2017年12月の記事一覧
【日誌】12/26 冬休みスペシャル健康教室(運動編)
河内地区市民センターとの共催で,今年度から始まった「田原地域学校園 親子健康教室」。1回目の夏休みは,「夏休みスペシャル健康教室~食育編~」で食生活がテーマでしたが,2回目の今日は,「冬休みスペシャル健康教室~運動編~」で,親子で「楽しく体を動かし生活習慣病を予防しよう」です。40歳以降で増える生活習慣病ですが,子どもの年代から意識を高め,健康的な生活習慣を身につけさせるための積極的な取り組みです。地区市民センターと共催した地域の小中学校がまとまっての取り組みは珍しく,また,生活リズムと食生活が乱れがちな冬休みをねらったタイムリーなイベントです。
赤ちゃんが1歳になり歩けるようになるまでの寝返りやハイハイなどの「コア・コンディショニング・プログラム」を行い、体幹を鍛えました。体が芯から温まり、柔軟性が高まったことを体感できました。
最後に、ミヤリーちゃんと一緒に田原小へるしー集会でお馴染みの「マウスサイズ」を踊り、楽しい時間を過ごしました。
なお、近日中に下野新聞に記事が掲載される予定です。


赤ちゃんが1歳になり歩けるようになるまでの寝返りやハイハイなどの「コア・コンディショニング・プログラム」を行い、体幹を鍛えました。体が芯から温まり、柔軟性が高まったことを体感できました。
最後に、ミヤリーちゃんと一緒に田原小へるしー集会でお馴染みの「マウスサイズ」を踊り、楽しい時間を過ごしました。
なお、近日中に下野新聞に記事が掲載される予定です。
【日誌】12/25 全校集会(講話・表彰)
書道、俳句、川柳など各種コンクールにおける受賞者に表彰状を授与しました。
いよいよ明日から14日間の冬休みになります。生活リズムを崩すことなく、家族団らんの時間を大切にして過ごしてくださいね。
保護者や地域の方々、来年もよろしくお願いします。


いよいよ明日から14日間の冬休みになります。生活リズムを崩すことなく、家族団らんの時間を大切にして過ごしてくださいね。
保護者や地域の方々、来年もよろしくお願いします。
【日誌】12/22 全学年 版画制作に夢中です
冬休み明けの版画作品コンクールに向けて、休み時間返上で制作しています。学年に応じて紙や板を使用しますが、カラフルなのが特徴で、同じ版画でも一枚一枚出来栄えが違います。さあ、今度はどんな色合いになったかな?



【日誌】12/22 3・4組 買い物学習+調理実習
事前に教室でスーパーマーケットの模擬体験学習を行ってきましたが、昨日はその本番です。低学年児童は初めてのお店で迷うこともありましたが、それぞれに買い物の課題を達成することができました。日中の日差しは温かく、往復3キロの道のりも力強く歩き通しました。
今日は、昨日の買い物実習で購入してきた食材を調理しました。7人それぞれのメニューでしたが、計画に沿って料理として仕上げることができました。満足そして満腹です。

今日は、昨日の買い物実習で購入してきた食材を調理しました。7人それぞれのメニューでしたが、計画に沿って料理として仕上げることができました。満足そして満腹です。
【日誌】12/21 6年 中学校訪問(自分の将来を見つめよう)
6年生は、わくわくタイムで「自分の将来を見つめよう」をテーマに、修学旅行での職業体験や様々な職業の方からのお話を聞くなどして、身近な職業の様子を見つめながら、自分の将来のことや働くことについて追究しています。今日は、田原中学校2年生で実施した「宮っこチャレンジ」の発表会に参加してきました。全体会の後、15ブースに分かれ、43事業所における体験発表がありました。


