてもらおうと,図書館司書や司書教諭,国語科主任を中心に「進んで本を読もう!」という企画を考案し実施してきました。おかげで,学校や地域にある図書館を利用する子供たちも少しずつ増えてきました。
今回は,本校の5年生と6年生の図書委員も頑張っていますので紹介します。昨年11月から12月に読書週間があり大変盛り上がりましたが,今年に入り図書委員が何かできることはないかといろいろ考えました。
そこで14日(金)昼休みに,高学年児童を対象に「本さがしゲーム!」というイベントを開催しました。問題に合った本を図書館の中から見付けるという企画でした。なかなか面白い企画ですよね!もちろん,成績優秀者には,「読書大好きごだいくん」の景品付きです。
また13日(木)は,1年生を対象に第2音楽室で読み聞かせをしました。大型絵本「はらぺこあおむし」は,あまり見たことがないのと楽しいお話だったので盛り上がっていました。絵本「サンドイッチにはさまれたいやつよっとで」と14日(金)に2年生を対象に読んだ「おにぎりにはいりたいやつよっといで」のお話は,関西弁で話が進んでいくのですが,図書委員の読み方がとても上手で低学年の子供たちはお話の世界に引き込まれていきました。いつもぽけっとさんや雀宮お話会の皆様の読み聞かせを聞いているので,自然と上手になったのかもしれませんね!
図書委員が企画するイベントは,まだまだこれからも続くようですよ!楽しみですね!!
2月13日(木)朝の活動の時間に,ぽけっとさんの読み聞かせや朗読,素話がありました。今日も朝から寒かったのですが,五代小の子供たちのためにたくさんのぽけっとさんに来校していただきました。
1・2・3・6年生といずみ学級の子供たちは,時間になるといつものようにまずは挨拶です。心を込めてご挨拶ができたでしょうか・・・そしていよいよ読み聞かせがスタートしました。じっくりとお話を聞いている子もいれば,話の面白さに爆笑している子といろいろな様子が見られました。今年度ぽけっとさんに来ていただく日も残りあと1回となってしまいましたが,楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
2月14日(金)今日は,バレンタインデーです。給食では,本校で手作りしたチョコレートブラウニーを提供しました。給食調理の責任者は「手作りは初めてです。勉強するつもりで頑張ります!」と前日から緊張していたようです。調理作業工程を見ると大変な作業の連続で,しかも他の献立も作りながらなので相当忙しかったと思います。この物価高の中,何とか子供たちに美味しいデザートを届けたいという栄養士はじめ職員の熱い思いに応えてくださりありがとうございました!!
2月13日(木)昨日に引き続き5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。残る1クラスのメニューももちろんご飯と味噌汁です。
ご飯は,炊飯器ではなく鍋を使って炊くので,火加減や時間調整は,教科書や黒板を見ながら手順通り正確に行っていました。子供たちは,お米が鍋の中で膨らんでいく様子を真剣に観察していました。
また同時展開の味噌汁作りは,まずだしを取るために,煮干しの頭を取り,丁寧に身を開いて中のワタを取り除きました。丁寧にこのひと手間をかけることで,雑味が抑えられすっきりとしたうま味の煮干しだしとなります。子供たちが自分たちで作った味噌汁は,出汁の風味がしっかりと感じられ,とても美味しかったそうです。
このクラスもみんなで協力して調理実習を行うことができました。手間ひまかけて自分たちで作ったご飯と味噌汁の味は,格別だったようですね!
2月7日(金)18時半より本校ふれあいセンターにて,今年度3回目の地域協議会がありました。
まずは,髙山地域協議会長から今年度の取組についてのお礼の挨拶,林田校長からは学校の近況報告と今年度のお礼そして来年度に向けて協力のお願いがありました。
次に副校長から今年度の「うつのみやマネジメントシステム」学校アンケートの結果を受けて,取組についての報告と次年度に向けての話がありました。その後,安全安心部会や地域交流部会,学校支援部会,広報部会の各代表者様から活動状況の報告をしていただきました。さらに,本日ご出席の皆様お一人お一人から貴重なご意見をうかがい情報交換をしました。
大変お忙しい中,今回たくさんの委員の皆様にご出席いただきましたこと誠にありがとうございます。また今後とも五代小発展のためにご尽力くださいますようお願い申し上げます。
2月13日(木)朝,遂に五代小ホームページ閲覧数が177万アクセスを超えました!今年度4月,120万アクセスからスタートしましたが,9か月で57万アクセス増えました。児童や保護者,地域の皆様はじめたくさんの皆様にアクセスしていただいているようです。本当にありがとうございます。今後も学校の取組の様子を積極的に発信していきたいと思っておりますので,よろしくお願いいたします。
2月12日(水)5年生2クラスが家庭科の授業で調理実習を行いました。今回のメニューは,ご飯と味噌汁という,日本の食卓に欠かせない定番メニューです。
ご飯は,普段炊飯器で炊くことが多いですが,今回は鍋を使って炊きました。火加減や時間調整が難しく最初は戸惑いましたが,手順通りに何とか美味しく炊き上げることができました。お米が炊ける香りや,鍋の中でお米がふっくらと膨らんでいく様子は,炊飯器では味わえない貴重な体験でした。
そしてほぼ同時展開で味噌汁作りです。具材は,油揚げと豆腐を選びました。煮干しで丁寧に出汁を取りました。自分たちで作った味噌汁は,出汁の風味がしっかりと感じられ,具材の旨味も溶け出して本当に美味しかったです。
みんなで協力して作ったご飯と味噌汁。ほかほかのご飯に,あつあつのみそ汁。シンプルながらも心温まる味にたくさんの笑顔を見ることができました。
2月10日(月)授業参観と学級懇談後に,今年度3回目のPTA役員会・理事会が行われました。まずは峯崎会長の今年度のPTA活動に対するお礼の挨拶,続いて林田校長の「人が人であるための教育を子供と保護者,学校が同じ方向を向いて・・・」とこれからもよろしくお願いしますという話がありました。
次に,今年度のPTAの活動報告の確認(スプレットシート),令和7年度役員推薦(先日行われた指名委員会で確認済),総会までの日程,次回役員会・理事会の日程,「令和7年度五代夏祭り」についてなどなど今日も盛りだくさんの内容でしたが,皆様のご協力のおかげでスムーズに会が進められました。PTA役員の皆様には,いつも大変お忙しい中お世話になっております。ご協力いただきましてありがとうございました。
2月10日(月)午後,今年度最後の授業参観と学級懇談会がありました。
授業参観は5時間目の授業を全クラスが公開しました。教科は生活科でできるようになったことを発表した学年や総合的な学習の時間でヒラメを育てた学習など今までの学校生活の振り返りを発表した学年,プログラミングに挑戦した学年などなど教科や内容はさまざまでしたが,どのクラスをのぞいても子供たちは真剣に授業に取り組んいました。子供たちのこの1年の成長ぶりを感じていただけたかと思います。
2月7日(金)6年1組と6年2組が家庭科の調理実習を行いました。単元は,「こんだてを工夫しよう」です。この単元は,料理や食品の組み合わせを考え,子供たちが1食分の献立を立てるまとめの学習となります。
本時では,今まで学んだことを生かして「じゃがいもと玉ねぎの炒め物」を作る学習でした。初めてのじゃがいもの皮むきでしたが,調理士の資格をもつ先生がじゃがいもの皮むきの仕方を説明しながら見本を見せると,子供たちからは「さすが!先生,すごい!!」と歓声が上がりました。そしてその後子供たちも苦戦しながらも真剣にじゃがいもの皮むきに挑戦していました。また,栄養士の先生も授業のサポートに入り,各班にアドバイスをしていました。
自分たちで作ったおかずはとても美味しかったようで,子供たち同士で「家でも作ってみよう!」と話していました。早く自分でも美味しい料理が作れるようになるといいですね!
