NEWS

NEWSコーナー

ありがとうございます

先週末、58000件ぐらいのカウントだったのですが、この3連休でびっくり。61175件になっていました。たくさんのみなさんが陽光小学校を見守って下さっていることが伝わります。
今年度もあとわずかですが、よろしくお願いします。

荷物の持ち帰り

HPをつくっていると、窓の外から「重い」「重い」の声がします。低学年の友達が下校のようでした。「何を持っているのかな?」と思って様子を見ると・・・

鍵盤ハーモニカを持っているから「重い」となっているのですね。そういえば、今年度の学校も、あと数日。今週で終わりです。
みんなの下校の様子を見ていたら、普段は学校にある荷物を、計画的に持ち帰れるように、担任の先生が「今日は粘土」「今日はファイル」と話をしていることが分かります。先生によっては「お道具箱が入る大きな袋を用意してね」と話があったクラスもありますね。下校途中で破れないように「ビニール袋を2枚重ねにする」「結婚式の引き出物が入っていた丈夫な袋にする」など工夫できるといいですね。

すてきな姿になりました

学校に来て、傘立てを見ると、とても素敵な光景が目に入ってきました。

たかが「傘立て」ですが、ここまで整然と並んでいる傘立ては、宇都宮市内の小学校で何校あるでしょう。

1年生は、校内で一番人数の多い37名です。一つの穴に「4人」の友達が一緒に傘を入れているのですが、傘を「クルクル」「パッチン」と整頓しているので、きれいに収まっています。
「静かな体育館の入場」とともに、「傘立ての使い方」は、「陽光小のよさ」として、これからも継続していきたいですね。この「よさ」が継続して、「陽光小の伝統」となるように頑張りたいですね。

登校指導

今朝は、今年度最後の登校指導。学校の先生方と各地区の担当の皆さんと一緒にみんなの登校の様子を見守りました。

今回は、「雨」が降っていましたが、上級生を中心に、一列で歩いていましたね。

先生がいた今宮1丁目の場所では、保護者の方にもあいさつをして登校していました。中学生や高校生の友達もあいさつの声をかけてくれるので、とても気持ちがよい時間になっています。陽光地区のよさですね。

終わりに、保護者の方が次年度の引き継ぎを行っていました。毎月1回の登校指導ですが、今年1年。お世話になりました。そして、4月からもよろしくお願いします。

安全な3連休を

明日から3連休。「春のお彼岸」ということで遠出する友達もいるかも知れませんね。野球部の友達は、大会がありましたね。春の陽気になり、外遊びの気持ちがよい季節になってきました。ウキウキ楽しい気分を我慢するのは難しいかも知れませんが、事故やケガのない連休にしましょう。そして火曜日から、今年度「最後」の1週間が始まります。みんなの笑顔にまたあえますように。

進んで働く姿に感謝

朝、廊下の掲示物を一人で外していると、5年生の友達が来て、「先生手伝うよ」と声をかけてくれました。

先生と5年生の友達の2人で外していると、また5年生の友達が近づいてきて「一緒にやっていい?」と話しかけてくれました。

2人の友達が手伝ってくれたおかげで、短時間に終わりました。先生から「手伝って」と声をかけるのではなく、自分で気付き、自分で考え、自分から進んで行動する姿。もう、立派な最高学年ですね。

6年生のいない教室は・・・

在校生がしっかり頑張っている分、6年生の教室は、ちょっと寂しそうでした。



朝の時点では、昨日の掲示物がありましたが、掃除の時間を使って在校生がきれいに片付けてくれました。

6年生が「いない朝」

昨日の卒業式。卒業生と在校生お互いの心が通い合う、とてもすてきな時間になりました。その余韻に浸っていたいところですが、17日(金)はいつものように始まります。

在校生で行う集団登校。安全に登校できていましたね。

お掃除の「ふりかえり」。5年生がしっかりまとめていましたね。6年生はいないけど、在校生がそれぞれの役割をしっかり果たしていました。頼もしいです。

卒業生の皆さんへ

卒業生の皆さんへ。
ちょっと早い春休みですね。卒業の余韻の中、楽しい時間を過ごしていることと思います。ですが、次のことに気をつけてください。
① 生活リズムを崩さず、中学校生活のスタートダッシュができるようにしましょう。
② 小学校で学んだことを毎日少しずつ繰り返しておきましょう。
③ 中学校に備え、自転車の練習をする友達もいると思いますが、事故にあわないように気をつけましょう(ヘルメットをかぶろう)。
④ 在校生は、学校で勉強をしています。小学校に来て過ごしたい友達は、放課後(15:30)以降にしましょう。

事務連絡です

6年生は卒業しましたが、在校生の皆さんは、明日からいつものように学校生活があります。登校班など上級生の協力が必要な場面がありますので、協力しながら生活していきましょう。

第37回 卒業式

今日は、卒業式。昨日までの寒い陽気から一転。ちょうどよい気候になりました。

式場は、完璧。

保護者席には、6年生からの手紙。

どんなメッセージが書かれているのでしょう。

8:40になりました。4年生&5年生が最終確認作業を始めました。

おっと。今日の主役の6年生が仲良く登校してきましたね。

会場にも保護者の皆さんが続々入場。5年生の案内係が出迎えています。

鈴木先生や會澤先生、木下先生などお世話になった先生方からの祝詞が飾られています。

こちらには、卒業記念製作の活動写真が飾られています。

保護者の皆さんも、和やかに一枚パチリ。卒業は、子育てにおいても「節目」ですね。

さあ、時間になりました。入場の練習も終わり、いよいよ本番!

