日誌

活動の様子

夏休み前朝会

 7月31日(金)なかよしタイムに夏休み前朝会を行いました。今回も体育館に全員集まることはせず、各教室でテレビ放送で行いました。
 これまでがんばったことなどを写真で振り返り、夏休みは16日間といつもより短いけれどリフレッシュしてほしいなど校長先生が話すと、子供たちはうなずきながら、聞いていました。
 短いけれど、充実した夏休みを過ごし、8月17日よりまた元気に登校してほしいと思っています。

    

    

5年生マスクつくり

 5年生は家庭科の「ソーイングはじめの一歩」の授業で手縫いについて学習しています。学んだ手縫いを生活に生かそうということで、マスクつくりに挑戦しました。
 なみ縫いにしようか、返し縫いがいいかとよく考えながら、つくっていました。さらに自分のイニシャルを入れたり、簡単な縫い取りを入れたり工夫を加えていました。自分の手でつくったものを、使えるので出来上がりを楽しみに一生懸命につくっていました。

    
 
    

避難訓練

 7月20日(月)に延期されていた避難訓練を行いました。学年ごとに避難経路の確認や、避難についての説明を聞きました。例年通り全校生で避難して集合することはできませんが、それぞれ真剣な表情で担任の説明を聞いていました。

   

文化人の先生の授業 妻木 律子 先生

    本校の特色の一つが「文化人の先生方の授業」です。
 児童の豊かな感性を育むために,毎年,芸術・文化の分野で活躍されている文化人の先生方から,書・彫刻・箏・陶芸・ダンスの授業をしていただいています。
 7月9日(木)・17日(金)は,舞踊家の妻木律子先生による「体幹を鍛える運動」が行われました。妻木先生から一つ一つの動きのポイントを教わったり,音楽に合わせて踊ったりしながら,子供たちは楽しく運動に取り組んでいました。
 今回教わった体幹を鍛える運動は,「地域合同運動会」のウォ-ミングアップ体操として行う予定です。
 「体幹はすべての運動の基礎」となりますので,継続してしっかりと鍛えていきます。

    【妻木律子 先生】          【体幹を鍛えるとは】 
 

     【ねじって】            【開いて】          
 

     【跳ねて】             【反って】
 

      【伸びて】           【踏ん張って】
   
    
                                                 【みんなで ピンッ!】                                
                         
   

1・2年生 虫とり

 6月16日(木)梅雨の間の曇りのこの日、1・2年生が生活科の学習で、虫とりをしました。場所は桜スクール南側の駐車場としても使うことのある草原です。今年は大きな行事がないので草もずいぶん茂っていたのですが、先日PTAの執行部の方たちがきれいに刈ってくださいました。
 この日のために虫とり網やケースなどを準備していた子供たち、さっそく草原に入りました。歩くとすぐに何かがピョンと飛びます。あっという間にいろいろな種類のバッタ、トンボ、チョウ、カエルなどを捕まえることができました。
 満足すると、一年生はその場で放して帰ってきました。2年生は「エサは何かな」と考えながら教室に連れて帰りました。しばらくの間、飼育します。