2月6(木)・7日(金),月に1回教職員が行っている朝の登校指導がありました。いつもたくさんのボランティアや交通指導員の皆様に見守られて子供たちは元気に登校しています。しかも暑い日も今日のような寒い日も・・・交通指導員さんからは「雨や雪の日が特に危ないね!」と言われました。急いでいる車がスピードを出したり,信号を守らなかったりするそうです。特に雨や雪が降っていると,車の運転手からは歩行者が見えにくいので事故が起こりやすいですね。
今週は全国的にも冷え込んでいて,大雪に見舞われ大変な地域も多いようですが,安全第一でいきたいですね。
今週木曜日の給食時に,給食委員会による紙芝居「しもつかれの話」を放映しました。この紙芝居は,給食委員が1週間毎日練習を重ねて制作しました。「しもつかれ」のことを詳しく説明した紙芝居になっています。クリックしてご覧ください。
「さけ頭くん」(さけがしらくん)~とちぎ食育推進キャラクター~
2月6日(木)15時半から若松原地域学校園教科部会がありました。若松原中・新田小・五代小の3校では「つなげよう学び きたえよう心と体 ともに伸びようWGS学校園」をテーマに,連携して児童生徒の指導に取り組んでいます。
今日は,専門教科ごとに分かれ,オンラインで会議を行いました。特に3校の課題である「学力向上」について,とちぎっ子や全国学力学習状況調査等の結果を基に,今年度の取組の振り返りや,次年度に向けて進めていく方向性を確認しました。
今後も若松原地区の小中学校の先生方と連携して,9か年を見通した子供たちの成長を支えていきたいと思います。
1月25日から6日間に渡り学年ごとに行われた大縄大会ですが,今日の給食時に低・中・高学年ブロックの優勝したクラスの発表がありました。どのクラスもこの大会に向けて頑張りましたが,2年2組,4年4組,6年1組が各ブロックの優勝クラスとなりました。おめでとうございます!
なお,「大なわ大会」ハイライトとして以下のYouTubeにアップしましたので,クリックしてご覧ください。
2月6日(木)今日は,2月最初の午(うま)の日「初午の日」です。そこで給食では,栃木の郷土料理である栄養満点の「しもつかれ」を提供しました。
「しもつかれ」は,2月の初午の日(稲荷神社のお祭り)に作られ,赤飯と一緒にわらを束ねた物に詰めて,お稲荷さんに供え,無病息災や農作物の豊作を祈ります。栃木県を中心に福島県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県の一部でも作られてるそうです。給食の「しもつかれ」は,酒かすを少なくして,本来使用する鮭の頭の代わりに鮭の身を使用しているため,生臭みもなくて食べやすくできています。
給食時に教室をのぞいてみると,給食委員の児童による「しもつかれの話」の紙芝居(テレビ放送)を,子供たちは給食をいただきながら真剣に見ていました。また「美味しい!」と言って食べている子がほとんどでしたが,「ちょっと苦手・・・」と食べず嫌いの子もいました。しかしながら,残食は少なかったようです。今日も調理員さんは,朝早くからたくさんの野菜を刻んで味付けをしました。いつも美味しい給食ありがとうございます。
2月5日(水)大縄大会最終日の今日は,6年生です。いつものように業間休み時間と昼休みに分かれて大縄を跳びました。さすが6年生です。各クラスとも心を一つにして,真剣に大縄を跳んでいました。すごい迫力で,見応えがありました。どこのクラスが優勝してもおかしくありません・・・結果が楽しみです。
さて先週から始まった大縄大会ですが,6日間に渡り運動委員会の児童は司会もタイマー係も計測係もよく頑張りました。この大会を支えたのは運動委員会の子供たちですね!お疲れ様でした。とても素晴らしい大会でした!
2月3日(月)大縄大会5日目,3年生が大縄跳びに挑戦しました。どこのクラスの子供たちも,縄に引っかかっても最後まで諦めないで1分1秒を大切に跳んでいる姿が印象的でした。特に,上手く跳べない友達を励ましたり,心を一つに「頑張ろう!」と声を掛け合ったりする3年生の心優しい場面をたくさん見ることができ,大きな成長を感じました。
広報委員会は,6年生11名,5年生10名,合計21名で活動しています。主な仕事は,「五代っ子ニュース」として,各学年の行事や楽しそうな授業の様子を取材して新聞にまとめています。出来上がったら,職員室前に掲示しています。
新聞作りは,5年生と6年生3~4人でグループを組み,毎月発行しています。子供たちは同じグループの友達と相談しながら,新聞にどんなことを書くか決めて分担して作成しています!みんながとても仲良しで楽しい委員会です。
1月31日(金)今日の下校時に,6年生と担当職員が地区に分かれて,「こども110番の家」を訪問しました。
この活動のねらいは,1つ目は6年生と先生方が一緒に「こども110番の家」を訪問し,児童が安心して登下校できたことへのお礼と感謝の気持ちを伝えることです。2つ目は,今後の協力を依頼するとともに,破損しているものや古くなったプレートを交換することです。そして3つ目は,通学路の危険箇所や「こども110番の家」の実情を把握するとともに,児童の安全確保の充実を図ることです。
「こども110番の家」 をお引き受けくださっている皆様には,子供たちの安全・安心のために大変お世話になっています。引き続き今後もよろしくお願いいたします。
1月31日(金)4時間目,6年生のクラスで学級活動の公開授業がありました。単元名は,「インターネット上への書き込みの責任と影響について考える」です。ねらいは,SNSへの不適切な書き込みの問題点と影響を考えることを通して,インターネット上に情報を発信する際の責任を理解させ,インターネットを適切に利用する態度を養うです。
授業の導入では,クラスアンケートから,実態を確認しました。そして,インターネットに書き込みをして失敗した児童の資料を基に,その行動の問題点や与えた影響について考えさせました。
子供たちは,インターネットの特性を理解し,その危険性を考えて行動することが大切であることを今日の授業で学習しました。
1月31日(金)学校給食週間最終日です。今週は,給食週間ということで,毎日各地に受け継がれている郷土料理を給食で提供してきました。最終日の今日は,熊本県の郷土料理である「高菜めし」と「だご汁」でした。ちょっと変わった味付けの高菜飯は,意外と子供たちにも好評でした。まただご汁は,だんご汁とも呼ばれ,小麦粉を使った平らなだんごが入っていました。こちらも甘いサツマイモが入っていてとても好評でした。
給食時には,6年3組の給食委員が調べた「食料困難について」の発表がありました。この問題を解決するには,私達ができることを少しずつ取り組むこと。まずはゴミを減らすこと・・・ゴミを減らすことは,地球を守ることにつながりますね!好き嫌いをしないで食べたり,食べ残しを減らす努力をしましょうという発表でした。
給食調理員さん!栄養士さん!また来週からも美味しい給食をお願いします!!
