学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】「自分の将来を見つめよう~わたしたちの夢授業~」(6年総合的な学習の時間)

6年生が総合的な学習の時間「自分の将来を見つめよう」の学習において

「夢授業」を実施しました。

コロナ禍のため、Google Meetでのオンライン授業です。

 「自分の将来を見つめよう」という単元は、

6年生が、自分の将来の夢や憧れの職業に真剣に向き合う学習で、

今回は、実際に社会で活躍されている方々に、直接、お話を伺う学習でした。

 

RICOH様、宇都宮村上塾様、栃木銀行様、レオン自動機様、岡本特別支援学校様

宇都宮動物園様、宇都宮ブレックス様、ベルヴィ宇都宮様、トヨタウッドユーホーム様

 

以上市内9つの企業等から11名の方々が、今回の授業に御協力くださいました。

子供たちは、自分が興味をもった職業を選んで、4つの教室に分かれ、

それぞれのMeetに参加。

クレバー・フレーバーのコバキンこと小林さんと、4人の先生方が進行役となり、

授業が開始されました。

自己紹介から始まり、事前にいただいた資料等を見ながら仕事内容についてお話をいただいたり、

子供たちから質問をしたり、子供たちへのメッセージをいただいたりしました。

どの方からも、働くことの大変さや喜び、それぞれの職業のやりがいや魅力などについて

子供たちに教えていただくとともに

「好きなことを続けなさい」

「失敗したら、それを自分が成長する機会ととらえ、どうしたらいいかを考え挑戦しなさい」

「高い目標を立て努力しなさい」

といったメッセージをいただくことができました。

卒業を間近に控えた6年生には、これらのメッセージは

新しい世界に踏み出す自分たちの背中を、力強く押してくれる言葉となったようです。

 

今回の授業を行うにあたり、

御協力いただける企業様を探すために、地域協議会コーディネーターとクレバー・フレーバー様に

また、クレバー・フレーバー様には、GoogleMeetでの開催に伴う技術的な支援や当日の進行等でも

たくさんの御協力をいただきました。

 

多くの方々の御協力のもと、とても素敵な「夢授業」が実現しました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【日誌】心温まる「6年生を送る会」

今日は「6年生を送る会」がありました。

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと

5年生が中心になって準備を進めてきました。

コロナ禍のため、「みんなが集まることはできない」「大声は出せない」など

様々な制限がある中での実施でしたが、どの学年も工夫をして取り組みました。

まずは大きなくす玉!5年生頑張りました!

1年生は「森のくまさん」の替え歌で6年生との思い出を

2年生は「ありがとうの花」を手話で

3年生は「マツケンサンバ」を茶目っ気たっぷりに

4年生は「6年生の日常」を寸劇で

5年生は「WAになって踊ろう」をダンスと呼び掛けで

 また、5年生はクロムブックを使って6年生の写真を編集。

「栄光の架け橋」のメロディにのせて6年間の思い出ビデオを作成し、体育館の壁面を使って上映しました。

「6年間、早かったね。」「え、もう泣いてるの?俺、泣くのを我慢してるのに…」

などなど、6年生からはたくさんのつぶやきと笑い声、拍手がわきおこっていました。

6年生もお返しに「上を向いて歩こう」の合奏や応援団長からの下級生へのエールを披露

また、在校生から6年生へ、6年生から在校生へ、お互いにプレゼントの贈呈も。

田原小伝統の「6年生かるた」は、残念ながらできませんでしたが、

札はプレゼントのアルバムの中に入っています。

出し物をするときだけ、体育館に入り、6年生の前で披露。

それ以外は教室で大型テレビで視聴するという形での「6年生を送る会」。

一堂に会することはできませんでしたが、

みんなの心が一つになったとても素敵な「6年生を送る会」となりました。

5年生の

「わたしたちは6年生の姿を見ていました。これからは、わたしたち5年生がその伝統を引き継ぎます。」

という言葉に、胸がじーんとなりました。

 

【日誌】おいしい給食をありがとう

いつも美味しい給食を作ってくださっている給食調理員の方々に

子供たちからの感謝のお手紙をお渡ししました。

コロナ禍のため、健康給食委員会の前期と後期の委員長さんが

児童代表で手渡しました。

「私は、1年生のときは小さかったのですが、

 田原小のおいしい給食を食べてこんなに大きくなりました。」

とは、6年生である代表児童からの言葉。

調理員さんたちも、とても嬉しそうでした。

健康給食委員会児童が作成した動画も見ていただきました。

子供たちには、自分たちのことを考えて給食を作ってくださっている

調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずに給食を食べてほしいと思います。

【日誌】リモートで読み聞かせ

今日は、今年度最後の「読み聞かせ」の日のはずでしたが

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないため、

残念ながら、中止としました。

「何もないのはとても寂しい」と学校図書館司書の発案で

かわりに、リモートでの読み聞かせを行いました。

教室では、テレビの画面を夢中になって見つめる子供たちの姿。

一緒に数を数えたり、笑ったり

子供たちは、教室の大型テレビの画面を通して

絵本の世界を楽しむことができました。

 読み聞かせボランティアの皆様、

今年度の子供たちへの読み聞かせ、本当にありがとうございました。

これからも、素敵な絵本の世界に子供たちを連れていってください。

次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【日誌】養護教諭が参画する授業(6年生)

    本日、「生活習慣病を予防しよう」というテーマで6年生の保健の授業を実施しました。

    大好きなスナック菓子に使われている油の分量を確認して、予想以上に多いことに驚いていました。

   1回のおやつで取っていい油の量の目安は「約5g」。油のとりすぎは、血管のつまりを生じさせる原因になり、生活習慣病につながることもあることを確認したこともあり、心配そうな表情も見られました。スナック菓子の中には目安を大きく超えているものもありましたが、「食べ方を工夫して、おいしく楽しく食べよう。」、「油や塩分も健康に必要なもの。」という養護教諭からのアドバイスを受け、子供たちはほっとしている様子でした。

    生活習慣病を予防するためには、食生活の見直しや、適度な運動を心掛ける等、自分の心がけも大切だということを学習しました。