2017年10月の記事一覧
【日誌】10/30 「おてつだいしましょうか?」
☆彡 今日の感動体験を紹介します。
今日の就学時検診と保護者説明会に、小学校入学に胸を弾ませる27人の子どもたちと保護者が来校し、子どもたちは健康診断や各種検査を行いました。
すべての予定が終了し、体育館で椅子や机を片付けていると、男の子が「おてつだいしましょうか?」と声をかけてくれました。お願いをすると、にこっとして椅子運びを始めました。その様子を見ていた2・3人の女の子たちも仲間に入って手伝ってくれました。
6歳児で初めての場所で慣れない検査をして疲れているはずなのに・・・・。働いている人を見て、自分もお手伝いしようと思い、知らない大人に声をかけて奉仕をしてくれました。何という優しさでしょうか。何という行動力でしょうか。純粋に健全に育っているのは、温かな家庭や地域があるからであり、幼保の教育によるものだと思います。
新入生が入学する来春がとても楽しみです。「今日はお手伝いをしてくれてありがとうございました。」

今日の就学時検診と保護者説明会に、小学校入学に胸を弾ませる27人の子どもたちと保護者が来校し、子どもたちは健康診断や各種検査を行いました。
すべての予定が終了し、体育館で椅子や机を片付けていると、男の子が「おてつだいしましょうか?」と声をかけてくれました。お願いをすると、にこっとして椅子運びを始めました。その様子を見ていた2・3人の女の子たちも仲間に入って手伝ってくれました。
6歳児で初めての場所で慣れない検査をして疲れているはずなのに・・・・。働いている人を見て、自分もお手伝いしようと思い、知らない大人に声をかけて奉仕をしてくれました。何という優しさでしょうか。何という行動力でしょうか。純粋に健全に育っているのは、温かな家庭や地域があるからであり、幼保の教育によるものだと思います。
新入生が入学する来春がとても楽しみです。「今日はお手伝いをしてくれてありがとうございました。」
【日誌】10/30 NHK「ひるまえホット」でも放送されました
先週金曜日の「ニュースとちぎ640」に続き、今日の「ひるまえホット(関東エリア)」でも11:07ごろ、「5年生の脱穀」のようすが放送されました。
【日誌】10/27 陸上「より早く、より高く、より遠くへ」
練習を重ねるごとに成長する子どもたち。より力強く、たくましくなりました。真剣に取り組む姿はかっこよく、なまなざしはとても眩しいです。がんばれ選手たち!


【日誌】10/27 NHKニュース640に5年生が登場
5年生のわくわくタイム(脱穀)のようすが、NHKニュース640で放送されました。みんな素敵な表情で映っていました。



【日誌】10/27 1年生活科室におばけ~・・・・
間もなくハロウィンですね。ハロウィンといえば何を思い浮かびますか? 「おばけ」を連想する人も多いと思いますが、その「おばけ」が1年生活科室に真っ白なおばけが隠れていたのです。
よく見ると、お化け以外にも白いものがうようよとしているじゃありませんか。
実は1年生の図工の作品で、紙粘土に好きな形を作っているところで、これから色を塗っていくそうです。どんな作品になるのか楽しみです。

よく見ると、お化け以外にも白いものがうようよとしているじゃありませんか。
実は1年生の図工の作品で、紙粘土に好きな形を作っているところで、これから色を塗っていくそうです。どんな作品になるのか楽しみです。
【日誌】10/27 5年わくわくタイム「脱穀」
今日はいよいよ脱穀です。
いつもお世話になっている藤井さん、赤羽さん、中澤さんご夫婦のご指導をいただきながら、昔のいろいろな方法で、脱穀を体験しました。なお、今回もNHKの取材が入りました。今夜18:40からのニュース640に登場します。

①こきばし・・・・稲を挟みながら、稲を引いて脱穀。少量しか処理できません。

②木づち(ちちんぼなど俗称多数)・・・・稲を木づちで打って脱穀。力が必要です。

③千歯こき(江戸時代の発明で、こきばしがたくさんついているくし型)・・・・稲束を千歯に刺して引くと、ぼろぼろと取れました。処理能力はこきばしの10倍以上です。

④からさお(からさ、くるり、くるり棒)・・・・木や竹の棹先に取りつけた棒や板を回転させて、稲を打って脱穀するのですが、コツをつかむのに苦労しました。木づちのバージョンアップ版です。

⑤足踏み式脱穀機(明治時代に発明)・・・・足で踏み板を上下させると,針金がついたドラムが回転します。そこへ稲をのせると、みるみる脱穀できました。千歯こきの5倍でしょうか。10倍かもしれません。
★こうやって、道具を工夫し、農作業や生活を便利にしてきた先人たちって、スゴイ!