1月30日(木)6時間目,3年生が来年入るクラブを決めるために参考にするクラブ見学がありました。五代小では4年生からクラブ活動が始まり,13のクラブの中から自分が好きなクラブを選びます。
まず楽器の音がするので第1音楽室をのぞいてみると,音楽クラブがMrs.GREEN APPLEの「青と夏」という曲を演奏していました。3年生はその演奏に「カッコイイ!」を連発していました。そしてその向かいの第2音楽室では,ダンスクラブの人たちが曲に合わせてキレキレのダンスを踊っていました。その中には男子もいるので驚いていました。さらに家庭科室では,ミシンを使っていたり,小さいビーズで作品を作ったりしていたので3年生は「私も作りたい!」と思ったそうです。またイラスト・マンガクラブでは,子供たちの大好きなポケモンが黒板に貼ってあったので「すごいなあ・・・」と感心していました。
体育館や校庭では,運動系のクラブが活動していましたが,3年生も体験させてもらえるクラブもあって大変盛り上がっていました。
3年生は「何クラブに入ろうかな~」と悩んでいました。来年度のクラブ活動が楽しみですね!
1月30日(木)2時間目,本校の体育主任が4年生のクラスで保健の授業を公開しました。単元名は「育ちゆく体とわたし」で,ねらいは体の年齢に伴う変化や個人差について理解したことを言ったり,書いたりすることができるです。
授業の導入は,自分のこれまでの成長を振り返りました。心や体の成長を考えることで,子供たちは自分の成長に関心をもち学習に向かう意欲を高めていきました。
そして1年生から4年生の身長を学習端末のスプレッドシートに入力することで,自分の身長の伸びを知ることができました。その後,グループに分かれて友達と比べ話し合うことで,子供たちは身長の伸び方には個人差があることを学びました。
今日の授業では,自分の体は成長していることと成長には個人差があることを理解しました。自分の体にあまり興味がなかった子も今日の学習を通して,少しでも関心をもってくれるといいのですが・・・
1月30日(木)今日は大縄大会4日目,5年生が大縄跳びに挑戦しました。どのクラスも真剣で,白熱していました。さすが高学年ですね!さてさて,どこのクラスが優勝したのでしょうか・・・結果が楽しみです!!
1月30日(木)今日の郷土料理は,愛知県の「みそカツ」でした。「みそカツ」は,トンカツに八丁味噌(赤味噌),かつおだし,砂糖をベースに様々なものを加えて甘くした独特のタレをかけたものです。給食調理員が手作りした八丁味噌は,格別でした!
そしてお昼の放送では,5年1組と6年1組が調べた海外の給食についての発表がありました。6年1組は韓国とフィンランドの給食について,5年1組はアメリカとフランスの給食について発表しました。海外にも給食があるなんて驚きですね!
教室では,味噌カツを美味しそうにほおばる子供たちの笑顔がたくさん見られました。栄養士の先生と給食調理員さん!今日も温かく美味しい給食ありがとうございました。
1月30日(木)朝の活動の時間におはなし会ぽけっとさんによる読み聞かせや朗読,素話がありました。
毎回たくさんのぽけっとさんが子供たちのために来校してくださいますが,ローテーションでいろいろなクラスでの読み聞かせになりますので,同じ本でも子供たちの反応が違うようです。面白いですね!また,季節によって,学年によって毎回違う本を読み聞かせてくださるぽけっとさんもいてありがたいです。これからもたくさんの本に出会い,心を豊かにしていってほしいと思います。
1月29日(水)5時間目,4年生のクラスで総合的な学習の時間の公開授業がありました。単元名は「めざせ みんなでバリアフリー」で,自分たちの住む町がより住みやすくなるように考えた友達の提案を聞いて,自分の考えや改善点について意見交換することをねらいとしています。
4つのグループに分かれて調べてきたことをそれぞれが発表し,自分たちの発表と比べる学習でした。似ている部分は「つながった意見」,こうしたらもっとよくなるのではないかという部分は「よりよくする意見」として,子供たちなりに自分の意見を付箋紙に記録して発表しました。ほぼ全員の子供たちが発表していた本時の授業は,大変活気があって楽しい授業でした。
1月29日(水)今日は一斉下校の日です。今日は,1日中風が強く,宇都宮市には強風注意報と乾燥注意報が発令されていました。
まずはいつものように,給食時に交通安全担当から話がありました。今日は,「寒い日の歩き方」です。風が冷たく寒い今日のような日は,ポケットに手を入れて登下校している様子が見られるので,手袋をしましょうという話でした。大きなけがにもつながりますので気を付けてほしいです。
そして下校時間です。1年生は,前回から自分で下校班まで行くようにしましたが,今日もきちんと自分の班に整列することができました。素晴らしい!もうすぐ2年生ですね!!
1月29日(水)大縄大会3日目は,1年生が大縄にチャレンジしました。短縄もやっと跳べるようになった1年生もいるようですが,大縄は今日の大会のために各クラスとも猛特訓を重ねてきました。どのクラスも頑張りました!1年生が大縄を跳んでいる姿は,皆一生懸命でとても可愛かったです。
運動委員は,今日も業間休み時間と昼休みは,司会,タイマー係,計測係と大忙しです。特に,計測係は責任重大!こちらも真剣に跳んだ数を数えていました。今日で大縄大会もちょうど折り返しです。後半戦もよろしくお願いします。
1月29日(水)五代小の給食週間3日目です。今日の給食は,長崎県の郷土料理である「長崎ちゃんぽん」を提供しました。たくさんの野菜が入ったちゃんぽんに子供たちも先生方も大喜びでした!とっても美味しかったです!!
