学校日誌(日々更新中)

2023年6月の記事一覧

【日誌】新体力テスト

 昨日は天気にも恵まれ,2・3時間目に,新体力テストを実施することができました。

 今回は,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,上体おこし,ソフトボール投げ,50m走の6種目を行いましたが,それ以外にも,握力,20mシャトルランがあり,これらは学級ごとに行うことになっています。

 学年ごとの実施ではなく,1年生と6年生,2年生と5年生というようにペア学年で実施しました。

 どの種目の場所でも,一生懸命に取り組んでいる子供たちの姿が見られました。また,上級生が下級生の面倒をよく見ている姿も多く見られ,子供たちの成長を感じられるひとときとなりました。

 

【日誌】食農体験 サツマイモの苗植え

 昨日,1・2・6年生が学校農園にサツマイモの苗を植えました。

 1年生は初めての活動のため,先生の話をよく聞きながら,ていねいに植えることができました。

 2年生は2度目ということもあり,友達と協力しながら,順調に植えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は活動の最後を締めくくるにふさわしく,さすが手慣れた手つきで作業を進めていました。

 1・2年生が植えた苗がきちんと土を被っているか最終確認するなど,最上級生として活動することができました。

 最後には,運動会の応援団長が,よく育つように応援してくれました。順調に成長し,全校児童でおいしいサツマイモを食べることができたらいいなと思います。

 

【日誌】緑の日~花の植え付け~

 6月5日(月)に,3~5年生は環境保護団体「下田原エコワークシェアーズ」の皆さんと,マリーゴールドとサルビアの植え付けの共同作業を行いました。

 3年生は,花の苗をプランターに植え,校舎沿いに並べました。4年生は,校門前の花壇に植え付けました。5年生は,学校そばの山田川サイクリングロード沿いの花壇に植え付けました。

 この活動を通して,植物に対する興味関心を養い,植物を大切にしようとする態度を育てられるものと考えています。自然豊かな地区にある本校の子供たちにとって,とても大切な活動です。

 

【日誌】なかよし班活動 顔合わせ

 6月2日に,今年度のなかよし班活動の顔合わせを行いました。

 なかよし班とは,1年生から6年生で構成された,一班13人から15人の縦割りの班のことです。

 今年度は177人の児童が13班に分かれて,なかよし班を作ります。

 6年生の教室を訪問すると,なかよし班活動をよりよいものにするために準備していました。

 6年生はそれぞれの班のリーダーとして,下級生の面倒を見ながら,なかよし班活動を進めるという大きな役割を担っています。先日の運動会でもすばらしい活躍を見せてくれた6年生ですが,なかよし班活動でも頼もしい姿を期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロング昼休みに,6年生のリードのもと,自己紹介をしたり,班の写真を撮影したりしながら,今年度のなかよし班活動がスタートしました。 

 上級生は下級生を優しく導き,下級生から憧れられる存在になってほしいと思います。また,下級生は上級生を敬い,異学年で活動する楽しさを存分に味わってほしいと思います。

 

 

【日誌】4年生 上下水道局お届けセミナー

 昨日の3時間目に,4年生は社会科の学習の一環として,上下水道局のお届けセミナーを受講しました。

 「水のプロ」である上下水道局の方のお話を伺ったり,実験に参加したりしながら,私たちが日々当たり前に使っている水について少しずつ詳しくなることができました。

 4年生の子供たちからは鋭い質問がたくさん出され,上下水道局の方を驚かせる場面もありました。

 今日学んだことを生かし,水のありがたさを感じながら,大切に使ってほしいと思います。