新型コロナウイルス関連情報

◆栃木県 
 警戒度 レベル2

 ・基本的な感染対策の徹底を

 ・都道府県をまたぐ移動では,感染リスクの高い

  行動を控えよう

 

療養期間等について

新型コロナウイルス感染症患者の療養期間等について

◇有症状患者

・発症日から7日間経過し,かつ,症状軽快後24時間経過した場合は8日目から解除可能とする。

・現に入院している者は,発症日から10日間経過し,かつ,症状軽快後72時間経過した場合には11日目から解除可能とする。

◇無症状患者(無症状病原体保有者)

・検体採取日から7日間経過した場合には8日目に療養解除を可能とする。

・加えて,5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には,5日間経過後6日目)に解除可能とする。

<宇都宮市教育委員会 令和4年9月12日付>

濃厚接触者の待機期間等について

 特定された濃厚接触者の待機期間は,最終曝露日(感染者との最終接触等)から5日間6日目解除)とすること。ただし,2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は,3日目から解除可能とすること。

<宇都宮市教育委員会 令和4年7月29日付>

 

新型コロナウイルス感染症(PCR検査・ワクチン接種を含む)への対応について

 今後の対応につきましては,『新型コロナウイルス感染症への対応について』で確認をお願いいたします。
 その他,不明な点やお聞きになりたいことがございましたら河内中学校〔673-3772〕までご連絡ください。

 新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 

ワクチン接種後の学校の対応について

 ワクチン接種後,個人差はありますが,発熱や倦怠感等の副反応が出ています。学校生活中に不調を感じた場合には,担任又は保健室に申し出させてください。体育など,運動量が多い活動についても,接種後の体調変化が心配な場合には,見学等を認めたいと考えております。ワクチン接種が済みましたら,担任へお知らせいただけるとありがたいです。

 学校生活における事故を防ぐためにも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


〔生徒の皆さん,ご家族の皆さま〕
 いつ,誰が感染してもおかしくない状況になっています。油断せず,国や県,市からの要請内容をしっかり守って「感染しない・させない」ように努めてください。

コロナ禍における学校生活について

生徒のマスク着用について 

宇都宮市教育委員会通知より【令和4年5月31日(火)付】

 体育の授業においてマスクの着用が必要ないことと併せて,熱中症対策を優先することから,登下校時にもマスクを外すよう指導しました。その際,感染症防止のために人との間隔を十分に確保する・会話を控えるように促します。家庭,地域の皆様のご理解をお願いいたします。なお,様々な理由からマスクの着用を希望する生徒に対しましては適切に対処します。

◎保護者の皆様には,学校から配付しました「学校生活における生徒のマスク着用について(令和4年6月1日付)」でご確認ください。

 

 宇都宮市教育委員会通知より【令和4年3月18日(金)付】

【対応】

◇学習活動について・・・本校では,これまでの取組を継続します。

・教室では常に換気を行います。

・感染リスクの高い学習活動は,実施を控えます。※近距離で行う活動(グループワーク,実験や観察,合唱や楽器の演奏,共同制作や表現・観察の活動,調理実習,密集する運動・組み合ったり接触したりする運動)

・行事については,感染症対策を十分に施した上で実施しますが,今後の状況を注視し,感染リスクが高まり,実施困難な状況が生じた場合は,延期又は中止等の判断をします。

・臨時休業等においても学びを保証できるよう,オンライン学習等の実施に努めます。

◇部活動について

通常の活動に戻ります。

・対外試合や合同練習等もできるようになります。

・春季休業中においても,短時間で効率的に活動します。

※引き続き,感染防止対策を徹底し,生徒の体調を十分に把握しながら,無理のない活動になるよう配慮します。

 

◎お願い◎

・引き続き,登校前の検温をお願いします。また,ご家族の健康状態につきましてもご確認ください。

・発熱,せき等の風邪の症状がみられる,味覚・嗅覚異常等の症状がある場合は登校させないでください。医療機関等に連絡受診をお願いします。

・感染の報告につきましては,判明後,速やかに学校まで連絡をお願いいたします。なお,夜間や休日で学校へ連絡がつながらない場合も,翌朝や休み明けに学校に連絡すればよいことになりました。【令和4年6月20日(月)付】

 

 今後,対応の変更がありましたら改めて連絡いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校施設開放のお知らせ

河内中学校体育館の利用について(お願い)

 学校施設の利用に際しまして,新型コロナウイルス感染症への対応にご尽力いただき,深く感謝申し上げます。

 本日(令和4年3月18日付),宇都宮市教育委員会より,改めてコロナ禍における施設の利用について通知がありました。利用休止などの取り扱いはありませんが,これまで配付した通知の内容を遵守していただき,新型コロナ感染拡大防止にご協力をお願いします。

 特に,

(1)他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密の回避

(2)こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底

(3)発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

の徹底をお願いします。

◎スポーツ少年団(小学生・中学生)の利用可。利用の自粛(R4.3.11付)はなくなりました。

利用者等の感染が確認された際には,速やかに学校まで報告をお願いいたします。

 