そして給食時は,6年4組が調べた栃木県の郷土料理についての発表をテレビ放送で視聴しました。栃木県の特産物であるかんぴょうと佐野市や宇都宮市の城山地区で作られている耳うどんについて調べたことを発表しました。栃木県といえば誰もが知っている「しもつかれ」については,2月に紹介するそうです。楽しみですね!
本日29日(水)から2月7日(金)まで蔵書点検のため,図書館が閉館になります。蔵書点検とは,図書館の本が登録されているデータと一致しているかどうかを確認する作業です。五代小では,図書館の先生が毎年この時期に図書館を閉館にして行っています。図書館に来るのを楽しみにしている子供たちにとっては寂しい10日間になりますが,ご理解とご協力をお願いします。
1月28日(火)6年生のクラスで保健の公開授業がありました。単元は「病気の予防」で,ねらいは飲酒が健康を損なう原因となることを理解できるようにするです。
授業の導入は,飲酒について知っていることを発表させました。子供たちは,飲酒にまつわる事件や事故が起きていることをテレビのニュースなどで知っているようでした。そして,飲酒をすると体にどんな害があるのかを考え,一気飲みをして急に起きる症状や長期の飲酒によって現れる害について学びました。
さらに後半は,若い時期からの飲酒は健康被害が大きいことを理解し,飲酒の勧めを断る方法を考えました。子供たちは,ロールプレイで疑似体験することで,断るスキルを身に付けようとしていました。
本単元では,前時の喫煙に続き,今回は飲酒を取り上げましたが,次回は薬物乱用について学習します。どれも子供たちが興味本位で手を出すようなことがないようにしっかり学んでほしいですね!
1月28日(火)学校給食週間2日目の献立では,千葉県の郷土料理である高津の鳥飯と手作りの牛乳ようかんを提供しました。そして給食時は,6年2組の給食委員が「給食のはじまり」について調べたことをクイズにして発表しました。
第1問は,給食が始まった時のメニューです。おにぎりと塩鮭だそうですよ・・・そして第2問は,給食を最初に始めた場所。第3問は,給食を最初に考えた人です。皆さん,分かりますか?
今日は,学校給食ができるまでの長い歴史について,さらに最近は栄養を摂るためだけではない給食が果たすいろいろな役割について学ぶことができました。
私達が美味しい給食を食べるためには,農家や栄養士,給食調理員などたくさんの人の手がかかっています。「いただきます!」と言って給食を食べる時,食べ物の命や給食に関わってくださっている方々に感謝の気持ちを込めていただけるといいですね。
1月28日(火)今日の大縄大会は,2年生の番です。業間休み時間に1組と2組,昼休みに3組と4組の子供たちが体育館に集まって大縄跳びを行いました。2年生なので,大縄を回すのは運動委員会の子供たちです。運動委員は,2年生が跳びやすいように上手に縄を回していました。さてさて,昨日に引き続き,どこのクラスが優勝したのか楽しみですね!
1月27日(月)今日から運動委員会が主催する大縄大会が始まりました。毎日業間休み時間と昼休みに分かれて,体育館で学年ごとに行います。運動委員が,各クラスのAチームとBチームが3分間で縄を跳んだ回数を数えます。2回行い合計します。この日のために,各クラスとも休み時間などに一生懸命練習してきました。この大会は,跳んだ回数を競うのはもちろんですが,クラスの団結力を高めることも目的にしています。どこのクラスが優勝するのか楽しみですね!
1月27日(月)今日から,五代小学校の学校給食週間が始まりました。今週1週間は,宮っ子ランチや全国各地の郷土料理を給食で提供します。この機会に,ご家庭でも給食の歴史や各地の郷土料理について触れてほしいですね!
さて今日の給食は,私達の住む宇都宮市の特産品や文化など宇都宮のよさを知ることのできる給食「宮っ子ランチ」(冬バージョンー黄ぶなにちなんで健康になろう献立)でした。黄ぶな物語のDVDを視聴しながら,給食をいただきました。明日以降も,給食委員が調べた発表を見ながら,給食についていろいろと学んでほしいと思っています。
給食時に以下の予定で放送します。
28日(火)「給食のはじまりについて」
29日(水)「栃木県の郷土料理について」
30日(木)「海外の給食について」
31日(金)「食糧困難について」
給食調理員さん!今週も美味しい給食よろしくお願いいたします。!!
1月23日(木)学校業務機動班が来校しました。今日は,まず水漏れしてしまっているトイレの修繕作業です。水漏れは,業者でないとなかなか直せないところですが,「さすが!機動班!!」水漏れの原因を探るために,一つ一つ水の流れを確認し,故障している箇所を見付けました。そしてあっという間に直してしまいました。
さらに,遊具点検で指摘のあったサッカーゴールや朝礼台なども溶接して直していただきました。また,高架水槽や受水槽,給食室などなど,今日は学校中の修繕箇所を時間の許す限り直していただきました。しかしまだ終わっていない場所もあります。次回もまたよろしくお願いいたします。学校業務機動班は,子供たちの安全のために,毎回たくさんの作業を行っています。
1月22日(水)2・3時間目と23日(木)2時間目,5年生を対象に雀宮おはなし会による読み聞かせや素話,パネルシアターがありました。
まずは,来月の節分に合わせて,鬼が出てくる「かえるをのんだととさん」という絵本の読み聞かせからスタートです。次の「12のつきのおくりもの」の素話は,どのクラスの子供たちも真剣に聞いていて,おはなし会の皆様も感心していました。その後,子供たちから「食べたい!」という声が聞こえたカカオ豆がチョコレートになるまでの絵本「チョコレートがおいしいわけ」,町中で1番大きくてワイルドな犬のマイクが小さくてふわふわの可愛いウサギたちに出会い振り回される絵本「でかワルのマイク」と続きました。そして最後は,「くもの糸」のパネルシアターです。とても静かな雰囲気で,子供たちはお話の世界に引き込まれていきました。
今日もいつものようにお話会の皆様が選んで準備してくださった37冊のお薦めの本も並びました。毎回五代小の子供たちのために,心が豊かになる貴重なお時間を作ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
1月24日(金)4時間目,3年生のクラスで学級活動の公開授業がありました。公開したのは,国語科主任であり児童指導主任も任されている本校の中堅教員です。
「3年3組 新年もがんばる会をしよう」という議題で,残り3か月をみんなで明るく頑張ろうとする気持ちを高めるために何をするか話し合う会でした。授業は,計画委員の子供たちが中心となって進行し,活発な意見交換が行われました。考えをどんどん出し合い,「いいね!」「楽しそう!」と反応しながら子供たち全員が学級会に参加していました。また,様々な提案や意見に対して質問や賛成の声を上げて“比べ合う”など,子供たち同士の真剣なやり取りも見られました。この学級会を通じて,子供たちの自主性や協力する力が育まれているように感じました。
今回授業を公開した先生は,年度始めに「若手教員を育てるために,そして自分の資質向上のためにしっかり勉強して10回はいろいろな授業を公開しよう!」と目標を立てていました。1時間1時間の授業にしっかり向き合っている先生は,確実に力を付けています!頼もしいですね!!
