学校日誌(日々更新中)

2023年6月の記事一覧

【日誌】ぐんぐん育っています

 梅雨の晴れ間,校庭を一回りしてみると,校庭の草花や樹木,子供たちが育てている花や野菜等が初夏の日差しを浴びてキラキラと輝いていました。

 本校のシンボルツリーである大きなイチョウも,堂々とそびえ立ち,学校を見守ってくれているようです。

【日誌】高校生のインターンシップ

 今週の月曜日から金曜日まで,本校では高校生のインターンシップを受け入れています。

 本校に5年生まで在学していた高校生で,将来は小学校教師になりたいのだそうです。

 懐かしい小学校で子供たちと触れ合う中で,教師の仕事についてたくさん学んでほしいと思います。

【日誌】1年生 タブレットにも慣れてきました

 先日,1年生の教室を訪ねると,タブレットで自分の図工の作品を写真に撮り,その画像を使って鑑賞カードを作成していました。

 少し前からタブレットを使い始めたばかりですが,もうすでにそんなこともできるようになったのかと驚きました。

 先生の話をよく聞きながら,そしてわからないところは友達同士で教え合いながら,それぞれがしっかりと鑑賞カードを作成することができていました。もうすっかり使いこなしています。

【日誌】2年生 百人一首

 先日,2年生の教室を訪ねてみると,百人一首に取り組んでいました。

 担任の先生が上の句を読むや否や,どのグループも札をすかさずとる様子が見られ,本当に楽しそうでした。

 小さいうちから百人一首に親しみ,日本の伝統文化を身近に感じてほしいと思います。

【日誌】6年生 宮っ子伝統文化体験教室~黄ぶなの絵付け~

 昨日の2・3校時に,6年生は宮っ子伝統文化体験教室で「黄ぶな」の絵付けをしました。

 「黄ぶな」とは宇都宮の郷土玩具です。昔,宇都宮で天然痘が流行し多くの病人が出た際,鯉のように大きな黄色の変わった鮒をつり上げ,それを病人に与えたところ,たちまち跡形もなく病気が治ったことから,病気除けとしてこの黄ぶなをかたどり,毎年神様に備えるようになったと言い伝えられ,宇都宮の郷土玩具として親しまれています。

 今回は,「下野民話の会」の方から黄ぶなのお話を聞いた後,「ふくべ洞」の方に教えていただきながら,黄ぶなの絵付けに取り掛かりました。

 6年生は自分だけの黄ぶなをつくろうと一生懸命に取り組んでいました。出来上がりもすばらしく,宮っ子として一つ宝物ができたように思います。

【日誌】3年生 社会「いちご農家オンライン見学」

 今日の3時間目に,3年生は社会の学習でいちご農家をオンライン見学しました。

 これまでもたびたびお世話になっている,株式会社クレバーフレーバーの御協力により,大谷にあるいちご農家と,本校の3年生教室をオンラインで結び,いちご農家の方からお話を聞くことができました。

 お話を伺っただけではなく,御厚意により届けていただいたいちご(なつおとめ)を子供たちは食べさせていただきました。いちご農家の工夫等について,初めて分かったことも多く,子供たちはみな,そのおいしさに驚きながら,味わって食べている姿がたくさん見られました。

 御協力くださいました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

【日誌】ありがとうございました~PTA施設委員による奉仕作業~

 昨日と本日,PTAの施設委員の皆さんによる奉仕作業が行われました。

 日頃の子供たちだけの清掃活動では,なかなか手の届かないトイレや水飲み場を中心にきれいにしていただきました。

 あっという間に,各箇所が磨き上げられ,見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

【日誌】小中合同あいさつ運動

 梅雨の晴れ間,天気にも恵まれ,今朝は本校と田原中学校合同のあいさつ運動を行いました。

 本校を卒業した中学生が来てくれて,本校の運営委員の子供たちと一緒に行いました。

 元気でさわやかな声がこだまして,あいさつのよさを実感する朝の活動となりました。

 秋にも,もう一度行う予定です。

【日誌】1年生 道徳「ハムスターのあかちゃん」

 今日の1時間目に,1年生は道徳の学習に取り組んでいました。「ハムスターのあかちゃん」という教材です。

 この教材は,ハムスターの赤ちゃんがお母さんに見守られながら育っていく様子を通して,命の大切さについて考えていきます。

 1年生の子供たちも,それぞれが自分が育ってきた様子を想起しながら,一生懸命に考えていました。

【日誌】6年生 調理実習

 5時間目に家庭科室の前を通りかかると,とてもよいにおいがしてきたので中に入ってみると,6年生が調理実習をしていました。

 卵料理ということで,それぞれのグループでスクランブルエッグをつくっていました。

 少し前に給食をいただいているので,おなかはいっぱいではないのかなと思いましたが,どの子供たちも真剣につくり,おいしそうに食べていました。

【日誌】健康給食委員会 歯みがきティーチャー

 昨日の昼休み,健康給食委員会の「歯みがきティーチャー」が2年生の教室で行われました。

 しばらく前から休み時間の度に,校長室の隣にある保健室からは,健康給食委員会の子供たちの練習する声が聞こえてきていました。

 2年生の子供たちは,歯みがきティーチャーから,おやつに関するクイズを出してもらったり,歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらったりしながら,正しい歯の磨き方について学ぶことができました。

 この取組はすべてのクラスで行われる予定です。

 

 

