学校日誌(日々更新中)

2024年12月の記事一覧

【日誌】冬休み前全校集会

 明日からの冬休みを前に、全校集会が行われました。

 最初に、夏休み後に行われた、国語や音楽、図工、体育に係る様々な大会でよい成績を収めた子供たちを表彰しました。多くの子供たちの頑張りが認められたことを心からうれしく思います。

 次に、校長からこれまでの一人一人の努力を認め励ますとともに、これからも楽しい学校生活を送るためにみんなで頑張っていきましょうと話しました。

 最後に、冬休みの過ごし方について、5・6年の子供たちと児童指導主任から「日・月・火・水・木(本)・金・土」の曜日にちなんで気を付けることが発表され、全員で楽しい冬休みにするために大切なことを確認することができました。

 明日から翌年1月7日までが冬休みとなります。児童一人一人にとって、有意義な冬休みとなることを願います。

【日誌】6年生 アルコールに関する健康教室

 昨日、6年生を対象にアルコールに関する健康教室が行われました。

 「百薬の長」とも言われるアルコールですが、成長期にある子供の視点から見れば全く別の話です。飲酒がいかに子供にとって害があるか分かりやすく教えていただきました。

 最後はアルコールを勧められたらどのように断るか、みんなで練習しました。子供たちは学んだことを活かし、決して飲酒しないということを強く言い、上手に断ることができていました。

【日誌】4年生 体育~高跳び~

 先週の金曜日、市内の体育科の若手教員を集めた研究会が行われ、4年生の体育の授業を公開しました。

 高跳びとはどのようなものか、様々な高さのものを跳ばせながら子供たちに理解させ、低ければ正面からでも跳び越えられるけれど、ある程度の高さになると斜めから、助走をつけて跳んだ方が跳びやすいということが分かってきました。

 子供たちはルールを守りながら、友だちと協力して学習に取り組むことができ、次の高跳びの授業への意欲を高めることができました。

【日誌】保健委員会 手洗いチェックウオークラリー

 昨日はロング昼休みだったため、保健委員会による手洗いチェックウオークラリーが開催されました。

 冬のこの時期は感染症等が蔓延することから、手洗いやうがいの大切さ等を啓発するとともに、感染症等の予防のために保健委員会の子供たちが考え、実行したものです。

 多くの子供たちが参加し、クイズを通して手洗いやうがいの大切さを考えることができました。

【日誌】吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて

 昨日の放課後、次の日曜日に行われるアンサンブルコンテストに向けて、本校吹奏楽部の練習発表会が行われました。

 子どもの家(学童保育)にいる児童と教職員が見守る中、6年生3人のグループと、3~5年生で構成された7人のグループの演奏を聴かせてもらいました。

 どちらも打楽器の美しい音色が体育館中に響き、その素晴らしさに圧倒されました。ここまで仕上げるためにどれほど練習してきたのかと思い、本当に感心しました。本番でも練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

【日誌】5年生 算数~平行四辺形の面積の求め方~

 5年生の教室に行ってみると算数の学習中で、平行四辺形の面積の求め方について考えていました。

 5年生はこれまでに正方形や長方形の面積を求めることができるようになっていますが、平行四辺形の面積を求めるのは初めてです。

 「とがった三角形の部分をどうしよう」と困っていましたが、でも「これまでに習った形に変えればできるかも・・・」と見通しをもってやり始めた姿に感心しました。

 どの児童も平行四辺形に補助線を入れ、長方形に変えるなどして面積を求められることが分かりました。

【日誌】すっかり寒くなりました

 あっという間に秋が過ぎ、校庭もすっかり冬の様子に変わりました。

 本校自慢の大イチョウも何だか寒そうです。

 ここ数日の寒さで中庭の池も凍っています。

 そんな中でも、山茶花がきれいに咲いています。

【日誌】田原地域学校園 音楽のつどい

 先週の土曜日、田原中学校で田原地域学校園の第11回音楽のつどいが開催されました。

 本校からは、吹奏楽部、放課後子ども教室 くれよんきっずが参加し、打楽器アンサンブルや箏の美しい音色を披露しました。

 田原中学校からは吹奏楽部、田原西小学校からは放課後子ども教室の詩の朗読、合唱が披露され、心豊かなひとときを過ごすことができました。

 