いすみ学級一行は,日光湯元スキー場に到着しました。雲一つない最高のお天気です。子供たちは,やや興奮気味・・・さあ!ドキドキの雪遊び教室の始まりです!!
まずは,入念に準備運動をしました。スキー場に来たのが初めてのお子さんもいましたが,皆キャーキャー言いながら雪遊びを楽しんでいました。
そして活動の時間が終わると,お昼です。メニューは,子供たちが大好きなカレーライスです。たくさん活動してお腹はペコペコなので,ほとんどの子が完食していました。
天気にも恵まれ,楽しい楽しい雪遊び教室でした。
1月24日(金)朝から風もなく快晴のポカポカ陽気です。今日は,いずみ学級が楽しみにしていた雪遊び教室です。子供たちと引率の先生方,お手伝いの保護者の皆様を乗せたバスは,日光湯本スキー場を目指して出発しました。楽しい1日になるといいですね!
1月23日(木)朝,W(若松原中)G(五代小)S(新田小)あいさつ運動がありました。今日は,早くから3名の中学生が引率の先生(生徒会担当・野球部顧問)と一緒に学校から歩いて来校しました。小学生も後から加わり,今日もたくさんの小中学生が元気に活動しました。6年生はもうすぐ中学生になります。元気に明るい挨拶ができる中学生は,小学生の良い見本です。
1月22日(水)今日の朝の活動の時間は,児童委員が主催の「感謝の会」が体育館で行われました。体育館に全校児童が集まるのは久しぶりでしたが,子供たちは緊張感をもって会に臨むことができました。
「感謝の会」は,日常生活において私たちがいろいろな人に温かく見守られていることを知って,日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを表すことが目的です。今日は,8名の皆様に朝早くから来校していただきました。
招待者は全児童に拍手で迎えられ,ステージ上で子供たちから手紙やしおりなどが入ったプレゼントを受け取っていただきました。さらに子供たちは,感謝の気持ちを「ありがとうの花」という歌に込めました。その後,6年児童代表のお礼の言葉,招待者を代表して安心安全ボランティアの岩戸様と校長先生のお話と続きました。最後は,子供たちが作った花のアーチの前を招待者がくぐり,拍手で送りました。
和やかな雰囲気の中,児童委員が進めた「感謝の会」は,子供たちの心が込もった素敵な会になりました。お忙しい中,本日ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。また,これからもよろしくお願いいたします。
1月17日4時間目,4年生のクラスで国語の公開授業がありました。単元名は「人物のせいかくと行動を表す言葉」で,ねらいは人物の性格を表す言葉を使って文を書くことができるです。今日は,2時間扱いの2時間目の授業でした。
「陽気な」や「根気強い」などの性格を表す言葉から行動を考え,文を作るというのは子供たちにとって難しい課題でした。しかし,担任は逆の発想で「せいかく当てクイズ」という手法を用いて,行動からどんな性格かを当てさせるクイズ形式にすることで子供たちは楽しく学ぶことができました。
1月20日(月)業間休み時間に校長室で表彰式がありました。今日表彰を受けたのは,栃木県バドミントン協会が主催した第48回栃木県小学生バドミントン大会に出場した6年生児童です。大会は18日(土)に宇都宮市の清原体育館で行われ,4人1組のチームで競う団体戦に出場し,小学生男子5・6年生の部で優勝しました。4人とも違う小学校に通っているそうですが,同じクラブチームに所属している仲間です。また,表彰された児童は,五代バドミントンクラブにも所属し,部長としても活躍しています。これからの活躍も楽しみですね!今回いただいた賞状とトロフィーは,2階中央階段近くの表彰棚に1年間飾っておきますので,是非見に来てください。
新しい年になり,五代小では校長先生が毎回模様替えしている来賓玄関や校長室をはじめ,保健室などあちらこちらで掲示物や置物が新しくなりました。中央階段の踊り場と職員室前は,いつものように掲示委員会が担当です。今年の掲示委員会の掲示物は,毎回立体的で素敵ですね!子供たちも楽しみにしています。
あれあれ!5年生の廊下を歩くと,各教室の壁面に「新年の抱負」が貼ってありますよ・・・担任の先生の作品も貼ってありました。
五代小にお越しの際は,是非季節を感じる掲示物や置物に注目してくださいね!
五代小では,毎回1~6年生までの縦割り班で清掃を行っています。年に数回清掃場所やメンバーを入れ替えています。新しい年になり,今週から新しい清掃班でスタートしました。
1年生も上級生にやり方を教えてもらいながら頑張っています。冷たい水でもしっかり雑巾を絞って水拭きしている子,隅々まで丁寧にほうきで掃いている子・・・どの子も気合いを入れて清掃しています。
今年から清掃の日が1日減り,週3日15分の清掃時間ですが,これからもしっかりお掃除してほしいと思います。よろしくお願いしますね!