厳かに入場です。

このメンバー全員で歌う最後の「校歌」。毎年のことながら、陽光の校歌合唱は、胸にこみ上げてくるものがありますね。

そして「退場」。この瞬間が、卒業学年を担任する醍醐味ですね。

6年1組 石川学級

6年2組 渡邊学級

4年生の友達がつくる「花のアーチ」と拍手の中を歩きます。

がんばれ!卒業生!

保護者謝辞の言葉にもありましたが、みんなが入学したのは2011年4月。余震の続く中、世の中が不安な気持ちで満ちていました。その中にあっても、みんなが家庭の中や学校で振りまく「笑顔」からは、私たち大人は、元気をもらっていました。みんなは、わたしたちの「エネルギーの源」です。これまでの6年間の思い出を胸に、次の世界へ「前を向いて」「一歩を踏み出そう」。その勇気は、陽光小学校でしっかり育ちました。大丈夫!
卒業。おめでとう。

名残惜しいけど・・・

卒業式の最終確認をしていると、校庭から賑やかな声が。

6年生の友達が2年生の友達と楽しそうに遊んでいました。

こちらでは、中学3年生の友達と遊んでいる2年生の友達ですね。中学3年の友達は、高校受験が終わり、ほっと一息ですね。

こうやって「おんぶ」をして下級生と一緒に遊ぶ姿は、陽光地区のよさですね。陽光小にきて、懐かしい思い出を味わう時間は楽しいのですが、次のステージが待っていますね。

花壇にも注目です

体育館で石川先生が確認をしていると、校舎前の花壇で何やら人影が。

「花壇の除草かな?」と思ってよく見ると・・・

手には「看板」を持っています。

「6年」「2年」と書かれた看板の後ろには「平成28年度卒業生一同」の文字。

役員の方が、6年生がつくった「卒業記念品」の花壇用看板を設置して下さっていました。

小さな看板ですが、長持ちするように「かわいい小屋根」もついています。

強風が吹いても倒れないように、地面に深く穴を掘って支柱を埋めていました。明日の卒業式。式が終わって「歓送」をするときに、ぜひ花壇にも注目して下さい。

卒業式 いよいよです

会場の準備が終わった体育館。最終点検も終わり、ひっそりとしています。先生は、来年の卒業式のために「会場の記録写真」を撮るために体育館へ行くと、すでに先客が。

石川先生が一人、誰もいない会場で、保護者席の確認をしていました。手には、何やら手紙風の何かが束ねられています。最後の最後まで全力で取り組む姿。さすが6年生の先生ですね。
会場の準備は整いました。明日、みんなの立派な姿を目にすることが楽しみです。

卒業式 会場の準備

いよいよ明日は卒業式。


6年生の教室にある「卒業カレンダー」も「1日」になりました。「運動会」や「感謝の会」など、今まで大きな行事があると6年生の友達が準備を進めてくれました。
しかし、卒業式は、在校生の出番です。6年生が安心して卒業できるように、在校生を代表して5&4年生の友達が、会場準備の作業を行ってくれました。

さすが5年生。自分たちで仕事を見つけて取り組みました。自分の作業が終わった友達が床磨きをしています。

4年生の友達は、初めての準備活動。今までは「自分が楽しむ立場」だったけど、今度からは「全校生を楽しませる立場」にもなるのですね。
心のこもった式になる準備はできました。ありがとう。

6年間の成長

昨日のHPで紹介したように、今日は、保健室の先生から6年生の友達に「6年間の成長の記録」をプレゼントしていただきました。

いろいろなことにチャレンジするためにも、まずは「健康第一」。元気なみんなには当たり前すぎて気がつかない事でしょうが、「心と体の健康」があってこその毎日です。明日の卒業式。みんなの笑顔に出会えますように。

廊下で・・・

4校時目。6年生の廊下から何やら話し声が聞こえてきます。

イスと机を出して、何でしょう?最後のお説教?と思いながら聞き耳をたてていると「中学校に行っても大丈夫」「おまえなら頑張れる」「この努力がおまえをつくっている根っこにある」「素直さがよかった」と一人一人に話しかけながら通知表を手渡していました。

担任の先生と過ごす一時。外は北風が吹いていましたが、心があたたかくなる6年の教室でした。

思い出のアルバム

6年生の友達は、1校時に体育館で歌の練習をした後、教室へ。すると、何人かの友達が、スタジオから何やら段ボールを運んでいます。

「重い!」「腰がヤバい」と叫びながら、重そうな段ボールを運んでいました。

その中身は、「卒業アルバム」。6年間の思い出が詰まっている物ですからね。それはそれは重かったことでしょう。

恥ずかしそうな感情もありつつ、ニコニコした笑顔で見ている姿が印象的でした。製作に関わった皆さん。ご協力ありがとうございました。

思い出のランドセル

6年生の友達にとって、今日は、何事にも「最後の」という言葉が意識される1日ですね。

まず、このメンバーで登校する集団登校。班長や副班長という立場に限らず、6年生として下級生の安全に気を配りながら登校しましたね。

次は、ランドセルですね。6年間背負い続けたランドセル。6年前はピカピカだったランドセルも、今では渋い光沢を放っていますね。

そして、昇降口でのおしゃべり。毎年のことですが、なぜか人気の昇降口。一緒に教室に行く友達を待っているようで、たわいもない話に盛り上がっていましたね。そんな日常も、ランドセルと共に今日で一区切りですね。
今日は、担任の先生と過ごす最後の1日。友達との思い出づくりもありますが、先生と一緒に笑顔あふれる1日になりますように。

委員会も最終回

昼休みが終わる時間に放送室に行くと、6年生の友達がいました。「今日が最後なんだ」「私は、明日の給食の放送が最終回」と話していました。

最後まで自分の役割を果たす6年生の姿に感心しました。