令和4年度学校施設利用希望対象者説明会が行われました

利用団体の曜日割り当ては下のデータをご覧ください。

令和4年度 河内中学校体育館 夜間開放予定表.pdf  R4.3.1

「うつのみや学校マネジメントシステム」について
緊急情報
新着情報
日々の出来事

新規日誌1

『さくら連絡網』の運用が始まりました

 本日より,学校デジタル連絡ツール(さくら連絡網)の運用が始まりました。家庭から学校への欠席・遅刻の連絡をはじめ,学校からの緊急メールの発信等で利用していきます。

 登録がお済みでないご家庭があります。マニュアルに沿って至急,ご登録をお願いします。ご不明な点は本校,情報教育担当までご連絡ください。

0

学年だよりを配付しました

 第3学年だよりを配付しましたのでご覧ください。

 今回は,修学旅行を終えて,「修学旅行ふりかえり集会 9月26日(月)実施」を行ったときの発表内容を掲載しました。修学旅行とキャリア教育を関連付けた生徒の考えも載っています。

第3学年通信5号.pdf

0

私立高校説明会がありました

 今日の5,6校時,体育館において3年生とその保護者を対象に,私立高校説明会を行いました。宇都宮市内5校の私立高校の先生方をお招きし,学校生活の様子や部活動,卒業後の進路,そして入試に関する説明をしていただきました。受験先を決める一助にしてください。

【宇都宮文星女子高校】

【文星芸術大学附属高校】

【星の杜高校】

【宇都宮短期大学附属高校】

【作新学院高校】

0

生徒会専門委員会がありました

 今日の放課後,生徒会専門委員会がありました。前期最終の委員会活動でした。

 学習委員会では,先日行われた1学期末テストに関するアンケートの報告を行いました。保健委員会では役員からのあいさつ,福祉委員会ではベルマークの回収作業を行いました。前期活動した生徒の皆さん,ありがとうございました。

 

 

0

職員研修を行いました

 今日の放課後は,教育相談関係の研修会を行いました。本校スクールカウンセラーの西谷健次先生を講師にお迎えし,グループに分かれての班別協議や西谷先生から講話をいただきました。引き続き生徒理解に努め,今日の研修で学んだことを明日からの教育活動に役立てていきたいと思います。

 

 

 

0

通信制高等学校等の説明会開催

 昨日26日と本日27日の放課後,旧パソコン室において通信制高等学校等の説明会を行い,進学を希望している生徒・保護者,また興味がある生徒・保護者が参加しました。学校生活のことや学習・卒業後の進路等について丁寧に説明をしていただきました。今後の進路選択の参考にしてほしいと思います。

26日(月) 国際TBC高等専修学校

       宇都宮クラーク高等学院

       KTCおおぞら高等学院

 

27日(火) 日々輝学園高等学校

       飛鳥未来きずな高等学校

       明秀学園日立高等学校

 

0

9月の掲示物

 9月に入って,9月の行事予定(しらさぎ学級制作)と図書案内が掲示されています。

 図書館からは,国語の教科書で紹介されている本を案内しています。長雨の季節,室内でゆっくり読書を楽しんでみてはいかがですか。

       9月の行事予定

        図書館から

0
大会・コンクール結果

うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭「合奏の部」の結果

 第24回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭合奏の部が宇都宮市文化会館で行われ,本校吹奏楽部は最高賞となるうつのみやジュニア芸術祭賞を受賞しました。皆様からのご支援ありがとうございました。引き続き,県学校音楽祭中央祭,本校文化祭での演奏も頑張ります。

 

県吹奏楽コンクールの結果
 第64回栃木県吹奏楽コンクールが行われ,本校は中学校の部B部門に出場しました。見事
金賞を受賞し,B部門代表選考会へ進むことができました。惜しくも東関東大会出場はなりませんでしたが多くのご支援ありがとうございました。秋に行われる本校文化祭・うつのみやジュニア芸術祭等に向けて引き続き頑張ります。

 

県総合体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体準優勝・個人5位2ペア,体操競技女子個人総合で6位に入賞しました。新型コロナウイルス感染症が拡大している中,他の競技も全力を尽くしました。応援ありがとうございました。

県総合体育大会結果.pdf

 

宇河地区総合体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体優勝,男子ソフトテニス団体6位,男子バレーボールが8位に入賞しました。また,個人でも各競技で多数,県大会出場を決めています。7月22日(金)からの県大会も頑張ります
ので応援をお願いします。

宇河地区総合体育大会結果.pdf

 

県春季体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体3位
個人ベスト8,男子バレーボールが7位,また,体操競技女子個人種目で3位4位,水泳競技3年男子で6位8位に入賞を果たしました。夏には宇河地区総体が始まります。特に3年生には悔いのないよう,残りの練習に取り組んでほしいと思います。

 県春季体育大会結果.pdf  体操競技,水泳競技を追加しました。

 

宇河地区春季体育大会の結果
 女子ソフトテニス団体・個人で優勝,サッカーが3位になりました。また,県大会へは別紙のとおり多数出場を決めました。引き続き頑張りますので応援をお願いします。

 宇河地区春季体育大会結果.pdf  水泳競技を追加しました。