保健委員会は,5年生10名,6年生10名合計20名で活動しています。主な仕事は,毎日業間休み時間と4時間目が終わると手洗いのCDを流すことと毎週火曜日と金曜日に石鹸の補充をすることです。また,今年度は,手洗いと歯磨きの動画を制作しました。冬は感染症が流行するので,丁寧に手を洗ってもらえるように手の上手な洗い方を解説したり,歯磨きもむし歯にならないように磨き方を分かりやすく解説したりした動画にしました。
1月15日(水)今日の職員研修は,今年度の五代小より次年度の五代小がよりよくなるように今年度の取組を反省し,次年度の方針を考える研修でした。
まずは,保護者や地域の皆様,児童が回答した「うつのみや学校マネジメントシステム」の全体アンケートの結果を受けて,全職員で達成状況を確認しました。そして,学習指導部会,児童指導・安全部会,健康・給食部会,行事・教育課程部会の4部会に分かれて具体的な状況と改善策について話し合いました。
この後,それぞれの部会で話し合われたことについて全体で共通理解を図り,総合的な評価作成を行い,2月7日(金)に行われる地域協議会で提案します。さらに,2月10日(月)の授業参観後の学級懇談会,PTA役員会で進捗状況を報告します。そして3月に,「学校評価書」としてホームページに掲載する予定です。たくさんの保護者や地域の皆様には,アンケートにご回答いただきありがとうございました。
1月16日(木)今日は昨日までとは違い,一段と冷え込んだ朝でした。そんな寒い朝でしたが,今日もたくさんのぽけっとさんが来校し,子供たちのために読み聞かせや素話,朗読をしてくださいました。
4年生の教室をのぞくと,芥川龍之介の児童向けの短編小説「くもの糸」の朗読を真剣に聞き入る子供たち,イランの昔話である「マメ子と魔物」の素話に完全に引き込まれていく子供たちなどなど本のもつ魅力を感じている子供たちの様子を見ることができました。また,子供たちの反応を見て対話をしながら読み聞かせを進めてくださっているぽけっとさんもいました。すごい技術ですね!
読み聞かせは子供たちの想像の世界が広がっているようで,「進んで本を読もう」でも伝えた「本を読むといいこと」の一つを実感することができました。ぽけっとさんによる読み聞かせは,子供たちにとってとても貴重な時間となっています。いつもありがとうございます。
1月15日(水)18時30分,6年生の先生が「4階の窓からきれいな満月が見えます!」と言って職員室に戻ってきました。どれどれと4階に上がり見てみると,五代小から見て東の位置に大きな満月が見えました。
調べてみると,1月の満月は「ウルフムーン」と呼ばれているそうです。本当は,昨日14日(火)が今年最初の満月(満月の時刻は午前7時27分)だそうですが,今晩もバッチリ見えています。また,月が火星に接近して見えるので,一層華やかな夜空になっているそうですよ!子供たちはとっても素敵なお月様のウルフムーンを見ましたかね・・・
1月15日(水)今日の昼休みは,久しぶりに異学年で遊ぶなかよしタイムです。最終回となる今日のなかよしタイムは,今までリーダーとなって活躍してくれた6年生から5年生にリーダーをバトンタッチしました。緊張している5年生もいましたが,張り切って仕切っている5年生もたくさんいました。
いつものように,室内と校庭に分かれて異学年で遊びました。室内では,定番の爆弾ゲームや風船バレー,椅子取りゲームの他,宝探しやジェスチャーゲームなど新作のゲームを行っている班もありました。宝探しもジェスチャーゲームも準備が大変だったと思いますが,5年生は頑張っていました。また,今日の午後の外気温は14℃で,風もあまり強くなかったので,校庭で遊ぶ班も5年生がリーダーシップを発揮して元気に遊んでいました。もうすぐ6年生となるこれからの5年生の活躍が楽しみです。
先日6年生の学級で道徳の公開授業がありましたが,本日1月14日2時間目は同じ主題(「誠実とは」)で,同じ資料(「手品師」)を使って,別の切り口で前回とは違う学級で校長先生が授業を行い公開しました。
まずは,校長先生が資料の全文を朗読しました。そして,校長先生は子供たちに,最初に資料に出てくる手品師の気持ちを考えさせるのではなく,「自分が手品師だったらどうするのか?」と問いました。そうすることで,この題材を自分事として考えさせました。もしも自分だったら,資料の中に出てくる男の子との約束を守るのか,二度とない大劇場に出演するのか,どちらを選択するのか・・・校長先生は,子供たちに今の気持ちを「心メーター」で表させました。「男の子」との約束を守るだろうという子,「大劇場」に出演するだろうという子,どちらとも言えず悩んでいる子にきれいに分かれました。
この後,「誠実」とは何かについて考えさせましたが,子供たちは後半で資料に出てくる手品師の気持ちを考えていくことで,自分の生活場面にもこの題材に似たようなことがたくさんあることに気付きました。そして,誠実に生きることは「損」ではなく,いずれ自分に「徳(得)」として返ってくることに気付き,これからの自分の生き方について深く考えることができました。
1月10日(金)五代小には,毎週1回子供たちの話を聞いてくれたり,一緒に遊んでくれたりする学生ボランティアが来ています。大学生なので子供たちと年が近く,子供たちは優しいお兄さんという感じで接しています。いつも話を上手に聞いてくれる学生ボランティアは,とっても貴重な存在で,会うことを毎回楽しみにしている子供たちもいます。
また,週に2回外国からきた子供たちに日本語を教えてくださっているボランティアの先生がいます。日本にきて間もない頃は,言葉が分からず日本の文化を理解するのも大変だったと思う子供たちですが,あっという間に言葉を覚え,今ではたくさんの友達と楽しく学校生活を送っています。先生は英語も堪能なため,母語と日本語の間に英語を交えて丁寧に説明することもあります。とっても素敵な先生なので,日本語もめきめき上達しています。
1月10日(金)5時間目,生活科の時間です。毎日寒い日が続いていますが,生活科の学習では,おもちゃ作りをしたり落ち葉やどんぐりなどを拾って遊んだり,季節を感じながら楽しく学習しています。冬ならではの「色水作り」にもチャレンジしています。
今日は,「冬の遊びを楽しもう!」ということで,お手玉やけん玉,かるたなど室内遊びを楽しんだり,外で元気に遊んだりしました。1年生でも2年生と一緒に仲良くかるたで遊ぶことができ,大きな成長を感じることができました。
運動委員会は,5年生10名,6年生10名の合計20名で活動しています。主な仕事は,外にある体育倉庫と体育館器具庫を整理整頓したり,プールを清掃したり,体育的行事に協力したりすることです。
1月は学級対抗の大繩大会があるので,12月の委員会活動では,運動委員会がお手本となるようにビデオを作成していました。運動委員は,スムーズにどんどん跳んでいました。さすがですね!大会当日は,運動委員が時間を測り回数を数えたり,集計して表彰したりします。各クラス一生懸命練習しているので,どこが優勝するのか楽しみですね。運動委員は,陰ながら大会を支えます。
1月10日(金)今日は,先生方による登校指導の日です。年明け今週水曜日から学校が再開されましたが,冷え込みが厳しく全国的にも明日からの3連休は雪が降る所も多いようです。また,全国的にインフルエンザなどの感染症も流行っていますので不要不急の外出はなるべく控えた方がよろしいようです。
さて,今朝の子供たちの登校の様子ですが,肩をすぼめて寒そうに下を向いて歩いている子もいれば,元気いっぱい笑顔で挨拶をしてくれる子までいろいろでした。しかしながら,ほとんどの登校班が一列で道の端を歩いていました。朝は急いでいる車が多く,しかも狭い道でも飛ばしている車もいて大変危険です。寒い中,毎日交通指導員さんや安全ボランティア,地域の皆様には大変お世話になっていますが,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月9日(木)今日は,今年初の学校業務機動班の作業日です。外は快晴でしたが,朝から強風注意報が出ていて冷たい風が吹く1日でした。そんな中でも,機動班の皆さんは朝からフル回転・・・今日は,パッカー車や溶接を得意とする応援部隊も登場し,五代小のためにたくさん働いていただきました。
まずは,樹木の処理からスタートです。たくさんの枝や木をパッカー車に乗せました。そしてなわとびのジャンプ台の設置作業,駐車場のスペースを作ったり給食のワゴンを溶接したり,午後は登り棒をきれいにする仕上げの作業や廃棄する物品の運搬,給食室の水道バルブの修繕などたくさんの作業を行いました。
今年も学校業務機動班は,五代小のために強く冷たい風にも負けずフル回転で頑張りました!いつも本当にありがたいです!!