【日誌】あいさつ運動~9・10班~

 今朝の宇都宮の冷え込みは厳しく外気温はマイナス2度でしたが、そんな中でもあいさつ運動が行われました。

 今日の当番はなかよし班の9班と10班です。

 登校次第、次々とあいさつ運動の輪に加わり、だんだんと声が大きくなっていきました。

 寒い中だからこそ、「おはようございます!」のあいさつに励まされる朝のひとときでした。

【日誌】4年生 理科~ものの温度と体積~

 理科室に行ってみると、4年生の学習中でした。

 「ものの温度と体積」という学習をしており、石けん水の膜を張った試験管を握って温めると、どんなことが起こるかという実験中でした。

 4年生一人一人が目を輝かせて取り組んでいる姿を見て、理科の楽しさを実感しているのだなとうれしくなりました。

【日誌】2年生 図工~すけるん たんじょう~

 2年生の教室に行ってみると、図工の学習中でした。

 「すけるん たんじょう」という内容で、クリアファイルを直線や波線、ギザギザの線で切り、それらを丸めたりねじったりしてできた形を生かして作品づくりを行うようです。

 2年生は大胆に線を描き、丁寧にはさみで切って、思い思いに作品づくりに取り組んでいました。

【日誌】1年生 生活科~あきまつりの準備~

 1年生の教室に行ってみると、あきまつりの準備の真っ最中でした。

 1年生のアイデアは素晴らしく、いろいろなお店がありました。

 同じグループの友達と知恵を出し合い、協力しながら取り組んでいる様子に大きな成長を感じました。

 あきまつり当日が楽しみです。

【日誌】土曜授業

 先週の土曜日は全市一斉に行われる小学校の土曜授業でした。

 本校でも2校時には通常の授業公開、3校時には児童会活動を公開しました。

 2校時の授業公開ではどの学級も子供たちが真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3校時には児童会活動で、縦割り班対抗の「チェッコリ玉入れ」を行いました。「チェッコリ玉入れ」とは通常の玉入れとは違い、チェッコリダンスを踊りながら、間奏に玉入れをするというものです。

 どの班も上級生と下級生が協力し合い、仲良く、かわいくダンスをしたり玉入れをしたりする姿が見られ、とても楽しいひとときとなりました。

【日誌】3年生 理科~電気で明かりをつけよう~

 3年生の教室に行ってみると、理科の学習中でした。

 本時では、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか考えていました。

 子供たちは一人一人が様々なつなぎ方を予想し、友だちと話し合った後、実際につないで確かめました。

 明かりがつくと歓声が上がり、どうしてそうなるのか、何かきまりはあるのか考え始めていました。

 理科のおもしろさにたくさん触れてほしいと思います。

 

【日誌】お弁当の日

 昨日、本校はお弁当の日でした。

 朝から子供たちはお弁当が入っているであろうバッグを持って登校し、誰も忘れずに用意してきたことに感心しました。

 食事中、教室を回りながら聞いてみると、お手伝いをしながらお弁当を作った子、お弁当入れにお家の方が作ったおかず等をつめてきた子、すべて自分で作ってきた子などいろいろでしたが、それぞれがお弁当の日をとても楽しみにしていたことがよく分かりました。

 どの子のお弁当もおいしそうで、そしてみんなが嬉しそうに食べている姿がたくさん見られました。

 

【日誌】2年生 バスの乗り方教室

 昨日、2年生は生活科の学習の一環で、バスの乗り方教室に参加しました。

 本校の校庭にはバスが乗り入れることができないため、田原中学校の校庭をお借りして行いました。

 バス会社の方から、バスの乗り方、車いすを使用する際の注意等について丁寧に教えていただきました。

 2年生の子供たちは本物のバスを目の前にして大興奮でしたが、しっかりと学ぶことができたようです。

 

【日誌】学校保健・給食委員会

 先月末、本校の学校保健・給食委員会が開催されました。

 給食を試食していただきながら学校から食育や保健に係る取組、本校児童の体力の現状等について紹介し、その後、お世話になっている学校医の先生による講話、参加したPTA役員の方々がグループに分かれて行うグループ協議、学校薬剤師の先生からの指導助言等と充実した時間となりました。

 短い時間ではありましたが子供たちの健康はもとより、参加した各々が自身の健康について考えることができました。

 

 

【日誌】4年生 安全マップづくり

 先月、4年生は3回に分けて安全マップづくりを行いました。

 この活動のために、栃木県生活文化スポーツ部くらし安全安心課の方々や宇都宮東警察署、本地区駐在所の方々にお世話になり、いろいろと教えていただきながら、田原小学校周辺の安全についてよく考え、安全マップを作ることができました。

 これまで本校はこのような活動をしてこなかったため、4年生のおかげで全校児童に分かりやすい地図が仕上がりました。

 早速、校内に掲示し、みんなで確かめられるようにしました。この安全マップを見て、注意して生活していきたいと思います。