【日誌】12/20 なわとびの季節です
いつもにぎやかなたわらの時間ですが、12月になりなわとびで遊ぶ子どもたちが増え、さらににぎやかになっています。個人持ちの短なわで教え合ったり競い合う姿や、学年を超えて長なわで遊んだりしている姿がとても楽しそうで、仲間の輪が広がっています。(写真の長なわは6年生が回し、1年生が跳んでいるところです。)
体育の授業でもなわとびが始まりましたが、年明けには、なわとび検定やなわとび集会を予定しています。

体育の授業でもなわとびが始まりましたが、年明けには、なわとび検定やなわとび集会を予定しています。
【日誌】12/19 5年音楽集会(合唱曲:ふるさと)
5年生が選曲したのは嵐の「ふるさと」。2010年のNHK紅白歌合戦で披露され、その後、2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震の応援ソング、2013年にはNHK合唱コンクールの小学校課題曲にもなるなど、この曲はたくさんの人の心の支えとなっている名曲です。
5年生は、この日のために、時間をかけて練習をしてきました。それは、全校生に素敵な歌声を聴かせたいという思いからですが、いつの日からか、歌詞に込められた思いを「被災地の人たち」「家族」「友だち」「そして私たちのふるさと田原」に届けたいと思いながら歌うようになりました。この歌を通して、さらに人に優しくなれる心が育ちました。5年生のみんな、感動をありがとう。
★歌詞の一部を紹介します。「雨降る日があるから虹が出る 苦しみ抜くから強くなる 進む道も夢の地図も すべては心の中にある 助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい 進む道も夢の地図も それはふるさと」


5年生は、この日のために、時間をかけて練習をしてきました。それは、全校生に素敵な歌声を聴かせたいという思いからですが、いつの日からか、歌詞に込められた思いを「被災地の人たち」「家族」「友だち」「そして私たちのふるさと田原」に届けたいと思いながら歌うようになりました。この歌を通して、さらに人に優しくなれる心が育ちました。5年生のみんな、感動をありがとう。
★歌詞の一部を紹介します。「雨降る日があるから虹が出る 苦しみ抜くから強くなる 進む道も夢の地図も すべては心の中にある 助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい 進む道も夢の地図も それはふるさと」
【日誌】12/19 6年 アルコールに関する健康教室
6年生を対象に、1学期の「薬物乱用防止教室」に続く健康出前授業第2弾として、「アルコールに関する健康教室」を実施しました。
飲酒には,すぐに現れる影響と長い間続けると病気にかかりやすくなる影響があること、特に未成年者の飲酒は,急性アルコール中毒,アルコール症に結びつき,体に害を与えることを学びました。各家庭で大人が飲酒する機会が多いため、子どもたちにとっても身近なこととして,問題意識は高まったようです。
何と、小中学生の飲酒のきっかけ第1位は圧倒的に「大人に勧められた」だそうです。ロールプレイングでは、大人に勧められた時の断り方をトレーニングしました。子どもたちから、お酒を飲む家族を心配する声もありましたので、飲酒の機会が増える年末年始は、節度をもって健康的な生活を送りましょう。