1/8(水)、新年初めての登校日、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。久しぶりの早起きで眠そうな子もいますが、友達や先生に会って嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
朝のテレビ朝会で校長先生から話がありました。「巳年は成長する年」、まずは今の学年が終わる3月までに、次の学年に進む力をしっかりと身に付けていきましょう。
保護者や地域の皆様には、引き続き様々な場面でご協力をいただくことになりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
図書委員会の主な仕事は,図書の貸し出し作業と図書館の整備,読書週間などのイベントを企画運営することです。
特に今年度の読書週間は大いに盛り上がりましたね。また,「進んで本を読もう!」の効果もあって,連日図書館は大盛況でした。今年の図書委員の子供たちは,自分からどんどんアイディアを出して進んで活動していました。素晴らしいです。これからも五代小の子供たちに進んで本を読んでもらうために協力してほしいと思います。
放送委員会は,5年生11人,6年生11人の合計22人で活動しています。
主な仕事は,朝と給食,清掃の時間に放送をすることです。特に給食の時間の放送は,毎日担当が曜日によって,占いや読み聞かせ,リクエスト音楽,「答えてガッテン」,「知って得する豆知識」など工夫をした放送をしています。
毎日担当の先生に相談しながら放送をしています。1月は,「今年の抱負」を五代小の先生方にインタビューしたものを放送する予定だそうです。楽しみですね!
栽培委員会は,植物を育てることが好きな心優しい子供たちが集まっています。五代小が緑に囲まれた環境になるように一生懸命働いています。
秋に栽培委員会の子供たちが来賓玄関や花壇に植えたパンジーやビオラなどの草花は,しっかり根付き冬でも元気です。寒い中,水やりや草取りをするのは大変ですが,草花は生き物なので1日も気を休めることはできません。これからも心を込めて植物のお世話を続けてほしいと思います。
環境美化委員会は,5年生10人,6年生11人の合計21人で活動しています。
主な仕事は,毎週火曜日の朝に昇降口前で行っているペットボトルキャップとプルタブの回収や環境美化を呼び掛けるポスター作りです。月曜日の給食の時間には,火曜日にキャップとプルタブの回収があることを校内放送で流します。また,委員会の時間は,各教室の清掃用具を確認したり,危険物と資源ごみの回収を行ったりしています。
学校がきれいになったり,困っている人たちを助けたりする活動に誇りをもって取り組んでいて素晴らしいですね!
給食委員会は,5年生10名,6年生11名の合計21名で活動しています。
給食委員会の主な仕事は,お昼の放送での献立発表です。みんなに分かるように給食に入っている食材やその食材にどんな働きがあるのか,また食材や料理に関する豆知識を発表する「今日の一口メモ」などを放送しています。
さらに,年に1回の給食集会や給食に関するポスター作りなど五代小の給食に関するさまざまな仕事をしています。今月は,給食週間があるので楽しみですね!
掲示委員会は,5年生10人,6年生10人の合計20人で活動しています。活動は主に,2階印刷室前の月の行事予定表や中央階段1~2階の踊り場の季節に合わせた掲示物を作成することです。委員会の時間だけではなく,業間休み時間や昼休みに集まって相談したり,担当の先生の教室で小物を作ったりすることもあります。皆,協力して活動しています。毎月,掲示委員会が作成した掲示物が完成して掲示されるのが楽しみですね!
新年明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
今年も学校教育活動に対しまして、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
宇都宮市立五代小学校
12月31日(火)今年も今日が最終日となります。
冬休みに入り,雨が降らないカラカラ天気ですが,意外と毎日暖かく良い天気が続いています。校庭では,友達と元気にサッカーをして遊んでいる子,家族で野球を楽しんでいる子などとてもほのぼのとした光景が見られます。また冬に植えたパンジーやビオラなどの草花は元気に咲き誇り,1年生のチューリップの球根と職員が蒔いた種も芽を出し始めました。春が来るのが待ち遠しいですね!校舎内では,5年生が育てているヒラメ,6年3組のメダカも寒さに負けずとっても元気です。
さて,毎日五代小学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。学校マネジメントシステムの保護者様の回答で「毎回,ホームページがアップされるのを楽しみにしています・・・」といううれしいコメントや子供たちから「先生,いつも『いいね!』ボタン押しています・・・」などなど学校ホームページへの関心が高くなったように感じます。そしてこのような温かいお言葉は,制作者側の大きな励みとなっております。特に今年度は,校長先生がYouTubeで動画配信したり,学年の先生方が学年行事をアップしたり,栄養教諭や給食調理の責任者,図書館司書,その他たくさんの本校職員が写真を撮影したりするなど,ホームページを担当する職員だけではなく五代小の全職員がこのホームページに関わりました。おかげさまで,最近のアクセス数はグングン伸びています。
もうすぐ年が明けますが,来年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。今年1年,本当にお世話になりありがとうございました。
12月23日(月)から25日(水)にかけて,理科専科による科学実験教室が行われました。水,空気や風,光,色,熱,運動,電気,音等に関する事象を実験室内で再現し不思議だなと思うことや,どうして,こんなことができるのかなどを考えさせることで理科に対する興味・関心や思考力を高めさせることがねらいでした。
理科専科が得意としているのは,風船を使った事象や光に関する事象です。風船を使った事象では,サーキュレーターで浮かばせた風船を縦に3個並べさせたり,くるくると回転させたりしていました。光に関する事象では,水やレジン液で作ったレンズで児童を楽しませていました。
最後は,クリスマスバージョンでサイレントナイトを聞きながらCDで作った虹を見たり,回転するバルーンリングを見たりして,児童からは「すごーい。」と歓声が上がっていました。
12月28日(土)~1月5日(日)の期間は,年末年始の休日を含めまして学校閉庁期間となります。
12月28日(土)閉庁日
12月29日(日)~1月3日(金)年末年始の休日
1月4日(土)・5日(日)閉庁日
※ 年末年始の休日を除く学校閉庁期間の学校施設の開放については,週休日と同様の対応となります。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが,節電対策・働き方改革推進のため,ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