最後に、わらを編んで「わらなわ」を作りました。もみ殻も使い道があると聞いて、お米だけでなくすべてをリサイクルする稲作文化に感心しました。今日の感動体験を表すかのように、天高く跳び楽しみました。
いつもお世話になっている藤井さん、赤羽さん、中澤さんご夫婦のご指導をいただきながら、昔のいろいろな方法で、脱穀を体験しました。なお、今回もNHKの取材が入りました。今夜18:40からのニュース640に登場します。
①こきばし・・・・稲を挟みながら、稲を引いて脱穀。少量しか処理できません。
②木づち(ちちんぼなど俗称多数)・・・・稲を木づちで打って脱穀。力が必要です。
③千歯こき(江戸時代の発明で、こきばしがたくさんついているくし型)・・・・稲束を千歯に刺して引くと、ぼろぼろと取れました。処理能力はこきばしの10倍以上です。
④からさお(からさ、くるり、くるり棒)・・・・木や竹の棹先に取りつけた棒や板を回転させて、稲を打って脱穀するのですが、コツをつかむのに苦労しました。木づちのバージョンアップ版です。
⑤足踏み式脱穀機(明治時代に発明)・・・・足で踏み板を上下させると,針金がついたドラムが回転します。そこへ稲をのせると、みるみる脱穀できました。千歯こきの5倍でしょうか。10倍かもしれません。
★こうやって、道具を工夫し、農作業や生活を便利にしてきた先人たちって、スゴイ!
最後に、わらを編んで「わらなわ」を作りました。もみ殻も使い道があると聞いて、お米だけでなくすべてをリサイクルする稲作文化に感心しました。今日の感動体験を表すかのように、天高く跳び楽しみました。
【日誌】10/26 陸上練習(スターティングブロック)
陸上の練習も追い込みに入ってきました。ユニフォームを着て気分も盛り上がります。学校代表としての実感もわいてきました。
短期間の練習ですので、スタートやバトンパスの技術がポイントになります。今日はスターティングブロックを使ってスタート練習に重点を置きました。

短期間の練習ですので、スタートやバトンパスの技術がポイントになります。今日はスターティングブロックを使ってスタート練習に重点を置きました。
【日誌】10/25 3年研究授業「いじめをしないために(学活)」
いじめの場面を描いた絵を活用し、加害者や被害者だけでなく、傍観者(周りで見ている人)の心情や取るべき行動について考えました。

【日誌】10/24 5年社会科校外学習
5年生が朝から1日かけて、中央卸売市場、城址公園、ジェイバスを見学してきました。(なお、ジェイバスの工場内は撮影禁止のため写真はありません。)


【日誌】10/19 3年「栃木SCゆめプロジェクト」
栃木SCの学校訪問事業「ゆめプロジェクト」が開講され、3年生38人が榊翔太選手、川田修平選手と一緒にサッカーで汗を流しました。
今日は、多くの子どもたちがあこがれるプロサッカー選手に会えるということで、朝から興奮状態でした。サッカーボールを使いいろいろな運動を行いましたが、みんな見違えるほど機敏に動き、一生懸命に取り組んでいました。
Q.いつからサッカーのプロになる夢をもったのですか? との質問に、川田選手は小6の時に本気で思うようになり、それから誰にも負けないくらいの練習をした。榊選手は幼稚園時代から夢中で、うまくなりたいと思い続けて頑張り、気づいたら今ここにいると答えてくれました。
最後にも、それぞれの夢に向かって頑張ってほしい。そのためにはまず毎日の学校生活を頑張ることだ。と励まされました。
夢が見つかれば、今やるべきことが見えてきます。




今日は、多くの子どもたちがあこがれるプロサッカー選手に会えるということで、朝から興奮状態でした。サッカーボールを使いいろいろな運動を行いましたが、みんな見違えるほど機敏に動き、一生懸命に取り組んでいました。
Q.いつからサッカーのプロになる夢をもったのですか? との質問に、川田選手は小6の時に本気で思うようになり、それから誰にも負けないくらいの練習をした。榊選手は幼稚園時代から夢中で、うまくなりたいと思い続けて頑張り、気づいたら今ここにいると答えてくれました。
最後にも、それぞれの夢に向かって頑張ってほしい。そのためにはまず毎日の学校生活を頑張ることだ。と励まされました。
夢が見つかれば、今やるべきことが見えてきます。