飲酒には,すぐに現れる影響と長い間続けると病気にかかりやすくなる影響があること、特に未成年者の飲酒は,急性アルコール中毒,アルコール症に結びつき,体に害を与えることを学びました。各家庭で大人が飲酒する機会が多いため、子どもたちにとっても身近なこととして,問題意識は高まったようです。
何と、小中学生の飲酒のきっかけ第1位は圧倒的に「大人に勧められた」だそうです。ロールプレイングでは、大人に勧められた時の断り方をトレーニングしました。子どもたちから、お酒を飲む家族を心配する声もありましたので、飲酒の機会が増える年末年始は、節度をもって健康的な生活を送りましょう。
【日誌】12/19 3年 盲導犬がいる生活
わくわくタイムで、みんなにやさしい町について調べたり、体験グッズを使って高齢者や視覚障がい者の疑似体験などを行ってきました。今日は、盲導犬や視覚障がいについての知識を深めるため、盲導犬と生活している佐藤知代さんとイエールちゃん(盲導犬)をお招きし、盲導犬がいる暮らしについてのお話を聞き、盲導犬や目の見えない人、見えにくい人の理解を深めました。
・「盲導犬で性格や行動が明るく前向きになったこと。」
・「見えなくなったけれど、大切なものをたくさん見つけることができた。」
など、たくさんの心に残るお話を聞くことができました。
【日誌】12/18 6年 中学校制服の採寸をしました
早いもので3か月後は卒業式、もう春はそこまで来ています。今日放課後、田原中学校制服の採寸がありました。中学校の制服に袖を通したその表情は、少し緊張しているようにも、たくましく将来を見つめているようにも見えました。
【日誌】12/18 4年「ふれあい文化教室(和太鼓)」
ふれあい文化教室として和太鼓の体験を行いました。
ゆりかごきっずなーさりースクールの湯澤一樹園長先生から,いろいろな太鼓の演奏をしたいただきましたが、体全体に響く張りのある演奏に感動しました。そのあと、叩き方を教えていただきながら一人ひとりが本物の太鼓の響きを味わいました。みんなでリズムを合わせて演奏できて、とても気持ちがよかったです。



ゆりかごきっずなーさりースクールの湯澤一樹園長先生から,いろいろな太鼓の演奏をしたいただきましたが、体全体に響く張りのある演奏に感動しました。そのあと、叩き方を教えていただきながら一人ひとりが本物の太鼓の響きを味わいました。みんなでリズムを合わせて演奏できて、とても気持ちがよかったです。
【日誌】12/15 1・2年 探鳥会
本校の恵まれた自然環境を生かした教育活動の象徴が約25年続く「探鳥会」です。校庭の西に流れる山田川のサイクリングロード沿いを南下しながら、野鳥を観察してきました。
今日は、1・2時間目に1年生が、3・4時間目に2年生が、地域協議会の増渕さん、櫻井さん、大森さんの説明を聞きながら、校庭の木々や山田川の水辺にとまっている野鳥を観察しました。肉眼でも十分に観察することができますが、双眼鏡や望遠鏡を見つめるまなざしはみんな真剣でした。
例年よりは少ない状況でしたが、コガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギなど十数種類の野鳥を見つけたと喜んでいました。何といっても、カワセミを4回も観察できた1年生はラッキーでした。
【1年生のようす】



【2年生のようす】


今日は、1・2時間目に1年生が、3・4時間目に2年生が、地域協議会の増渕さん、櫻井さん、大森さんの説明を聞きながら、校庭の木々や山田川の水辺にとまっている野鳥を観察しました。肉眼でも十分に観察することができますが、双眼鏡や望遠鏡を見つめるまなざしはみんな真剣でした。
例年よりは少ない状況でしたが、コガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギなど十数種類の野鳥を見つけたと喜んでいました。何といっても、カワセミを4回も観察できた1年生はラッキーでした。
【1年生のようす】
【2年生のようす】
【日誌】12/15 5年みんなで作ったお米でおにぎり
4月の種まきに始まった無農薬のお米作り。今日は待ちに待った試食です。一斉にピーピーと鳴った炊飯器を開けるとピカピカに光ったご飯が炊き上がっていました。みんな目を丸くして炊飯器を囲みます・・・・。「おいしそう」という声があちこちから聞こえてきました。さっそくおにぎりにしていただきました。
今回もNHKの取材がありましたが、今日の放送はありません。後ほど、1年間の米作り体験として特集されるときに使われるそうです。
わくわくタイム(授業)はこれから、このおいしい田原のお米の魅力をどうやって伝えていくか、みんなで知恵を出し合いながら取り組んでいきます。



