ブログ

富士見びより

マット運動

5年生のマット運動の授業です。

児童同士アドバイスをしながら、自分の目標を目指して挑戦していきます。

 

修学旅行④

修学旅行2日目です。

今日は那須ハイランドパークでの活動です。

グループの友達と相談しながら回るコースや乗る乗り物を考えます。いろいろなアトラクションで楽しい時間を過ごします。

修学旅行③

ホテルに到着しました。

昼食後,鶴ヶ城を見学したり買い物をしたりしました。ホテルに到着し,1日目の活動は無事終了です。夕食や入浴など,ホテルで過ごす友達との時間も楽しみのようです。

修学旅行②

福島県に到着しました。

午前中は,猪苗代遊覧船乗船,野口英世記念館見学,赤べこ絵付け体験を行いました。みんな楽しそうに遊覧船に乗船したり,真剣に赤べこの色塗り体験に取り組んだりしました。

修学旅行

修学旅行に出発しました。

 

 6月16日(木),6年生の修学旅行第1日目です。

 朝の6時30分。元気に手を振りながら出発しました。今日は福島県の猪苗代湖や鶴ヶ城を見学します。友達と協力し,素敵な思い出を作ってほしいです。

  

集団下校

今日は今年度2回目の集団下校でした。

6年生は明日から修学旅行です。班長や副班長を確認して、下校しました。

5年生 遠足

今日は5年生の遠足です。

中禅寺湖や東照宮へ向かいました。

心配していた天気にも恵まれ、充実した1日になりました!

なかよし集会

今年度初めてのなかよし集会です。

全学年の児童で班を作り、遊びを通して交流します。

今日は自己紹介をしたり、じゃんけんなどで遊んだりと、異学年交流を深めていました。

4年生 自転車免許

4年生に向けて自転車の講習会が開かれました。

危険性に気づいたり、安全な乗り方に気が付いたりと、安全への意識を深めた一日でした。

職員研修

本日は職員研修でした。

効果的な指導法や授業の流れについて議論を交わし、1つの授業を作り上げていきます。

集団下校

今日は本年度1回目の集団下校です。

警察官や地域の方々も参加していただいて、お話をいただきました。

いつも子供たちの登下校を見守っていただいてありがとうございます。

避難訓練

本日は避難訓練が行われました。

事前に伝えられた約束に従って、素早く安全な避難に取り組みました。

4年生 車いす体験

4年生の授業で車いすの体験が行われました。

車いすに乗る人の気持ちや、車いすを押す際に注意することに気を付けることなど、実際に経験することを通してしか得られない学びを育んでいました。

心肺蘇生法研修

今日の放課後は職員に向けた心肺蘇生の研修が行われました。

万が一の事態に備えて、やり方や注意する点などを復習していきます。

 

ゆうゆうタイム

毎週水曜日はゆうゆうタイムがあります。

通常時の清掃の時間分を昼休みに組み込み、昼休みが20分延長されます。

この日は5年生がドッジボールや鬼ごっこなどで楽しんでいました。

掃除の時間

最近は特別日課のため、掃除の時間は高学年の児童が活躍しています。

短い時間の中でも、一生懸命頑張っています!

いつもありがとう!!

教育連絡日

今日は今年度初めての授業参観日です。A・Bグループに分けて2日間の開催になります。

1日目の様子です。

学習状況調査

4・5年生でとちぎっ子学習状況調査、6年生で全国学力学習状況調査が行われました。

それぞれが真剣に問題に取り組んでいます!

離任式

昨年度で学校を離れてしまった先生方が離任式に訪れてくれました。

お別れは辛いですが、最後の時間を大切にお見送りしました。

入学式

今日は入学式です。

暖かい日差しの中、元気いっぱいの1年生をお迎えできました!

食物アレルギー研修

始業式を前に、教職員のアレルギー対応の研修が行われました。

万が一を想定して、教員が連携して対応に当たる手順を確認します。

軽度の場合や重度の場合などケースを想定して、訓練に臨みました。

 

 

卒業式

本日、卒業式が行われました。

たくさんの思い出を背に、堂々とした旅立ちの日でした。

卒業式 練習

6年生では日々、卒業式の練習に取り組んでいます。

いよいよ小学校生活も残り1週間です。

たくさんの思い出を築いていってください。

3年生 博物館見学

3年生が3月8日と9日にクラスを分けて栃木県立博物館へ見学に行きました。

スタッフの方のお話を聞いたり、展示物を見たりして、学校では学べない学習をすることができました!

卒業を祝う会

6年生に向けて卒業を祝う会が行われました。

在校生が各クラスで作った6年生に向けたメッセージや、5年生を中心に作成されたクイズをオンライン配信で各教室に配信しました。

6年生がいるのも残りわずかです。

6年生のみなさん、たくさんの思い出を築いていってください。

授業研究会

本日の放課後に授業研究会を行いました。

フィードバックをもとに、よりよい授業づくりを目指します。

ワックスがけ

本日の放課後に職員一同でワックスがけを行いました。

廊下やオープンスペースがピカピカになっています!

お楽しみに!!

4年生スケート教室

4年生のスケート教室です。

スケートが初めての子もそうでない子も、貴重な1日になったようです!

楽しい1日を過ごすことができました!!

竜巻訓練

本日は竜巻が発生したことを想定して、訓練を行いました。

校庭で竜巻が発生したことを想定し、教室内で一塊になって机の下にもぐります。

ひとりひとりが真剣に訓練に取り組んでいました。

大縄跳び練習

校庭では6年生が大縄跳びを練習していました。

どんどん上達しており、縄を回すスピードもかなり速くなってきました。

校内研究会

本日は校内研究が行われました。

この日まで検討を重ねた授業を公開し、放課後に活発な議論が交わされました。

大繩練習

校庭では各学年が大縄跳びの練習をしています。

各学年とも最高記録を目指そうと必死です。

学校始め

2022年最初の登校日です。

校長先生の話を聞いて、気持ちを新たに授業に臨んでいました。

3年生外遊び

17日は3年生に向けた集会委員会による外遊びでした。

しっぽ取りドロケイをして、とても盛り上がっている様子でした!

 

外遊び1年生

今日は集会委員会主催の1年生に向けた外遊びの日です。

クラス対抗でへびおにを行いました。

大盛り上がりで楽しんでいました!