12月24日(火)ヒラメいのちの授業では「魚とひかり」をテーマに,まず色の三原色(赤・青・黄)と光の三原色(赤・青・緑)の違いについて説明がありました。その後,海中における光の透過について,波長の違いによって届く深さが異なること,赤色は比較的浅い場所までしか届かないことなどを学びました。さらに,北里大学の水澤先生の研究についての紹介もあり,ヒラメやカレイは色を識別する能力が高く,背景の色に合わせて体色を変化させていることが示されているということも教えていただきました。
今日は,ヒラメのお世話をいつもサポートしてくださっている齊藤先生の息子さんも5年生の授業に参加しました。陰ながら子供たちを支えてくださり感謝申し上げます。
授業の中で「研究は大変なことも多く失敗もありますが,その失敗から次へつながることも大いにあります・・・予想して考えていくことが大切です。」という齊藤先生の言葉が印象的で,科学的な探求心をもつことの重要性を改めて感じました。
12月23日(月)3時間目,6年生のクラスで道徳の公開授業がありました。内容項目は「正直・誠実」で,『手品師』という読み物資料から誠実な生き方について考えさせました。
一見,当たり前だと思うことも,本当にそうなのかと考えることで思考が深まり,理解が深まります。大切なことは,そのことについて問いを持ち続けることかもしれません。さらに自分とは違う考え方が,一定数存在することを体験することで,世の中の問題は答えが一つでなないこと,多様な面から常に考えることが求められること,考え議論する必要があることを子供たち自身が感じ取れるようになれば・・・
皆と楽しい生活ができるようにするためには何が大切なのか,これからも友達の考えを聞いたり自問自答したりすることがあると思います。そこで,いろいろと考えることができる人に育ってほしいですね!
冬休みの体力づくりとして「なわとび検定」の用紙が配られました。この検定用紙は、若松原地域学校園(若松原中、五代小、新田小)共通の検定で小中学校を通して技能や体力の向上を目指して作られたものです。
なわとびは、大人の体力づくりとしてもよいので、ぜひ子供と一緒にやってみてはいかがですか?
とはいえ、どんな技か分からなければできないので、技の紹介ビデオ(若松原地域学校園版、五代小学校版)を作りました。たくさんの先生方が出てきて楽しいですよ!
動画は近々、児童のタブレットにもクラスルームで配信します。
また、苦手な人は「体育TVチャンネル」に練習動画がありますので、ぜひ見てください。
【体育TVチャンネル】は下のURLから見られます。↓(児童のタブレットにもクラスルームで配信済)
https://sway.cloud.microsoft/8bvT356Trs8HHrG0
☆「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートご協力のお願い
「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケート.pdf
2024年 4月 1日 1200000件アクセス
2024年 4月23日 1230000件アクセス
2024年 4月28日 1240000件アクセス
2024年 5月 8日 1250000件アクセス
2024年 5月18日 1260000件アクセス
2024年 5月26日 1270000件アクセス
2024年 6月04日 1280000件アクセス
2024年 6月13日 1290000件アクセス
2024年 6月20日 1300000件アクセス
2024年 7月 2日 1320000件アクセス
2024年 7月 8日 1330000件アクセス
2024年 7月12日 1340000件アクセス
2024年 7月16日 1350000件アクセス
2024年 7月21日 1360000件アクセス
2024年 7月29日 1370000件アクセス
2024年 8月 7日 1380000件アクセス
2024年 8月18日 1390000件アクセス
2024年 8月25日 1400000件アクセス
2024年 9月 7日 1410000件アクセス
2024年 9月11日 1420000件アクセス
2024年 9月16日 1430000件アクセス
2024年 9月25日 1440000件アクセス
2024年10月 4日 1450000件アクセス
2024年10月10日 1460000件アクセス
2024年10月22日 1470000件アクセス
2024年11月 1日 1480000件アクセス
2024年11月 8日 1490000件アクセス
2024年11月12日 1500000件アクセス
2024年11月20日 1510000件アクセス
2024年11月23日 1520000件アクセス
2024年11月23日 1530000件アクセス
2024年11月28日 1540000件アクセス
2024年12月 3日 1550000件アクセス
2024年12月 5日 1560000件アクセス
2024年12月 8日 1570000件アクセス
2024年12月14日 1580000件アクセス
2024年12月17日 1590000件アクセス
2024年12月20日 1600000件アクセス
2024年12月23日 1610000件アクセス
2024年12月26日 1620000件アクセス
2024年12月29日 1630000件アクセス
2024年12月30日 1640000件アクセス
2024年12月31日 1660000件アクセス
2025年 1月 2日 1670000件アクセス
2025年 1月 5日 1680000件アクセス
2025年 1月10日 1690000件アクセス
2025年 1月12日 1700000件アクセス
2025年 1月15日 1710000件アクセス
2025年 1月17日 1720000件アクセス
2025年 1月18日 1730000件アクセス
2025年 1月24日 1740000件アクセス
2025年 1月30日 1750000件アクセス
2025年 2月 7日 1760000件アクセス
2025年 2月13日 1770000件アクセス
2025年 2月17日 1780000件アクセス
2025年 2月20日 1790000件アクセス
2025年 2月28日 1810000件アクセス
2025年 3月 2日 1820000件アクセス
2025年 3月 6日 1830000件アクセス
2025年 3月 10日 1840000件アクセス
2025年 3月 15日 1850000件アクセス
2025年 3月 17日 1860000件アクセス
2025年 3月 20日 1870000件アクセス
2025年 3月 24日 1880000件アクセス
2025年 3月 30日 1890000件アクセス
2025年 4月 5日 1900000件アクセス
2025年 4月 12日 1910000件アクセス
2025年 4月 17日 1920000件アクセス
2025年 4月 24日 1930000件アクセス
2025年 5月 4日 1940000件アクセス
2025年 5月 14日 1950000件アクセス
2025年 5月 18日 1960000件アクセス
2025年 5月 28日 1970000件アクセス
2025年 6月 2日 1990000件アクセス
2025年 6月 4日 2000000件 突破
2025年 6月 6日 2010000件アクセス
2025年 6月10日 2020000件アクセス
2025年 6月14日 2030000件アクセス
2025年 6月18日 2040000件アクセス
2025年 6月24日 2050000件アクセス