【日誌】6年生 薬物乱用防止教室

 昨日,6年生を対象に,薬物乱用防止教室が開かれました。

 栃木県警察本部 生活安全部人身安全少年課の方を講師に招き,薬物乱用による害などについて教えていただきながら,その怖さについて子供たちは実感したようです。

 また,もし薬物をやろうと誘われたら,どのように断るか,代表児童の役割演技を通して,みんなで考えました。今回はきちんと断ることができましたが,規則正しい生活を送り,ルールを守るという当たり前のことに取り組んでいれば,そもそも誘われるようなことにはならないと教えていただきました。

 子供たちには,学んだことを心に留めて生活してほしいと思います。

 

 

【日誌】水泳競技大会に向けて

 昨日から,高学年の希望児童を対象に,放課後に水泳競技大会に向けた練習が始まりました。

 あいにく,昨日は雨模様だっため,体育館で体づくりの運動に取り組みました。

 5年生と6年生がグループを作り,仲良く活動しながら,運動することができました。

【日誌】田植えからひと月経ちました

 5月12日に田植えをしてから,ひと月が経ちました。

 

ひと月前に田植えをしたばかりは左の写真のようでしたが,6月12日現在の田んぼは以下のように育ってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の写真と比べると,ずいぶん大きく育ってきたことが分かります。もっともっと育ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日誌】5年生 クッキングはじめの一歩

 5年生は家庭科の学習で,初めて家庭科室のガスコンロでお湯を沸かし,急須に茶葉を入れてお茶を飲みました。

 お茶を飲むために必要な用具や,調理の流れを先生とともに確認した後,実際にグループに分かれて,仕事を分担しながら協力して学習に取り組みました。

 それぞれおいしそうに淹れられたお茶と,お茶菓子をいただきながら,楽しく学習することができました。

 

 

【日誌】新体力テスト

 昨日は天気にも恵まれ,2・3時間目に,新体力テストを実施することができました。

 今回は,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,上体おこし,ソフトボール投げ,50m走の6種目を行いましたが,それ以外にも,握力,20mシャトルランがあり,これらは学級ごとに行うことになっています。

 学年ごとの実施ではなく,1年生と6年生,2年生と5年生というようにペア学年で実施しました。

 どの種目の場所でも,一生懸命に取り組んでいる子供たちの姿が見られました。また,上級生が下級生の面倒をよく見ている姿も多く見られ,子供たちの成長を感じられるひとときとなりました。

 

【日誌】食農体験 サツマイモの苗植え

 昨日,1・2・6年生が学校農園にサツマイモの苗を植えました。

 1年生は初めての活動のため,先生の話をよく聞きながら,ていねいに植えることができました。

 2年生は2度目ということもあり,友達と協力しながら,順調に植えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は活動の最後を締めくくるにふさわしく,さすが手慣れた手つきで作業を進めていました。

 1・2年生が植えた苗がきちんと土を被っているか最終確認するなど,最上級生として活動することができました。

 最後には,運動会の応援団長が,よく育つように応援してくれました。順調に成長し,全校児童でおいしいサツマイモを食べることができたらいいなと思います。

 

【日誌】緑の日~花の植え付け~

 6月5日(月)に,3~5年生は環境保護団体「下田原エコワークシェアーズ」の皆さんと,マリーゴールドとサルビアの植え付けの共同作業を行いました。

 3年生は,花の苗をプランターに植え,校舎沿いに並べました。4年生は,校門前の花壇に植え付けました。5年生は,学校そばの山田川サイクリングロード沿いの花壇に植え付けました。

 この活動を通して,植物に対する興味関心を養い,植物を大切にしようとする態度を育てられるものと考えています。自然豊かな地区にある本校の子供たちにとって,とても大切な活動です。

 

【日誌】なかよし班活動 顔合わせ

 6月2日に,今年度のなかよし班活動の顔合わせを行いました。

 なかよし班とは,1年生から6年生で構成された,一班13人から15人の縦割りの班のことです。

 今年度は177人の児童が13班に分かれて,なかよし班を作ります。

 6年生の教室を訪問すると,なかよし班活動をよりよいものにするために準備していました。

 6年生はそれぞれの班のリーダーとして,下級生の面倒を見ながら,なかよし班活動を進めるという大きな役割を担っています。先日の運動会でもすばらしい活躍を見せてくれた6年生ですが,なかよし班活動でも頼もしい姿を期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロング昼休みに,6年生のリードのもと,自己紹介をしたり,班の写真を撮影したりしながら,今年度のなかよし班活動がスタートしました。 

 上級生は下級生を優しく導き,下級生から憧れられる存在になってほしいと思います。また,下級生は上級生を敬い,異学年で活動する楽しさを存分に味わってほしいと思います。

 

 

【日誌】4年生 上下水道局お届けセミナー

 昨日の3時間目に,4年生は社会科の学習の一環として,上下水道局のお届けセミナーを受講しました。

 「水のプロ」である上下水道局の方のお話を伺ったり,実験に参加したりしながら,私たちが日々当たり前に使っている水について少しずつ詳しくなることができました。

 4年生の子供たちからは鋭い質問がたくさん出され,上下水道局の方を驚かせる場面もありました。

 今日学んだことを生かし,水のありがたさを感じながら,大切に使ってほしいと思います。

 

【日誌】救命救急法講習会

 昨日の放課後,間もなく始まる水泳学習に備え,今年も消防署の方々をお招きし,救命救急法講習会を実施しました。

 本校の教職員はもとより,プールボランティアの保護者の方々にもご参加いただきました。

 急病人を発見した際の最初の声かけや,周りにいる人に助けを求めるときの声のかけ方,心臓マッサージの仕方,AEDの使い方など,ていねいに教えていただくとともに,実際に3グループにわかれて演習しました。

 昨日,演習したことを心に留めて,子供たちとの水泳学習に臨みたいと思います。