今回もNHKの取材がありましたが、今日の放送はありません。後ほど、1年間の米作り体験として特集されるときに使われるそうです。
わくわくタイム(授業)はこれから、このおいしい田原のお米の魅力をどうやって伝えていくか、みんなで知恵を出し合いながら取り組んでいきます。
【日誌】12/13 2年生活科「ぼうけん はっけん 町たんけん」
2年生活科「ぼうけん はっけん 町たんけん」で、東武宇都宮駅へ。駅員さんに質問をして駅構内を探検した後、自分で西川田駅までの切符を買い、電車で移動しました。バスに乗り換え、子ども科学館でプラネタリウムを見て、お弁当を食べ、施設内の遊具で遊んできました。
みんなが使う場所には、人にやさしく便利な工夫がいっぱいありました。



みんなが使う場所には、人にやさしく便利な工夫がいっぱいありました。
【日誌】12/13 学習内容定着度調査等を実施中
今日は全市一斉に「学習内容定着度調査(小6と中3)」と「学習と生活についてのアンケート(全学年)」を実施しています。
◆「学習内容定着度調査(小6と中3)」は、児童生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から、本市独自に行っている調査で、調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。 (6年:国語、社会、算数、理科)

◆「学習と生活についてのアンケート(小中全学年)」は、児童生徒の学習への意識や取組状況、生活の様子などを把握するために、平成18年度から、本市独自に行っている調査で、児童生徒の実態や、「学習内容定着度調査」結果との相関などを踏まえ、学習指導や児童生徒指導、食や健康・体力についての指導の充実を図っています。
◆「学習内容定着度調査(小6と中3)」は、児童生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から、本市独自に行っている調査で、調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。 (6年:国語、社会、算数、理科)
◆「学習と生活についてのアンケート(小中全学年)」は、児童生徒の学習への意識や取組状況、生活の様子などを把握するために、平成18年度から、本市独自に行っている調査で、児童生徒の実態や、「学習内容定着度調査」結果との相関などを踏まえ、学習指導や児童生徒指導、食や健康・体力についての指導の充実を図っています。
【日誌】12/13 東京五輪マスコット投票が始まる
本校でも、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコットを選ぶマスコット投票が始まりました。みんな興味津々です。
【日誌】12/13 2年校外学習「元気に出発しました」
2年生は生活科校外学習で、バス⇒東武宇都宮駅=電車=西川田駅⇒バス⇒科学館へと出発しました。
【日誌】12/12 感謝の会を開きました
日頃からお世話になっている交通指導員、防犯パトロール、地域ボランティア、街の先生方をお招きして児童会主催の感謝の会がおこなわれました。
前半は子どもたちとの会食です。楽しいひとときを過ごしました。


次に体育館で児童会主催の感謝の会です。児童代表のことば。

クラスの代表が感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントをおくりました。

感謝の言葉の呼びかけと校歌のプレゼント。
お世話になった方の代表として、芳賀栄子さんから、大切にしてほしい言葉と気持ちとして「はい喜んで」「ありがとう」の2つのお話をいただきました。

交通指導員、防犯パトロール、地域ボランティア、街の先生の皆様、これからもよろしくお願いします。
前半は子どもたちとの会食です。楽しいひとときを過ごしました。
次に体育館で児童会主催の感謝の会です。児童代表のことば。
クラスの代表が感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントをおくりました。
感謝の言葉の呼びかけと校歌のプレゼント。
お世話になった方の代表として、芳賀栄子さんから、大切にしてほしい言葉と気持ちとして「はい喜んで」「ありがとう」の2つのお話をいただきました。
交通指導員、防犯パトロール、地域ボランティア、街の先生の皆様、これからもよろしくお願いします。
【日誌】12/11 全校下校(横断は手をあげて会釈)
12月の全校下校があり、班ごとに下校しました。全体指導では、①上着は着て帰るかかばんに入れる(手は空けること)、②横断は手をあげて、運転手に会釈をしよう。と指導しました。

【日誌】12/11 3・4組 スケート教室
特別支援学級合同スケート教室が、市のスケートセンターで行われました。最後までリンクから上がることなく、氷上でワイワイと楽しむことができました。
