2023年6月の記事一覧
【日誌】3年生 社会「いちご農家オンライン見学」
今日の3時間目に,3年生は社会の学習でいちご農家をオンライン見学しました。
これまでもたびたびお世話になっている,株式会社クレバーフレーバーの御協力により,大谷にあるいちご農家と,本校の3年生教室をオンラインで結び,いちご農家の方からお話を聞くことができました。
お話を伺っただけではなく,御厚意により届けていただいたいちご(なつおとめ)を子供たちは食べさせていただきました。いちご農家の工夫等について,初めて分かったことも多く,子供たちはみな,そのおいしさに驚きながら,味わって食べている姿がたくさん見られました。
御協力くださいました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
【日誌】ありがとうございました~PTA施設委員による奉仕作業~
昨日と本日,PTAの施設委員の皆さんによる奉仕作業が行われました。
日頃の子供たちだけの清掃活動では,なかなか手の届かないトイレや水飲み場を中心にきれいにしていただきました。
あっという間に,各箇所が磨き上げられ,見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
【日誌】小中合同あいさつ運動
梅雨の晴れ間,天気にも恵まれ,今朝は本校と田原中学校合同のあいさつ運動を行いました。
本校を卒業した中学生が来てくれて,本校の運営委員の子供たちと一緒に行いました。
元気でさわやかな声がこだまして,あいさつのよさを実感する朝の活動となりました。
秋にも,もう一度行う予定です。
【日誌】1年生 道徳「ハムスターのあかちゃん」
今日の1時間目に,1年生は道徳の学習に取り組んでいました。「ハムスターのあかちゃん」という教材です。
この教材は,ハムスターの赤ちゃんがお母さんに見守られながら育っていく様子を通して,命の大切さについて考えていきます。
1年生の子供たちも,それぞれが自分が育ってきた様子を想起しながら,一生懸命に考えていました。
【日誌】6年生 調理実習
5時間目に家庭科室の前を通りかかると,とてもよいにおいがしてきたので中に入ってみると,6年生が調理実習をしていました。
卵料理ということで,それぞれのグループでスクランブルエッグをつくっていました。
少し前に給食をいただいているので,おなかはいっぱいではないのかなと思いましたが,どの子供たちも真剣につくり,おいしそうに食べていました。